FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

少し遅くなってしまいましたが、先週の週末の3日間に渡って、
フィギュアのグランプリシリーズの最終戦であるロシア杯が行われました。
真央ちゃんが参戦したこの大会、もうもうやっぱりドキドキしました~~
ヘタレなので、両方とも結果を知ってから安心して観戦(笑)。
特にフリーは、これでファイナル出場が決まるかと思うとさらにドキドキして、
落ち着きなくネットを徘徊しつつ結果を待ちました(>_<)
結果は、ショート、フリー共に1位の優勝!!久しぶりの優勝に跳び上がりました!
演技は、ショートはほぼ完璧な演技(スピンに少し取りこぼしがありましたけど)、
フリーはジャンプでいくつかミスが出てしまいましたが、
スピン、ステップ全てでレベル4(最高のレベル評価)を揃えての高評価でした!
普段観戦されてないとピンとこないかもしれませんが、
ステップでレベル4を認定されるのはかーなーり難しいことなのです。
今期から認定条件が少し緩くはなったようですが、それでも凄い~!
しかも今回、ショート、フリー共にステップでレベル4を揃えましたから!!
でも、ジャンプにミスがでてやっぱり悔しそうでちょっと目がうるってしてたのが、
とても真央ちゃんらしかったですけど(笑)。
今回、3アクセルを回避した中での演技でしたから、何がなんでも決めたかったと思います。
あの真央ちゃんがトリプルアクセル回避(@_@)!と心底驚きました。
オリンピックシーズンの不調の時でも絶対外さず、
最後には着氷率ほぼ100%にまでもっていきオリンピックで3度の認定をもぎ取り、
エキシビションでは「クイーン・オブ・トリプルアクセル」と紹介され、
後にその3度の認定でギネスにまで載ったほどの、真央ちゃん自身とも言えるジャンプ、
その葛藤を思うとやっぱり涙腺が緩くなって、うるうるしながら演技を見ました。
終了後に出た記事の「本人がやりたくないと言っても跳ばせる日は来る」との佐藤コーチの言葉に、
またまた涙でした(すみません、真央ちゃんの事になるとものすごく涙腺緩いです~)。
ファイナルでは跳びたいようなこと言ってましたし、あと2週間ありませんが、
調整頑張って思い切り跳んでほしいと思います!
世界選手権への切符のこともあるのでファイナルも大事ですが、
全日本もありますし、思いっきり行ってほしいなぁ。
とにかく、真央ちゃんの納得のいく演技が出来ればと願ってます。
これから、ファイナル→全日本→四大陸(真央ちゃんきっと出るって言う)→世界選手権→国別対抗戦、
と非常にハードな日程が続きますが、ホントに怪我にだけは気をつけて頑張ってほしいと思います。
今回、ファイナルに日本人4人出場ですが、12人中4人、三分の一が日本人って凄いですよね~。
とりあえず、皆頑張ってほしいですね^^;
ファイナルまた楽しみです~!

しかし今回、真央ちゃんジャンプミスしてましたが、真央ちゃんに限らず、
男子含めてジャンプミスかなり多かったのですが、
いつもロシア杯はミスの多い大会のような気がして不思議に思っていたのですが、
ロシアの氷は高くジャンプしても膝を痛めないような弾力性のある特殊な氷を使用、
と書かれた(しかも得意げ)記事を見かけびっくりしました(@_@)
すごく感触が違いそう。ミス多いのこの氷のせいなのでは……汗汗
エキシ見てても思いましたが、なんて言うか、エッジのコントロールのききづらそうな、
滑りにくそうな氷だなーと。
ソチ五輪はロシア開催なのですし、氷ちょっと検討したほうが良いんじゃないかなぁ…。
フィギュアファンとしては選手の良い演技見たいですしね^^;







おまけ

ロステレコム1

今回1番お気に入りの1枚♪エキシビションでの真央ちゃんと羽生くんです。
2人も可愛い~~ものすごく癒されました!
でもどうみても姉弟です(笑)。


スポンサーサイト



真央ちゃんよかったですね。
エラニユースさんも本当に、応援お疲れ様でした(笑)
でもせっかくだから、リアルタイムで見てあげましょうよ(爆)
そうすればさらに感激できるはずですよ!
それにしても気がつけばファイナル日本人だらけ(!?)で、相変わらず層の厚さとレベルの高さを感じますね☆

しかしロシアのリンクって氷滑りにくいんですか?
それは初耳です。
羽生君もいつもの慣れた氷だったら4回転余裕で跳べたのかもしれませんね。

2011.11.30 07:58 URL | 私はタワシ  #5eVrhZok [ 編集 ]

