FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

アレンジものと言っても、誰それの編曲、とか言うものではなく、
いわゆる‘簡単アレンジ’と言われるものです(笑)。
私のブログ友だちの皆さんはかなりの上級者の方たちばかりなので、
クラシックのピアノ曲の原曲を弾かれる方が多いのは当然なのですが、
私のレベルくらいだと原曲を弾ける曲が限られ、
簡単アレンジと言われるものも結構弾いてきてました。
大好きなマイケル・ナイマンの『楽しみを希う心』も、もうどーしても弾きたくて、
ヤマハで習い始めたばかりの頃、簡単アレンジを探してレッスンして頂いた記憶があります。
今の教室に移ってから、やっぱり原曲が弾きたくて、頑張って原曲をレッスンしたのですが、
私なんかはアレンジの仕方が良ければ簡単アレンジでも別にいいじゃん、というスタンス、
今度のおんそうずで弾こうかな、と思っていたものも実は簡単アレンジものでした。
ところが先生はやっぱり原曲ありきの方で、最初のころは曲決めのたびに、
「原曲は?原曲でも弾けるのいろいろあると思うけど~」
と言われたものでした。途中から諦められたのか言われなくなりましたけど(笑)。
でも、私なんかは、この曲弾きたい!という気持ちが原動力になっているので、
やっぱり弾きたい曲をやるのがモチベーション的にも一番なので、
簡単アレンジもやっぱり候補に入っちゃうわけです。
って、こんな風にぐずぐず言ってるのは、また見つけちゃったからなんですねー。
少し前にブロ友の金魚さんが、『アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ』
の楽譜を手に入れたと仰ってて、すごく弾きたくなったのですが今の私に弾ける訳もなく、
いいなーと思いつつ動画を漁って聴き倒してたのですが、
「ショパン」という雑誌の企画でやってたやさしいバージョンの動画を見つけちゃったんです。
やさしいと言っても、私にはかなり難しいレベルですけど~~
次の選曲これも候補にしたい!と嬉々としてバックナンバーを注文して手に入れたのですが、
先生はあまり喜ばないよなーと、ふと我に返って思いました(汗)。
先生ではなくても難しいクラシックの原曲を弾かれる方はあまり好きではないかもですよね
ちなみに、下の動画がその簡単アレンジ。
簡単アレンジも、アレンジ次第で悪くないと思うのですがどうでしょう
でも音削ってるし、原曲に比べたらやっぱりちょっと寂しくは聴こえますよね~
おんそうずの選曲もかなり迷い中です(-"-)。





スポンサーサイト



こんばんは。
私は簡単アレンジでもいいと思いますよ。
確かに中には”邪道”ぐらいの事を思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これから音大目指すとかだったらまた別ですけど、大人でピアノが好きで弾いてて、何が一番大切かってやっぱり自分が弾きたいと思う曲を弾けると言うのが一番かな~って思います。
ショパン様の難しい曲なんて”いつか”チャレンジしようと思ってたっていつその日がくるか分かりませんしね(汗)
このアレンジいいではないですか♪
しかし、アンダンテ~をエラニユースさんが選ぶと言う事自体がかなり意外です(驚)
私もこの曲好きですよ~♪(一生弾けませんけど・汗)
そもそも「アンダンテ」と言う言葉が大好きなのです(爆)
「アレグロ」とか言われちゃうとそれだけで「さよなら~~」って
感じです(笑)

2011.08.24 00:27 URL | らべんだ〜 #- [ 編集 ]

なんか呼ばれましたか…私?(*^_^*)
こんなのあるんですね。知りませんでした。
エラニユースさん、本当にポロネーズ系はお好きですよね。
しかし、良く探しましたね。
それだけこの曲がお好きなんですね(*^^)v

聴いてみましたが、いいと思いますよ。
あまりにもひどくてタワシ先生が怒った(^o^)ようなアレンジじゃないと思います。
らべんだ~さんもおっしゃっていますが、やりたい曲がイイと思いますし、私だって楽譜は手元にやってきましたが、弾く方はいつになるやらわかりません(^_^;)
このアレンジ、原曲に比べたらたぶん長さも3分の1くらいになっちゃってますが、大事な要素は入ってそうな気がします。
ちゃんとポロネーズのリズムにもなってるし(^^♪
トリルのところ、和音のところ、苦労するんじゃ…?
それに、右手と左手のビミョーにずれる感じもありますよ(^_^;)
ちゃんと弾けるまでには時間がかかるでしょう。
(って、エラニユースさんがどのくらい弾ける方なのか全然わからないんですけど。音聴かせてくれないし―(-"-))

英語の勉強として、私も子供向けにリライトされた本を読んだりしています。本当は原書を読みたいんですが読めない場合、「読まない」のか「内容だけでも知りたい」のかって考えたら、読まないよりは簡単なものでも読んでおいた方がいいなって思ったからです。

先生とはよく話し合ってください。
エラニユースさんのお気持ちをちゃんと伝えて、ネ(^_-)
たぶん、エラニユースさんと私は10数年の歳の差があるでしょう。ずっとピアノを続けていたら私の歳になる頃、原曲を弾いているんじゃないでしょうか?

