ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おはようございます。
最近また忙しくて、あ~もう!とたまに切れそうになってるエラニユースです。
注文書の入力が追いつかず、朝早くからお仕事…まぁ、あと少しの我慢だと思いますが
こんな時はスカッとした気分になるB’zの曲を聴きたくなるのですが、
今日はそのうちの1曲をご紹介したいと思います。

B’zの曲紹介の11曲目で、曲名はDIVE
B’zの46番目のシングルで、「イチブトゼンブ/DIVE」としてイチブトゼンブと共に
両A面シングルとして発売された曲です。
躍動感にあふれた、とてもB’zらしいハードでアップテンポなナンバー。
ハードながら妙な突き抜け感があり、とても爽快な曲。この曲も大好き~!!
CDで聴いても普通にカッコいいですが、これは、ライブで大化けしたな、と驚いた曲で、
正にライブのためにあるような曲だと思います。
ギターソロ~ラストにかけては嫌でもテンションあがる!!
ギターソロ、松本さんカッコよすぎる
いやでも、歌詞にない「せーのでDIVE!」の声で始まる始まりも大好きなんですけどね^^
それにしても、愛バクに負けず劣らずの稲葉節全開曲なような気がします(笑)。
サビの部分の歌詞に「ラララララ」を持ってくる稲葉さんの歌詞センスに脱帽(笑)、
サビじゃないけど、「こんなんじゃいやだもん!」ってくる歌詞センスにも脱帽(笑)、
なによりそれらをカッコよく歌えちゃう稲葉さんの歌唱センスにさらに脱帽です(笑)。
でも、それらに騙されがちだけど、生きる意味を問いかけてる何気に考えさせられる曲です。

  
  
  何のために生きるのなんて バカなこと聞かないでプリーズ
  人生自体 思いがけないこと

  ラララララ 何ひとつ決めずに
  ラララララ セキララにDIVE
  ラララララ キミと手をつないで
  ラララララ アケスケにDIVE
  ラララララ ビビるほど真っ白い
  ラララララ 未来へとDIVE
  こんなんじゃいやだもん

  迷うことなかれ


Bz 16





動画、you tubeやニコニコ動画で見つけられなかったのですが、
それ以外で見つけたのでご紹介します。
動画貼りつけられなかったので、こちらからご覧ください→http://www.pideo.net/video/pandora/b3744f6d4e78bfb0/

出てきた途端、あまりの盛り上がりぶりに驚いてる稲葉さんが可愛い(笑)。
これは、2009年の「サマーソニック」という大型ロックフェスに出演した時のです。
以前、ニコ動にあったのですがいつの間にか消されてて…涙涙
毎日のように見てた大好きな動画だったので、今回見つけて狂喜しました
まぁ、画像ちょっと良くないですけど
この時の稲葉さんの声が絶好調で聴いててすっごい気持ちいい!!
ライブでの稲葉さんはカッコよすぎでしょう、歌上手すぎ…汗汗。
最後の「迷うことなかれ」のところはもう神がかってるとしか…
ライブで聴くとがっかり、って歌手が多い中で、生でCD以上のクオリティとか凄すぎる
以前ニコ動のコメで、口からCD、とか言われてて吹きました(笑)。でも納得(笑)。
それにしても、ライブ行きたい~!

あ、歌詞全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=82462


ところで、この動画サイト大丈夫かな?
何度も見てて今のところ何もないので大丈夫だと思うんですけど…汗
もし、ここちょっと危ないよ、とかご存知だったら教えて下さいm(__)m


追記
ちょっと調べてみて、このサイトは問題ないようです、良かった^^
すみません、最初に調べてから紹介しろって話ですよね(笑)。

2014.03.22 10:13 | D | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日はピアノのレッスンだったので行ってきました(^^ゞ
行くときに電車でうたた寝してしまって乗り過ごしてしまい、
レッスン前の練習時間がちょっと削れてしまった…
いやでも、気持ち良かった 電車は危険危険(笑)。
今日は『ハノン』、『プレインベンション』、『ルクーペ』、ブルグの「タランテラ」、「天使の合唱」、
ギロックの「古典形式によるソナチネ」、そして合唱曲「花の街」(←え・汗)。


ハノン41番 イ長調・嬰ヘ短調
合格―(*^^)v!!
嬉しい~♪嬰ヘ短調が弾きにくくて、予想外に苦戦しました
指くぐりのところが鬼門だった(-“-)
次回で41番やっと最後まで行きます。長かった~


【プレ・インベンション 9番
この曲、まさかの大苦戦~(>_<)
ほぼOKなんだけど、1点だけ注意が。

  ・4・7小節目の左手の最後(フレーズの終わり)、右手のスタッカートにつられて短くしない
     →右手スタッカート、左手8分音符で長さが違う。つられない。
     →右手も同じメロディの部分あるから、そこと同じように弾かなければいけない