再び待ってましたっ(*^^)v
良かった~、ほんとにほんとに良かったね~♪
真央ちゃん、表情に心のゆとりが見られるようになりましたね。
フリーのジャンプが失敗したのは悔しそうでしたけど、
その他は素晴らしい完成度です。
特にあの片足ステップ。素晴らしい☆
とてもスムーズで滑らかでポジションもキレイ。
真央ちゃんのツイズルはぴか一だと思います。
それにあの難しいスパイラルもとてもキレイ。
どれもこれもため息ものですよね。
真央ちゃんの演技を見ている時は、
私の卑しい心が洗われる瞬間です(^^ゞ

2011.11.30 16:32 URL | すい☆ #- [ 編集 ]

>真央ちゃんよかったですね。

ホントに良かったです!去年を考えると信じられないi-201
とにかく安心しました^^;

>エラニユースさんも本当に、応援お疲れ様でした(笑)
>でもせっかくだから、リアルタイムで見てあげましょうよ(爆)
>そうすればさらに感激できるはずですよ!

いえ、あの、本当にヘタレなんですよ~i-201
結果が分かるの待ち切れずにリアルで観ることもあるのですが、
真央ちゃんの時ものすごくドキドキして、
なんだか観てられずにジャンプの時目をつぶっちゃいます(汗)。
でも、リアルでみるとさらに感激出来ると言うのはその通りかも。
今度勇気だして、目をつぶらずに応援します(笑)。

>しかしロシアのリンクって氷滑りにくいんですか?
>それは初耳です。
>羽生君もいつもの慣れた氷だったら4回転余裕で跳べたのかもしれませんね。

私も初めて知りましたが、特殊な氷を使用してるみたいです。
他を調べてないので分かりませんが、このリンクだけかもですけど。
弾力性のある氷って……全然感触違いそうですよね~i-201
つるつると他のリンク以上に滑って、エッジワークのコントロール難しそう、と思いました。
羽生君も、いつものような氷だったら4回転成功してたかもですね^^;

2011.12.01 00:02 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

大した記事でもないのに待ってて下さってありがとうございます(^^ゞ
真央ちゃん、ホントに良かったです~!

>真央ちゃん、表情に心のゆとりが見られるようになりましたね。

NHK杯、ロシア杯ともとても落ち着いていたのが印象的でした。
佐藤コーチとの練習が充実していて、それが自信にもなってるのでしょうね。
昨期と雰囲気が全然違って驚きました(@_@)

>フリーのジャンプが失敗したのは悔しそうでしたけど、
>その他は素晴らしい完成度です。
>特にあの片足ステップ。素晴らしい☆
>とてもスムーズで滑らかでポジションもキレイ。
> 真央ちゃんのツイズルはぴか一だと思います。
>それにあの難しいスパイラルもとてもキレイ。
>どれもこれもため息ものですよね。

悔しそうだったのがとても真央ちゃんらしいと思いました(笑)。
でも、ジャンプ以外の要素もとても素晴らしいので、それを評価されて嬉しいです(^^♪
あの片足ステップ、真央ちゃんほどスムーズに踏める選手はほとんどいないし、
ツイズルはあれほど左右自由自在に回れる選手は他にいませんし(断言)、
スパイラルはもう別次元、というか別格感がありますよね!
ホントにどれもこれもため息ものの演技ですi-189i-189
私も真央ちゃんの演技を見ると心が洗われます(^^ゞ

今シーズン、まだまだ試合は続きますた、
精一杯応援しましょうヽ(^o^)丿

2011.12.01 00:24 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

よかったですね~。
「トリプルアクセル回避」と言うのは何か別の番組で松岡君が相変わらず
熱く語ってたのを見た気がしますが、ある意味、そういう勇気も
必要な時もあるのでしょうね。
それって、かなり気持ち的にも難しい所があったのではないでしょうか。
シーズン、まだまだこれからですね♪
頑張ってくれるといいけど~。

2011.12.01 20:46 URL | らべんだ~ #iydQorAY [ 編集 ]

はい、本当に良かったです~♪
かなり浮かれてました、私(笑)。

>「トリプルアクセル回避」と言うのは何か別の番組で松岡君が相変わらず
>熱く語ってたのを見た気がしますが、ある意味、そういう勇気も
>必要な時もあるのでしょうね。
>それって、かなり気持ち的にも難しい所があったのではないでしょうか。

