ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本当に久々のレッスンレポです。2ヶ月ぶりくらいかな?汗
今までのレポがちょっとダラダラ長くて書くのしんどい部分もあったので、
今回からは覚え書き的に短く書いてみようかなと思います。
それでもさぼっちゃうかもしれませんが…


【ハノン 44番】
第3部突入。321の指での同音連打で、む、難しい~
  ・3つとも同じように必死に弾かない。最初の音はしっかり、残りは軽く。
  ・指はなるべくあげずに素早く次へ。手首をもっと柔らかく。
もう少し速度を上げてもう一度、ということで持越し~


【ブルグミュラー 無邪気】
合格ー(*^^)v!!
ものっすごく苦労した前曲の「小さなつどい」とは凄い差(笑)。
レッスン室の外で聴かれてた友達に「お手本みたいな綺麗な演奏だったよ~♪」
って言われたのがすごく嬉しかった
次は6曲目「進歩」。


【プレ・インベンション 11番】
これ、予想外に大苦戦してます~~汗汗
  ・2音のところのスラーのアーティキュレーション注意(重く→軽く、重く→軽く)
  ・左手メインのところもアーティキュレーション注意(スラーの最初に重み)
  ・左手メインのところの、左手もっとだす(今は右の方が強い)
  ・左手メインの部分、クレッシェンドのところもう少し差をつける
問題は左手…?
左手良く片手練習を、ということで持越し~


【彼方の光】
譜読みは終わって弾きこみ段階。ほぼOK。
  ・あまり速いテンポで弾かない。ゆったりと。
  ・2P目の和音のところ滑らかに(カクカクした演奏にならないように)。
  ・全体を2回繰り返すことに。1回目と2回目で差をつける。
  ・次回までにペダルをつけて練習。
     →どうつけていいか分からず先生にまるまる指示もらった
      いやだって、プリモのメロディのことも考えてなんて無理~汗
次回は8/9ですが、彼方の光はもう合わせします~
時間経つのはやすぎ…


【ルクーペ 22番】
頑張ってるつもりなのに一向に弾き慣れてこない22番…
まだ先生もあまり言うことがない感じ(苦笑)。
朝練で寝ぼけた頭の時にやってもやっぱり効果薄いか?汗
  ・今の部分は何調を今弾いてるのかちゃんと把握しながら弾く
     →そうすれば、ナチュラルで♯落ちる時も混乱はない  
     →やっぱり調性の勉強必要ってことか…大汗
  ・左手がメインの部分、もっと左手滑らかに
  ・左手がメインの部分、左手の和音は上がメロディなので上の音意識
全体にもっと弾きこまないと話にならないということで持越し~


レッスン終わった夜に、先生がもうじきお誕生日ということで、
先生と友達2人、合わせて4人で近くに食事に行ってお祝いしました♪
先生お誕生日おめでとうございます~
教え甲斐のない生徒で申し訳ありませんが、いつまでもお元気で、ピアノ教えて下さい(^^♪

2014.07.20 14:52 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(4) |
以前会社の近くに住んでいた時は、会社に近かったこともあり出勤前に朝練をしていました。
ところが、引っ越して会社からちょっと遠くなってからは朝練をしなくなっていました。
朝家を出る時間が以前より早くなってしまったんですよね
しかも、今はさらに仕事が忙しくなりさらに朝早くに出勤
7時過ぎには会社に着いて仕事を開始しています。
午前中の注文書入力が多くて焦るだけで(〆切が決まってる)午後は割と余裕があるので、
帰りは普通の時間に帰れているのですが、帰宅した時はかーなーりのお疲れモードです
当然のごとくピアノの練習のテンションじゃなく、だんだん練習量が減っていました。
B'z熱の復活がそれに拍車をかけたわけですが…
おんそうずでちょっとピアノ熱が上がったこともあり、
これではダメだ!と思って、この間から朝練を復活させました。
やっぱり朝練いいです
ちょっと続けると、起きる→朝食&支度→練習の流れが習慣になり、
帰ってから練習する時にあった「練習しなきゃ」な気の重さがなくなる不思議(笑)。
しかも時間が決まっているからかなぜか集中できるんですよね。
ただ、最初の方はやっぱり半分頭寝てる感じがするので、
どこまで練習効果があるのかは分かりませんが
それに朝5時起きなので(じゃないと今までの時間に家を出れない)、
どこまで続くか分かりませんが、しばらくの間頑張ってみようと思います^^;
…ピアノ熱復活してきた…かな?


2014.07.11 20:30 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(8) |
突然ですが、少し前から考えていたB'zメインの別館ブログを開設しました。
B'zについても書いてきていましたが、こちらのブログはピアノ記事が一応メインと言うことで、
やっぱりちょっとためらいがあり、思い切り書き切れない部分がありました。
(その割には今まで真央ちゃんについては躊躇なく叫んでいたように思いますが・笑)。
B'zのことは新しいB'zメインのブログでまったり書いて行きたいと思います。
こちらのブログも、まったりだとは思いますがマイペースで更新していきたいと思いますので、
新しいブログともどもよろしくお願いいたします。

新しいブログ→パーフェクト・ライフ

右の欄にあるリンクの一番したからも跳べます。
良かったら新しいブログにも遊びに来て下さいね^^

2014.07.07 21:44 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
