FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

今日は土曜日なのでピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
昨日教室で友だちとすごく練習して(お互い3時間くらいしましたね~
疲れて早く寝ていたので今日は早く目が覚めました。珍しい(笑)。
今日は、練習曲の『ルクーペ』、ギロックの『サラバンド』、
同じくギロックの『古典形式によるソナチネ』、そして『バイエル』。


【ルクーペ 14番】
14番最初のレッスンで、譜読み終わった段階でやっと弾いてる感じで、
見てもらう段階ではなかったですが、譜読み間違いみてもらうつもりで一応やりました。
1度弾くもやっぱりいっぱいいっぱい(汗)。
今日のポイントは、

  ・手はあまりバタバタさせない
     →白鍵→黒鍵→白鍵→黒鍵、と続くが、手は上下させない。そのままスッと行く。
  ・半音階で12341となるところ、指くぐりの1の指注意
  ・もっと強弱を意識する
     →ほぼ音符の上下に合わせてついているので、そんなに難しくはない
     →イレギュラーなところだけ注意

この曲、半音階の嵐!!バイエル106番も半音階なのでタイムリーですね(笑)。
まだ弾くのにいっぱいいぱいなので、先生もあまり言う事無い感じでした。
半音階、意外と手強いです。バイエルでも苦戦~


【サラバンド&古典形式によるソナチネ】
先週は最初に曲やりましたが、今回は発表会で弾く順番(サラバンドから)で全曲。
しかも時間計るということで、先生ストップウォッチ持っててものすごく緊張しました~
案の定、ソナチネの1楽章ちょっと崩れました(泣)。
先生も、1楽章がちょっと惜しかったけど、と仰って、でもそれ以外は綺麗に弾けてるということで、
サラバンドと、ソナチネの2・3楽章はOK頂けました(^^♪
まぁ欲を言えば、サラバンドのアルペジオもう少し綺麗に、
ソナチネの3楽章、最後まだ思いきって終わっても良いですね、と言われました。
せ、先生厳しい(-“-)
そんなこんなで、今日のポイントは1楽章ばかり

  ・1楽章、終わりから4・3小節目、左手もっと出してもよい
     →右手がすごく良く出ていて、左手が負けてる
     →ここは、左手を右手より出してはいけないということはないので思い切り
  ・1楽章最後2小節、左手転ばないように
     →クレッシェンドしようとして転んでいる時がある
     →アテンポでテンポ戻るが、焦らなくて良いので転ばないように
     →右手伸ばしてて、左手だけなので転ぶと目立つので注意

やっぱり、1楽章がネックなんですよね~、特に再現部。
提示部と展開部はかなり良い感じになって来たと褒めて頂けたのですが、
再現部の終わりがなかなか決まりません
焦れば焦るほど今日はダメでしたね~部分練習頑張ります


【バイエル 106番】
106番持ち越し
最後の曲だし今日終わらせたかったのですがダメでした(>_<)
かなり頑張ったんだけどなぁ。
上っていくところはもっとクレッシェンドきかせて、pはもっと小さく、
もっと極端に差をつけて、ということで何度か練習もしたのですが、
もうちょっと、ということで、持ち越し。
ら、来週は合格できるかな



ところで、バイエル終わった後のことを話してて、ブルグの他に
譜読み練習の為に簡単なものを何かやりたいということもお話しました。
一応『はじめてのギロック』と『トンプソン 1』を候補として持っていったのですが、
先生、う~んって感じで考えこまれて、トンプソンは簡単過ぎとのことで却下、
ギロックも面白いけど簡単すぎではってことで、あ、あれ、これもダメ?と焦りました
で、ふと先生が「ミクロコスモスは嫌いですか」と仰って、
ミクロコスモス???初めて聴きました
実はミクロコスモス知らなかったので正直にそう言い、
ギロックが気に入ったのでやりたい事を力説しました(笑)。
先生ぱらぱらっとギロック見て、「これ初見で弾けるでしょう」なんて仰ったのですが、
いやいや、これでも初見無理ですから~だから持って来てるんです~
で、初見練習として1曲目やってみましょうと弾かされたのですが、
ちょっと待って~と焦って弾くも、案の状つっかえつっかえ(汗)。
ギロック面白いし、初見練習も兼ねてこれやりましょうか、となりました。
実際弾けないところ見ると、やっぱりねー(笑)。
で、ほっとしたところで、ちょろっとミクロコスモスのことお聞きしたら、
なんとバルトークの書いたものだというではないですか(@_@)
6巻まであって、初心者~上級者まで段階になってるそうで(3巻でツェルニー30程度)、
それを先に言って下さい、バルトーク好きなのでやりたいです~と
ころっと態度を変えて訴えました(笑)。
でも先生、ギロックの方がやっぱりやりやすいと思いますし、ギロック終わってから、
ということで、ギロックが終わったらミクロからピックアップしてやることになりました。
って、あ、あれ、やることになった楽譜増えてる?汗
ギロック力説するんじゃなかった、と思いましたが、まぁギロックも面白いしいいかな^^;
しかし今日のレッスン、この楽譜決めが一番楽しかったです(笑)。
ちなみにミクロコスモスこんなの↓
27643589.jpg

