FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

今日教室へ行ったら、発表会の申し込み書が出来上がって置いてありました。
おんそうずと大阪倶楽部での発表会に思いっきり気を取られていて、
その存在をすっかり忘れていた教室全体の発表会(汗)。
日にちは9月11日で、これももうあと2ヶ月になりました。
ということは、大阪倶楽部での発表会まで約3ヶ月
時間の経つのは早すぎですね~
それはともかく、練習に行って大阪倶楽部でのことについて先生とちょっと話してて、
先生がにっこり笑ってこう仰いました。

「お友達呼んで下さいね、できれば10人ほど♪少なくても5人くらいは呼んでほしいなぁ。
せっかくああいう場所で弾くから大勢の人に来てもらいたいですし。
前のヤマハのお友達とか、会社の弾き合い会のお友達とかいますよねー。
あがり症なの知ってますけど、前回みたいに呼ばないとかなしですよ♪」

呼ばないのなしですか(大汗)。
実は前回の時も、呼んで下さいねと言われてたんですが、
知ってる人に聴かれるとなるとさらにあがるので誰も呼ばなかったのです。
ホントにあがり症で、今まで発表会は誰にも知らせたことがなく、
ひっそりこっそり(いえ、教室の友達には全然こっそりじゃないですけど・笑)参加してました。
そんなあがり症をなんとかしたいと、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで(笑)
おんそうずに参加表明したりもしたのですが(←普段の私からは考えられません)、
大阪倶楽部、ちゃんとした演奏会のような感じでほんっっとに緊張するので、
出来るなら誰も呼びたくないし、と思って全く呼ぶつもりなかったのです。
でも、先生にクギ刺されちゃったら呼ばないわけにはいかないかなぁ
今回覚悟決めるしかないでしょうか(-"-)。
さらに先生のダメ押し。

「ぜひたくさん呼んで下さいね!今回ハードル上げましょう^^;」

……いきなり上げすぎです、先生~(泣)


スポンサーサイト



「自らハードルを上げる」お話かと思ってしまいました(笑)
ハードルを上げられちゃったんですね!

発表会にお友達が来ることになると、
ハードル上がってしまいますよね。
僕もたまたま発表会の話をして、
来て下さることはありますが、
お呼びするということはしたことがありません^^;

でも、緊張を克服するための訓練としては、
ハードル上げちゃった方が効果的かもしれませんね。
荒療治ですけど・・・笑

2011.07.05 22:32 URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]

ハードルって、緊張のことだったんですか。
それじゃぁ、私が行きましょう。
顔知らないし―、ちょうどいいでしょ(*^_^*)

私は…遠いところを来てもらうのは気が引けちゃうし、ピアノが好きでない人を呼んでもなぁ…と思いますが、来たい人がいたら呼んでもいいかな、と思います。
荷物番しててもらえるし!(^^)!

今回、来てもらいましたが、全然気になりませんでした。
自分のことに集中していたので(・_・;)
私って鈍いんでしょうか、やっぱり…?

本番が近くなってきたら、「練習なしでいきなり弾く」というのはやってみたほうがいいです。あとはとにかく手(エラニユースさんの場合^^;)に集中することでしょうか。

本番がたくさんあっていいですね。
がんばってください\(^o^)/

2011.07.05 23:41 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

そうですね。緊張の問題は、やっぱり慣れるしかないんですよね~。じゃなかったら、イチローが打席に立つ時みたいに、一連の動作をいつも同じようにするとか…。『おんそうず』をリハーサル代わりにして、どんどん慣れていきましょう!
大丈夫大丈夫。跳ぶ前にはとんでもなく高く思えたハードルも、越えてしまえば大したことないようになるかもしれませんし。「上がり症を何とかしたい!」って思ったその気持ち、大切にしましょう!ね。
あと10日。お会いできるの楽しみです~。

2011.07.06 00:52 URL | ばんちゃん父 #aD8rHxOM [ 編集 ]

こんばんは。
緊張に関しては、な~~にも言えないですね(涙)
やっぱり”慣れ”なのでしょうか??
もう少し近かったらいつでも行くのに~~♪
あっ、金魚さん、私いつでも行きますけど~笑
でも今回、おんそうずでは連弾にソロにBGMですからね。
発表会前のリハとして最適なのではないでしょうか。
どうしたら落ち着いて弾けるのかな・・。
せめて手が震えるのは勘弁してほしいんですけどね・・(涙)
エラニユースさんは震えるんでしたっけ?

