FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

毎年真央ちゃんが出演する、真夏の氷上祭典「THE ICE」。
今年も大成功のうちに幕を下ろし、本放送も終わりました(^^ゞ
いつもは愛知で2日間4公演なのですが、今年は大震災の関係で大阪公演も2日間追加、
収益金で東日本大震災で被災した方々を1,400人八戸公演に招待したそうです。
観覧する被災者の方々の交通費と食費も全て収益で賄ったとのことで、素晴らしいですね
大阪公演があるとのこでもうもうすごく行きたかったのですが、
情報を知るのが遅くて出遅れました~(涙)。
それはともかく、今年も素晴らしかったらしくあちこちで話題になり、
動画もあがって来ているのでいくつかご紹介したいと思います。


まずはオープニング。毎年素晴らしいですが、今年は特に素晴らしいのでご紹介。


2009年の真央ちゃんのショートプログラムの「月の光」からはじまり、
後半一気に雰囲気が変わり「Power To The People」へ!
真央ちゃんが選手たちのもつ明かりをひとつ、またひとつと灯して行く演出が秀逸。


そして、真央ちゃんのプログラム「Jupiter」。


平原綾香さんではなく、なんとあの「彼方の光」を歌ってる少年合唱団‘Libera’の曲!
びっくりしましたが、真央ちゃんの透明な雰囲気とLiberaの美しい歌声がぴたりと合い、
本当に夢のようなプログラム
オープニングもそうですが、鎮魂と祈りを強く感じました。
振りつけは、「愛の夢」も振りつけたローリー・ニコルさん。
これ、THE ICEの為に振りつけたとか言われてましたが、
限定のプログラムなんでしょうか~(T_T)
とても素晴らしいプロなので、競技の時のエキシでもぜひ滑ってもらいたいなぁ。
ここだけで終わるのはもったいないプロです。
でも、もう1つショパンのワルツのエキシもあるようなので、そちらも素敵かもですけど^^;


最後に、今回とても素晴らしかった羽生結弦選手のプロ。
新プログラムの「ロミオとジュリエット」。


これすごく良いプログラムです~!神プロになりそうな予感がしますね
羽生選手は仙台にいて彼自身被災者なのですが、そんな状況で良くここまで!と思いました。
顔つきも雰囲気も大人っぽくなり、曲に合っていてとてもカッコ良かったです
すっかりファンで(笑)、応援してますので今シーズンも頑張ってもらいたいですね^^;
しかし、トリプルアクセルからトリプルアクセルのシークエンスが圧巻!凄すぎ


それにしても、「THE ICE」は毎年本当に素晴らしいです
震災の影響で今年は特に大変だったと思いますが、
出演者の方々、スタッフの方々、本当にありがとうございましたm(__)m
来年も素晴らしいショーを楽しみにしています♪
いつか絶対見に行きたい~(>_<)!


スポンサーサイト



まおちゃんに限らず、こういう点を競わない演技ってすっごくいいですよね。
なんかとっても生き生きしてその人本来の滑りのような気がします。
月の光、素敵素敵~~♪
あんなの生で見たらウルウルしちゃいそうです。
どっちみちエラニユースさんは何を見ても大泣きしてしまいそうですけどね(笑)
Jupiterもまたいいですね~。
少年合唱団って何であんなに神聖な感じがするのかな。
やっぱり大人と違って心が汚れてないからかな(爆)

2011.08.09 09:28 URL | らべんだ~ #iydQorAY [ 編集 ]

確かに、点を競わない演技って
みんな伸び伸び滑ってるので良いですよね♪
その人本来の滑りのような気はしますねー。
なので、エキシビションも大好きです♪
月の光、演出が素敵ですよねi-189
あれ生で見たら、確実にウルウルきますね(笑)。
でも、真央ちゃんに関しては涙腺とても弱いので、
生で滑ってるの見ただけで泣いちゃうかもです~(笑)。
Jupiteも良いですよね!このプロかなり好きです♪
あの神聖さは子どもだからでしょうかねーやっぱり。
いやでも、大人でも心が汚れてる人いますよ~笑

2011.08.09 23:29 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

なんと!
大阪公演なのに出遅れたんですかぁ~(@_@)
エラニユースさんとしたことが…。
スマホのせいですか?
おんそうずのせいですか?^^;

真央ちゃんのコスチューム、袖口が広がってたりしてエラニユースさんの発表会用ドレスに似てますねぇ(#^.^#)

真央ちゃん、今シーズンはプログラムの調整が遅れていて何かの大会をキャンセルしたって、言ってましたよね?
この動画を見る限り、のびのびと滑っているようでしたが、今期のジャンプはどうなのでしょうか。心配です。
とにかく怪我をせずにまた素晴らしい演技を見せてほしいと思います。

羽生選手、ジャンプの高さといい、スピンの速さといい、素晴らしいですね。ちょっと残念なのは、間つなぎが退屈な時があるんですけど…どうでしょうか。
本番で正確に演技ができればかなり上位に行くのではないでしょうか。期待できそうですね(*^^)v

2011.08.10 16:49 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

そうなんですよ~、せっかく大阪公演あったのに(涙)。
私としたことが~i-201
おんそうずとスマホ、原因は両方ですね(笑)。
でも、フィギュアの良い席は高いので買えなかったかもですけどi-229

