FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

また少し遅くなりましたが、この間の日曜日に
大学の時のサークルの20周年の集まりがあり名古屋まで行ってきました(^^ゞ
サークル名はその名も「シルバースティック(銀杖会)」
老人ホームへ定期的にボランティアにいくサークルで、3か所ほどのホームへ行っていました。
私たちの2つ上の学年の先輩たちが立ち上げたサークルで、
その一つ下の先輩の数が少なかったことと、私たちの世代が多かったこともあり、
初代の先輩たちがいなくなったらすぐに私たちの世代が中心となり、
まだ歴史の浅かったサークルをものすごく試行錯誤しながらやっていました。
私たちの1つ下にとてもしっかりものの後輩たちが入ったので、
その子たちも加わってやっと形になったように思います。
本当に試行錯誤の連続で、よく集まってはサークルについて話し合いをしたりもしました。
熱かった(笑)。
そんな感じで、私たちが作り上げた感じのサークルなのでとても思い入があります。
そのシルバーの設立20周年記念の集まりを後輩の子が企画してくれ、
これはいかなきゃだろう、と名古屋まで喜んで行ってきました。
時間は長くはなかったですが、久々にメンバーにあえてすごく嬉しかったです(^^♪
名古屋名物のコース料理を堪能しつつ、皆で久々の再会とシルバー20周年を祝しました♪
久々に会ったのに、全然そんな感じがしないんですよねー、不思議です。
でも、思い出話が全然ボランティアの内容じゃなく
いろいろ遊びに行った時のことばかりなのはなぜだろう(笑)。
まぁ、思い切り遊んだのは確かでしたけど(笑)。
オールナイトのカラオケの後、夕方また集まって出かけたりもしたなぁ(遠い目)。
遊んで、別れる時に日付が変わってることも多かったので、
別れ際の挨拶が、「また明日」じゃなく「また今日」がお決まりだったのも懐かしいです(笑)。
とにかく、皆でわいわいと、とても居心地の良いサークルでした♪
そのサークルが20周年、とても感慨深いものがありました。
出来るならこの先も、30周年、40周年と続いていってほしいと思います。
その時も、皆で集まってお祝い出来たら良いなぁ。
久々に大学時代を懐かしく思い出した1日でした^^;


スポンサーサイト



ボランティアって具体的にはどんな事されたんですか?
大学の時以来、会ってない人ばかりですか?
分かるものかな~?私だったらどうだろう??
あの時代のオールナイトは日常茶飯事でしたね~笑
電車なくなって始発で帰ってシャワーだけあびてまたって言う日は
山ほどありましたね。
今、そんな体力全くないし・・汗
名古屋名物のコース料理ってどんな~?
ういろうコース・・・味噌煮込みうどんコース・・シャチホココース・・・笑

2011.12.08 08:54 URL | らべんだ〜 #iydQorAY [ 編集 ]

エラニユースさん、大学ではそんなサークルに・・・!そういうの、若いときにやっておくのって良いですね。私の大学にもあったのかなぁ。。何となく照れくさくて近づき難いと思ってしまったかもしれません。私の妹は、子どもたちと遊ぶボランティア?のサークルやってましたよ。かなり楽しそうでした。違う世代の人と交流するのって新鮮で楽しいのかもしれませんね。

若い頃は元気でしたねぇ~。「また今日」って何となく分かります。笑

何か大学時代ってすごく最近な感じがしますけど、私の場合はかなり経ってました。。。汗(エラニユースさんはそんなことないですけど) あそこまで生きてきたのと同じ時間が経ってしまった感じですね。私はオケでしたが、一緒にラッパ吹いてた仲間とはまだたまに会いますよ。演奏会のお誘いもらったり。(遠くてあまり行けませんが・・・)

20周年て、そういう活動が20年続くのってすごいことですね。それだけ魅力的な活動に作り上げられたエラニユースさんたちの世代が頑張ったおかげですね。

2011.12.08 09:26 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]

名古屋まで遠征、お疲れさまでした。
ふふふ(*^_^*)
エラニユースさんって、今よりもっと熱かったんですね~。
どんな方なのか、お会いする日が楽しみです。

2011.12.08 13:01 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

素敵なサークルを立ち上げておられたのですね。
実際にボランティアできる人って、ほんと尊敬します(^^)
気心のしれた仲間たちとの再会、
記事を読んだだけで楽しさが伝わり、
楽しさのお裾分けもらった気がします♪
学生時代の仲間と会うと、自然とその時代に戻れるから不思議ですよね。
変わっているのは見掛けだけで、中身はそのときのまま・・・。
またちょくちょく会えるといいですね。

真央ちゃん、3アクセル調子良さそうです、
期待ですますね♪

2011.12.08 14:11 URL | すい☆ #- [ 編集 ]

>ボランティアって具体的にはどんな事されたんですか?

かなり昔のことなので詳しいこと覚えてなかったりするのですが、
主に掃除や雑用などの施設の方のお手伝い、
その合間に入所者の方たちのお話し相手、って感じだったと思います。

>大学の時以来、会ってない人ばかりですか?
> 分かるものかな~?私だったらどうだろう??