2011.07.06 01:01 URL | らべんだ~ #iydQorAY [ 編集 ]

なるほど、そんな風にお友達を招待しなくちゃいけないんですね^^;
ご、ご苦労様です・・・。
折角招待したのに失敗したらどうしようとか、色々考えちゃいますね。
あっ、こんなこと書いたら余計ハードル上がっちゃいます?ごめんなさい(^_^;)

でも・・・、何だろ、個人的には間違いもアリだと思います。
エラニユースさん的には許せないことだろうと思いますけど・・・。
途中で間違えたり止まっちゃったりしても、
その時々で会場からの温かいアクションがあって、
すんなり弾けるのとはまた違う気づきある気がしますから(^^)♪
ファイトです(^_^)/

2011.07.06 14:06 URL | すい☆ #- [ 編集 ]

いえいえ、自らなんてとんでもないです(笑)。
ハードル、先生に上げられてしまったのですi-201

友だちが来てくれるなんて、普通なら嬉しいことなのでしょうが、
私にとっては思いっきりハードルの上がります~(汗)。
dyneさんはあがり症とはお聞きしてませんし、
あんなにお上手なのですから、
お友達とか呼んでらっしゃるのかと思ってました^^;
呼んだことがないというのはちょっと意外かもです。

緊張を克服するには荒療治がやっぱり必要でしょうかi-201
いやでも、今まで結構な回数を人前で弾いたのですが、
毎回同じように緊張して全く慣れてませんので、
荒療治も効き目ないような気がします(>_<)

2011.07.06 22:22 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

緊張しますよね^^;
でも、先生にハードル上げられてしまったら頑張るしかないです!
エラニユース さんなら、きっと飛び越えられますよ^^
あっ、人数、足りなかったら、お知らせください。
私、聴きに行きますよ~♪

2011.07.06 22:26 URL | florally #- [ 編集 ]

そうなんですよ、私にはとても高いハードルですi-202
え、金魚さん来て下さるんですか?嬉しいです~♪
いやでも、確かにお顔知らないですけど、
来られてると思っただけで緊張します~i-201(←ダメダメですね・汗)

コンクールでも緊張されなかった金魚さんは、
お友達とかが聴きに来ても大丈夫そうですよね^^;
荷物番……確かに(笑)。
そう言えば今回も来られてたようですが、
本当に全然気にならないのですか?
すっご~~く羨ましいです!
でも、それだけ集中されてたってことですよね。
鈍いとかでは全然ないと思います^^;

練習なしでいきなり弾く…これ先生にも言われるのでやってみようと思います。
難しいですよねi-201
これやるとガタガタに崩れることがあって…汗
後は手に集中ですね、分かりました!

本番たくさんあって、嬉しいような辛いような(笑)。
でも、とにかく頑張ります(^^ゞ

2011.07.06 22:47 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

やっぱり、慣れしかないですよね~i-201
でも、ピアノを始めて発表会などで結構人前で弾いてきたのですが、
全く慣れない気がするのでどうしたものでしょう(-"-)
一連の動作…決まった動作を入れるようにしたら多少落ち着くかなi-201
おんそうずで弾く機会増えますし、ちょっとは慣れると良いんですけどね^^;
ハードル、言われた時はえ~?!と思いましたが、
良い機会だと思って友だち呼んで頑張ってみようかな、と思い始めました。
私にはとんでもなく高いハードルですが、頑張ります(>_<)
そのまえに、おんそうず!
弾くのはものすごく緊張しますが、
皆さんにお会いできるのとても楽しみです♪

2011.07.06 23:00 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

らべんだ~さんも緊張すると仰ってますよね~i-201
慣れだとは思うのですが、私は結構発表会とかで弾いてきましたが、
慣れる気配がないので本当に慣れなのかちょっと疑わしく思えてきましたi-202
それとも、もっと回数こなさないとなのでしょうか~。
本当に、もっと近かったら来て頂きたかったですが、遠いですしねー。
お気持ちだけで嬉しいです^^;それにやっぱり緊張しますし(汗)。
あ、金魚さんの私も行きたいなぁ。

