FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

土曜日なので、ピアノのレッスンに行って来ました(^^
いつも2時間ほど前に行って空いてる部屋で練習するのですが、
今日はなぜかどの部屋もふさがってました
あきらめて家に戻って(家から教室までは歩いて2・3分)
家の電子ピアノで練習してから行きました。
はぅ、レッスン前に生ピアノ弾けなかった…(T_T)。

気をとりなおして。
今日は練習曲集『ルクーペ』とスメタナの『モルダウ』を見て頂きました。


【ルクーペ 7番】
合格っ❢❢
いやー、合格もらうまで約2ヶ月、苦戦しました~(>_<)
同音連打がこれほど難しいとは思いませんでした
今日も一発OKではなく、一度目はダメ出しされました。
とても良くなったけど、最後のディミヌエンドのところ、
右手はきちんと弱くなっているのに左手ディミヌエンドしきれていなくて
左右のバランスが悪いとのことで、最後のところだけ部分練習。
それに注意して再び最初から弾いてやっと合格を頂きました。
次は8番。
練習曲は苦手ですが、
次はもう少し早く合格をもらえるよう頑張りたいと思います(*^^)v


【モルダウ】
今日は初めてペダルをつけて先生に聴いて頂き、かなりドキドキ
やっぱりところどころつっかかってしまいました。
今日のポイントは、やっぱりペダル。

  ・最初のAパートとBパートの最後のところ(左手の6連符が続くところ)、ペダルなしで
     →左手の音数が多くどうしても音が濁るところがある。
        細かく踏み変えても良いがとても難しいのでなしの方が良い
     →それ以外のところはペダルありでOK。
      (右手は和音、左手も分散和音なので重なっても気にならない)
  ・ペダルは浅く踏む。響かせすぎない
  ・Aパート、もう少しメロディをつなげて弾けるように
     →和音だから難しいが、ペダルに頼れないのでもう少しなめらかに
  ・Aパートの左手の6連符が続くところ、左手がやっぱり大きいのでもっと小さく
     →あまり指を鍵盤から上げない。上げるとストンと落ちて大きな音になる。
     →やっぱり難しいので、ゆっくりのテンポから片手練習
  ・BパートとCパート(左手が分散和音のパート)は音のバランスは良い。
   ただ、左手の分散和音ところどころミスするのでもっときっちりと。

今日も課題がいっぱいですね~
やっぱりネックはAパートの左手の6連符の連続(ーー゛)。
今日もやっぱり片手練習させられました~。
克服できる日がくるのかかなり不安です
でも逆に言えば、ここさえクリアしたらなんとかいけそうなので、
もう少し頑張ろうと思います。
最後に、先生の指示通りにペダルをつけて一通り弾いてみて終了。
しかし、Aパートのペダルをどうするかかなり先生を悩ませてしまいました(笑)。
        
      
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/25-d5d4cb49