FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

なんだかバタバタしてて、前のレッスンから更新出来ずにもう次のレッスンの記事です(汗)。
今日は土曜日なのでピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
発表会前最後のレッスンに加え、実は昨日あったリハで2楽章途中が分からなくなり崩れて、
ちょっとどうしよう~とかなり緊張して行ってきました
今日は、ギロックの『古典形式によるソナチネ』と同じくギロックの『サラバンド』、
『ハノン』、そして『ブルグミュラー』。


【サラバンド&古典形式によるソナチネ】
昨日の動揺を引きずったまま演奏、やっぱり今一つな出来でした
先生の感想も、「かなり良かった」→「悪くなかった」に格下げ(T_T)。
メカニック的なことはだんだん結構良くなって来てるとのことで細かい注意はなく、
昨日のような事もあるので、確実に弾き始められるポイントを必ず作っておくように、
とのことを念押しされました。
昨日は頭真っ白になったのですが、昨日分からなくなったところは以前にもあれっと
止まったことのあるところだったので、やっぱり弱点なんですよね~
一番最初の出だしと同じような感じで微妙に違うという、たまに混乱する部分です。
もう一度全曲、音を確認しながら、弾き始められるポイントの確認をしたいと思います


【ハノン 37番】
合格―(*^^)v!
って言っても多分におまけ合格(大汗)。
自分ながらあんまり弾けて無く、あまりに弾きにくそうにしてる姿に先生も苦笑(笑)。
これ無理です~dyneさんが目が点になるほど難しい、と仰ったのが分かります(>_<)
まぁこれは、一応やったということでいいかな、次に進みましょう、ということで、
大甘の合格で次の38番に行くことになりました。
……なんだか悔しいので、これはもうちょっと自主練したいと思います。


【ブルグミュラー すなおな心】
新しくブルグミュラーに進んで最初のレッスン。かなり緊張しました~
初めてのレッスンにしては弾けたと思いますが(連弾でもやってるので当たり前)、
やっぱり細かい注意がありました。
今日のポイントは、

  ・全体的にもっとレガートで
     →次のアラベスクなんかはレガートじゃなくても良いがこれは意識して
     →ぷつぷつとした音じゃなくもっとレガートで滑らかに
     →もうちょっとゆっくりから、レガートを意識して弾く練習
  ・10小節目、1小節の中で強弱
  ・12小節目、クレッシェンドなのでもっと盛り上げていっても良い
     →13小節目に向かう感じで盛り上げていく
  ・13小節目、2分音符ソー→ファー♯と繋がる感じで

音弾く自体はあまり難しくなく弾いてて楽しいです♪
でも、レガートって意外と難しいですね
次からしばらくはおんそうずの連弾見て頂こうと思っているので、その間に頑張ります



しかし、昨日のこともあって、今日のレッスンはなんだか疲れがとれてない感じでしたね~
でも、今日は発表会前最後のレッスンで、次にやる曲を決めたのですが、
それでかなりテンションあがりました(笑)!
で、次の曲ですがギロックの『ソナチネ』、全楽章やることになりました(驚)。
ちなみに、‘古典形式による’が付かないただのソナチネです(笑)。
今日持って行ったのは、平吉毅州さんの「真夜中の火祭り」と、ギロックの「ソナチネ」、
それがダメだった時のためにもう1曲持って行きました。
ソナチネ、前にギロックをチェックしたときにこれの1楽章もかなり気にいってたんですよね♪
以前記事にしたショパンの「アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ」の簡易版は、
それでもやっぱり私には難しいだろう&先生は喜ばない、ということで自主的に却下。
今日持ってた真夜中~とソナチネも、私には難しいかな~と恐る恐るだったのですが、
大丈夫だと思いますよーと言う事であっさりOKがでました♪
真夜中~は先生も面白そう♪と仰って下さったのですが、発表会で弾くには時間が短いので、
発表会で弾くのだったらこれと他にもう1曲、
ソナチネはやるならやっぱり全楽章を、ということで、
かなり難しいかなとも思うのですが、ソナチネをやることにしました!
でも、おんそうずまでは今やってる「古典形式によるソナチネ」をやるので、
それまでは譜読みをちょっと進めておこうと思います。

