FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

タイトルだけではなんの事だかわかりませんね
今日はフィギュアの話題ですが、ちょっと突っ込んだ話ですので、
興味のない方はスルーして下さい



一昨日の6日、名古屋で「ジャパン・スーパーチャレンジ」というアイスショーが行われ、
そこでのエキシビションの演技で真央ちゃんが3F-3Loのジャンプを綺麗に決めました!
このジャンプはトリプルフリップ-トリプルループというジャンプで3回転ジャンプの連続、
このフリップ-ループの復活に、涙が出るほど嬉しかったです!!
動画見て本気で泣きそうでした~真央ちゃん~~(T_T)
これから、ジャンプのレベルUPを目指すと言っていた真央ちゃん、
こんなに早くフリップ-ループの復活が見れるとは思ってなかった~涙涙涙
なぜここまで感動してるのか、説明しないと分かって頂けないと思うので簡単に説明すると、
女子の3-3のジャンプはシニアではキム・ヨナ選手以外に跳ぶ選手がいなくなっていました。
というのも、2008-2009年頃からダウングレード判定の厳格化が進み、
キム・ヨナ選手の3-3を除いて認定がほとんどされなくなっていったからです。
特に真央ちゃん、安藤選手の2ndジャンプは3Lo(トリプルループ)というジャンプで、
キム・ヨナ選手の得意としている2ndのジャンプは3T(トリプルトウループ)で、
トウループよりループの方が難しいジャンプで得点も高く、
キムヨナ選手より得点の高い2ndジャンプ持ちの真央ちゃんと安藤選手が特に狙われました。
ここでちょっと付け加えると、バンクーバーまでの数年間、ジャッジは明らかに韓国寄りで、
真央ちゃんへの風当たりは信じられないほど厳しかったです。
特に真央ちゃんは、それでも2008年の韓国でのGPFで優勝してしまったので、
ループをものすごく狙い撃ちにされる形となってしまいました。
ちょっとでも怪しいものなら即ダウングレード。
足りててもイチャモンでダウングレード。
2ndの3Lo(トリプルループ)が怖いくらいに認められなくなってしまいました。
しかも以前は認定かダウングレードかしかなく、以前のそのダウングレードというのも、
3回転の回転不足というのではなく2回転の回り過ぎということになり、
要は2回転ジャンプの失敗ということで基礎点が2回転のものに下がったあげく
そこからさらにGOEでマイナスという二重減点で点がほとんど入りません。
そのため、真央ちゃんも安藤選手も2ndの3Loを捨てざるをえなくなりました。

それから3年近く、本当に長かった。3F-3Loの復活が見れて本当に嬉しい~~涙涙
キム・ヨナ選手が金を取ったとたんダウングレード判定が若干緩和され、
UR(アンダーローテーション)という救済項目も出来たので(今更・怒)、
最近では村上佳菜子選手や鈴木明子選手が3-3を入れて来ていました。
ただ、勉強不足のメディアは3-3とひとくくりにしていますが、
彼女たちが跳んでるのは3T-3T(トリプルトウループ-トリプルトウループ)で、
真央ちゃんの跳ぶ3F-3Loとは難易度が全然違います。
どれくらい違うかと言うと、佳菜子ちゃんたちがショートで跳ぶ3T-3Tと、
真央ちゃんがショートで飛んでる3F-2Lo(2ndループが2回転)は
基礎点で1点くらいしか違わないほどです。
メディアは盛んに3-3を持ちあげていますが、ジャンプの種類を抜きにして語るなんて、
勉強不足も甚だしい
トウループはトウをついて両足で跳び上がるジャンプで、ファーストジャンプが多少崩れても、
2ndジャンプは立て直して強引にもっていくこともできますが、
ループはファーストジャンプを着地したその足で次のジャンプに行きますので、
ファーストが少しでも崩れたら終わりです。
フリップも難しいジャンプで、佳菜子ちゃんが今シーズンのショートのジャンプを
フリップからの3-3にしようとして上手くいかず結局諦めざるをえなかったほど
2ndジャンプつけるの難しいジャンプです。
しかも佳菜子ちゃん、ループは単独でも失敗するほど苦手なジャンプです。
ちょっと話がそれましたが、真央ちゃんの3F-3Loがいかに難しいジャンプか、
少し分かって頂けたと思います。
安藤選手は3Lz-3Lo(トリプルルッツ-トリプルループ)でさらに難しいジャンプ。
真央ちゃん、安藤選手の2ndの3Loが大好きだったので、
それを潰された時フィギュアに本当に絶望しました(←大げさでなく)。
ただ、真央ちゃんが大好きで頑張ってるから見てきましたけど、
もし真央ちゃんがいなかったらとっくに見るのやめてたと思います。
でも、真央ちゃんがフリップ-ループ諦めずに復活させてきて本当に嬉しい~~涙涙
いえだって、本当にもう2度と見れないと思っていましたので…。
下に動画を貼っておきますが、以前より幅のある流れるようなフリップ-ループ大好物です!
競技に入れて来るのは来期からかもですが、試合で見れるの本当に楽しみです
…しかし、その前日の名古屋フェスでも-3Lo挑戦してましたが(ダブルになりましたけど)
アイスショーでも経験の場として無駄にしない真央ちゃんは本当に漢前(笑)。


