FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

久々にCDを聴いてとても書きたくなったのでご紹介します。
ラファウ・ブレハッチというピアニストをご存知でしょうか。
その実力の割にはあまり知られていないように思いますので、
知らない方も多いと思います。
彼は2005年のショパン・コンクールの優勝者です。
ただ優勝しただけではありません。完全優勝でした。
ショパン・コンクールでは、優勝の他にコンチェルト賞、マズルカ賞、
ポロネーズ賞と3つの副賞があるのですが、彼はそれも総舐めにしました。
それだけではなく、その時は2位該当者なし3位2人となりました。
分かりますでしょうか、それだけ彼の実力が抜きんでていたんです(@_@;)!
たまたま当時ショパンコンクール特集の雑誌を読み、
あまりにベタ褒めだったので気になってCDを買い、
その音色のとりこになりました
実際に聴いて頂いた方が早いと思いますので、
下のリンクから動画を見てみて下さい。
一番好きなピアノコンチェルト1番をあげておきます。
2005年のショパンコンクールの動画です。
もうもう、粒がそろっていてとても綺麗な音です。
特に2楽章なんて夢のように綺麗でため息もの
最終楽章の終わりでは、ピアノが終わった後もオケの演奏が数小節続くのですが、
ピアノが終わったとたんに拍手とブラヴォーの嵐で、
オケの音がほとんど聴こえないという珍しい光景がみれます(笑)。
ホントーにこれコンクールなんでしょうか(^^
あ、あと1楽章は5分くらいまでピアノの出番がないのでお待ち下さいね(笑)。


ブレハッチ ショパン『ピアノ協奏曲1番』 Part1 ショパンコンクール2005

ブレハッチ ショパン『ピアノ協奏曲1番』 Part2 ショパンコンクール2005

ブレハッチ ショパン『ピアノ協奏曲1番』 Part3 ショパンコンクール2005



今年も来日しますので、興味をもれたならぜひコンサートに足を運んでみて下さい。
私も10月のオールショパンプログラム行きます!楽しみです~
5019006_61s.jpg

スポンサーサイト



こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

ブレハッチ、今年の秋に聴きに行くんです!
今からとっても楽しみ。
チケット、高かったケド^^;

エラニユースさんもお出かけになるのですか?
またいろいろとお話しできたらうれしいです。

2010.06.21 00:26 URL | goldfish #- [ 編集 ]

goldfish様

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^
ブレハッチ聴きに行かれるんですか?
お仲間ですね!
私、ブレハッチの大ファンなのでもちろん行きます(*^^)v
goldfishさんもお好きなようで嬉しいです♪
音楽お好きなんですよね。
私もいろいろお話出来ると嬉しいです。
こんなブログですが、またお越し下さいね!

2010.06.21 06:57 URL | エラニユース #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/26-5b6b7bef