FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

私が普段練習で使っているのはヤマハの電子ピアノなんですが、
このデジピの調子がちょっとおかしくなってきました
1ヶ所、鍵盤の下がりにくいところが(大汗)。
最初なにか違和感あるなーと思いよくよく確認してみたら、
シの音の鍵盤が時々抵抗して下がりにくくなっててびっくりしました(@_@)
もっと端の鍵盤だったら良かったのにものすごく良く使う鍵盤で、
ハノンなんかやると結構気になります
ピアノを始めた時に買ったので4年半近く、替え時なのかなとも思いますが、
もうちょっと頑張ってほしかったかな~。
まぁでも、ペダルが後付けで1個しかないようなタイプのデジピなので、
新しいの欲しいなとはかなり前から思っていたのでこれを機に買い替えようと思います^^;
前の時は慌てて買ったし選ぶの失敗したなぁと思ったので、今回はいろいろ調べて、
じっくり選びたいと思いますが、情報あり過ぎてこれがなかなか(-“-)
デジピについてもしなにか良い情報お持ちでしたら教えて下さいm(__)m
しかし、調べる時間も欲しいし、出来れば次のボーナスで考えたいので、
それまではもうちょっと頑張ってもらいたいなぁ


スポンサーサイト



四年半で~
それって、練習しているからじゃないですか~??スゴイすご~い!!
私なんて、練習しないから、選ばす安~い電子ピアノですが、10年ほど使用しています!(弾かない時期もアリですが)
最近は、楽譜が画面ででるようなモノもあるようですよ~(詳しくはわかりません)電子ピアノも進化しているのですね。
素敵なピアノに巡り会えるといいですね♪

2011.03.02 21:12 URL | zhizichan #- [ 編集 ]

えーっi-198
電子ピアノって壊れるんですかi-183
私が買った時、お店のお姉さんに「壊れませんよ」と言われたんだけど…ウソだった?
うーん、4年半ですか。。。
きっと、エラニユースさんが上手になったから「もっといいピアノをお買いなさい」ということなのでしょう(*^_^*)
この際ですもん、生ピアノを買ってしまったらどうでしょうか?

2011.03.02 21:43 URL | goldfish #JalddpaA [ 編集 ]

電子ピアノは消耗品なんですよね~
だからこそ、次を考えるときが転換期ですよ、きっと。

デジピだったら、個人的には自分が使ってるカワイのCAシリーズが「純粋に生ピアノの代替」としては一番お勧めです(遊びの機能はあまりついてないです)。カワイってヤマハの次、っていうイメージですけど、実際触ってみるとそんなことないですよ。慣れとか好みの問題が大きいですね。グランドピアノとの違和感があまりなくなったという感想を聞いたこともあります。

でもね、そうは言いつつ、これが壊れたら絶対に生ピアノ(アップライト)を買いたいと思っています。せっかく買ったので今のデジピも10年はもって欲しいですけどね 笑(今まだ1年ちょっと)

最近やはり、タッチの違いで練習にならないことが増えてきて、譜読みなら全くストレスないんだけどそれ以上になるとやはり欲求不満なんですよね。当面は近所でグランドピアノも気軽に触れるのでこれで割り切ってやろうと思っているけれど、次は生ピアノに消音機能をつけて使いたいです。生ピアノは中古でいいので、好きな音とタッチのを探しまくるつもり♪(←妄想~笑)

グランドピアノ>アップライト の差は、 アップライト>デジピ の差よりずっと小さいのだそうです。当たり前か~笑

エラニユースさんがどういう決断をされるのか、興味津々です♪

2011.03.02 22:39 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]

こんばんは。
4年半はちょっと早い気がしますよね。
それだけ練習してるという事かな~(笑)
でも実際、デジピって皆さんどの程度使っているのでしょうね。
私も4年ぐらいかな?
でもうちはアップライトもあるからデジピを使う頻度がエラニユースさんの方が絶対多いですよね。
私も買う時、あまりにも安易に決めすぎたのですっごい後悔してます。
4年もたつとまた性能も全然違うのでしょうね。
こんなに頑張ってらっしゃるしご自分へのご褒美もいいですね♪
買ったら写真見せて下さいね♪

2011.03.02 23:16 URL | らべんだ~ #iydQorAY [ 編集 ]

壊れてしまうほど練習されたなんて、スゴイです!
でも、壊れるほど弾いてもらえた電子ピアノさんは、幸せ物ですね^^
わが家のクラビノーバは、娘がバイエルまで弾いただけで、
埃かぶってましたから、可哀そうでした…
次のボーナスまでに時間があるようなので、
じっくり検討して納得のいくピアノを見つけられるとよいですね♪