松岡修三さんのことでしょうか、あの人熱いですよね~!笑
でも、思いっきり熱く日本人選手を応援してて嬉しいです!
マスコミにもちょっとは見習ってほしい(-"-)
しかし、真央ちゃんがぽんぽん決めて来たのでみんな麻痺してますが、
3アクセルは本当に難しいジャンプですし、不安定な時期があって当然です。
男子の4回点も、不安定な時は外すの当たり前ですし、
そう言う戦略も時には必要なのだとは思います。
真央ちゃんジャンプだけと誤解されがちですが、他の要素すべてトップクラスの、
オールラウンダーな稀有な選手ですから3アクセルなくても勝負できますし。
でもやっぱり、挑戦がなければスポーツじゃないとでも言わんばかりに
3アクセルにこだわる真央ちゃんが好きなのでやっぱり跳んでほしいです^^;
真央ちゃん、3アクセルがモチベになってるところがありますし、
今回跳ばない方へ気持ちを切り替えるのかなり難しかったのではないでしょうか。
今回のフリーはちょっとモチベ下がってたようにも思えましたし。
シーズンまだまだこれからですし、だんだん調子をあげて、
後半思いっきり跳んでほしいなぁ。
頑張ってくれると良いですよね^^;

って、すみません、私も思わず熱くなりました~i-201

2011.12.01 23:25 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

こんばんわ。
エラニユースさんの返信コメントの熱さに、つい自分を見ているような気分でした(笑)
(ごめんなさい一緒にしちゃって^_^;)
実際私は大ちゃんファン歴まだまだ浅いんですよ~(^^ゞ
エラニユースさんはいつから真央ちゃんファンなのですか?
実はハツラツとしてた時の真央ちゃんも知らないんですよ。
日本のトップ二人をずっと見て来なかったことに、何かとっても後悔してます~(>_<)
その分これから取り返さなきゃと思っています!

2011.12.02 19:56 URL | すい☆ #- [ 編集 ]

>エラニユースさんの返信コメントの熱さに、つい自分を見ているような気分でした(笑)
>(ごめんなさい一緒にしちゃって^_^;)

あ、あはは、すみません、熱くなっちゃいけないと思いつつ、ついi-229
真央ちゃんのことになるとどうしても冷静ではなくなります、困ったものですi-202
すい☆さんも何気に熱いですよね(笑)、お仲間です♪

>実際私は大ちゃんファン歴まだまだ浅いんですよ~(^^ゞ
>エラニユースさんはいつから真央ちゃんファンなのですか?
>実はハツラツとしてた時の真央ちゃんも知らないんですよ。

こちらこそ、勝手にファン歴長いと思っててすみません(^^ゞ
私は、真央ちゃんがシニアデビューした頃から好きは好きだったのですが、
本当に好きになったのは2007~2008年のシーズンからで、
あの伝説のイエテボリワールドで持ってかれましたi-189
いまだにこの時の演技は涙なしでは観れません(>_<)
で、その翌シーズン、フリーの仮面舞踏会の鬼プロぶりに度肝を抜かれ、
それをものにしてしまった真央ちゃんの別次元ぶりにさらに度肝を抜かれ、
完全に持ってかれて現在に至ります。
なので、すい☆さんとあまりファン歴変わらなかったり(^^ゞ
ハツラツとしていた頃の真央ちゃんよりも、今の真央ちゃんの方が好きです♪
ファン歴は短いかもですが、これからも精一杯応援していきましょうヽ(^o^)丿

って、やっぱりまた熱くなっちゃいました~i-201

2011.12.02 22:40 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

真央ちゃんお母様の病気でGPファイナル欠場されるのですね!驚きました。
残念ですね。
エラニユースさんもさぞ無念でしょう。
日本人選手には真央ちゃんの分までがんばってもらいたいです。
お母様よくなるといいですが、大事な試合を欠場するくらいですからよほど悪いのでしょうか・・・

2011.12.09 08:53 URL | 私はタワシ  #5eVrhZok [ 編集 ]

コメントありがとうございます(>_<)
朝にネットのニュースで見て、私も本当に驚きました。
真央ちゃんの調子が上がっていただけに欠場は本当に残念です…。
でも、一番残念に思っているのは真央ちゃん自身だと思いますし。
ただ、骨折などの怪我でも黙って試合に出続けた真央ちゃんが欠場、
私も状態はかなり深刻なのではと危惧しています…。
祈ることしか出来ませんが、一日も早く快方に向かってほしいですね。
日本人選手には真央ちゃんの分も頑張ってもらわないとですね!
みんな頼んだ~i-201

2011.12.09 20:28 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/248-fc88e313