2ndの3Loやっぱり大好き


スポンサーサイト



取り急ぎお知らせです(笑)
エラニユースさんの私へのコメントを確認する前に、
以前の大ちゃんロクサーヌをアップしましたので、
良かったら見て下さいね。
知らなかったんですけど、ヨナもロクサーヌ滑ってたの???
やだ!イメージ壊れる~(>_<)

真央ちゃんスケーティングが良くなって、
これからどんどん進化しそうで楽しみですね。
精神的にももっともっと強くなるんだろうと思いますね(^-^)

2012.01.09 10:54 URL | すい☆ #- [ 編集 ]


すい☆さん


ありがとうございます!
今見てきましたが素敵でした~i-189
高橋選手滑ってたの知らなかったのでちょっとびっくりでしたi-201
でも良い曲ですよね、好きなんだけどなー。

>知らなかったんですけど、ヨナもロクサーヌ滑ってたの???
>やだ!イメージ壊れる~(>_<)

2006-2007年のシーズンのショートが「ロクサーヌのタンゴ」でした。
興味があったら動画見てみて下さい(って、興味ないですね・笑)。
でも、このプロ実は好きだったんですよi-229
ステップが好きで、がーっと滑ってきてガッと止まってバッと手を振りおろす振付すごく好きでした♪
オーサーにつく前で、この辺りまでは普通に頑張ってたのになぁ。
衣装も曲も振付も素敵でしたよ。
でも、その後が後だけに聞いたり見たりすると嫌な気持ちになりますね(苦笑)。

ところで、真央ちゃんスケーティングも良くなって、
ジャンプも改善されましたしまた進化しそうですよね!
3-3も復活しそうで本当に嬉しいですしますます目が離せません♪
今回の悲しい出来事を乗り越えて、精神的にもさらに強くなるんろうなぁ。
とにかく、四大陸と世選がさらに楽しみです^^;

2012.01.09 21:52 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

このジャンプの種類で得点差がかなりあるって言うのは
知ってます…何点とか詳しくは全然ないんですが(汗)
ダウングレードにアンダーローテーションそんな裏?話があったとは!
バンクーバーでも狙われてたんですね!(怒)
あの時はプログラムが真央ちゃんに合ってる?みたいに感覚で見てたんですけどね。
復活(しても大丈夫)の良い風向きになって来たんですかねっ♪

2012.01.10 10:07 URL | もでらーと #4xub.LyQ [ 編集 ]

そうそうヨナもオーサーに付くまでは良かったと誰かも言ってました。
演技に多少興味はありますが、今一見る気がしないので止めときます(笑)
真央ちゃん、ほんとに良く耐えてきましたよね。
安藤選手もですが・・・。
もう少し日本スケート連盟としてできることがあったのではないかと、
今でも悔やまれます。
自国の選手を守れない連盟自体に疑問でしたし。
今はただもう二度と誰かさんが競技会に復活しないことを願うのみです!
できればオーサーコーチの顔も見たくない!