スポンサーサイト



レッスン、お疲れ様でした。
疲れて早く寝てしまうほど練習したその成果は?^^;

新曲、最初のレッスンってちょっぴり緊張しますよね。
そして白鍵→黒鍵と続くのにバタバタしないで…はちょっと時間かかりますし(*_*; 
バイエルとちょうど同じ半音階なんてラッキーじゃないですか。
頑張ってくださいね(*^_^*)
ここを過ぎれば、エラニユースさんは半音階の達人!

おぉ~、ストップウォッチ登場ですか。
あれ、いやですよねぇ~(~_~;)
でも、それだけ本番が近いってことですし、曲も完成してきたということでしょう。
1楽章が重要って、分かりますよね。
最初でばらばらしちゃうと聴いてる人は注意力がなくなってしまいますから。
バッチリ決めてください(*^^)v
なーんて、他人の事言ってる場合じゃなくて私も最初をちゃんと弾けるようにって言われてるんです、ハイ(^_^;)繰り返しがあるんですけど、2回目は乗ってきていいのに、最初がエンジンかからないっていうか何というか…ダメなんだそうです(>_<)

あ…バイエル…終わらなかったんですね。
でもまぁ、最後ですし。必ず終わりますし~!

エラニユースさん、バイエルは視奏目的でやってたんじゃ…?
まだ苦手ですか(^_^;)
先生はもっと上のレッスンを考えていらっしゃるみたいでこれから楽しみですね。
曲選びはいつでも楽しいですよね。
でも、バルトークお好きなんですか。
私、全然曲を知らないです。
これからいろいろ紹介してください。

2011.09.25 00:38 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

お疲れ様でした~。
ソナチネ1楽章、ちょっとはまっちゃってるみたいですね~。
「一番難しい」と気持ち的にも構えてる事ってないですか?
ここまでくるとたぶん、技術的なものより精神的な物の方が大きい気がしますけど・・。
私が遠くから念力で「あなたは1楽章弾ける~~決められる~~」と送ってあげますね(笑)

ミクロ~って私も知らないですね。
バルトークお好きって言ってましたもんね~笑
ギロックも「はじめて」じゃないギロックにしちゃえばいいのに~。
あれ?古典が入ってる曲集って何の曲集ですか?
うちは「子供のための」(だっけ?)だった気がしますけど、そっち使ってない?
叙情小曲集とかもあって、そちらは1曲がかなり短い物が多くてでも技術的には
「はじめての」とかより上だと思いますし、お勧めですよ~。
結構良い曲入ってるんですよね~。
機会があったら是非見てみて下さいませ♪

2011.09.25 13:50 URL | らべんだ〜 #iydQorAY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.09.25 14:16  | # [ 編集 ]

疲れて寝てしまうほど練習したのに、
1楽章崩れてレッスンいまいちでしたi-229
ちょっとがっくりでしたよ~i-202


>新曲、最初のレッスンってちょっぴり緊張しますよね。

実は今回、あまりに出来てないので譜読みみてもらうだけ、
と思ってみてもらったらあまり緊張しませんでした♪
次回の方がプレッシャーかかりそうです(汗)。
しかし、ばたばたが直るのはやっぱり時間かかるんですね…i-201
バイエルと同じ半音階でラッキーですが、半音階なかなか慣れませんi-201
でも、バイエル合格したいですし頑張ります^^;