2011.03.02 23:45 URL | florally #- [ 編集 ]

特に詳しいわけではないのですが、
今持っているデジピで一番不満に思うのが、
ハーフペダルがないことです。
ペダルがオンオフの2階調なので、逆に、
踏みっぱなしでも、あまり濁らない設定になっているみたいで、
全く、ペダリングの練習になりません。
今は、ハーフペダルのあるデジピがあるみたいですね。
同時発音数もあまりに少ないと、音が多い曲を弾く時に
困ることがあるかもしれませんね。

あまり最新の知識があるわけではないのですが、
適当に思いついたことを書いてしまいました。
参考にならなかったら、すみません。
よい機種が見つかると、いいですね^^

2011.03.02 23:57 URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]


zhizichanさん


すごく練習をしていたから、という理由なら良いのですが、
ちょっと安いデジピなのであまりもたなかっただけかもです(笑)。
しかし、デジピ10年使っているのですか(@_@)!
物もち良いですねー!
本当ならそれくらいもってもおかしくないのでしょうねi-201
デジピで楽譜が画面に出ているの私も見たことありますが、
あれもカッコイイですよね♪
本当に、デジピもかなり進化してますよね(汗)。
前は焦って決めてすごく後悔したので、
今回はじっくり決めたいと思います。
納得の出来るピアノが見つかると良いのですけど^^;

2011.03.03 22:30 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


goldfishさん


そうなんです、デジピも壊れるんですよ~i-201
しかし、お店の人そんなこと言ったんですか?
機械だし、いつ壊れても不思議じゃないと思いますけどi-202
ただ、4年半っていうのは短いですよねi-201
ものすごく練習して上手くなったから、とかだと良いのですけど、
ちょっと安いデジピだったからあまりもたなかったのかもです(笑)。
生ピアノ、ものすご~~~く欲しいのですが、
住んでるのがワンルームマンションなので、
コンパクトなデジピしか置けないです(泣)。

2011.03.03 23:07 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


Sleepingさん


あまり壊れること想定していなかったのですが、
やっぱり消耗品なんですよね~i-201
やっぱり今が替え時でしょうか(汗)。

デジピ、具体的な機種名までありがとうございます~!
カワイのCAシリーズ、またチェックしてみます♪
グランドピアノとの違和感があまりなくなったという感想に、
かなりぐらっときましたi-189
遊びの機能はほとんど使ってないのでなくても問題ないです。
出来る限り生ピアノに近い、一番重要なのはそこなので~
といっても、やっぱり生ピアノが一番良いのでしょうけど^^;
やっぱりタッチ違いますよねi-202
私はまだそこまで弾けてないのであまり気にならなかったりしますが、
弾く曲のレベルが上がるにつれて、
デジピでの練習では限界が出てくるのでしょうね~i-201
私はワンルームマンション住まいなのでコンパクトなデジピしか置けませんが、
Sleepingさんぜひぜひアップライト置いて下さい~♪
好きな音とタッチのを探しまくるってものすごく楽しそうで良いなぁ(笑)。
デジピまだ買われたばかりのようで先の話のようですし、じっくり探せますね^^;
私もちょっとじっくり探そうと思いますがどうなるでしょう~i-201
しかし、グランドピアノ>アップライト の差はアップライト>デジピ の差よりずっと小さい、
ですか、うーやっぱり生ピアノものすごく欲しいです(>_<)

2011.03.03 23:12 URL | エラニユース #- [ 編集 ]


らべんだ~さん


4年半は早いですよね~i-201
すごーく練習したから、とかだと良いんですけど、
きっとちょっと安めのデジピだったからもたなかったのかもです(笑)。
でもホント、皆さんどのくらい使われてるんでしょう?
らべんだ~さんで4年くらいですか?
zhizichanさんが10年くらいと仰っていたので、
本当だったらそのくらいはもつのでしょうね~i-201
とにかく新しいデジピを買わないといけないのですが、
今回は納得のいくまで調べてから買おうと思います(笑)。
結構頑張ってきましたし、ご褒美と思っても良いですね^^;
写真はUPしたいと思ってます~♪