久々の人もいましたが、大学卒業して以来、という人はいなかったかな?
今でもスキーの企画とかあって行ったりしますし。
でも、皆あまり変わらないので、卒業以来でもすぐ分かると思います(笑)。
らべんだ~さんもあまり変わってないような気がしますけど^^;

>あの時代のオールナイトは日常茶飯事でしたね~笑
> 電車なくなって始発で帰ってシャワーだけあびてまたって言う日は
>山ほどありましたね。
> 今、そんな体力全くないし・・汗

らべんだ~さんもそんな感じだったんですね(笑)。
大学時代はみんな同じですね~笑
オールナイトカラオケとか夜中のドライブとか、
ホントに元気でしたね~。
今でも宵っ張りなので朝方まで起きてるのは平気ですが、
その後ちゃんと寝ないともたなくなりましたi-229

>名古屋名物のコース料理ってどんな~?
>ういろうコース・・・味噌煮込みうどんコース・・シャチホココース・・・笑

あれ、改めて聞かれるとなに出たかなー。
名古屋コーチンとか味噌カツとか手羽先とかジャンボえびふらいとか
きしめんとかひつまぶしとか?(←なんか名古屋?ってものがまじってる・笑)
美味しかったですよー♪
しかし、シャチホココースってどんなコースですか~笑

2011.12.08 22:27 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

そうなんです、そんなサークルに入ってたんですよ~笑
確かにボランティアっていうとなんだか照れくさいですよねi-201
私もちょっと興味あるけど、みたいな感じだったのですが、
友だちとちらっと覗きにいって、先輩たちがとても気さくで居心地が良くて、
なんだかそのまま居座ってしまいましたi-229
妹さんもされてたんですね!
子どもたち対象のボランティアは別のサークルありましたが、
そっちもちょっと気になってたんですよねー。
確かに違う世代の方と交流するのは新鮮で楽しかったです!
良い経験させてもらったなーと思います^^;

>若い頃は元気でしたねぇ~。「また今日」って何となく分かります。笑

あはは、ホントに元気でしたよねぇ~笑
どこにそんな元気があったのかと自分で思います(笑)。
また今日、は次に会うの言われてみたらホントに今日だし、みたいな(笑)。

>何か大学時代ってすごく最近な感じがしますけど、私の場合はかなり経ってました。。。汗
>(エラニユースさんはそんなことないですけど) 
>あそこまで生きてきたのと同じ時間が経ってしまった感じですね。
>私はオケでしたが、一緒にラッパ吹いてた仲間とはまだたまに会いますよ。
>演奏会のお誘いもらったり。(遠くてあまり行けませんが・・・)

いえいえ、私もかなり経ってますよ~汗汗
大学時代、凄く最近な気が確かにしますよね~。
でも思い出すとものすごく懐かしかったりします^^;
お仲間とはやっぱり今でも会ったりするのですね♪
うちもそうで、なので今回も卒業以来の人はいなかったかな?
でも、演奏会のお誘いとか良いですねー♪

>20周年て、そういう活動が20年続くのってすごいことですね。
>それだけ魅力的な活動に作り上げられたエラニユースさんたちの世代が頑張ったおかげですね。

ホントに、20年続いたのってすごいですよね!
正直、ここまで続くとは思ってなかったかもです。
でも、私たちも頑張りましたが、下の優秀な後輩たちがもっと頑張ったお陰だと思います。
このまま、さらに続いていくと良いなぁと思います^^;

2011.12.08 22:49 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

> 名古屋まで遠征、お疲れさまでした。

いえいえ、名古屋まで新幹線で50分、思ってたより全然近かったです(@_@)
出不精の私にはかなりの遠出でしたけど(笑)。

> ふふふ(*^_^*)
> エラニユースさんって、今よりもっと熱かったんですね~。
> どんな方なのか、お会いする日が楽しみです。

あはは、今より熱かったかもですが、周りがもっと熱かったので(笑)。
金魚さんも実際お会いしたらどんな方なのかな♪
私もお会いする日がすごく楽しみです(^^♪

2011.12.08 22:54 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

作ったのは先輩たちですが、固めたのは私たちの世代、みたいな感じでした^^;
ボランティアと言ってもそんな大したことをしていたわけではないんですよー。
でも、いろいろと良い経験をさせてもらったなーと思います♪

>気心のしれた仲間たちとの再会、
>記事を読んだだけで楽しさが伝わり、
>楽しさのお裾分けもらった気がします♪
>学生時代の仲間と会うと、自然とその時代に戻れるから不思議ですよね。
>変わっているのは見掛けだけで、中身はそのときのまま・・・。
>またちょくちょく会えるといいですね。

楽しさのお裾わけができたなら嬉しいです(^^ゞ
気を使わなくて良い人たちばかりなので楽しかったですね♪
ホントに学生時代の気分になりましたよ~(この歳で・笑)。
みんなあまり変わってないですしね。
またちょくちょく会えたら嬉しいなぁと思います^^;
みんな住んでる場所がバラバラなので難しかったしますけどi-201

ところで真央ちゃん、なかなか調子良さそうでしたね!
公式練習の映像ちらっと見れただけですが、3アクセル着氷してましたし♪
本番とぶのかな~とちょっと期待しちゃいます^^;
…しかし、明日の夜はまた寝れないかも(笑)。

2011.12.08 23:25 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/250-68f7f497