FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

一昨日からのフィギュアのNHK杯が終わりました。
真央ちゃん、とても残念な結果に終わってしまいましたが、
やはり矯正というのは難しいものなんですね。
1種類の矯正でも難しいのに、真央ちゃんの場合ジャンプ全部の見直しをしている。
今期、成績が振るわないのは覚悟していましたが、
実際真央ちゃんの辛そうな顔を見ると本当に胸が痛みました…。
でも、昨日のフリー、ジャンプ以外の要素はとても素晴らしかったと思います。
ジャンプが決まらなくても、最後まで諦めず滑り切った真央ちゃんに拍手を送りたいです。
そして、NHKの刈谷アナウンサーにも本当に感謝したいです。
彼はいつもとても選手を気遣い温かいコメントをして下さいます。
ルールも良く勉強されて、他の民放のアナウンサーのような的外れなことを言わず、
的確なコメントをして下さいます。
昨日も、真央ちゃんがジャンプを矯正中であること(しかも全てのジャンプ)を繰り返し仰って、長い目で見なければならないことをファンも分かっていると強調して下さってました。
ルールの変更の事にも触れ、分かりやすく説明して下さっていたのもとても良かった。
八木沼さんも、PCS、技術点は高いのだから、後はジャンプだけ、
ジャンプが戻ってくるのを待ちましょうというような事を言って下さり、
彼女は他の番組でも、今はジャンプの矯正中、もう少し待ってあげて下さいと仰っていて、
このお二人の温かいコメントは本当に涙が出るほど嬉しかったです。
特に、八木沼さんの待ってあげて下さいの言葉に、
それまで我慢していたのに思わずぼろ泣きしました(T_T)。
こういう気持ちは、真央ちゃんがここ数年どれほどの逆風の中を戦ってきたのか、
その真央ちゃんに対してマスコミがどれほどひどい報道をしてきたか、
それをファンがどれほど我慢してきたか、
それを知らなければ理解して頂けないかも知れません。
と、これ以上書くととても感情的になってしまいそうなので、ここでやめておきます。
とにかく、今は真央ちゃんを信じて待ちたいと思います。
グランプリファイナル出場は難しくなりましたが、
これで矯正に集中できる時間も増えて却って良かったような気がします。
もう十分すぎるほど頑張ってる真央ちゃんに頑張ってとは言えませんが、
全日本、世界選手権に向けて気持ちを切り替えて欲しいですね。
その前に1ヶ月後のエリック・ボンバール杯。
また真央ちゃんの演技を楽しみにしたいと思います。

ああ、でも先ほど「豊の部屋」に真央ちゃんが出ていて、
豊先生が真央ちゃんに会うなり言葉を詰まらせてちょっと泣かれたのを見て
私もまた思わずもらい泣き(T_T)
だめだ~、昨日からまた涙腺緩いです~(T_T)
でも、真央ちゃん笑顔でしっかり受け答えしていて、ちょっと安心しました。
真央ちゃんはきっと大丈夫!!







スポンサーサイト



こんばんは
昨日の真央ちゃん、ちょっと可哀そうすぎて、
見ていて辛かったです…
練習などの放送をチラリと見た感じでは、
それほど自信がないように見えませんでしたが、
NHK杯では、ジャンプする前、
すごく“不安”のオーラが体全体から出てしまって見てられませんでした^^;
アナウンサーの方達が言ってみえるように後はジャンプだけ!
頑張ってる真央ちゃんを待ちながら応援しましょうね(^^)v


2010.10.24 21:49 URL | florally #- [ 編集 ]

こんばんは。初めまして。
いつも楽しみに拝見させております。
実は、私も真央ちゃんのファンです。
フィギアのことは、全然わかりませんが、真央ちゃんと見ていると、パワーをもらう感じがして、応援しています。
でも、去年からあまり、いい感じではないですよね・・・。悲しいです。ご本人も本当に頑張っておられるようなのに・・・。
今回は、テレビ放送を見ることができなかったので、UPして頂いた動画で見せて頂きました。私のような素人が言うのもなんですが、本当にジャンプだけですよね(涙)
とにかく、応援したいです。早く真央ちゃんのスマイルが見られる日がくるといいですね♪
初コメントが長々となり、すみません!!
また、お邪魔させて下さい。よろしくお願いします。

2010.10.24 21:54 URL | zhizichan #- [ 編集 ]


florallyさん


本当に、見ていて辛かったですよね(>_<)
ジャンプ、練習では跳べているのに、やっぱり本番は違うんですよねi-201
不安が先に立ってしまっているように私にも見えました…。
それでタイミングが狂ってしまったように思います。
練習では出来ているのだから、後は本番で慣れていくしかないですよね!
本当に後はジャンプだけですし、
頑張っている真央ちゃんを信じて待ちたいと思います^^;
応援しましょうね!(^^)!