今回のおんそうず、すごく盛りだくさんですよねー!
確かににリハに最適かもですね♪
リハだと思うとちょっとは気が楽かなi-229
でも、本当にどうしたら落ち着いて弾けるんでしょうね…i-202
私は震えはないですが、緊張するととたんに指が良く動かなくなります。
それなのに、テンポの早い曲が好きで選びがちだったり(大汗)。
なんだか自分で首絞めてるような気がします(笑)。

2011.07.06 23:19 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

そうなんですよ、呼ばなくちゃなんです~i-201
普通のいつもの発表会ならそんなこと言われないんですが、
大阪俱楽部のは発表会というより演奏会で、
出来るだけ大勢の人に来てもらいたいということのようです。
スルーしようと思ったのに念押されちゃったし(汗)。
本当に、発表会のことを考えると、考えすぎて頭がぐるぐるします(>_<)
なので、なるべく考えないようにしてます(笑)。

間違い、ありでしょうか?
そう言って頂けるとちょっと気が楽になります~i-228
ミス、許せないとまでは思わないのですが、
せっかく聴いて下さってる方たちにこんな演奏で申し訳ないなぁとi-202
でも、間違えても止まっても、それでも得るものは大きいと思うので、
精一杯頑張りたいと思います^^;

2011.07.06 23:33 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

もう、ものすご~く緊張します(>_<)
先生張り切ってハードル上げて下さいましたが、
もう頑張るしかないですよね~i-201
でも、本当に飛び越えられるでしょうかi-201
思いっきりこけそうな気がします(笑)。
florallyさんも来て下さるのですか?嬉しいです~♪♪
遠いですし、わざわざ来て頂くの申し訳ないので、
人数足りなかったらお知らせさせて頂きますね^^;
florallyさんも発表会などがありましたら教えて下さい。
都合がよければ聴きに行きたいです♪

2011.07.06 23:43 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

お友だちかぁ~、、、
昔オケとか吹奏楽やってた頃は、自分も周囲も若かったし気軽に誘ったんだけど、最近のピアノはどうも誘いにくいです。ソロだと出番が少ないので、たった5分のためにって思ってしまうんですよね~ ピアノ好きな人ならいいんですけど、あまりいなくて。子連れ主婦ばかりだから、身軽に外出するのも大変なのですよね。

エラニユースさんは会社にもピアノ好きさんがいっぱいいるでしょうし、いいですね~
緊張?どうせ緊張するんだから、一緒、一緒~笑
感想言ってもらえたり、いろいろ楽しいと思いますよ。私も近かったら行きたいなぁ~

2011.07.07 22:41 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]

そういえば、Sleepingさんトランペットやってらっしゃったんですよね!
知った時はちょっと意外で驚きました(笑)。
その頃とかは、お友達誘ってたんですねー。
ピアノ、確かに誘いにくいですよね~i-201
オケなら出番多いですが、ピアノは出番ほんの少しですからね。
興味ない人には厳しいでしょうし、
主婦の方たちはお子さんがいて外出もなかなか難しいですよねi-201
でも、私はコンサート聴きに行くようになっていろんな人とお知り合いになれたので、
Sleepingさんもコンサートに行って(ホールの会員になられてましたよね)
音楽好きのお友達をつくるとかどうでしょう(笑)。

しかし、私は前のヤマハの友だちもいますし、会社の弾き合い会の仲間もいるので、
確かに恵まれてるかもですね^^;
でも、友だちが来ると緊張の度合いが全然違うんです~(涙)
って、こんなこと言ってるからいつまでたっても慣れないんですよねi-202
確かに感想とか言ってもらえたりするし、会えたら楽しいでしょうから、
ちょっと勇気を出して呼ぼうかなi-201
Sleepingさんも良かったらぜひいらして下さい、遠いですけど(笑)

2011.07.09 00:08 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.09 19:01  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/209-60a743cb