FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

ピアノのレッスンに行ってきました(^^
先生の都合で土曜の昨日ではなく今日に変更。
午前11時からだったので、眠い目をこすりながら行ってきました(笑)。
宵っ張りの私に午前11時からは早いです~
今日はハノンとスメタナの『モルダウ』を見て頂きました。


【ハノン 18番】
ほとんど良いと褒められました
ただ1点注意が、
  
 ・折り返して戻ってくる方の左手の12435423の動きの54の所、
  少し指ではなく手を動かして(ちょっと手を傾けて)弾いてしまっているので、
  4の音が弱い。手ではなくきちんと指を動かすことを意識。

両手だと音が隠れてしまって良く分からないかも、片手だと良く分かるとのことで片手練習。
でもなかなか上手く弾けないんですこれが
疲れて指が動かなくなってくるとどうしても手を動かして弾いてしまいます。
ちょっと良くなったかなということで、再度両手で弾くもう~ん…と先生。
ここだけなんだけどなぁ、と仰っておまけで次に進めそうな雰囲気?と期待したのですが、
「今度もう1回だけやりましょうか」と結局持ち越しになりました
厳しいです、先生~(T_T)
でも、これすぐに直すのはなかなか難しいのだそうです。


【モルダウ】
今日は(も?)ちょっとボロって感じでした(T_T)
なんでこんなに手ごわいんでしょう、モルダウ
一通り弾くも、結構つっかかってしまいました。
でも、今まで言われまくりだった最初のAパートのところはほとんど何も言われず、
今日はBパートについての注意点でした。今日のポイントは

  ・Aパートはわりとスラスラいってるのに、Bパートにはいると遅くなる
      →左手が分散和音で難しくなるのでそれで遅くなる。
       もう少し左手をスムーズに弾けると良い。片手練習!(←また言われました)
  ・左手の分散和音はそれぞれ和音を覚えておく
      →片手で弾くとたまに戻ってくる時の音を間違えている
      →両手で弾く時は和音からはずれるとすぐわかるが、片手だけだと分かりづらいの
       できっちり覚える
  ・右手のメロディのオクターブの4和音のところ、もっと大きく!
      →音の厚みが欲しいから4つもの音の和音になっているのに弱い(特に5の指の
       音が弱い)
      →弾きづらかったら一番下の音は省いても良い。
         一番欲しいのはメロディに含まれる5の指の音。それが弱くなるよりは省く方が
         良い。指の広げる練習のために普段の練習ではそのままでもOK。
  ・あと、やっぱり全体的に右手の音が弱い(左手が強い?)。もっとメロディを出すこと。

はぁ~、今日も注意点が盛りだくさんですね~
やっぱり今日も片手練習させられたのですが、左手難しいです(;一_一)
でも分散和音を弾く手の形は悪くない、練習すればもっとすらっといくと仰って頂けました
注意はBパートに移りましたし、ペダルの話も出たので、前向きに考えたいと思います~
片手練習の後、Bパートのみ通して終わりました。
今日はまたちょっと凹みましたが、また来週に向けて頑張りたいと思います。
負けるもんか~





スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/18-02817381