2012.01.10 14:33 URL | すい☆ #- [ 編集 ]


もでらーとさん


>このジャンプの種類で得点差がかなりあるって言うのは
>知ってます…何点とか詳しくは全然ないんですが(汗)

みんな、いろんなジャンプがあってそれぞれ得点が違うのは知ってても、
点数までは把握してないかもですね。
それで十分だと思いますけど、マスコミの報道みてると、
アクセル以外の種類はないのかと思うような報道で呆れます(呆)。

>ダウングレードにアンダーローテーションそんな裏?話があったとは!
>バンクーバーでも狙われてたんですね!(怒)

裏話というか(笑)、フィギュアファンなら多分知ってる話しだと思います^^;
バンクーバー、思いっきり狙われてたんですよ(怒怒)。
バンクーバーに向けてキム・ヨナを勝たせるために、
回転不足判定厳しくしての2ndループ潰しが行われました。
3-3捨てざるをえなかった苦渋の選択が、トリプルアクセル3回なんです。
しかもその前にエッジエラー判定も厳しくなってルッツも潰されましたし、
真央ちゃん本当に追い詰められてたんですよ。
「ルッツは捨てる」って真央ちゃんの言葉聞いた時、マジ泣きしました私…涙涙
あの状況で本当に良く銀をもぎ取ったなと思います。
って、すみません、また熱くなりました~i-201

>あの時はプログラムが真央ちゃんに合ってる?みたいに感覚で見てたんですけどね。
>復活(しても大丈夫)の良い風向きになって来たんですかねっ♪

だいたいの方はそんな見方してたと思います。
でも、「鐘」は真央ちゃんにすごく合ってたと思います^^;
っていうか、今まで見れなかった一面を思い切り引き出してくれたプロでしたねー。
あれ、ものすごく芸術性の高いプロで、世選で完成版見て鳥肌たちましたi-189
復活して、またああいうプロ滑ってほしいですね♪
3-3はロシアに2ndループ持ちが出てきたので追い風だと思います♪

2012.01.10 23:58 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


すい☆さん


>そうそうヨナもオーサーに付くまでは良かったと誰かも言ってました。

そうなんですよね、オーサーにつくまでは良かったし頑張ってたと思います。
真央ちゃんとはタイプが違うけどヨナも良いなと思ってた時代がありました(汗)。

>演技に多少興味はありますが、今一見る気がしないので止めときます(笑)

この辺りがキム・ヨナのピークだと想うので演技自体は良いのですが、
その後を知ってるだけに嫌な気分になりますので見ない方が賢明ですね(笑)。

>真央ちゃん、ほんとに良く耐えてきましたよね。
>安藤選手もですが・・・。
>もう少し日本スケート連盟としてできることがあったのではないかと、
>今でも悔やまれます。
>自国の選手を守れない連盟自体に疑問でしたし。

本当に良く耐えてきましたよね!
あれだけルール改悪されて、一枚一枚羽をもぎ取られるように得意技を奪われていって…。
よく潰れなかったし、よくあの状況で銀をもぎ取ってくれたと思います。
今思いだしても涙が出てきます(T_T)
でも日本のスケ連は、韓国とずぶずぶだしISUには腰砕けだし、
そのくせ選手には上から目線でまっっったく期待してませんでしたよ。
案の定なにもしてくれなかったですよね…怒怒
真央ちゃんと安藤選手が引退して、一度痛い目にあえば分かるんじゃないかなぁと思います。

>今はただもう二度と誰かさんが競技会に復活しないことを願うのみです!
>できればオーサーコーチの顔も見たくない!

キム・ヨナはショーでジャンプなしのプロ滑っちゃったみたいですし、
もう復帰は無理だと思いますけどね(←これ聞いた時ホントにびっくりしました)。
ただ韓国の事情でひっぱり出されないことを願うのみです。
オーサーはゲデバニシビり選手とかのコーチになって、
まるで憑きものが落ちたようで別人かと思うほどですが(笑)、
でもやっぱり私も顔見たくないですね(-"-)



2012.01.11 00:25 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

めちゃめちゃ詳しいですね。

フィギュアやっていらっしゃったんですか?
キムヨナ選手は韓国とカナダの合作のようなところがありましたからね。

スポンサーもかなりお金使っていましたし。

自分もやっていないから、
見た目でしか判断できません。

もう少し、目を凝らしてみるようにします。

...友人から”無理だ”って声が聞こえる。

2012.01.11 00:30 URL | flowerh #- [ 編集 ]


flowerhさん


はじめまして、ですよね?(もし違ってたらすみませんi-201
コメントありがとうございます^^;
フィギュアお好きなのでしょうか。そうなら嬉しいです♪

>めちゃめちゃ詳しいですね。
>フィギュアやっていらっしゃったんですか?