>おぉ~、ストップウォッチ登場ですか。

そうなんですよ、先生ストップウォッチ持って時間計ってましたi-202
あれ、ものすごく緊張しますしやっぱり嫌ですよね~i-201
だってあまりに止まったら計る意味ないし、そう思うとプレッシャーが(汗)。
お陰で、1楽章重要なのにちょっと崩れました(>_<)
確かに、聴いてる人も注意力そがれますよね~。
バッチリ決めたいですけど、どうなるかなぁ。
でも、金魚さんも最初苦労してるんですねi-201
お互い頑張りましょう^^;


>あ…バイエル…終わらなかったんですね。

そうなです、今回終わりませんでしたi-202
ら、来週頑張ります~(って来週もダメだったらどうしようi-202
でも、確かにバイエルは視奏目的でやったのですが、
出来たのは途中までで、結局最後の方は覚えちゃってたような(汗)。
なのでまだ苦手なままなので、もうちょっとやりたいなぁと。
先生は、う~ん、って感じだったんですけどねi-229
しかし、今回楽譜選ぶの楽しかったです(^^♪
バルトークのすごくやりたくなったんですけど、
結局ギロックの後ってことになって残念i-201
バルトーク好きなんですけど、実はあまり詳しくはなかったりします(笑)。
ご紹介、出来るものがあったらまたしますね^^;

2011.09.25 21:43 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

そうなんですよ、1楽章なんだかハマっちゃったみたいでi-201
確かに、1楽章ってだけでちょっと構えちゃってるかもです。
やっぱり気持ちの問題なんでしょうかi-201


>私が遠くから念力で「あなたは1楽章弾ける~~決められる~~」と送ってあげますね(笑)

ありがとうございます~!らべんだ~さんの念力すごく効きそうですね~笑
本番の21日もぜひお願いします(笑)!これで決まると良いんですけどね


>ミクロ~って私も知らないですね。

あれ、らべんだ~さんでもご存知ないですか?
やっぱりマイナー路線なのかなー。
バルトークにすごく反応してしまったのですけど、
結局ギロックの後ってことで却下されました(笑)。
これも早くやりたいです(^^♪


>ギロックも「はじめて」じゃないギロックにしちゃえばいいのに~。
>あれ?古典が入ってる曲集って何の曲集ですか?

古典~が入ってるのは『子供のためのアルバム』で持ってます^^;
他にもやりたい曲あるしこの本も考えたんですけど、
このレベルだと譜読みに結構時間取られちゃうので(私は)、
もっと簡単なので譜読み練習もうちょっとしたいなぁとi-201
『叙情小曲集』も持ってるんですけど、
これ、子供のための~より上って見た気がするんですが違います?
フラットとシャープの嵐がありますし(汗汗)。
確かに短いですし、素敵な曲多いですよね♪
こっちの方が良さそうならまた考えてみますね^^;

2011.09.25 22:10 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

了解です♪
あとでメール送りますね!
ありがとうございます^^;

2011.09.25 22:29 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

ミクロコスモス、ちゃんとやったことはないのですが、子供のころにやったオムニバス(いろんな曲の寄せ集め)の小品集の中に、ミクロコスモスの曲がいくつか収録されていた記憶があります。
「小宇宙」って言うくらいだから短くてバラエティーに富んだ曲がいろいろ集まった楽譜なのでしょう。
確か何冊もあって、最後のほうは、相当上級用なのではなかったですかね~

でもまずはギロックですか。いいんじゃないでしょうか?
今はかなりギロックやる人が多いですね。
いつからこんなに人気が出たんだろう?
でも「はじめての・・・」はエラニユースさんにはちょっと易しすぎじゃないかなあ、と、私も心配です。実際はじめてじゃないんだし。
自分の実力よりはちょっと上にハードルを設定しないと、確かに譜読みは楽でしょうが、演奏能力はあまり向上しないかもしれないですよ~

2011.09.26 08:33 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]

叙情小曲集は確かに♭や♯の嵐の曲が多いですよね。
でもだからこそ譜読み力が向上するのではないですか!
♭や♯を別にしたら技術的には「子供のため」もこちらもどっちもどっちかな~?
曲によりますよね。
ただ「子供のため」の方がワルツエチュードとか最後のソナチネとかは叙情より
難しいと思いますけど・・。
「はじめての」はだって、バイエル後半より易しい曲いっぱい入ってませんか?
絶対もったいないですって~。
本当の「初見練習」と言う意味ではいいかもしれませんけどね。
でもバイエルだって当初「初見練習」とか言ってたのにいつの間にかそうじゃなくなって
るし~笑
って、先生と私とタワシさんで勝手なブーイング・・笑

