ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりのレッスンレポです。って、ふと気づけば100回目のレッスン記事(驚)。
ブログやり始めたのはピアノ習い始めて2年ほどたった後ですし、
結構レポさぼってるので、実際にはとっくにレッスン100回は超えてたんですが。
いつの間にかこんなにレッスン行ってたんですね~。
でも、全然成長しない不甲斐ない生徒ですみません、先生
心機一転、もうちょっと頑張らないと、と決意したエラニユースです。

という訳で、記念すべき100回目のレポ行きます。
って言っても相変わらずの情けなさで、あれ、って感じのいつも通りのレポですけど(笑)。
昨日はピアノのレッスンがあったので行ってきました(^^ゞ
今回は、『ハノン』、『プルグミュラー』、『プレ・インベンション』、『ルクーペ』、
そして植松伸夫「ザナルカンドにて」。


【ハノン 45番】
合格ー(*^^)v!!
アーティキュレーションが難しくて、こんな感じなんだ、と掴むのにちょっと苦戦しました
今回も最初に弾いた時はあともうひと息、という感じだったようで、
ゆっくり弾き直しさせられ、その後テンポアップで弾いて何とかOK。
ちょっとおまけ合格みたいな感じでしたけど
次はいよいよトリルのところですが、さっきちょっと弾いただけで手がダルダル…汗汗
でも、すごい鍛えられてる感があってちょっと楽しいかもです(笑)。


【ブルグミュラー 進歩】
合格ー(*^^)v!!
これも、9小節目からのアーティキュレーションが難しくてちょっと苦戦
なんとか掴めて、1回目良い感じで弾けて「いけた?」と思って先生を振り返ってみたら
左手のスケールをもうちょっと綺麗に^^ 、ということで弾き直し…
まぁ、弾き直してなんとかOKもらえたので良かったですけど
これも、だいたい弾けてるしまぁ良いかな、ちょっとおまけ合格みたいな感じで、
先生的にはもう少し綺麗に弾けたら良いですね、って感じのようでした。
先生きびしいなぁ…汗。


【プレ・インベンション 11番】
なんだかもうすっかり苦手意識が出来ている11番…。
なんでここまでドツボにはまってるのか自分でもわからない~
そんな、特別難しい!って曲でもないんですけどねぇ、と先生も困惑
でも、もうひと息、ってところらしいのでもうちょっと頑張ります。
ポイントは、

  ・もう少し軽やか楽しげに。必死感が伝わってはダメ
     →重い演奏。一生懸命弾いてます、って感じの演奏ではなくさらっとした感じて。
  ・5~8小節の左、アーティキュレーションは良くなったがもっときっちり。クレッシェンドも。
     →片手だと良いけど、両手になると崩れる。もっと片手で弾きこみ。

スケルツォっぽくちょっと音が飛んでたりするのが苦手な原因かな?
やっぱり弾きこみもちょっと足りないと思うのでもう少し弾きこみます…汗。


【ザナルカンドにて】
来年の春の発表会に向けて早々に選曲していて、
またインベンションにしようかな~とも思ったのですが、
ちょっとクラシックから離れたくて、以前から弾きたいと思っていたこの曲にしました。
植松伸夫さんと言う方の曲で、ゲーム「ファイナルファンタジーX」の曲です。
とても切なくて綺麗な曲なんですよね~
今回は1ページだけ譜読みして、主に指使いを見て頂きました。
ちょこっと直されましたが、ほぼOK。でもまだいっぱいいっぱいなのに強弱言われた(*_*)
パッと見それほど難しくなさそうで、先生のOKも出たしということでこれにしましたが、
妙に弾きにくくて難しい~!
と思って今日ふと楽譜集見直したら、楽譜集のタイトルに【上級者向け】とか書かれてた…汗
しばらく放置してた楽譜なのですっかり忘れてました…行けるのか?汗汗
まぁ時間ありますし、4ページと短いのでなんとか頑張ってみます。
ちなみにこんな曲です↓。これ大好き~





【ルークペ 22番】
すっかり横に忘れてて、「あと何かやるものは?それは?」って先生に指差されて、
慌てて横に置いてあったのを譜面台に立てたルクーペ。
練習不足でちょっと逃げ腰だったのは確かですが、わざとじゃないんです、先生~
時間もかなり押してたので、ちょっとだけ弾いておきましょうか、ということで弾きましたが、
見事に撃沈…
すみません、もっと弾きこんでおきます。
ポイントは、

  ・全体的にもっと軽く。この曲はレガートじゃなくて良いから。
  ・25~34小節目、左手がメロディになるところ、右手の16分音符もっと小さく

ルクーペ、先が見えてきたのにそこからが長いなぁ(-"-)
これ終わったらやっとツェルニーなので頑張ります~。
  

2014.09.28 12:39 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(4) |
一度記事書いたのに、保存を押した途端おかしくなって記事が消えた~泣泣
何かいたか、もう覚えてないし。私の時間を返して下さい~泣泣
……気を取り直してもう一度。

こちらのブログでは本当にお久しぶりです。
長い間放置で申し訳ありません~
発表会が近づいてバタバタしてたのと、練習頑張ってたんですが、
頑張りすぎたかちょっと腱鞘炎になってしまいまして…
練習量を抑えて発表会の曲をちょっと練習するくらにしたら徐々に良くなってきたのですが、
お陰でピアノレッスンネタがありませんでした
古典形式~も練習出来ず、CD企画の件もうやむやになってしまってすみません
どうしようか迷ってて、結局らべんだ~さんたちに連絡しそびれて本当に申し訳ありませんm(__)m
でも、本番が近づくにつれて状態は良くなってなんとか乗り切れてホッとしました