ちなみに、ソナチネはこんな曲です↓
難しくて3楽章までたどり着けるか分からないので1楽章だけご紹介(笑)。



しかしらべんだ~さん、これ弾いてて気持ち悪いですか?
かなりカッコイイと思うんですけど~♪

スポンサーサイト



発表会前のスランプってよくある事みたいなのであまり深刻に考えない方がいいですよ~。
あと、必要以上に練習するのもやめておいた方がいいと思います。
煮詰まると余計にダメになっちゃうのって皆さんよくあると思うんですよ。
ちょっと離れるぐらいの気持ちで気持ちを落ち着けて弾いてみた方が全然効果ありますよ。
もう練習たくさんしてきたのですから、練習不足が原因で落ちてるわけではないですしね。

ソナチネは気持ち悪いですよ~笑
と言うか聴く分にはすっごくかっこいいのですが弾くとホント気持ち悪いのです。
去年、もぞちゃんのお手本もどきで散々弾いて、弾けば弾くほど気持ち悪いなぁって。
でも、いろいろな意味ですっごくお勉強になる曲ですよ。
特に左手ですが、基礎力がちゃんとしてないと弾けない箇所が絶対出てきます。
薬指の弱さ、独立性のなさを思い知らされます。
あと譜読みもちょっと大変だと思います。
やっぱりギロック特有のものがかなり出てくるので普段あり得ない和音がたくさん
出てきますしね。
楽譜を見るより弾く方が数段難しい曲です。
真夜中~もそうですけどね。
私、1楽章と3楽章はいいと思うのですが2楽章がちょっとなぁ・・ってこの曲
思うんですよね。
弾き方によっては発表会などで弾くと聴いてる方は確実に眠くなってだれる曲ですよね。
結構この曲弾いてるの見た事ありますけどそのせいか2楽章を弾いてるのは見た事ありません。
You Tubeでもホントに少数ですよね。
なのでエラニユースさんは是非是非、だれない2楽章を目指して下さい(プレッシャー・笑)
3楽章も和音難しいぞ~笑
是非いつかエラニユースさんのソナチネ聴きたいです♪

とりあえずその前に発表会、頑張りすぎずに頑張って下さいね。

2011.10.15 20:45 URL | らべんだ~ #iydQorAY [ 編集 ]

>「かなり良かった」→「悪くなかった」に格下げ(T_T)。

あれれ?それは大変(*_*;

エラニユースさん、かなりお疲れ?ショック?
↑「メカニック的な」←「テクニック的な」でしょ^^;

> 一番最初の出だしと同じような感じで微妙に違うという、たまに混乱する部分です。

これ、私もたくさんあるんですよね(ーー;)
なんでちょっとずつ違うの?!って。
只今格闘中です。

ハノンの合格おめでとうございます。
とりあえず次へ進んでおいて、またやってもいいですし、ネ(^^)

新しい曲、また「全楽章」なんですか!
ひぇ~(@_@) 私だったら嫌だな。

あ、そうそう、私はとても不満ですよ。プンプン(怒)
だって、言っちゃえばよかったのに「アンダンテスピアナート」。
自主的に却下なんてしないでさぁ~!
恐る恐る持って行った曲だってあっさりOKが出たんでしょ~?

まぁ、このソナチネだって悪くはないと思いますけど…ぶつぶつ(-"-)
らべんだ~さんの、弾くと気持ち悪いって^^;良くわかんないですね。
私は楽しいと思いますけど。
なんかゲームのバックミュージックにありそうじゃないですか?
森の中を探索してるシーンとか。あ、宝箱見っけ~!なんて。

2011.10.15 20:54 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

スランプ、って言うか、昨日のことをちょっと引きずってましたね~i-229
2楽章おそるおそるでしたし(笑)。
でも、昨日忘れたところはしつこく覚え直しましたし、
あとは考えこまない方が良いですよね!
煮詰まるまでは行ってないですが、気持ちに余裕がなかったかもです。
むきになって練習してたのですが、それも却って良くなかったかなー。
なにか他のことして気分転換するのも良いかもですね♪


>ソナチネは気持ち悪いですよ~笑
>と言うか聴く分にはすっごくかっこいいのですが弾くとホント気持ち悪いのです。
>去年、もぞちゃんのお手本もどきで散々弾いて、弾けば弾くほど気持ち悪いなぁって。