この、フレーズの終わりを右手の時と左手の時と同じように弾かなけれないけない、
っていうのが私的にものすごく難しくて(>_<)
片方スタッカート、片方8分音符っていう長さの違うもので、
それが右左逆になった時にも同じように弾く、っていうのがものすごく難しいんだと思います。
フレーズが同じだから余計違いが分かってしまうし
何度も練習させられましたが、良い時もあるけどやっぱり微妙
片手づつならいけるんですが、両手になるとやっぱり崩れます…汗
もう一息、というところらしくて、次に進もうかどうしようか先生かなり考えこまれてました。
う~ん、う~ん、どうしようかな~、う~ん、って感じで本当に迷っててちょっと笑った(笑)。
私の方から「また練習してきます」と持越しをお願いしましたが、
これ、パッと見は簡単なのに難しい~


【ルクーペ 21番】
あまり練習出来てなくて、避けようかどうしようか一瞬迷ったのですが、
ダメダメでも一応弾いておこうかな、と。
結果、やっぱりダメダメでした…涙
注意は、手を動かして手で弾くのではなくもっと指で弾く感じで、ということと、
あとは強弱のことをちょろっと。
すみません、やっぱりルクーペは逃げ腰ですが、もっと頑張ります~


【タランテラ】
これ、左手の3連符のところが何気にきつい
初っ端から出てきて、そこからすでにコケました…汗
今日のポイントは、

  ・1~4節目、もっと強弱をはっきり
     →2拍目でぐわっとクレッシェンドしたりデクレッシェンドする感じで
  ・2小節目の左手、3→1で指替えて同じ音を弾く所、1の指の時音が抜けないように
  ・左手3連符のところ、ずれる時があるので、右手と合わせて縦をぴしっと揃える
  ・43~47小節目の右手の装飾音は前出しで
  ・47~48小節目の右手切らない。ファラーソーレと繋げる
  ・61小節から53小節へ繰り返しで戻るとき遅れずに

な、なんか注意てんこ盛りですね
これは、左手の3連符が鬼門だな~弾きこんだら大丈夫かな…汗汗


【天使の合唱】
頑張ったお陰で、かなり良くなったようでほとんど注意もありませんでした^^
まだペダルつけてなかったのでペダルの指示と、最後のPiu lentoはもっと遅くしても良い、
くらいで、良かった~と思ってたら、
「ペダルつけるけど、もうちょっとレガートでも良いですね^^」とのお言葉が
本人的にはかなりレガートなつもりだったのに先生厳しい…


【古典形式によるソナチネ】
前回よりはかなり弾けた!と思ったのに、やっぱり出ちゃいましたメトロノームの指示
いえ、テンポは合ってるようなんですが、8分音符が滑ってるというか転んでるというか、
らしいのです(←本人全く自覚なし・汗)。
きちんと意識すればかなり良くなるようですが、やっぱり崩れるところがあるということで、
先生的には気になるらしく、8分音符を1拍で数えてのメトロ練の指示が出ました。
ふつーに弾いてるつもりですし、前やった時はそこまで言われなかったのに、こ、細かい
録音が念頭にあるから…?汗汗
いやでも、こういう曲きっちり弾けた方が良いのは確かなので頑張ります~
あ、やっぱり2楽章もやることになったので、これもまた譜読みしないと(爆)。


【花の街(合唱曲)】
そしてまさかの合唱曲(@_@)。
今度の発表会は大きなホールでやる春の発表会で、
春の発表会は最後みんなで合唱もするのでその曲です。
今年はこれに決まったんですね~とか話してて、
あまり良く知らないので、先生弾いて下さい、とお願いして弾いてもらったら、
横で歌わされるハメになってしまって、しかも「音名で歌ってみましょう^^」って
久々のソルフェージュ気分でした
良い曲だし、高い音はレまでくらいなのであまり歌いにくくもなくて良かった
いやでも、歌うのはやっぱり楽しい♪合唱は毎年何気に楽しみです


しかし、なんだかんだで、来月の発表会もだんだん迫ってきました。
会社も忙しいのに教室通いも始めてちょっとお疲れモードです
でも、あと1ヶ月ちょっとですし頑張ります~
…ああ、そういえば、おんそうずでなに弾こう~汗汗