>真央ちゃんのコスチューム、袖口が広がってたりしてエラニユースさんの発表会用ドレスに似てますねぇ(#^.^#)

ええっ、似てますか?!嬉しいです~♪
真央ちゃんのように若くも可愛くもないので、
私の衣装は微妙に残念な感じがしなくもないですけど(笑)。
しかし、真央ちゃん大会をキャンセルって、強化合宿のことではなくてですか?
ジャパンオープンのことかな?
毎年ジャパンオープンに出てたのですが、今年は出ないようなんですよー。
結構前から言われてましたし、調整遅れてとかは聞かなかったですが、
多分今年はじっくりジャンプに取り組むのだと思います。
なので、いつもオフシーズンでもアイスショーに出ずっぱりの真央ちゃんですが、
今年のショーの出演は「THE ICE」だけなんです。
かなり残念ですが、じっくり調整して欲しいので我慢です(笑)。
でも、「THE ICE」を見る限りジャンプは心配いらないと思います。
前よりかなり流れてるし、アクセルの綺麗さに思わずみとれましたi-189
ショーはこれだけだし、フリープロは先シーズンからの持ち越しだし、
真央ちゃんの負担はかなり軽減されてるはず。
練習に集中できると思うので、きっとまた素晴らしい演技を見せてくれると思います。
シーズン始まるのが本当に待ち遠しいです^^;

羽生選手、素晴らしいですよね!
しかし、つなぎが退屈な時とかありましたでしょうか?
私がちょっと気になったのは3A-3Aのシークエンスの前くらいですが、
助走ちょっと長めにとらないとダメですし、
高難度ジャンプの前だしなーって納得してるのですけど^^;
でも、本番で良い演技ができれば、表彰台確実だと思いますし、
今年もまた楽しみです♪

2011.08.10 23:02 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

フィギュア 生で観たことがないのですが、やっぱりいい席は高いんですね。
冬期オリンピックでも最も人気のある競技だと言ってましたから当然か~

羽生選手 久々に見たら雰囲気がぐっと大人っぽくなっていて驚きました(@_@。
これからが楽しみです。
それにしても日本は、男女ともに選手層が厚くていいですね(#^.^#)

2011.08.12 21:00 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]

そうなんですよー、良い席はかなり高いんですi-201
数万円とかの世界で、私にはちょっと厳しいですねi-229
それでもやっぱり、1度でよいから良い席で見てみたいですけど^^;

羽生選手、大人っぽくなりましたよねー!
私もびっくりしましたi-201
もともと大人っぽい子でしたけど、さらに大人っぽくなりましたよね。
彼も今年いろいろな経験をしたので、その影響もあるかなと思います。
それでなくても一番伸びる時期(身体だけでなく精神も)ですしねー。
このプロに負けてないあたりが本当にびっくり(@_@)
これからがホントに楽しみです♪
しかし、日本の層って本当に厚いですねi-201

2011.08.12 22:09 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

うわっ、THE ICEの記事だ♪
先日の放送、とても楽しかったです。
欲を言えば全ての人の全ての演技を観たかったですけど。

真央ちゃんプロは正に祈りでしたね。
無垢で清らかな表現力は鍛練しても作り出せるものではありません。
生まれ持った真央ちゃんのこの透明感。
凄いとしかいいようがないですね。
ヨナの表現力とは比べようがないです!

羽生くんの演技は私も感動しました!
アクセルのシークエンス、大会でも観てみたい!!!
音楽もとても良いですね。
一見線の細い羽生くんですが、演技には力強さとしなやかさ、色々な魅力が詰まっている気がします。
何より主要な大会でクワドを確実に決めて来る精神力の強さ。
今季は大注目ですね。

2011.08.12 22:12 URL | すい☆ #- [ 編集 ]

はい、THE ICEの記事ですー♪
もっと早く書きたかったのですが、ちょっと遅くなってしまってi-201
放送楽しかったですよね!
ホントに、時間に限りがあるとは言え、全部のプロ見たかったです~i-201

真央ちゃんのプロは、振り付けといい祈りを強く感じました。
震災があったので、ローリーさんももそれを頭において振付けたと思うのですが、
真央ちゃんの表現力があったればこそですよねー。
でも確かに、あの透明感は真央ちゃんの持って生まれた天性のもので、
努力でどうこう言うものではないと思います。
ホントにすごいですよね!
ヨナの表現力と比べようないです、って言うか比べらるのも嫌です(笑)。

羽生くんもかなりびっくりしました(@_@)
なによりアクセルのシークエンスに度肝を抜かれて持ってかれましたね(笑)。
これ、大会で決めるとこぜひ見たいですー!
このプロ、音楽もすごく良いですよね♪
線が細いですけど、演技は意外なほど力強くて、しなやかな演技。
そのギャップが魅力になってますよね♪
このショーでも、どこの公演だったか忘れましたけど、
全員が引けたあと再び出てきてクワド決めたそうで、
意外なほど男らしいですよね(笑)。
今季またどこまで伸びるのかホントに楽しみです(^^♪

2011.08.13 22:01 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/219-04594958