そんなに気持ち悪いんですか~笑
なんでだろう?和音?
聴くのと弾くのでは感じ違うんですね、ちょっと楽しみです(^^♪


>特に左手ですが、基礎力がちゃんとしてないと弾けない箇所が絶対出てきます。
>薬指の弱さ、独立性のなさを思い知らされます。

う、左手ですか~i-201 やばいなぁ。
今の古典~も左手がネックになってるのに弾けるかなi-201
しかも、左手弱くてすぐに痛くなったりするし(汗汗)
でも、これで頑張ったら、左手鍛えられますよね^^;


>あと譜読みもちょっと大変だと思います。
>やっぱりギロック特有のものがかなり出てくるので普段あり得ない和音がたくさん
>出てきますしね。
>楽譜を見るより弾く方が数段難しい曲です。

これ、譜読み大変な上に、弾くのさらに大変ってことですか?汗
うわぁ、やっぱり選曲失敗したかな~i-201
私のレベルでは厳しいような気がしてきましたi-201
確かに、最初はカッコイイしか思わなかったんですが、
改めて聴いてみるとかなり難しそう、とか思ったんですよねー。
なので、夜に出直して教室に練習に行った時に先生に
やっぱり難しそうなんですけど私にいけますか?って確認したんですけど、
先生は、勉強になるしやってみると良いですよ^^;って…i-202
先生は全楽章と仰ってますが、とりあえず1楽章やってちょっと様子みたいと思います。


>私、1楽章と3楽章はいいと思うのですが2楽章がちょっとなぁ・・ってこの曲
>思うんですよね。
>>弾き方によっては発表会などで弾くと聴いてる方は確実に眠くなってだれる曲ですよね。
>結構この曲弾いてるの見た事ありますけどそのせいか2楽章を弾いてるのは見た事ありません。
>You Tubeでもホントに少数ですよね。
>なのでエラニユースさんは是非是非、だれない2楽章を目指して下さい(プレッシャー・笑)

確かにピンときませんでしたi-229
テンポの良い曲が好きなので、こういうのはちょっと…i-201
YOU TUBEもUP少なくてなかなか聴けなかったですねー。
それなのに、私にプレッシャーかけるのですか?笑
いやでも、私的には眠くなってあまり聴いてもらえない方が良いかもです(笑)。


しかし、ソナチネのこといろいろ教えて頂いてありがとうございました!
とっっても参考になりました(やめておけば良かった、ってちょっと思いましたけど・笑)!
とりあえずチャレンジしてみようと思います。
いつかみなさんの前で弾けるくらいに仕上がると良いのですけどi-201
発表会も、あまり気負わずに楽しみたいと思います(^^♪


2011.10.15 23:19 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

たまたま先週が良かっただけで、これが実力ですよ(涙)。
でも、日によって差が激しいのは前からなので、あまり気にしないようにします!


>エラニユースさん、かなりお疲れ?ショック?
>↑「メカニック的な」←「テクニック的な」でしょ^^;

いえいえ、間違ってないですよー。
手のメカニック的な問題、って先生良く仰いますし。
意味的には変わらないようなんですけど^^;


>> 一番最初の出だしと同じような感じで微妙に違うという、たまに混乱する部分です。

>これ、私もたくさんあるんですよね(ーー;)
>なんでちょっとずつ違うの?!って。
>只今格闘中です。

おおっ、金魚さんも格闘中ですか!
これ困りますよねー。たまに、あれ?ってなります。
全然違うのだったら良いのに~i-201
お互い頑張りましょうね^^;


>ハノンの合格おめでとうございます。
>とりあえず次へ進んでおいて、またやってもいいですし、ネ(^^)

ありがとうございます♪…って言って良いのかな(笑)。
とりあえず、全然納得出来てないので、もう少し自主練習したいと思います。
そうですよね、またやっても良いですしね!
また先生に相談してみたいと思います。


>新しい曲、また「全楽章」なんですか!
>ひぇ~(@_@) 私だったら嫌だな。

そうなんですよ、1楽章が気にいっているのに、
やるならやっぱり全楽章、って先生が(T_T)。
頑張るつもりではいますが、あまり興味ないの楽章は譜読みますます辛そう(汗)


>あ、そうそう、私はとても不満ですよ。プンプン(怒)
>だって、言っちゃえばよかったのに「アンダンテスピアナート」。
>自主的に却下なんてしないでさぁ~!
>恐る恐る持って行った曲だってあっさりOKが出たんでしょ~?

