ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
早いものでもう12月も終わり、昨日が仕事納めでした。
今年もあっと言う間に終わってしまいましたが、振り返ればB’z一色な一年だったような(笑)。
ピアノに関しては反省点がいっぱいの一年でした。
B’zの大ファンだからと言い訳するつもりはないのですが、
そのB’zが今年25周年でそれに気持ちを持ってかれてるうちに終わっちゃった感じですね
昨日、今年最後のレッスンがあったのですが、それがダメダメのちょっと情けないレッスンで、
このままではいけない、との気持ちを新たにしました
一つのことに気をとられるとそれだけに気持ちが集中しちゃうので困ったものです…汗
ブログもちょっと放置気味だったので、来年はピアノをもっと頑張って、
ブログももっと更新できたら良いなと思ってます。
どうなるか分かりませんし、きっとB’zのことも思い切り書くと思いますけど(笑)。
放置気味なブログでしたが、交流して下さった皆様、ありがとうございました!
こんなブログですが、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
明後日の大みそかに新潟の実家に帰省しますが、皆様も良いお年をお迎えください♪



とかなんとか言いつつ、今一番の楽しみは来月発売のB’zのライブDVDなんですよね(笑)。
今月発売だったら実家に持って帰ってゆっくり見れたのに(することなくてどうせ暇
下のプロモーション動画第2弾見て、見たい気持ちが余計強くなってしまいました
早くみたいぃ~!



2013.12.29 19:23 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(4) |
昨日はピアノのレッスンがあったので行ってきました(^^ゞ
11月の分を発表会前に固めたので久々のレッスンでやっぱり緊張~
ちょっとレポさぼったりしたので、レッスン記事も久々な気がします(苦笑)。
今回は、『ハノン』、『プレインベンション』、『ブルグミュラー』、『ルクーペ』、
そして「インベンション 14番」。


【ハノン 41番 ロ長調、嬰ト短調】
一度弾いて、自分では大丈夫だと思ったんですけど、先生からはダメ出し…汗
音は弾けてるけど、粒が揃ってなくて、指くぐりの後の1の指の音が大きくなりがちとのこと。
あと、やっぱり1拍を意識すること。
2拍子に聴こえないとのことで、1の指の音が大きくなることと合わせて、
1拍目の頭にアクセントを置く練習。
もともとが弾きやすい形じゃないので、これが意外なほど難しい(>_<)
家での練習の時もこの練習すると良いですよ、とこことで持越し~


【プレインベンション 8番】
レポさぼっている間も合格頂いてて8番まできたプレインベンション。
カノンはやっぱり難しい~
これも音は弾けてるけど、問題はアーティキュレーション。
今日のポイントは、

  ・テーマの終わりの音、次のテーマの頭と重なってるがそちらにつられて強くしない
  ・二分音符の後の、テーマが改めて始まるところもう少ししっかり切る
    →テーマ途中のスラーの切れ目はちゃんと切れてるのにここは曖昧
    →テーマの途中よりこちらの方がしっかり区切る必要がある

片手で練習させられましたけど、片手だと出来るのに両手だと崩れます…汗
次回もう一度ということで持越し~


【ブルグミュラー 小さなつどい】
ダメ出しの嵐~ 3度はやっぱり手ごわい(>_<)
今日のポイントは、

  ・スタッカートのところはかなり良くなった
  ・でも、3度のレガートのところはもっと繋げる
  ・3度の上の音を出す(←メロディは上の音)
    →特に1の指を跨いで35のところ、3の指の方が強くならないように
    →下の音を短く弾く練習をやってみると良い
  ・下りの6度のところももっと繋げる
    →下の1の指がどうしても離れるが、最低限上げるだけ。
     出来るだけ素早く次の音に移動させる

普通ブルグの時にはここまで言わずに音弾ければ良いか、で軽く流すんだけど、、
エラニユースさんはもうピアノ結構長いから突っ込んで言いたくなるんですよね^^と先生。
…それって、もう結構やってきたんだから弾けるよね?出来るよね?っていう脅しですか~
後からブルグ始めてますけど、他の人がやる時みたいにさらっと流してくれて良いです~泣
やっぱり持越しで、これ本当に合格出来る日が来るのかな…汗汗


