FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

私のピアノの先生は、音大受験向けのレッスンもされています。
なのでソルフェージュなどのレッスンもされるのですが(…ということをつい最近知りました)、
高校生の子がしているのをたまたま友だちが見かけて、友だちもやり始めることになりました。
最初知らなくて、ソルフェージュ???と思い調べてみたら、
ソルフェージュというのは楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のことだそうで、
具体的な内容としては、聴音、視唱、リズム、楽典、初見視奏、などがあります。
最初に思ったのが、うわっ、難しそう、ということと、
私のレベルでやってもらえるようなレッスン?ということでしたが、
音楽を深く理解して表現豊かな演奏をするためにはどのようなレベルの人にとっても大切、
と書かれていて、しかもソルフェージュには、

  ・楽譜を正確に理解して演奏できるようになる
  ・音楽的で表現豊かな演奏が出来るようになる
  ・読譜が速くなり、短期間で曲を弾けるようになる


というような効果がある、とも書かれていて、ものすごく良い訓練になりそう?な感じです。
私もものすごーく受けたくなって、先生に相談したら、あっさり良いですよ、と(@_@)
やった!それなら「はじめてのギロック」はやっぱりやめて、ブルグと交互に隔週で、
と思ったのですが、やるなら毎週コンスタントにやっていった方が良いとのこと。
え、そうすると、今の状態だと入れる隙間がないので……ということは15分延長で、
1時間レッスンにするとか…?(←友だちは30分だったのが15分延長で45分になった)
うわ、レッスン代も高くなるしどうしよう~、とまたまた悩むはめになりました(-“-)
…最近の残業で、時間延長で増える分は余裕で払えますけどね(涙)。
でも、私が楽譜を読むのが本当に苦手です(大汗)。
もっと楽譜に親しむ(必死で譜読みする、ということではなく)という意味からも、
試しにやってみても良いかな~と思い始め、かなり気持ちは傾きつつあります。
って言うか、やっぱり12月からお願いしようかな~。
なぜ12月からなのかと言うと、難しそうなので心の準備が必要なのと、
11月の友だちのレッスンで様子見(笑)。

…って、何だかんだ言いつつ、新しいこと始めたいだけかもですけどね^^;
とりあえず頑張ってみます~(もう確定・笑)。

スポンサーサイト



おぉ!子金魚への道へまっしぐらですね(笑)
本来やった方がいいのでしょうけどね~~~(←全然やる気ない人)
もぞちゃんにはやらせたいとは思うんですけどね(自分はやらないくせに)
なんか新しいお話が次々に出てきますね(笑)
エラニユースさんって一度思うと結構すぐ行動に移すタイプですよね(笑)
まあ、お互いもうお子ちゃまと違うのでやりたい思った事はやった方がいいですね。
がんばれ~!

2011.11.03 10:12 URL | らべんだ〜 #iydQorAY [ 編集 ]

ソルフェージュ・・・。
どこかでその文字見たことあるなあって、
考えてみたら息子もレッスンでそれやってました。
今もやってるかどうか定かじゃないですけど。
(最近はレッスンに付き添わないので分からないんです^^;)

ピアノの方は全く上達しませんが、
学校の音楽の時間には楽譜も読めて役立ってるようですね。

お金の面とか色々考えると思いますが、
新しいこと始めるのはとても良いことだと思いますよ。

2011.11.03 16:08 URL | すい☆ #- [ 編集 ]

あはは、子金魚への道って(笑)。
そうですね、金魚さんのように基礎しっかりしていて、
しかもスパルタレッスンについていっている、っていうの凄く理想ですから、
この際、金魚は無理でも子金魚めざそうかな^^;

>本来やった方がいいのでしょうけどね~~~(←全然やる気ない人)
>もぞちゃんにはやらせたいとは思うんですけどね(自分はやらないくせに)

らべんだ~さんはやらなくてももぞちゃんにやらせたい、ということは、
こういうレッスンってやっぱりやったら力つくんですよね?
まぁ、らべんだ~さんはかなり上級者ですから必要ないかも(笑)。
もぞちゃんは、今の先生にやってもらえないのでしょうか。

>なんか新しいお話が次々に出てきますね(笑)

あれ、他に新しい話なんてありましたでしょうか?
ひょっとしてバイエルのこととか、ミクロコスモスのこととか言ってます?