金魚さん気にして下ってたのにすみませんi-229
でもアンダンテ~は明らかに難しかったですし、
きっとOKでませんでしたよ~i-201
やりたい気持ちがなくなったわけではないので、
もうちょっと上手くなったら挑戦してみたいと思います^^;
でも、このソナチネも良い曲ですし!ね?
らべんだ~さんが気持ち悪いと仰るのは私も分かりません(笑)。
でも、なるほど、ゲーム音楽ですかー。
私は何気にゲーマーだったので、それでこの曲気にいったのかもしれません(笑)。

2011.10.16 00:04 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

リハの失敗は確かにびびりますが、ありがたいんですよ~。本番までに一番危ないところを教えてくれますし、一度やっとくと本番は落ち着くんですよね。人間、よく分からないのが一番怖いですからね。うちの教室は、結構大きい発表会なのにリハも無いのが結構不満でしたよ。(あは、過去形?笑)

ギロックさんのソナチネは、確かに難しそうですね。現代曲っぽさが強いので、古典のソナチネより難しそうに聞こえます。。。汗 でもエラニユースさんが好きそう~~笑笑

バイエルなくなって、ブルグなんですね~♪♪一歩進んだ気分ですか?
それにしても、連弾と同じ曲って、、、笑 

エラニユースさん、眠れてますか?以前、緊張してよくねむれないとかおっしゃっていたような・・・汗 楽しいことだけ考えて、ゆっくり眠れますように。

2011.10.17 22:41 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]

エラニユースさんは真面目なので、真剣に取り組むあまり…っていう感じなのでは?
音楽は心で奏でるものですから、心のありようで演奏も変わるはず。よほどの鍛錬を積まない限り、ピアノの前ではいつも同じ心構えでなんてできませんよね。上手くいかない時は、そういう心理状態だったんだと思います。気持ちを楽に、肩の力を抜いて、自分の気持ちに正直に楽しく弾けばいいのでは?さあ!楽しむぞ!!って。
なんて、ピアノを全く弾けない私が言っても、説得力ないですね(苦笑)。
でも、私が歌う時はいつもそうです。自分で鼻歌交じりに歌う時も、職場で子ども達と歌う時も、人前で歌わせていただく時も同じです。ピアノと歌の違いはあるのかもしれませんが、音楽と向き合う時には、いつも楽しむ心を忘れないでいたいですね。

2011.10.18 01:00 URL | ばんちゃん父 #aD8rHxOM [ 編集 ]

横からすみません、こんばんは。
私もいろいろ舞台にのっかったりのっけたりしてますけど、
リハでこけるとだいたい本番はうまくいきますね(^_-)-☆
逆にリハでうまくいくと人間、油断が出るのか
あまりよくない時が多いです。
精神的にもふっきれて、いいのではないでしょうか、リハこけ(笑)
本番にピークをもっていけそうな気がしますね。
気楽に気楽に、good luck♪

2011.10.18 19:52 URL | のんびりくろねこ #mmngGjJU [ 編集 ]

>リハの失敗は確かにびびりますが、ありがたいんですよ~。
>本番までに一番危ないところを教えてくれますし、一度やっとくと本番は落ち着くんですよね。

そ、そうですよね~i-201
思いっきり、どうしよう~~となりましたが、本番前にやっちゃって良かったんですよね!
これが本番じゃなくて良かったi-229
リハで分かった危ない所を、重点的に練習します^^;
しかし、Sleepingさんの教室はリハなしですか?場所はホールですよね?
ホールでやるのに本番1発はちょっと怖いかもですね(汗)。
まぁうちも、春のホールの発表会の時だけリハがあり、
それも教室で行うので本番のピアノで出来るわけではないですけどi-202
今回は本番当日に、15分だけ本番のピアノ弾けます♪


>ギロックさんのソナチネは、確かに難しそうですね。現代曲っぽさが強いので、
>古典のソナチネより難しそうに聞こえます。。。汗 でもエラニユースさんが好きそう~~笑笑

あはは、私が好きそうな曲ですよね~笑笑
だんだん曲の好みが分かられてますね(笑)。
現代曲っぽいとは思わなかったのですが、古典とは明らかに違いますよね~。
その分難しそう(汗汗)
でも、かなり気に入りましたし頑張ります^^;