【ルクーペ 20番】
合格―(*^^)v!!
なんかもう一生合格出来ないんじゃないかという気がしてきていたこの曲、まさかの合格!!
ちょっと調子良いかなとは思ったけど、つっかかったりして自分的にはちょっとん~な演奏で、
今回もダメだと思い込んでたのでまさかの合格に自分でびっくり(@_@)
結構良かったですよ、メロディも綺麗に出てたし、これはもう良いかな、と言われて、
え、ホントに?!ホントですか?!って思わず確認してしまいました(笑)。
かなり長い事これやってたので多分におまけ合格だとは思うのですが、それでも嬉しいぃ~♪
次の曲はここまで苦労しませんように…祈祈


【インベンション 14番】
発表会前、ダメ出しの嵐でかなり凹んでたインベンション。
納得いくまでもう少し続けることにしていて、今回もこれ見て頂きました。
発表会前のレッスンではダメ出しの嵐だったのですが、
なんと今回は、最後のカノンのところ以外はかなり良くなってるとのお言葉頂けました(@_@)
発表会から1ヶ月、ちまちま練習してきた甲斐があったのかな~♪
実はちょっといつもより早めのテンポで出てしまって、でもその分流れは良かったかも。
ただ、お陰でカノンのところにいつも以上の速さで入ってしまってちょっと自爆という、
おんそうずの時と同じ展開になっちゃいましたけど(-“-)
カノンの所、アーティキュレーション崩れてるので、もう一度ゆっくりから見直し、とのお言葉。
特に、最後から4・3小節目の左手のミファソファミ、その前と繋がってる感じがするので、
もう少しブレス入れて改めて始まる感じで、とのこと。
頑張ります~



ところで今、おんそうずの仲間を中心に、みんなの演奏を収めたCDを作ろう!
という企画が持ち上がっています。
もちろん、売るのが目的のCDではないです、仲間内だけのCD。
あがり症な私はちょっと躊躇しましたが、一応仮ということで参加することにしました。
(一人で録音するのも緊張するので、満足のいくものが撮れたら、
ということで。我儘ですみません~
過去曲から引っ張りだすつもりで、やっぱりもう一度先生にレッスンで見て頂いてから、
と思い2曲ほど候補を挙げて先生に相談しました。
大大大好きで1番弾きたい曲と、同じ位大大大好きだけど強いて言えば2番目、な曲(笑)。
ぶっちゃければ、マイケル・ナイマン「楽しみを希う心」とギロック「古典形式によるソナチネ」。
で相談した結果、古典形式~をすることにしました。次回からもう1度見て頂ける、やった♪
せっかくやり直すなら絶対こちらの方が勉強になる、と仰ったのが先生らしかったです(笑)。

で、レッスンでこれ見るのは良いですけど、発表会の曲は?との突っ込みが(汗)。
実は、次回の発表会はパスして、基礎(ルクーペやブルグ)頑張ろうと思ってたんですよね。
で、その事を言ったら、「ブルグ弾いても全然良いですし(だから出ましょう♪)」て…汗汗。
しかも、短いから2曲、とのことで、どうせブルグやるつもりだし、しかも2曲稼げる、
とついぐらっと心が動いた(笑)。
という訳で、発表会はブルグからになりそうです。また選曲しないと~。
まぁ、今やってる4番終わらせてから、ということで、そんなに焦る必要ないですけどね^^
って、4番終わってからで間に合うのかな。
4番何ヶ月もやるつもりはないですから、とか仰ってましたけど、
それは私の出来次第なんじゃ、先生……?汗汗


2013.12.15 09:31 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(2) |
Bz13.jpg