2011.08.24 07:34 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

クラシック一筋のかたは「最初に原曲ありき」という傾向が強いのは、わかるような気がします。
適当耳コピと自己流アレンジが売り物(!?)の私なんて、完全にダメダメ生徒でしょうね。
自分の弾いている曲で純粋なピアノ曲(しかも原曲)ってどれくらいの割合だろう、と考えてしまいました。
今だってギター曲をピアノで弾こうとしてるし(笑)

でもね、
>この曲弾きたい!という気持ちが原動力になっているので、
やっぱり弾きたい曲をやるのがモチベーション的にも一番
やっぱりこういう気持ちは大事にしていいんじゃないかなと思います。
金魚さんのコメントにあるように、アレンジをきっかけに、将来原曲を弾く日が来る可能性も十分にあるわけだし、たとえそうならなくても趣味として音楽を楽しむ分には、まったく自由ですよ♪

2011.08.24 08:30 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]

仕事柄、右も左もアレンジもの、
どっぷり首までアレンジものに浸かっているくろねこですが、なにか?
このアレンジ素敵じゃないですか~♪私も弾きたい♪
アレンジもの、いいと思うんですよね。
だって、ショパン様が「う~ん、困るね…」とか言うと思います?
ショパン様は一回書いた曲、お弟子さんの実力に合わせて
どんどんアレンジする人だったんですよね。
だから同じ曲でも装飾音違いで、いろんなバージョンがあったりするくらい。
エラニュースさんがこのアレンジ弾いたら、
ショパン様は草葉の陰で涙を流して喜ばれるのではないでしょうか(^_-)-☆
ピアノの先生に上手にお願いすればきっと大丈夫ですよ。
エラニュースさんの大きな瞳で「お願い…」とじっと見つめられたら、
絶対に断れないと思う・・・(笑)

2011.08.24 08:37 URL | のんびりくろねこ #mmngGjJU [ 編集 ]

好きな曲を弾こうと思うと自分のレベルが足りず、
どうしても簡単アレンジになることも多いのですが良いでしょうかi-201
クラシック一筋!という方で良い印象持たれない方も多いとは思うのですが、
やっぱり自分の好きな曲を弾けるのが一番ですよね!
ちょっともやもやしていたのですが、お陰でちょっとすっきりしました♪
それに、大人のピアノで原曲のみ、とかまでやらなくてもとか思いますしi-229
それに本当に、いつか原曲をと思っててもその日が永遠に来ないかもしれませんしね~汗汗

このアレンジ、なかなか良いですよね(^^♪
アンダンテの部分も好きですけど、ポロネーズの部分がさらに好きだったりします。
ポロネーズの部分だったらいかにも私が好きそうな感じしませんか?笑
らべんだ~さんもこの曲お好きなようで嬉しいです♪
でも、らべんだ~さんがアンダンテという言葉好きなのは分かりますけど、
アレグロだと「さよなら~」ですか?笑
らべんだ~さん早い曲も絶対弾けるのにもったいないですよ~i-201
私は弾けないくせに早い曲が好きなので困ったものです(笑)

2011.08.24 23:39 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

アンダンテ・スピアナートのことですし、もちろん呼びましたよ~笑
このアレンジ見つけた時はちょっとびっくりしましたが、
探したんじゃなくて偶然見つけたんですよねー。
これも出会いかな、とは思います^^;
でも、ポロネーズ系好きなのバレバレですね(汗)。
この曲のポロネーズの部分は特に好きですi-176

>聴いてみましたが、いいと思いますよ。
>あまりにもひどくてタワシ先生が怒った(^o^)ようなアレンジじゃないと思います。

本当ですか?!なかなか良いアレンジとは思ったのですが、
タワシさんが怒らないようなアレンジなら大丈夫ですね(笑)。
でも、短くやさしいバージョンとはいえなかなか難しいですよねi-201
そのポロネーズのリズムのところをやりたいのです~i-201
和音やトリルも苦労しますよね、きっと(汗)。
私のレベルは、なかなか上達しなくてホントにバイエル後半レベルです(爆)。
教室移った最初から、バイエルからきっちりやれば良かったとかなり後悔中i-202
なので、演奏UPできるレベルでは正直ないのですが、そのうちに、とは思ってますi-229
それはともかく、私のレベルではこれも却下される可能性も高いかも(汗)。
でも、今すごくやりたいなーと思ってるので、また先生と良く話し合ってみますね^^;

しかし、金魚さんとどれくらいの歳の差があるかは分かりませんが、
10数年後原曲弾けるようになってたら嬉しいなぁ(^^ゞ

2011.08.25 00:09 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

>クラシック一筋のかたは「最初に原曲ありき」という傾向が強いのは、わかるような気がします。

そうですよねー、クラシック一筋の方はやっぱり原曲なんですよねー。
先生も、嫌な顔をなさったりはしませんが、他の曲を勧めたそうです(笑)。
少しはずれたギロックでも、ちょっと嬉しそうな顔されましたしね(笑)。
タワシさんぐらい弾けたら全然別だと思いますよー!
ダメダメなんてとんでもないi-201
で、タワシさんが弾いてる曲のピアノ曲の割合はかなり低いのでしょうか?笑
でも、タワシさんの選曲って隠れた名曲を掘り起こしてる感じで、
いつもとても楽しみにしてるので、これからもこの路線で行って欲しいです^^;