>エラニユースさんって一度思うと結構すぐ行動に移すタイプですよね(笑)

いえ、あの、我慢が出来ない性質で、思い立ったら即行動!なんです、基本(笑)。
それでつっぱしって、たまに失敗しますけど(笑)。
この性格なんとかしたいですね~i-201

>まあ、お互いもうお子ちゃまと違うのでやりたい思った事はやった方がいいですね。
>がんばれ~!

そうですよね、時間のある子どもとは違うので、やりたいことはやった方が良いですよね!
頑張ります~(^^♪






2011.11.03 22:38 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

おおっ、息子さんもやっていたのですか(@_@)
ピアノ習ってても、ソルフェージュまでやるこ少ないと思います。
息子さんすごいですi-201

>ピアノの方は全く上達しませんが、
>学校の音楽の時間には楽譜も読めて役立ってるようですね。

いえ、絶対上達してないってことないと思いますよ^^;
ちょっとずつかもですが、きっと上達してます♪
でも、楽譜読むのにはやっぱり役立つんですね!

>お金の面とか色々考えると思いますが、
>新しいこと始めるのはとても良いことだと思いますよ。

お金の面はなんとかなる範囲なので良いのですが、
そこまでお金かける?趣味なのに?ってちょっと思っちゃったんですよねーi-201
でも、やっぱり上手くなりたいですし、新しい事に挑戦するのは私も良いことだと思うので、
ちょっと頑張ってみますね^^;


2011.11.03 22:53 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

私の気になってるんですよ、ソルフェージュって。それなに?っていうレベルなんですけどね。でも、↑に太字で書かれた効果って、まさに私の求めるところなんですけど~(特に譜読みが早くなるっていうのが。エラニユースさんもでしたよね。)

是非是非やってみて、レポしてください~~♪
私も、やっていただく場合にどんな風になるか具体的に質問してみようっと。プラスになっちゃうと、結構お財布には厳しいですねぇ。エラニユースさんは残業代で余裕なんだ、大変そうだけどいいなぁ。汗

行動が早いのって、実は一緒です。笑 普段はトロいのですが、ここぞというときは早いですよ。あ、グランドちゃん買ったときも早かったっけ。汗(納品は遅かったけど…笑)

2011.11.03 23:21 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]

こんばんは!
いよいよ“おんそうず3”が近づいてきましたが、相変わらず真面目にしっかりと音楽に取り組んでいらっしゃいますね~!(←畏敬の眼差し)
ソルフェージュですか。息子も、音大受験を決めた時からやりましたね。ただ、エラニユースさんがおっしゃるような効果のためではなく、音大に合格するためにという不純な(?)動機でしたけど。(笑)

自分の音楽を高めるために、ソルフェに取り組んでみよう!って思えること自体が凄いです!私なんかにはあり得ません!!(←威張るなって!笑)楽譜なんかほとんど読めませんし、難しいことは分かりません。でもなんて言うか、音楽を“学ぶもの”としてとらえたくないというか…そんなことをしてまで、自分の中で音楽を楽しいものにする自身が無いです~。(←単なるものぐさ?汗!)

もうすぐ“おんそうず3”ですね。さらに素敵になったギロックのソナチネ、楽しみです~。

2011.11.03 23:45 URL | ばんちゃん父 #aD8rHxOM [ 編集 ]

ひゃぁ~(@_@)
エラニユースさん、どうしちゃったんですか。
何かあったんですか!?
きっと、いろんな刺激を受けて何かがはじけちゃったんですねぇ。
あの演奏会かな、きっと。すごいレベルの…。

そういうたくましいエラニユースさんが好きです。
さすがポロネーズ好きなだけあります…?意味不明??