気づけば12月で、もう中旬ですね~。
この調子だとあっと言う間に12月終わって紹介しそびれそうなので、慌てて記事UPします。
B’zの曲紹介の6曲目でいつかのメリークリスマス」!
今年もこの曲の時期が来ましたね~♪
言わずと知れたB’zのバラードの名曲中の名曲。
クリスマスソングと言えば、という問いに必ずと言って良いほどあがる定番曲ですが、
なんとこれもシングルではないんですよね~。
この曲は『FRIENDS』というミニアルバムの中の1曲です。
この『FRIENDS』はストーリー仕立てになっている実験的なアルバムで、
ファンの中でもとても人気が高いアルバムなのですが、
その中でもこの曲は特に人気が出てあっという間に知名度があがりました。
ただ、季節を限定してしまう曲のため、ライブやTVでなかなか演奏されないのが惜しい
ライブでは12月にかかるライブツアーの時だけ、
("The 9th Blues"、 "BIG MACHINE"、 "C'mon "の3ツアーの12月のライブのみ)
TVに至ってはわずか3回の演奏でもっと貴重です。
なかなか演奏されないので、最初は幻の名曲扱いされてたような(笑)。
でも、曲を良く聴くと決してハッピーなクリスマスソングではなく、
幸せだった過去に思いを馳せている切ない曲なんですよね。
クリスマスソングの定番曲とされているのに若干違和感を感じますが、
まぁ、「クリスマス・イブ」や「ラストクリスマス」なんかもあるしおかしくないか…?
この曲単体で聴いてもとても良い曲ですが、ストーリー仕立てのアルバムの中で聴くと
また違った感動が味わえると思うので、一度で良いからアルバムで聴いてほしい名曲です。
この位置で聴くから余計切ないし胸に沁みる、みたいな(笑)。
いや~でも、『FRIENDS』はホントに名盤…


いつまでも 手をつないでいられるような気がしていた
何もかもがきらめいて がむしゃらに夢を追いかけた
喜びも悲しみも全部分かち合う日が来ること
想って微笑みあっている 色褪せたいつかのメリークリスマス




貴重なTV出演時の映像です♪
しかし、とても20年以上前の曲とは思えない、今聴いてもやっぱり良い曲だなぁ

あ、この曲の歌詞全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=8030


2013.12.12 22:21 | あ行 | トラックバック(-) | コメント(2) |
大変遅くなってしまいましたが、やっとおんそうずの記事をUPします。
おんそうずで東京に向かう日も休みもらったのに朝一でちょっと会社寄りましたし、
帰ってきた日もちょっとだけ会社寄って帰ったりと、なんだか仕事が忙しくて(-“-)
って言い訳ですね、すみません~

先々週の土曜日におんそうずに参加してきました(^^ゞ
今回がもう6回目ということで、本当に時間の経つのは早いですね…
今回はばんちゃんさんさんのリサイタルがおんそうずの前にあったり、
4人も新しい参加者の方がいたり、いつも以上に盛りだくさんの会でした♪
今回のプログラムは、


  音の玉手箱1 ~ワックワクのBGMタイム~

  百花繚乱 ~ドッキドキの(?)ソロ演奏~
   ♪セナのピアノⅡ/CAGNET kassii3さん
   ♪ピアノソナタ第5番第2楽章/Beethoven sleepingさん
   ♪「ウィーンの謝肉祭の道化」より「インテルメッツォ」/Schuman
   ♪「主題と変奏」Op.73より「テーマ」/ Fauré Monetさん
   ♪フィンランディアOp.26/Sibelius ゼロシンさん
   ♪Eternal Wind~ほほえみは光る風の中~/西脇唯・緒里原洋子 
                                       ぴっぴさん
   ♪ピアノソナタ第1番第1楽章/Beethoven もでらーとさん
   ♪樅の木/Sibelius  ゆめゆりさん
   ♪ピアノソナタ第14番「月光」第1楽章/Beethoven dyneさん 
   ♪「ライオンキング」より「circle of life」/Elton John 葉月さん
   ♪交響曲第100番「軍隊」より第3楽章メヌエット/Haydn 
   ♪ 私を泣かせてください/ Händel~モシュコフスキ編 私はタワシさん
   ♪インベンション第14番/Bach エラニユース
   ♪「ベルガマクス組曲」より「プレリュード」「メヌエット」/Debussy 
                                のんびりくろねこさん
   ♪「どしゃどしゃどしゃぶり」「ありんこの恋」/Original とびたか・ろうさん
   ♪ロマンスOp.24-9/Sibelius らべんだ~さん
   ♪「アリオーソ」/Bach~アルフレッド・コルトー編
    「眠りの森の美女によるパラフレーズ」/Tchaikovsky~ハフ編 kazさん
 