しかしホント、ギロックっていつから人気出たのでしょうね?
私の子供時代なんて弾いてる人見たことないですけど・・。
実際私ももぞちゃんがやって初めて知ったぐらいですし・・笑
昔は典型的な古典をやるのがどこの教室でも普通で、近代、現代曲ってあまりやらなかった
と思うんですよね。
時代と共にレッスン曲も変わってくると言う事ですよね~。
って、独り言でした~笑

2011.09.26 13:20 URL | らべんだ〜 #iydQorAY [ 編集 ]

おー、やっぱりタワシさんは知ってらっしゃいましたね!
私はまだ見てないですが(一応注文はしました)、
最初の方は短くていろんな要素の練習曲になってるそうです。
何を目的としてる曲なのか一目で分かると先生仰ってました^^;
第6巻まであるようですが、最後そんなに上級者向けなのですかi-201


>でもまずはギロックですか。いいんじゃないでしょうか?

こう言って頂けるとホッとしますi-229
ギロック、周りではほとんど弾く人いませんが、人気あるんみたいですねー。
先生も、昔はこんなのなかったのに、と仰ってました。、
今は弾く人多くて、古典~もよく弾かれる、と仰ってましたが、
ホントにいつから人気でたんでしょうね~。


>でも「はじめての・・・」はエラニユースさんにはちょっと易しすぎじゃないかなあ、と、私も心配です。

いえいえ、これが易しすぎとかじゃないんですよ~(汗)。
確かに弾くことだけに限って言えば易しすぎと言って良いかもですが、
譜読みに関してはまた別で、ものすご~く簡単なのに、
これでもえ~と、え~と、って感じで、
この間初見で弾かされた時にもよろよろで、ま、間違ってないですか?
とか先生に聞いてたくらいで…i-202
バイエルでの視奏は途中から挫折してる感じでしたし、
このレベルからまたちょっと頑張ります^^;


2011.09.26 22:49 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

ねー、叙情小曲集は♯や♭の嵐の曲多いですよね!
昨日見返してちょっとびっくりしました(笑)。
確かに譜読みの向上にはなるかもですけどね~。
あれ、でも、技術的には子供のための~とそんなに変わらないですか?
うーん、そうなのかなー。
「子供のため」の方がワルツエチュードとか最後のソナチネは難しそうですよね(汗)。


>「はじめての」はだって、バイエル後半より易しい曲いっぱい入ってませんか?
>絶対もったいないですって~。

確かにバイエル後半より易しいですけど、それでもすんなり読めないですから、私(汗)。
技術的には簡単でも、譜読みとしたら私に合ってるレベルだと思います~i-229
ホンットーに譜読みダメダメで、バイエルの最初でも初見無理でしたし、
バイエルの目的は「視奏」だったんですが、後半これもくじけてましたしi-201
もう一度このレベルからやり直してみようかな、って。
技術的にはブルグやハノン、ルクーペもやるのでそれで良いかなって思いますし、
これの目的は譜読みの向上なのですよ。
この間の初見のよたよた演奏で、先生のGOが出ましたしねー(笑)。
先生のブーイングはあの演奏聴くまでだったと思われますi-202
でも、ミクロコスモスやりたいので、早く終わるように頑張りますね^^;


しかし、タワシさんも仰ってますが、ホントいつから人気でたんでしょうねー。
先生も、昔はこんなのなかったって仰ってましたし。
あれ、でも、もぞちゃんギロックなにかやったんですか?
あれ、ブログに書かれてましたでしょうか?曲きになりますー!
またチェックしてみます^^;


>昔は典型的な古典をやるのがどこの教室でも普通で、近代、現代曲ってあまりやらなかった
>と思うんですよね。
>時代と共にレッスン曲も変わってくると言う事ですよね~。

あ、そうですね、ギロックって近・現代になるんでしたっけ。
ソナチネやサラバンドだけみると現代っぽくないのでいつも忘れてます(笑)。
ピアノって言うと古典がやっぱり思い浮かびますが、
今の子たちって現代曲も結構弾いたりしますよねー。
今はバイエルやらないところ結構あるって聞きますし、
時代とともにやっぱり曲も変わるんですね^^;



2011.09.26 23:37 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

またまた失礼します~。

>ミクロコスモスやりたいので、早く終わるように頑張りますね

こういう気持ちがあると急加速で頑張れるかもしれませんね(笑)
では、「はじめて」の方、ちゃっちゃと終わらせて下さい(笑)

>あれ、でも、もぞちゃんギロックなにかやったんですか?