2014.03.15 21:08 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(2) |
あの東日本大震災から今日でもう3年です。時間の経つのは本当に速い(@_@)
復興は進んでいるものの、まだまだ傷跡は深いとも聞きます。
遠くから願うことしかできませんが、
一日もはやく皆が安心して暮らせるようになると良いですね。
震災後、多くの方たちが被災地の方々への応援ソングを動画でUPしてくれました。
B’zの曲で作って下さった方たちもいて、以前にご紹介した「Brotherhood」もそうでした。
今回、もう1つご紹介したい曲があるので、またまたB’zの曲紹介をしたいと思います。
B’zの曲紹介の10曲目で、曲名はPRAY」。
シングルではなくアルバム『MAGIC』の中の1曲です。
もともとは映画「TAJOMARU」の主題歌として作られた曲なのですが、
今日ご紹介する動画を見てからはすっかり震災の曲のイメージになってしまいました。
震災前に作られた曲ですが、歌詞の内容が震災を想定して作られたかのようなんですよね。
自分以外の誰か、自分から遠い誰かの為に祈ることで救われる世界を描きたかった曲です、
と稲葉さんがコメントされてますが、状況的にまさに、な感じの曲です。
だからこそこんな動画も作られたのだと思うのですが。
タイトルからしてPRAY(祈る)ですからね。
震災後に放送されたMステの企画では「Brotherhood」を演奏しましたが、
多くの人が予想してたのはこの「PRAY」でした。
結果的にはブラフを演奏して大正解でしたが(あのパフォーマンスは本当に圧巻
PRAYを演奏ていたらどうなっていたのか、ちょっぴり見てみたかった気もします。
どちらにしろ、B’zのお二人の気持ちは被災地の方々にも絶対に届いたと思いますが。
優しい祈りに溢れた、これもやっぱり名曲だと思うのです。


 つながっている ひとつの大地の上
 どんな涙も どんな歓喜の声も
 耳をすませば 聞こえてくるだろう
 今日もどこかで だれかが だれかのために祈る


)

この曲も歌詞が良いなぁ
歌詞全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=87188


【追記】
最初に貼った動画あっという間に消されてしまったので、新しい動画に差し替えました。
こういう応援動画くらい見逃してくれないかな~

2014.03.11 23:10 | P | トラックバック(-) | コメント(0) |
Bz16.jpg






ピアノ記事が少なくて申し訳ないですが、
ちょっと貴重な動画を発見したのでまたB’zの曲紹介をしたいと思います。
B’zの曲紹介の9曲目で、曲名はイチブトゼンブ」。
B’zの46作目のシングルで、月9ドラマ「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー」の主題歌で、
かーなーり流行ったのでご存知の方もいらっしゃるのではないかと思います。
おんそうずの2次会で歌ったら、ドラマの曲だよねってばんちゃん父さんもご存知でした(笑)。
ミディアムテンポの、シングルとしては久しかったポップ・ロック的な爽やかなナンバー。
いや、月9とのタイアップだから爽やかじゃなきゃいけなかったんでしょうけど(笑)。
でも、その爽やか路線と、ドラマの台本に目を通してから作ったということで、
とてもドラマに合った曲だったことがヒットの大きな要因だったと思います。
B’zらしくはないかもしれないけれど、爽やかで分かりやすい曲調で、普通にとても良い曲♪
でも歌詞はやっぱり稲葉さんで、一筋縄ではいかずに良く見るととても深いんですよね(笑)。
最初は良い曲だとは思っても印象はちょっと薄かった、
でも聴きこんで後からじわじわきて大好きになった、そんな名曲です。
これはバラードバージョンもあるんですけど、私はそっちの方が好きです~
しかし何が凄いって、月9というタイアップはあったものの、
Mステをはじめコメントを除くTV出演を一切せずに、それでも大ヒットしたこと!
TV出演とかせずにこれだけ大ヒットってさすがB’z…。


 君にしかわからないこと 僕だけが見えていること
 どれもホントのこと
 すべて何かのイチブってことに 僕らは気づかない
 愛しいワケを見つけたのなら もう失わないで
 愛しぬけるポイントがひとつありゃいいのに
 それだけでいいのに




これ、「Ain't no Magic」というツアーのライブ映像です。
バラードバージョン大好き~!!
バラードバージョン→通常バージョンの流れで、移るときどよめきが起こってるけど気持ち分かります(笑)。

歌詞の全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=82463


2014.03.09 08:48 | あ行 | トラックバック(-) | コメント(2) |
昨日ピアノのレッスンだったので行ってきました(^^ゞ
新年早々から風邪を引きこんでしまし、ものすごーく久しぶりのレッスンレポです。
しつっこい風邪でなかなか思うように練習できてなくて、ダメダメのレッスンだったので
(今回だけじゃなく前2回とも…汗汗)
今回もレポどうしようかなーと思ったのですが、簡単に記録しておこうと思います。
今回は、『ハノン』、『プレ・インベンション』、ギロックの「古典形式によるソナチネ」、
そしてブルグミュラーから「タランテラ」、「天使の合唱」


