FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

最近ほんとうにフィギュアづいてます(笑)。
また真央ちゃんのニュースが載っていました。
とうとう、SPでの3Aが解禁になったようです。



●フィギュア女子SPで3回転半OK 浅田に有利に

国際スケート連盟はスペインのバルセロナで開催中の総会で、フィギュア女子ショートプログラム(SP)で「2回転半ジャンプ」となっている現行の必須課題を男子と同じ「2回転半または3回転半」とするルール変更を16日までに決めた。トリプルアクセル(3回転半)が武器の浅田真央(中京大)は選択肢が増え、有利になる。

 浅田は昨季までは必須課題を満たすため、自身には容易な2回転半を跳ばざるを得なかった。今回のルール改正で、男子のトップ選手に匹敵する高難度のジャンプ構成を実現できる。

 一方で、女子のトリプルアクセルなど難しい技の成功に対してボーナス得点を与える日本連盟の提案は否決された



このニュースを見て、喜ぶより先に不安になりました
これで、SPでの2Aの縛りはなくなりました。
3Aはコンビネーションでという制約も。
3Aに3Lz、3F+3Lo(あるいは3F+3T)という男子顔負けの構成が可能になります。
真央ちゃんはきっと挑戦したいと思うと思います。
でも、DGの緩和の件がうやむやになったままいくならば、
3Aも3+3も今までと同じく簡単には認められないのではないでしょうか。
とぶことは許しておいて、DGで落とす。
真央ちゃんがさらに追い詰められるような気がしてなりません(-"-)。
いままで有利と言われて有利だったためしがなく、
さんざん期待を裏切られて来たのでかなり疑心暗鬼になってます(笑)。
とあるブログでまず話あうべきは3AのことではなくDGの緩和のこと、
3Aのことはあとからでも良いと書かれていたのですが私も同感です。
諸悪の根源はDGと二重減点なのですから、
まずはそこを話し合うべきと私も思います。
それからGOEの加点・減点幅の問題、ジャッジの匿名性の問題。
3Aはそれからでも遅くはないと思います。
なのにいきなりの3A解禁。
日本のスケ連は3A解禁でお茶をにごされたのでは…(ーー゛)
とにかく真央ちゃんにはジャンプの矯正を中心にして
決して無理はしないようにしてもらいたいです


スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/23-71177a73