ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お久しぶりです^^
長く放置しっぱなしのブログですみません

昨日、吉祥寺の某所で行われたおんそうずに参加してきました。
おんそうずも、もう7回目なんですね(@_@)時間が経つのは本当に速いなぁ。
新しい参加者もいらっしゃって、でもいつも通り和やかな楽しい会でした^^
9時間があっという間に過ぎる弾き合い会ってそうそうないですよね(笑)。

いつも通り1日お休みを頂き、前日から東京入り。金魚さんにお会いして遊んで頂きました♪
吉祥寺近くの練習室借りて2時間弾き合い。
しかし、久々に解凍した曲で、しかも仕事バタバタしてて練習不足、
というわけでお世辞にも仕上がってるとは言えず、
金魚さんに、レッスンお願いします~、と泣きついていた始末…
何言ってるんですか、とか言いつつレッスンしてくれるあたり、やっぱり金魚さん優しい(笑)。
前より指が回ってない、とのご指摘は仰る通りで、ゆっくり練させられたあたりは、
ホントに先生のレッスン受けてるようでした(笑)
ただ、そのレッスンの成果を生かせたかは…すみません(>_<)
私は3曲ローテで弾いて練習したのですが、金魚さんもそれくらいだったかな?
弾いて下さった時間も少し短めだったような、残念^^;
次回はもっと沢山弾いて下さいね!
幻ポロステキだったので、さらに仕上がるの楽しみにしてます!
金魚さんも同じホテルにお泊まりして下さったので、
お茶やご飯をご一緒してゆっくりお喋りも出来てとても楽しかったです♪
また遊んでくださいね^^

当日は、金魚さんと朝ごはんを食べてお別れし、練習室で少し練習したあとおんそうずへ。
実は行き方のメモを忘れてしまって、記憶を頼りに向かったのですが、着いて良かった
着いたら何人かの方が先に着かれてて、でも入り口が開いてなく少しみんなで待って中へ。
準備とリハから始まったんですが、始まると本当にあっという間ですね~。
最初8時間の予定が時間が押して1時間延長の9時間。
なんだか、1時間延長する事多いような(笑)。もう最初から9時間の予定でどうでしょう?笑
指ならしタイムあり、ソロタイムあり、コラボタイムあり、プレゼント交換タイムあり、
そしてBGMタイムあり、のホントに盛り沢山の内容で、今回もとても楽しませて頂きました!
ばんちゃん父さん、EXPのタワシさん、楽しい会をホントにありがとうございましたm(__)m
今回のプログラムは、


 
 ♪ソロ
    (1)「古典形式によるソナチネ(第1楽章)」(ギロック) /エラニユース
    (2)「花」(瀧 廉太郎) /ゼロシンさん
    (3) 「Memory」(ミュージカル「CATS」より)(A..L.ウェッバー)
                                / 葉月さん(伴奏・ばんちゃんさん)
    (4) 「花のワルツ」(チャイコフスキー) /atsumiryさん
       「トロイメライ」(シューマン) /     〃
    (5)「エチュード 作品10-9」(ショパン)/dyneさん
    (6) 「涙そうそう」(森山良子・BEGIN) /ばんちゃん父さん(伴奏・ばんちゃんさん)
    (7)「僕の名前聞かせてよ」(とびたかろう) /とびたかさん
    (8) 「見果てぬ夢」(「ラ・マンチャの男」より) /kassii3さん
    (9) 「マズルカ 作品67-3」「マズルカ 作品67-4」(ショパン) /私はタワシさん
    (10) 「変奏1」(「主題と変奏」)より(フォーレ) /monetさん
       「悲しき鳥たち」(「鏡」より)(ラヴェル)
    (11) 「Blackbird」(The Beatles)(ジョン・レノン&ポール・マッカートニー)
        「My Love」(McCartney&Wings)(ポール&リンダ・マッカートニー)
                                            /ST Rockerさん
    (12)「ピアノソナタ第5番(第3楽章)」(ベートーヴェン) /Sleeping さん
        「ノクターン第8番」(ショパン) /   〃
    (13)「インディアンの踊り」(ギロック)/コタくん
        「ロングロングアゴー」(ベイリー) /〃
    (14)「パスピエ」(「ベルガマスク組曲」より)(ドビュッシー) /のんびりくろねこさん
    (15)「婚礼」(巡礼の年・第2年「イタリア」より)(リスト) /らべんだ~さん