しかし、結構ぐるぐると考えこんでしまったのですが、
やっぱり弾きたいと言う気持ちが一番ですよね!
将来原曲を弾く日が来るかどうかは分かりませんが、
趣味なんだから自由に楽しめば良いのですよね♪
ちょっとホッとしました(^^ゞ

2011.08.25 00:27 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

あはは、のんびりくろねこさんのお仕事だと、
やっぱりアレンジもの多いでしょうか、失礼しました(^^ゞ
でも、どっぷり首までですか~笑

>このアレンジ素敵じゃないですか~♪私も弾きたい♪

本当ですか?そう言って頂けると嬉しいです♪
くろねこさんもクラシックをばりばり弾かれてるので、
アレンジものあまりお好きではないかなーと思ってました。
でも、このアレンジなかなか良いですよね!

>ショパン様は一回書いた曲、お弟子さんの実力に合わせて
>どんどんアレンジする人だったんですよね。

そうなのですか?!これ初めて聞きました!(不勉強ですみませんi-201
あ、装飾音が微妙に違ったりは聞いたことあったようなi-201
でも、だったら失礼にはならないでしょうか。
ショパン様が涙を流して喜ばれるとは思えませんが(笑)、
失礼にならないなら嬉しいです~(^^ゞ
問題は先生ですが、先生に泣きつくのは得意技なのですが、
お願いは…どうでしょうか(笑)。

2011.08.25 00:41 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

ごめんなさい、素人だから原曲とアレンジの区別つきませんけど、十分素敵な曲だと思いますよ!
ピアノの先生が原曲にこだわるのはある意味当たり前と思いますが、自分自身が弾きたいと思う曲こそ感情移入もしやすいしレッスンにも身が入りますものね。

あっ、真央ちゃんの表現のこと、逆に気をつかわせてしまいましたね、ごめんなさい。
全然そんな風に思っていませんでしたよ。ただエラニユースさんコメントに納得したんです(^^)v

2011.08.25 14:43 URL | すい☆ #- [ 編集 ]

‘簡単アレンジ’ っていっても、とっても素敵な曲です~♪
少し、エラニユース さんの好みと違うような気がしてしまいましたが…
先生、問題ですね 笑
でも、エラニユース さんの頑張りを知ってみえる先生のようですから、
きっと、大丈夫でしょう^^
私なんて、“簡単アレンジ”と言われても、
カノン、全然、、弾けませんでしたから^^;
原曲でなくても、弾きたいという気持ちがあれば楽しめると思います~!
頑張ってください♪

2011.08.26 22:40 URL | florally #- [ 編集 ]

レス遅くなってすみませんi-201

>ごめんなさい、素人だから原曲とアレンジの区別つきませんけど、十分素敵な曲だと思いますよ!

ホントですか?そう言って頂けると嬉しいです♪
アレンジでも素敵だったら別に良いと私なんかは思うんですが、
先生はやっぱり原曲こだわるのですよね(汗)。
原曲は?って聞かれてうっとつまってましたi-229
でも、やっぱり弾きたい曲を弾く方が練習のモチベーション全然違いますし、
レッスンへの身の入り方も全く違います(断言・笑)
やっぱりこの曲弾きたいので、選曲の時頑張って押してみようかなと思います(笑)。

>あっ、真央ちゃんの表現のこと、逆に気をつかわせてしまいましたね、ごめんなさい。

いえ、こちらこそ、気を使わせてしまってすみませんi-201
でも、納得して頂いてすごく嬉しいです(*^^)v
真央ちゃんの表現力はすごいですよねー♪
あれこそ表現力だと思うのですけどね。
10月からGPSが始まりますが、また精一杯応援しましょうね!
って、真央ちゃんの初戦は11月ですけど(涙)。

2011.08.27 21:23 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

素敵な曲と言って頂けて嬉しいです~♪
確かに最初の方は私の好みと違うかもですが(でも好きですけど)、
後からのポロネーズの部分がもの凄く好きなのです^^;
でも、やっぱり原曲ではないので先生問題でしょうかi-201
とりあえず言うだけ言ってみようと思います(ちょっと弱気・笑)。
大丈夫だったら良いのですけどi-229

>私なんて、“簡単アレンジ”と言われても、
>カノン、全然、、弾けませんでしたから^^;

いえいえ、あのアレンジ素敵でしたけどかなり難しいですよ~i-201
それを素敵に弾かれてましたよ^^;
アレンジものでも、弾きたいという気持ちが一番ですよね!
どうなるか分かりませんが、頑張って先生攻略したいと思います(笑)

2011.08.27 22:17 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/223-3becf654