FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

毎週土曜はピアノのレッスン。今日もレッスンに行って来ました^^;
今日はハノンと曲を持って行きました。まずはハノンから。


【ハノン18番】
練習ではわりと良く弾けていたのですが、レッスンでは……
最初は調子良く弾けていたのに途中でつっかえる。折り返し箇所と終わりでもつっかえる。
そんなに弾きにくい形とも思えない、17番の方がよほど弾きにくかった気がするのですが、
先生曰く、やはりだんだん(番号順に)弾きにくいパターンになって行っているのだとのこと。
そんなで、練習では良くても先生の前でボロが出てしまった形でしょうか(苦笑)。
ポイントとしては
 
 ・集中力を切らさない
    →始めは良いのに途中でつっかえるのは、同じパターンが続く中で集中力が切れる
 ・上っていく方の左手の12435、降りてくる方の右手の12435の動きの時の5の指の引き
  つけをもっとしっかり意識する。
    →5がきちんと弾けていない時がある
 ・左手を集中的に片手練習←これしょっちゅう言われます(T_T)

左手だけをやらされて、再び両手で。
最初よりは全然良いものの、やっぱりちょこっとつっかえる。
という訳で次回に持ち越しになりました。
とはいうものの、次回で○をもらえそうな雰囲気でほっとしました。
問題は次の『モルダウ』。


【モルダウ】
難しい!私にとってはとにかく難しい。
一通り弾くも、弾くのにいっぱいいっぱいでとても曲になっていません。
問題山積みです……
 
 ・最初の方で出てくる左手の6連符の途中の和音、もっとナチュラルに
    →そこだけ大きく、アクセントのようにならない
 ・最初の方の左手の6連符の途中の和音、音が少しずれて聴こえるので同時に掴む
    →符点をつけて弾いて、ガッと同時に掴む練習を
 ・右手、和音でメロディを弾いていくが、一番上の音がメロディラインになっているので一番
  上の音を意識
    →下の方が音が出やすいが、上の音の方を大きく出すように。
     上の方に重心をおくような弾き方。
 ・途中からの左手のアルペジオもっと流れるように
    →全体的にそうだが、左手が川の流れを表現しているのでとにかく流れるように
    →1の指のくぐりをもっとスムーズに
 ・とにかく、左手がポイントの曲なので片手練習で確実に←やっぱり言われた(T_T) 

右手と左手、片手づつ練習させられ、再び通して終わりました。
両手練習ばかりやってるので、片手だと途端に分からなくなります
でも、片手練習で少しづつ確実にしていくのがやっぱり近道とのこと。
最初の方の苦手な箇所、片手練習を重点的にやってみようと思います。
今日はかなり凹みましたが、来週はリベンジしたいです~(-"-)







スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/2-1ea0c9f6