2010.10.24 22:47 URL | エラニユース #- [ 編集 ]


zhizichanさん


初めまして!
訪問&コメントありがとうございます♪
真央ちゃんファンとのことでとても嬉しいです(^^
本当に、真央ちゃんからはパワーをもらえますよね!
真央ちゃんを見ていると、私も頑張ろう、と思えます。
でもここ数年、真央ちゃんの笑顔が曇ることが多くて切ないです(T_T)
ジャンプの矯正が上手くいって、
またとびきりの真央ちゃんスマイルを見せてほしいと思います!
今回のプログラム、本当に後はジャンプだけなので、
真央ちゃんを信じて待ちたいと思います^^;
精一杯応援していきましょうね!(^^)!
このようなブログですが、よろしければまたお越し下さい♪
私もまたお邪魔させて頂きますね(^^ゞ

2010.10.24 23:08 URL | エラニユース #- [ 編集 ]

真央ちゃん、残念な結果に終わってしまいましたね。ショート演技後のインタビュー見たのですが、辛そうでしたね。泣きそうになるのをこらえて、「気持ちを切り替えて…」って、それでも頑張って笑顔を作って応えていましたね。期待に応えられない悔しさやもどかしさを感じていることが、ヒシヒシ伝わってきました。一つ一つのことにあまり一喜一憂せず、真央ちゃんを信じて、「より大きくジャンプするためには、いっぱいかがまないと…」という気持ちで、応援していきたいですね。真央ちゃんの、スケートを愛する気持ちが枯れない限り、きっと大丈夫ですよね。

2010.10.24 23:49 URL | ばんちゃん父 #aD8rHxOM [ 編集 ]

こんばんは。
最初はニュースで残念な結果だけ聞いて、その後You Tubeの動画で見たので解説などは聞けませんでしたが、真央ちゃんの表情見てるのは辛かったですよね。
真央ちゃんの笑顔は日本国民を元気にするパワーがあるので、時間をかけてでもまたあのパワーがほしいです。

2010.10.25 20:05 URL | らべんだ~ #- [ 編集 ]


ばんちゃん父さん


実は最初、キスクラもその後のインタビューも辛くて見れなかったんですよ(ヘタレですみません~i-201
後で気持ちが落ち着いてから見ました。
辛い状況なのに笑顔を作って答えていた真央ちゃんにこちらが泣きそうになりました(>_<)
さらにもフリー後のインタビューの「すぐに練習して積み重ねていきたいと思います」という、
ある意味とても真央ちゃんらいし言葉にまたまた泣きそうに~i-201
本当に、期待に応えられない悔しさやもどかしさを感じていることが、ヒシヒシ伝わってきましたよね。
でも、今年は我慢の年だと思うので、仰る通り私たちファンも結果に一喜一憂せず、
真央ちゃんを信じて応援しながら待ちたいと思います。
真央ちゃんがここまで頑張れるのもスケートが大好きだからだと思いますし、
真央ちゃんはきっと大丈夫です(^-^)

2010.10.25 23:35 URL | エラニユース #- [ 編集 ]


らべんだ~さん


リアルで見ていましたが、もう見ているのが辛かったです(>_<)
キスクラやインタビューは最初見れなくて、
後で落ち着いてから見ました~(ヘタレですねi-201
でも、刈谷アナウンサーと解説者の八木沼さんのコメントが温かくて救われましたi-189
本当に真央ちゃんの笑顔にはこちらを元気にしてくれるパワーがありますよね♪
またあの五輪のショートの後のようなはじける笑顔が見たいです!
真央ちゃんを信じて待ちたいと思います^^;

2010.10.25 23:52 URL | エラニユース #- [ 編集 ]

心配してたんですよ、真央ちゃん。
コーチがなかなか決まらなかったでしょ。
そのうえ、長久保コーチじゃなくて佐藤コーチになっちゃった。

ジャンプは長久保さんがイイと思ったんですけど…。だって、荒川さんはじめ、教え子のエッジワークがとてもいいでしょ。

素人の私にはわからない世界だと思いますが、なんかちょっとテンション下がってるんです。良い材料ないでしょうか?

2010.10.26 02:01 URL | goldfish #JalddpaA [ 編集 ]


goldfishさん


私も、コーチがなかなか決まらず心配してました(>_<)
長久保さんに教わってから明らかにジャンプが変わりましたし、
そのままメインコーチになって頂くのがベストだったのでしょうが、
長久保さんには鈴木選手がいるのでその選択肢は始めからなかったんですよね(ーー゛)
なので、佐藤コーチについて頂いたのはベターな選択だったと思います。
ジャンプが不調なのでいろいろ言われるでしょうが、
私はジャンプの矯正に時間を取られての滑り込み不足なだけじゃないかなーと。
真央ちゃんはいつも通し練習をかなりやるのに、
今年は8月の時点でまだジャンプの練習がメインで
曲をかけての練習出来ていないと言ってましたし。
練習では跳べてるようなのでそうかな、曲に身体が馴染んでないだけかなと。
甘いでしょうか(>_<)
とにかく、真央ちゃんを信じて静かに見守りたいと思います。
次のエリック杯、調子が戻っていると嬉しいですね^^;

2010.10.26 19:21 URL | エラニユース #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/114-ff3e5817