【ハノン41番 イ短調・嬰へ短調】
イ短調はほぼOKということでしたが、嬰ヘ短調が(>_<)
上りは良いが、下りで指くぐり後の1の指の音が大きくなったりして不揃いなので注意との事。
片手で弾かされてみると確かに不揃い~
無理やり指を持って行って繋げて弾こうとしなくて良い、
音は切れても良いから流れは切れないように、とのお言葉で、
仰ってることはなんとなく分かりますが難しい…汗
イ短調はほぼ良いですけど、ついでにこれももう1回だけやっておきましょうか、
とのことで2曲とも持越しー


【プレ・インベンション 9番】
前回よりは良かったみたいですけど、やっぱり注意事項が。
今回のポイントは、

 ・前回注意されたアクセントのところはOK。この感じ忘れないように。
 ・4小節目、7小節目の左手の最後、右手のスタッカートにつられて短くしない
   →右手スタッカート、左手8分音符で長さが違う。つられない。
   →右手も同じメロディの部分あるから、そこと同じように弾かなければいけない

右手スタッカート、左手8分音符のところ部分練習させられましたが、出来ない(T_T)
どうしてもつられる~
こういう練習のための曲でもあるしきっちやりましょう、とのことで持越しー


【古典形式によるソナチネ】
これ弾いててやっぱり楽しいです♪でも、難しくていろいろ注意事項が…
今回のポイントは、

  ・4拍子の曲。1拍1拍感じながら弾く
     →適当に、こうだろう、という感じで弾かない。きっちり拍を感じて弾く。
  ・左手も重要。左手のメロディも感じながら弾く。
  ・再現部最初のユニゾンのところ、両手ぱしっと合わせる。
     →左手が転ぶというか滑って崩れる。きっちり合わせる。
  ・最後から4小節、もっとテンポ落として、その後のa tempoとの違い出しても良い

そんなに適当に弾いてるつもりはなかったんですが、久々にメトロノーム出ました
言われてみれば、2拍子のような感じに弾いてたかもですね
しかも、合わせるの難しかったので途中やっぱりテンポちょっと崩れてるみたいでした。
メトロノーム練必須かな、これ。


【タランテラ】
発表会で弾く予定の曲ですが、全然出来てない~
かろうじて譜読み終わった感じの段階で、先生もまだあまり言うことない感じ。
今回のポイントは、

  ・2小節目の左手、3→1で指替えて同じ音を弾く所、1の指の時音が抜けないように
  ・もっと音の強弱意識する
  ・左手3練符になるところ、崩れてテンポ落ちるのでテンポ落ちないように
     →3連符を部分練習

すみません、明らかに弾きこみが足りません~ 
これからスパートかけます!(←遅すぎ・汗)。


【天使の合唱】
これも発表会で弾く予定の曲ですが、あまり仕上がっておらず
今日のポイントは、

  ・もっとレガートで、粒をそろえて弾く
     →タランテラとは全然違う曲なので弾き方も変えるよう意識する
     →最後はペダルつけるが、ペダルなしでも綺麗に弾けるように
  ・両手の受け渡しのところもっと滑らかに
     →弾いてない方の手も、ただ待ってるのではなくちゃんと流れを意識して
  ・全体的に、水が流れるようによどみなくスムーズに弾けると良い
     →強弱つけてしまいそうになるが、指示のあるところ以外はあからさまにはつけない

これ、タランテラとは別の意味で弾くの難しい(>_<)!
先生も、こういう曲は綺麗に弾くの難しいんですよね~と。
でも、こういう曲お好きらしく、タランテラより全然熱が入ってるっぽいレッスンでした(笑)。
しかも、エラニユースさん電子ピアノでしたっけ?といきなり確認されて、
こういう曲のニュアンスは電子ピアノでは厳しいかも、譜読み出来れば良い訳じゃないし、、
といきなりの電子ピアノのダメ出しが(@_@)
やっぱりデジピと生ピアノは違いますよね~、と再確認。
生ピアノ欲しいけど(その為に引っ越した位ですし)、お金貯まるまで待って下さい先生~
どうせ追い込みしないといけないし、また教室通いします


発表会が来月下旬で近づいてきて、焦ってきてやっとお尻に火がつきました(←遅い・汗)。
まだまだ弾きこみ不足なのでこれから追い込み頑張ります~
CD録音は期限が延びたようで良かった
1楽章だけのつもりでしたが、期限が延びたので2楽章もやろうかな~と欲が出て来ました。
短い楽章ですし、ちょっと検討中です。


2014.03.02 10:03 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(4) |