  心を感じ合って ~ウッキウキの連弾&コラボ~
   ♪ドラゴンクエストⅨ序曲/すぎやまこういち 
                    (連弾)らべんだ~さん&ゼロシンさん
   ♪4手のためのソナタニ長調Op.6/Beethoven 
                  (連弾)らべんだ~さん&のんびりくろねこさん
   ♪「アタック№1」/渡辺岳夫 (歌)ばんちゃん父さん(ピアノ)タワシさん
   ♪「恋のうぐいす」/Couperin 
               (recorder)のんびりくろねこさん(piano)ゼロシンさん
   ♪「彼方の光」/村松崇継~dyneさん編 (連弾)もでらーとさん&dyneさん
   ♪「君をのせて」/久石譲 (歌)ばんちゃん父さん(piano)ばんちゃんさん
                     (歌)とびたかさん(piano)タワシさん
   ♪組曲「ドリー」より「キティ・ワルツ」/ Fauré 
                      (連弾)sleepingさん&ゼロシンさん
   ♪「遠くで汽笛を聞きながら」/堀内孝雄 
                 (歌)kassiiさん(歌&guitar)ばんちゃん父さん
   ♪「レ・ミゼラブル メドレー」 (歌)葉月さん(piano)kassiiさん
   ♪「ボレロ」/Ravel~春畑セロリ編 (ぐるぐる連弾)
                           おんそうずの楽しい仲間たち

  音に想いをのせて ~エンディング演奏~
   ♪エチュードOp.25-1「エオリアンハープ」Op.10-12「革命」/Chopin
                                  ばんちゃんさん

  プレゼント交換♪

  音の玉手箱2 ~ワーイワイのBGMタイム~




プログラムはのんびりくろねこさんのところからお借りしました。
くろねこさんいつもすみませんm(__)m
今回もおんそうず前日に上京し、金魚さんと吉祥寺のヤマハで落ち合って、
金魚さんとのぷちぷちから始まりました。
前回はトマトさんがいらっしゃいましたが、今回はいらっしゃれなくて残念~(>_<)
朝一で会社寄ってから新幹線に飛び乗ったのですが、予想外に早く着いてしまい、
部屋が空いてたのを良いことに1時間ほど自主練習。
でも練習してると1時間なんてあっという間なので、気づけば金魚さん到着(笑)。
せっかくなのでいろいろ弾いて頂きましたが、ラフマニノフとか弾いて下さいましたけど、
やっぱりなんと言ってもショパンのバラード1番!!
これやっぱり大好き~!金魚さんは謙遜されてましたけど素敵な演奏でした
なんていうか、しっかり世界観が作られてるんですよね~。金魚さんのバラード好きです♪
後で、冒頭もう1度弾いてとおねだりしたくらい(あわよくばもう1回全部、と思ってました・笑)
でも、私はと言えばインベンションに手いっぱいでこれしかレパを持ってなかったので、
これを何回も弾いて本当に練習してました(苦笑)。
そうこうしてるうちに金魚さんが、こうしたほうが、とアドバイスを下さるようになり、
はいじゃぁもう一度、と金魚先生のレッスン状態に(笑)。
おかげで途中から全然緊張もしませんでしたし、アドバイスもとてもありがたかったですし、
金魚先生ありがとうございます!出来ればまた次回もレッスンお願いします!(←切実・汗)
全然弾けてない、すぐに修正できないダメ生徒で申し訳ありませんが…爆
今回も金魚さんは同じホテルをとって下さりお泊りの予定だったので、
ヤマハで弾いた後、お茶→夕飯→ホテルと6時間くらいも喋り倒してとても楽しかった♪
翌日、おんそうず当日は朝食をご一緒して金魚さんとはお別れ。
本当に楽しかったです!次回はもっと曲弾くので次回もぜひやりましょう(^^ゞ