という訳で、久々の記事ですが、今回の発表会について少し。
一昨日の日曜、今年も、教室でやる「小さな発表会」が無事に終わりました。
腱鞘炎でどうなるかと思いましたが、湿布と練習量抑えることでなんとか乗り切りました
友だちとの連弾で「彼方の光」という曲でセコンドをやったのですが、
このセコンドの左手がオクターブが多くて、手の小さな私には結構負担だったようで
小指の第一関節が痛みだして、ホントにどうしようかと思いましたが、終わって良かった
結論から言うと、ものすごく楽しかったです~!
本番が始まる前は相変わらず緊張して、発表会の部屋と練習部屋を行ったり来たり、
ものすごーく落ち着きなく過ごしたのですが(笑)、
(練習室で確認→発表会の部屋→不安になる→練習室で確認、の無限ループ・笑)
本番は2人だったので心強かったのと、セコンドで奥の方だったので客席がほとんど見えず、
本番は思ったほど緊張しなくて、「ここからクレッシェンド盛り上げていかないと!」
と思う余裕もあったのが自分でも意外でした(@_@)。
やっぱり客席見えないのって大事だな、と(笑)。
結果、ほぼミスもなく流れも良く、綺麗にまとまったと思います。大満足
本番でこれだけ満足できたのっていつ以来だろう。
終わったあと何人もの方に褒めて頂き、先生にも「今回のベストコンビ」と仰って頂きました(笑)。
でも皆さん一様に曲の事も褒めてたので、今回も選曲勝ちですね(笑)。
dyneさん、素敵な楽譜を本当にありがとうございますm(__)m
来年2月に結婚する友達がいるのですが、その人がこの曲をとても気に入って、
なんとその結婚式でもこの連弾をすることになりました(驚)。
いえ、気に入ってくれたのは本当に嬉しいですが、
2月までこの曲維持できるようにちょくちょく練習しておかないと…頑張ります

しかし、上手く合わせられると、連弾って本当に楽しいですね^^
以前の先生方とのアンサンブルも良かったですが合わせの時間が少なすぎたので、
今回友達との連弾でたっぷり合わせの時間取れたのも良かったです。
また夏の発表会はソロではなく連弾とかなので、来年も友達とやろうかな♪
って、その前に4月のホールでの発表会もあるので、
またそれに向けて頑張ります~

あ、忘れるところでしたが、今回のプログラムはこれ↓です。



  【ピアノ】
    1. プレリュード Op.28-7/ショパン
    2. エリーゼのために/ベートーヴェン
    3. ベネツィアのゴンドラの歌/メンデルスゾーン
    4. アルプスの鐘/エステン
    5.エリーゼのために/ベートーヴェン
  【ギター】
    6. 少年時代/井上陽水
       THE ROSE/B,ミドラー
  【チェロ】
    7. ミュゼット/バッハ
       ワルツ/ブラームス
    8. タイスの瞑想曲/マスネ
    9. シシリエンヌ/フォーレ
  【ピアノ連弾】
    10.彼方の光/村松崇継
    11.ありのままで/映画「アナと雪の女王」
    12.ジュ・トゥ・ヴ/サティ
    13.小舟にて/ドビュッシー
    14.ニュー・シネマ・パラダイス/E.モリコーネ
  【ピアノ】
    15.6つの小品よりOp118-2/ブラームス
  【うた】
    16.カロ・ミオ・ベン/ジョルダーニ
    17.ダニー・ボーイ/アイルランド民謡
    18.ベネツィアの競艇/ロッシーニ
    19.カルメンより「闘牛士の歌」/ビゼー
  【クラリネット】
    20.Al mio cor/ニニ・ロッソ
    21.チャールダーシュ/モンティ
    22.亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー
  【フルート】
    23.マドリガル/ゴーベール
  【鍵盤ハーモニカ】
    24.ARIA/シークレットガーデン
  【チェロ】
    25.愛のあいさつ/エルガー
  【チェロ】
    26.アヴェ・ヴェルム・コルプス/モーツァルト
      オンブラ・マイ・フ/ヘンデル
  【ホルン】
    27.山田耕筰メドレー
  【講師演奏】
    28.落葉松/小林秀雄 【Vo&Pf】
    29.ジャンニ・スキッキより「私のお父さん」/プッチーニ 【Cl&Vc&Pf】
       魅惑のワルツ/D.マルケッティ 【Cl&Vc&Pf】
    30.ハンブルガーソナタ/C.P.Eバッハ 【Fl&Pf】
    31.冬の旅より「嵐の朝」/シューベルト 【Vo&Pf】
    32.チルドレンズ・コンチェルティーノ/三枝成章 【Pf連弾】

  ~みなさんご一緒に~
    33.若者たち/詞:藤田敏雄、曲:佐藤勝

前回のホールでの発表会の時、講師演奏がなかったので今回あって嬉しい♪
最後の「チルドレンズ・コンチェルティーノ」って曲がものすごくカッコ良かった~!!
2台ピアノの連弾だし難しいしで弾くのは絶対無理ですが、
楽譜だけでもコピらせてもらおうか思案中。
また好きな曲が増えました


2014.09.09 08:05 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(4) |