>バイエルなくなって、ブルグなんですね~♪♪一歩進んだ気分ですか?
>それにしても、連弾と同じ曲って、、、笑

一歩どころか二歩くらい進んだ気分です(笑)。嬉しいです♪
しかし、連弾と同じだし、別にとばしたって良いと思うんですけどねー。
まぁ、連弾はアレンジされててちょっと違うから良いかな。
れ、連弾の練習もしないと…汗汗


>エラニユースさん、眠れてますか?以前、緊張してよくねむれないとかおっしゃっていたような・・・汗 
>楽しいことだけ考えて、ゆっくり眠れますように。

ね、眠れたり眠れなかったりですね…i-202 
考えると緊張するので、なるべく考えないようにしてるんですけどi-201
でも、開き直れる時は思いっきり開き直れるので、本番もそれに期待しますi-229
前日、良く眠れると良いのですけどi-201

2011.10.18 22:52 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

そうですね、リハの時はがちがちに緊張してて、
しかも意識が周りに行って気持ちがピアノに向いてなかったかも知れません。
そんなのじゃ、ピアノ楽しめないですよねi-201
レッスンで先生に褒められた時は、緊張はしてたのですが、
不思議とピアノに集中できて楽しめたように思います。
なぜなのか分からないのですがi-229
あの時と同じように弾くのは無理でも、少しでも楽しめたらと思います。
せっかくこんな貴重な経験が出来るのですし!
とりあえず、肩の力を抜いてリラックス、で臨みたいと思います^^;

2011.10.18 23:25 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

>ハでこけるとだいたい本番はうまくいきますね(^_-)-☆
>逆にリハでうまくいくと人間、油断が出るのか
>あまりよくない時が多いです。

ホントですか?そう聞いてちょっと安心しました^^;
確かに、リハ上手く行ってたら油断がでそうだったかもですねi-201
精神的にもちょっぴり吹っ切れた気がします(笑)。
ただ、ピークはどうかなー。先週がピークだったような気がします(汗)。


>気楽に気楽に、good luck♪

ありがとうございます~♪
肩の力を抜いて、リラックスして楽しめたらと思います^^;
って、それが難しいのですけどi-201

2011.10.18 23:56 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

アンダンテスピアナート、自主的に却下したのはちょっと残念だと思いました。原曲はともかく、簡易版なら大いに可能性はあるような気がするのですが。

ギロックのソナチネは、SLEEPINGさんにはお似合いかも。
らべんだ~さんが苦手っていうのもなんとなくわかるような気がします(笑)もちろん将軍様がその気になればらくらく弾けるのでしょうけどね!
2楽章がいまいちなのですか?無理に全楽章弾かなくてもいいように私も思うけどな。テンポの遅い曲って、本人が気乗りしないまま弾くと、確実にだれちゃうんですよね~
でも練習しているうちに意外な魅力に気がついて、好きになると言うこともありえますけどね。

2011.10.20 23:02 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]

アンダンテスピアナート、ものすごく好きなのですが、
やっぱり難しいかなっていうのと、それでも簡易版だし、って言う事で、
好きなだけにやっぱりん~とか思っちゃって自主的に却下しちゃいましたi-229
持ってったら意外とさくっとOK出たかもですけどね^^;

えっと、ソナチネは私に似合ってるって言って下さってます?
そうならありがとうございます~♪
似合ってるでしょうか?いかにも私の好きそうな曲だとは思います(笑)。
短調の暗いのか、カッコイイ曲か、明るいのでも早いのだったら好きなんですよ♪
弾けもしないくせに…笑
でも、らべんだ~さんが苦手って言うのは納得できませんよ~。
らべんだ~さん、絶対さらっと弾けるのに~。
って言うか、実際もぞちゃんにお手本弾いてるくらいですしね^^;
苦手って言うか、弾くのに好みの曲じゃないだけですよね(笑)。
2楽章は、どうしようかかなり迷い中ですi-201
好きな感じじゃないし、1楽章でかなり手こずりそうなので、
1楽章の様子みながらまた考えたいと思います。
でも、せっかくだし全楽章やりたいと思ってるんですけど^^;

2011.10.22 13:18 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/235-f4881bd3