  ♪コラボ
    (1)四手のためのピアノソナタ ハ長調 K521 (第1楽章) (モーツァルト)
          /(連弾)らべんだ~さん(primo) のんびりくろねこさん(second)
    (2)キューティーハニー (前川陽子)
                      /ばんちゃん父さん(歌) 私はタワシさん(ピアノ)
    (3)蕾 (コブクロ) /のんびりくろねこさん(リコーダー) 私はタワシさん(ピアノ)
    (4)さとうきび畑(森山良子) /私はタワシさん(オカリナ) ST Rockerさん (ギター)
    (5)ピアノつき物語「猫の森」 (とびたか・ろう作)
                       /とびたかさん(語り) のんびりくろねこさん(ピアノ)
    (6)笛吹人 (北村俊彦) /コタくん(リコーダー) Sleepingさん(ピアノ)
    (7)子守歌 (組曲「ドリー」より) (フォーレ)
                     /(連弾)monetさん(primo) 私はタワシさん(second)
    (8)中央アジアの平原にて (ボロディン)
         /のんびりくろねこさん(リコーダー) ゼロシンさん&らべんだ~さん(ピアノ)
    (9)<ぐるぐる連弾>ボレロ (ラヴェル) / おんそうずの楽しい仲間達

  ♪ばんちゃんさんソロ
    愛の夢 第3番 (リスト)
    ポロネーズ 第6番 変イ長調 「英雄」 (ショパン)



私はソロとぐるぐる連弾をやったんですが、
ソロはギロックの「古典形式によるソナチネ」の1楽章を弾かせて頂きました。
この曲、おんそうずで弾くのはなんと3回目……皆さんすみません、すみません~
CD企画の為に練習してて、譜読みの苦手な私は他の過去曲を掘り起こす余裕なかった…汗
しかも解凍が中途半端で全然仕上がってなくて、金魚さんに前日に泣きつく始末^^;
まぁでも、突っかかり、弾き直しはあったものの以前のように大崩れはしなかったので、
それだけで良しとしたい気分です。
直前のレッスンで大崩れしてダメ出しの嵐で、ちょっとパニクッてたので…笑
もうちょっと頑張って、録音に持っていけるレベルまで弾きこみたいです。

それで、え~と、ぐるぐるですが……またやっちゃいました(泣)
私の敵は緊張なんだと思い知りましたね~。
リハの時は、ちょっと入り損ねて最初の1音抜けちゃったけど後はスラスラ弾けたのに、
本番は派手にミスタッチをかましました(爆)。
カッシーさんについていって入りは完璧だったのに、途中からグダっちゃって
最後なんとか合わせられたのが不幸中の幸いでしたね~(って、合ってましたよね?汗)。
右手だけだし全然難しいパートじゃないはずなのに、緊張って怖い…
まぁでも、前回のように何小節かすっとばすミスじゃないだけまだましでしたね(苦笑)
それでも、なんだかんだですごく楽しかったです^^
皆さんもわーきゃー言いながら楽しそうでしたし(笑)。
次回もぐるぐるあるようで、なんの曲なんだろうと楽しみです♪
でも、やっぱり、聴き参加で外から眺めて思い切り楽しみたいかな…(ボソッ)

いやーでも、今回のソロは運が良くて、なんと順番トップバッターだったんですけど、
真っ先に緊張から解放されるトップバッターって素晴らしい
疑われてそうでなんですが、純粋に運で不正はありませんでしたので!笑
皆さんのソロ弾くのをこれだけじっくり楽しめたの初めてでした。
お一人お一人の演奏へのコメントは他の方に丸投げしますが(笑)、
やっぱり皆さん、それぞれ「色」があって、その方らしい素敵な演奏だったと思います。
もっと皆さんのいろいろな演奏が聴きたいな~と改めて思わされたおんそうずでした。
ヘタれた演奏をお聴かせすると思いますが、次回も参加できたら良いなと思ってますので、
皆さんまたよろしくお願いいたします。


でも今回参加して、おんそうずでの緊張はちょっとマシになってる気がしました。
(いやでも、気のせいかも…汗)。

2014.06.22 20:49 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(14) |