いえいえ、フィギュアやってたなんてとんでもないです~i-201
実はスケート1度もやったことないし、見に行ったこともない素人です(汗汗)。
偉そうに書いてますが、実は受け売りばかりでよく分かってないかもです(笑)。
突っ込まれたらきっとボロがでますね~汗

>キムヨナ選手は韓国とカナダの合作のようなところがありましたからね。
>スポンサーもかなりお金使っていましたし。

そうですよね、韓国とカナダの利害が一致して生まれたのが彼女のような気がします。
ものすごくタイミングが良かったのでしょうね。
スポンサーはもう、かなりお金かけてたと思います。
いったいどれぐらいつかったのか分かりませんけど、
リンク際の看板とか結構すごかったですね(笑)。

>自分もやっていないから、
>見た目でしか判断できません。
>もう少し、目を凝らしてみるようにします。
>...友人から”無理だ”って声が聞こえる。

私も最初良く知らなくて見た目っていうか表面的なものしか見てなかったですけど、
真央ちゃんファンになっていろいろ調べるて見るようになったら
演技にしろその裏の事情にしろいろいろ見えて来るようになったように思います^^;
flowerhさんもきっと無理じゃないと思いますよ♪

こんなブログですが、よろしければまた遊びに来て下さいね^^;

2012.01.11 23:42 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

本当にフィギュアのこと詳しいですね!
私も実は。エラニユースさんって競技のほうも経験者なのかなと思ったりしてました。
>実はスケート1度もやったことないし、見に行ったこともない素人です(汗汗)
これはちょっと意外でしたね。

それにしても、日本つぶしのためのルール改悪、他の競技でもかなりあるようですがほんとに不愉快ですね。
不公平なジャッジにしてもそうだけど、本当のアスリートならそんな方法で勝たせてもらってもぜんぜんうれしくないと思うのですよ。

2012.01.13 07:10 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]


私はタワシさん


真央ちゃんが好きでネットで徘徊してるうちにいろいろ覚えちゃっただけで、
しかも私なんかまだまだ詳しくないですし~汗汗
マニアはもっとすごいですよ(笑)。

>私も実は。エラニユースさんって競技のほうも経験者なのかなと思ったりしてました。
>>実はスケート1度もやったことないし、見に行ったこともない素人です(汗汗)
>これはちょっと意外でしたね。

ちょ、タワシさんまでなに言ってるんですか~!
実際にお会いしてますし、運動苦手そうなの分かるじゃないですか(笑)。
全く、全然、競技経験者じゃないですし、スケート自体したことないんですi-202
それなのに偉そうに書いててすみません、って感じなんですけどi-229
でも見るのはすごく好きなんです♪ネットで記事読むのも♪

>それにしても、日本つぶしのためのルール改悪、
>他の競技でもかなりあるようですがほんとに不愉快ですね。
>不公平なジャッジにしてもそうだけど、
>本当のアスリートならそんな方法で勝たせてもらってもぜんぜんうれしくないと思うのですよ。

フィギュアも思いっきり日本つぶしのルール改悪があったのですよi-191
いろいろ記事書かれてる方もいますが、もし興味がおありでしたら、
「浅田真央が戦ってきたもの」という言葉でググって見て下さい。
とある文章がヒットしますが、真央ちゃんがどういう状況で戦ってきたか良く分かります。
一度ぜひ読んでほしいと思います。
あ、その文章について一度私も記事にしてるので、
このブログ内の検索でその記事がでてくると思います。
しかし、本当に不愉快ですよねi-238
他の競技でもあるようですが、そんな風なことで勝っても、
アスリートなら嬉しくないと私も思うのですけどねー。

2012.01.14 00:14 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/261-51167e83