で、何かコメントしようと思ったんですけど、
なーんだ、もう確定じゃないですか^^;

私のグレードと一緒みたいでうれしいです。
共に苦しみながら勉強しましょう(^_^;)

でも、子金魚って(・_・;)?!
金魚に子供はいませんよ~!落ちこぼれ金魚なんてお手本にしてはいけません。

2011.11.04 14:14 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

Sleepingさんも気になってましたか(笑)。
内容はだいたい↑のようなことをやるらしいのですが、
効果はどうでしょうi-201
多少でも効果あると良いのですけど~。
譜読みが早くなりたいのは本当に切実ですi-229

>是非是非やってみて、レポしてください~~♪

はい、もうすっかりやる気で、明日のレッスンで正式にお願いしてみるつもりです。
レッスンレポ書いてるので、そのレポも入ると思います♪
Sleepingさんも、先生にお聞きしてやってみるのどうでしょう^^;
月謝のプラス分、残業代で全然余裕ですよ~涙
早く落ち着いてほしいですi-201

>行動が早いのって、実は一緒です。笑 普段はトロいのですが、ここぞというときは早いですよ。
>あ、グランドちゃん買ったときも早かったっけ。汗(納品は遅かったけど…笑)

あはは、お仲間なんですね(笑)!
Sleepingさんそんな風には見えないから意外です(@_@)
でも確かに、グランド購入も早かったでしょうか。
気付いたら購入決められてた感じでしたね(笑)。

2011.11.05 00:35 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

おんそうず3、ホントにもうすぐですね♪
真面目にやってるのですがなかなか思うように上達せず、
それをなんとかしたいと思ってのやることにしたのですけどi-229
ばんちゃんさんは当然されましたよね!
動機が不純でも別に構わないと思いますよ^^;

>でもなんて言うか、音楽を“学ぶもの”としてとらえたくないというか…
>そんなことをしてまで、自分の中で音楽を楽しいものにする自身が無いです~。(←単なるものぐさ?汗!)

仰ることはわかるような気がしますね~。
音楽は楽しむのが1番だと私も思います
でも私は、例え趣味だとしても出来る限り上手になりたい、という気持ちもあって
いろいろやってみたいな、と 思っちゃうんですよね~。
…気持ちに腕がついてってないですけど(苦笑)。
とりあえず、どれほど効果があるのか分かりませんが、ちょっと頑張ってみようと思います^^;

>もうすぐ“おんそうず3”ですね。さらに素敵になったギロックのソナチネ、楽しみです~。

いえ、あの、i-201前回と変わり映えのしないソナチネですし、聴き流して下さい~

2011.11.05 01:10 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

あはは、本当にどうしちゃったんでしょうね~笑
自分でもちょっとびっくりです(@_@)
なにかはじけちゃったんですかね(笑)。
確かに、あのハイレベルの発表会は、ガーンで感じですごく良い刺激を受けましたけど^^;

>そういうたくましいエラニユースさんが好きです。
>さすがポロネーズ好きなだけあります…?意味不明??

ありがとうございます♪
たくましい、っていうかめげないだけですi-229
しかし、ポロネーズ好きなだけある…ってホントに意味不明です~笑
ポロネーズ、なんだか勇ましいからでしょうか(笑)。

>私のグレードと一緒みたいでうれしいです。
>共に苦しみながら勉強しましょう(^_^;)

どれくらい難しいのかも分かりませんが、きっと苦労しそうな気がしますi-202
お互い頑張って勉強しましょうね(*^_^*)

>でも、子金魚って(・_・;)?!
>金魚に子供はいませんよ~!落ちこぼれ金魚なんてお手本にしてはいけません。

金魚さんが落ちこぼれだなんてとんでもないですよ~
私なんかが申し訳ないですが、目指せ子金魚!で頑張りますi-86

2011.11.05 01:30 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/240-aa550926