2011.03.03 23:22 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


florallyさん


いえいえ、壊れるほど練習した、とかではなくて、
ちょっと安いデジピだったのであまりもたなかったんですよ~(笑)。
それくらい練習したんだったら良かったんですけどi-202
florallyさんのお家にはグラビノーバあったんですね^^;
グラビノーバ、今のデジピを買った時候補にあがってたんですが、
ちょっと高くて結局他のになりました(汗)。
しかしピアノ、使わなくなってホコリかぶってるって話は良く聞きますね(笑)。
買うのは次のボーナスで考えているので、
納得のいくまでじっくり探したいと思います(^^♪

2011.03.03 23:30 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


dyneさん


dyneさんいろいろ調べるのがお好きなので、
デジピも詳しいかと思ってました(笑)。
ハーフペダルですかー、確かに出来ないですねi-202
踏みっぱなしでも確かにあまり濁らないかも(汗)。
あまりペダルの練習とか考えてこなかったのですが、
確かにペダリングの練習にはならないかもですね(-"-)
でも、ハーフペダルのあるデジピもあるんですね(@_@)
すごく良い機能だと思いますし、チェックしてみますね♪
それと同時発音数、それもどうなのかチェック必要ですねi-201
しかし、dyneさん十分詳しいと思います(笑)。
参考にならないなんてとんでもないです!
とても参考になる情報頂きましたし、
またじっくり探してみようと思います(^^♪
よい機種見つかると良いですけど~i-201

2011.03.03 23:48 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

おはようございます。
いつも読み逃げで失礼しております、のんびりくろねこと申します。

うちのデジピも、よく同じ症状に陥ります。
(鍵盤沈まない、音出ない)
昨日も自分で直しました。
うちの場合、そういう時は、
鍵盤の下の細い鉄板(?)がずれているので、
上から鍵盤をねじりこむような動作をすると
(右がダメなら左からも)
バチッとはまって元通りになります。
ねじりこむ操作がうまく出来なかった頃は
鍵盤と鍵盤の間にマイナスのネジ回し等を突っ込んで、
(メガネ用の細い物)
手探りでゴソゴソとずれを直しておりました。

うちのデジピは16年もの(カワイ製、10万ちょっとの安物)と古いので、
エラニュースさまのデジピに当てはまるかは分からないのですが、
応急処置にでもなればと思いまして…
買い替えも含め、
早くまた気持ち良く弾けるようになるといいですね(^-^)

2011.03.04 06:27 URL | のんびりくろねこ #mmngGjJU [ 編集 ]


のんびりくろねこさん


はじめまして!
訪問して頂いてありがとうございます^^;
すみません、私もたまにそちらのブログを
こっそり読み逃げさせて頂いてました~i-201
小心者なのでコメントできませんでしたが(笑)。

ところで、のんびりくろねこさんのデジピも同じ症状なのですか(@_@)!
お互い困った症状ですよねi-201
ご自分で直してらっしゃるようですがすごいですね!
鍵盤の下の板がずれてるためにああなるのですかー。
直し方教えて頂いたしやってみようと思いますが、
ぶきっちょなのでできるかなぁi-202
とりあえず、やってみようと思います♪
教えて頂いてありがとうございました(^^ゞ

しかし、やっぱり皆さん10年は使ってらっしゃるんですね。
私も10年くらいは使いたいと思い購入したのですが、
やっぱりちょっと不満のある機種なので、
直せてもやっぱり買い替え考えようかなーと思います。
やっぱり気持ち良く弾けるのが一番ですしね^^;

こんなブログですが、よろしければまたお越し下さい♪
私もまたお邪魔させて頂きますね!

2011.03.04 22:04 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

このところ忙しく、久しぶりにお邪魔したら大変なことに!
そうですね。デジピは、夜でも弾けるし、色々な機能も付いているし、便利と言えば便利なのですが、やはりタッチとペダルが決定的に生ピアノと違いますよね。
どれがいいとお勧めできるほどの知識はないのですが、やはり実際に弾いてみて違和感のないものを選ぶのがいいのではないでしょうか。

2011.03.06 14:54 URL | ばんちゃん父 #aD8rHxOM [ 編集 ]


ばんちゃん父さん


そうなんですよ、デジピが困ったことにi-202
デジピ便利ですけど、やっぱり生ピアノとは全然違いますよねi-201
生ピアノものすご~~く欲しいのですが、
住んでるのがワンルームマンションなのでデジピしか置けません(泣)。
出来るだけ生ピアノに近い感触のものが欲しいのですが、
やっぱり実際弾いてみて選ぶしかないですよね~i-202
いろいろ見てみたいと思います^^;

2011.03.06 16:49 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/171-419c2c9f