もぞちゃんもあまりやってないんですよね。
去年のオーディションで最後のソナチネの3楽章を弾いて、あとは
最初の方(ウィンナーワルツとか?)をちらほらやっただけなので
ブログアップしてるのはソナチネだけですね。
あっ、でもアップはしてませんけどソナチネは確か全楽章それなりに
やったかな。
1楽章は弾いていてかなり気持ち悪いですよ(笑)
古典~が終わって機会があったら是非、そっちのソナチネも弾いてみて下さい。
叙情~とかは楽譜持ってるだけでもぞちゃんも私も全く弾いた事ありません。
(なのに勧めるなって?笑)
古典~は「古典」と言うだけあって、あまりギロック独特の癖はないんですよね。
クレメンティとかそっち系の匂いがしますよね。
なのでそういう意味ではエラニユースさん「はじめて」なのかもしれません(笑)

それにしてもいろいろやりたいのがた~さくんあって、まだまだピアノ頑張らないとですね!
目指すはバラードですしね♪

2011.09.27 16:02 URL | らべんだ〜 #iydQorAY [ 編集 ]

あはは、なんだかものすごくミクロコスモスやりたくなってるので、
『はじめてのギロック』はちゃっちゃと終わらせたいと思います(笑)。
いやでも、意外とかかったりして…i-202


>去年のオーディションで最後のソナチネの3楽章を弾いて、あとは
>最初の方(ウィンナーワルツとか?)をちらほらやっただけなので
>ブログアップしてるのはソナチネだけですね。

おおっ、もぞちゃんソナチネとかウィンナーワルツやったんですね!
ソナチネはUPあるんですね、今度ぜひチェックします!
しかし、1楽章気持ち悪いでしょうか(笑)。
この曲も結構気に入ってたので、またぜひ挑戦したいと思います。
でも難しそうi-201
らべんだ~さんも、抒情~の中からぜひ何か弾いてもらいたいです^^;
良い曲多いですよね♪
でも、古典~すごく気に入ってるのですが確かにギロックの癖はないので、
実はギロック好きなのかどうか疑問かもです(笑)。
確かに、ソナチネのクレメンティ系の匂いがしますよね~。
サラバンドや古典~はギロックらしくなかったので、
『はじめてのギロック 』が本当に私にとっても初めてのギロックかもですね^^;


>それにしてもいろいろやりたいのがた~さくんあって、まだまだピアノ頑張らないとですね!
>目指すはバラードですしね♪

本当に、やりたいのがたくさんあって困ります~i-201
ルクーペ終わらせてツェルニー行きたいですし、
プレインベンションやインベンションもやりたい、
ソナチネもあまり好みではないとはいえちょっとやりたいし、
さらに今回ミクロコスモスも出てきたし(汗)。
なんだか先のことを考えるとくらっときますが、
ひとつひとつ頑張ります^^;
でも、目指せバラード!はもう、恐れ多くて言えないかもです(笑)。

2011.09.27 23:24 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

相変わらず厳しい(笑)レッスンですね~!!
ストップウォッチは緊張しそう・・・
レコーダーよりましかなぁ。
あとは1楽章、って感じですかね。やっぱり全楽章ってすごいなぁ。しかもサラバンドもでしょ?汗汗

バイエル残念~~!!どんな曲だっけ?とYoutubeで探したらお友達ばかりでした 笑笑 最後がこの曲?!と思うような地味で難しそうな曲ですね。バイエルは大体覚えているけど、この曲は記憶にないなぁ。

ギロック、というかこの先どういう組合せでやっていこうか、いろいろ考えているんですね。楽しい悩みですよね!笑
私も「子どもの~」が良いと思いますよ~!!何といっても一番人気ですよね。はずれが無いという評判ですよ。譜読みだって、エラニユースさんなら大丈夫ですよ~!ちょっと難しそうに聴こえる曲でも、意外とシンプルだそうです。(お友だち情報) ワルツエチュードは例外ですけどね・・・汗 それに素敵な曲だと譜読みも頑張れちゃいますから~♪これ大事ですよね。