金魚さんとお別れして、いざおんそうずへ。
今回はおんそうず前にばんちゃんさんのリサイタルがあったので楽しみに向かいました♪
でも、予想外にスムーズに着いてしまって、なんと開演1時間前に到着。
なにか準備で手伝えることがあれば、とそのまま中に入りましたけど、
かえってお邪魔になったかなーと後で反省しました
でも、お陰でリハ聴けてものすごくラッキーでした♪♪
リサイタルはとても素敵でしたね
満席のたくさんのお客様の中で堂々と演奏されるばんちゃんさんカッコ良かったです!
ばんちゃんさんのベートーベンが好きです^^
ばんちゃん父さんが司会の途中感極まって声つまらせて、私も思わずうるっときました
暖かい、素敵な演奏会で、ものすごくほっこりしました♪
遠方で、なかなか出てこれないので、
演奏会をおんそうずに合わせて下さったのはありがたかったです。
次回はおんそうずとは日程同じかわかりませんが、都合が合えばまたぜひ聴きたいなぁ。

ばんちゃんさんのリサイタルの後はいよいよおんそうず!
おんそうずのレポは私が一番最後っぽく(爆)、他の方々が詳しく書いて下さってますので、
私は簡単に自分の演奏のことを。
いえもう、思い出してもちょっと凹みますが、ソロもぐるぐるもやっちゃいました…汗汗
ソロはまぁ、もともと弾けてなかったからこんなものかなぁとも思うのですが、
初っ端から怪しい音だすし途中止まるしで、かなりやっちゃったな演奏。
最後の辺で止まっちゃったのは、緊張でテンポ上がってってしまって、
最後のカノンのところいつも以上のテンポで入ってしまって自爆した形でした。
金魚先生に一定のテンポでって前日のレッスンで言われてたのに、先生すみません~
やっぱりテンポ上がってっちゃいます、やっぱりこれはメトロノーム練ですかね(-“-)
ぐるぐるは、これはもうホントに凹みました~片手で弾くので全然難しくはないのに(>_<)
片手で楽譜持って見ながら弾いてたんですが、普段見ながら弾かずに暗譜で弾いてるから、
見てるつもりで全然みてないんですよね、結局。
途中のメロディすっとばして、ここではくろねこ先生がすぐさま修正してくださいました
くろねこ先生、ありがとうございます&すみませんでした~
よくよく思い出してみたら、おんそうず直前のリハでも同じ間違いしたんですよね、私
学習能力ないなぁ
でも、今回のボレロは全体的に難しかったらしく、次回もう一度リベンジ、
ということになったので、ちょっとホッとしました
次回こそは同じ間違いしないようにしたいと思います。
って、実は次回のおんそうずちょっと遠慮して、基礎練に集中しようと思ってたんですけど
これは、出ろと言うことだと思いますので頑張ります(笑)。
今回レパが仕上がってないインベンションしかなくてBGMも弾かなくて、
こんな状態で出るなんて失礼かなぁと思いながら出たので、
次回もうちょっとなんとかしたいなぁ。
しかし今回、新しい方が4人も加わって下さいましたが、皆さんとても素晴らしかったです
かなりやる気を刺激されました!私も負けないように頑張ります~。
参加された皆様、今回も本当にありがとうございました!
次回も元気でお会い出来たら嬉しいです(^^♪

ところで、ピアノの向きはやっぱり客席に背を向ける形でお願いしたいです~涙涙
目の端に客席が映るとやっぱり緊張します、近いし……汗汗
ダメでしょうか


2013.12.08 13:51 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(2) |