ギロックって、子どもの頃に出会ってたら絶対はまってました。こういうロマンチックでカッコいい曲を弾きたくて、でもそんなの無いので作曲までしようとしてましたよ。できないんですけどね。涙 だから、お子さまたちに大人気なのはすっごく分かります。今のお子さまたちはいいなぁ~、、いろいろ選択肢がありますよね。

ミクロコスモスって、名前だけは聞いたことありますが、シリーズ物なんですね。バルトークって、なんかマニアックそう~笑 エラニユースさんが好きそう~笑笑

考えてみたら、私も譜読み練習にってブルグ18始めたのに、お休み長いなぁ~~汗汗 まぁ、試行錯誤でいろいろやってみたらいいと思いますよ♪(テキトーすぎるひどい結論)

2011.09.28 10:18 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]

あはは、先生、とても朗らかで優しい方なのですが
レッスンは意外と厳しいかもです(笑)。
ストップウォッチはもう、かなり緊張しました~i-201
止まっちゃダメだと思うと余計緊張して、
1楽章はちょっと崩れちゃいましたね~i-201
緊張しつつも2楽章、3楽章はあまり崩れなくなってきたので、
問題はやっぱり1楽章なんですよね(汗)。
ちょっと1楽章集中して頑張ろうかとi-229


>やっぱり全楽章ってすごいなぁ。しかもサラバンドもでしょ?汗汗

いえいえ、全楽章っていってもすごく短いですし、サラバンドも短いですし!
全然すごくないんですよー。
サラバンドも含め全部で8ページですしねi-201
でも、楽章があるのは初めてだったので勉強にはなりました^^;


>バイエル残念~~!!どんな曲だっけ?とYoutubeで探したらお友達ばかりでした 笑笑

バイエル、今回で終わらせたかったのですけど、持ち越しになってしまいましたi-229
あれ、でも、お友達ばかりって、お友達が106番UPされてるんですか?
私もいくつか動画みましたけど、またチェックしてみますね♪
しかし本当に、最後がこの曲?!と思うような、なんて言うか渋い曲ですよね~笑
半音階難しいですi-201
でも、dyneさん曰く、バシッと決まったらカッコイイ曲のようなので、
今度合格できるよう頑張ります^^;


>ギロック、というかこの先どういう組合せでやっていこうか、いろいろ考えているんですね。

そうなんです、やりたいものはたくさんあるのでどうしていこうか迷ってたんですよねi-201
でも、確かに楽しい悩みです(笑)。
しかし、Sleepingさんも子供の~おススメですか(@_@)!いえ、私も好きですけど(笑)。
でも、譜読みのこと考えたらやっぱりはじめて~からかな、と。
ホントに譜読みダメダメなのでi-201
すごく簡単なものを毎日どんどん弾いていってもうちょっと初歩の読譜力つけたいんですよね~。
子どものための~は、はじめての~が終わってからまた考えます^^;
でも、ギロック意外とシンプルなようでちょっと安心しました♪
簡単でもあなどれないかと思ってたので(笑)。


>ギロックって、子どもの頃に出会ってたら絶対はまってました。

私は大人になってから出会いましたが、見事にハマりました(笑)。
なんだか独特の魅力がありますよね♪子どもに人気があるのも分かります。
このギロックにしろ湯山さんにしろ平吉さんにしろ、
今の子どもたちは古典ばかりじゃくいろんな曲の選択肢がありますよねー。
平吉さんも気にいったので、いつか弾きたいと思ってますけど(笑)。
大人が弾いても素敵だと思いますし、Sleepingさんもギロックまたどうでしょうか^^;


>ミクロコスモスって、名前だけは聞いたことありますが、シリーズ物なんですね。

Sleepingさんもご存知だったんですね。
そうです、シリーズもので、全6巻だそうです。
バルトークの書いた初心者向けのものもあるなんて知りませんでした。
確かにマニアックですよね~笑
バルトーク好きなので、もの凄く反応してしまいました(笑)。
しかし、Sleepingさんも譜読み練習されてたんですね(@_@)
そこでブルグ18なあたりすごいと思いますけど(汗)。
Sleepingさんもいろいろやってらっしゃいますし、余裕ないかもですが、
またブルグ復活できたら良いですね♪
私も悩み中ですが、いろいろ試してみたいと思います^^;







2011.09.29 00:08 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/231-4ca5443f