ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
またまたちょっとサボってしまってましたが、久々のレッスンレポです。
昨日はピアノのレッスンだったので行ってきました(^^ゞ
実は思うところがあって、基礎に力を入れていこうと決意して
今回からソルフェージュ休止、代わりにブルグを再開して見て頂くことになっていました。
なので今回は、ハノン、プレ・インベンション、ブルグミュラー、ルクーペ、
そしてアンサンブル版のブルグミュラーの「アラベスク」。


【ハノン 40番】
半音階に入っていて、今日は‘オクターブから始まる両手の反進行
~レガートに弾くための特別な指使い‘の4つ。
3つはちょっと危なっかしいながらも何とか合格―(*^^)v!
ただ、最後のレガートに~が持越し
1313の指使いを使わず出来るだけ123、1234でもっていこうとする指使い。
なんですかこれ、指使いすごく弾きにくいんですけど~
っていうか手に馴染まないで、なかなかちゃんと弾けない(-“-)久々に指使いで混乱
あまり使わないし、もうこれは良いですよ、と先生は仰って下さったのですが、
悔しいので持越しにしていただきました。次回頑張ります~。

しかし、次回からアルペジオに入りますが、両手アルペジオなんて弾ける気がしない…汗汗
先生は「指使い同じですからここまで行けますね♪」と嬉しそうにチェックいれてくれましたが、
アルペジオ2ページなんて勘弁して下さい、先生~(T_T)
先生、すごい速さでアルペジオの見本弾いてくれました(驚驚)。
よ、余計弾ける気がしません~


【プレ・インベンション 2番】
合格―(*^^)v!
いやでも、すんなりとはいかず何回も弾き直しさせられてなんとか
今日のポイントは、

  ・左手もメロディ歌うように滑らかに
  ・10~13小節目の左、最初に出てきたメロディが倍に伸びたメロディで繰り返し。
    それを意識。こういう分析も大事(←弾くのに必死で言われるまで気づかなかった・汗)
  ・15小節目、左手の出だしの方大きく
     →右手がテーマのところに左手もテーマとしてかぶってくる。
      両方テーマなんだけど、左手のテーマの入りのところははっきりさせたい。
      普通にひくと左が埋もれてしまってぼやけてしまう。

前回と同じような注意をされつつ何回か弾いてなんとか合格。
特に、最後のテーマにテーマがかぶってくるところの左の入り、難しかった~
しかし、プレ・インベンション良い勉強になります。


【ブルグミュラー すなおな心】
今回から再開のブルグミュラー。
ちょっとしか進んでなかったので心機一転、最初のすなおな心から再び見て頂きました。
そして、まさかの持越し~いえ、すっかり忘れてましたしね
今回のポイントは、

  ・全体的にもっとレガートで
  ・13小節目の右手の二分音符、指が離れて短くなってしまってる。しっかり音符分伸ばす
  ・14~15小節目、1拍目の頭にアクセントくる感じでそのあとすっと滑らかに
    →1の指の音が大きくて滑らかに聴こえないので1の指注意

な、なんか以前に聞いた注意再びな感じ成長してませんね~(涙)。
でも、やっぱり良い勉強になるので頑張ります


【ルクーペ 20番】
やっぱり苦手なルクーペ。いつものように持越し~
って言っても、明らかに練習不足が原因なのはわかってるので(-“-)
逃げ腰で練習後回しにしてしまって、結局時間切れでちょろっとな事が多かったので反省
次回頑張ります。
今回のポイントは、

  ・もっとメロディの流れを意識
     →上の音(メロディの音)は割と出てるけど、もっと横の流れを意識する
     →ひたすら16分音符を弾いてる感じを出さない
  ・1小節目や9~10小節目などは左手のメロディも意識する
  ・もう少し強弱付くと良い。最後はもっと思い切り。

こういう曲(こちゃこちゃ弾きながら上の音でメロディ)はやっぱり難しなぁと思いました。
そして、いきなりの左手の指使いの変更の指示(@_@)。先生ひらめいたようです(笑)。
でも、もうちょっと早く言って欲しかった~涙


【アラベスク】
元に戻っちゃった感じ・汗。
ごめんなさい先生、おんそうずに気をとられて練習不足でしたm(__)m
1度通すもちょっとヘロヘロの演奏。何回か弾いてその場で練習してきました(爆)。
でも、前々回に受けた注意のところは割と直ってるようで、注意は1点のみ。

16分音符転ばないように^^;

身も蓋もないです、先生
やっぱりなぜか16分音符のラシドレミが苦手で転ぶ(-“-)
原曲と同じところは、聴いてる人も「来た!」って思うし、
余計に転ぶと目立つので特に綺麗に弾きたいですね、とのこと。
ハノンとか以前のところやってみるのも良いようで、21番また自主練しようかな~


ところで、11月のピアノメインの発表会の話も出たのですが、
アンサンブルの「アラベスク」もそこでやることになったんですよね。
せっかくだしそういうのも入れても良いかな、とのことらしく、
ってことは、アンサンブル1曲、ソロ1曲(インベンション14番)か、
と思って油断していたら、それでも多分時間は余るのでソロ短いのもう1曲、
合計3曲ということになりました(驚驚)。
ってことで、やっぱりもう1曲選曲らしいです。
インベンションもう1曲にしようか別の曲にしようか先生に相談したら、
別にインベンションじゃなくても良いですけど、ソロは続けて弾くし、
プログラム的には揃えた方が綺麗ですよね、と仰ってました。
次回のレッスンの時に改めて決めることになったのですが、どうしようかな~。
譜読みに時間がかかるので早く決めないと


2013.06.30 10:21 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(2) |
あ、あれ、もしかして私が最後のUPでしょうか?汗汗
遅くなってしまいましたが、先週の土曜日に第5回目のおんそうずが開かれました。
もう5回目なんて、本当に早いですね~
音楽好きなブログ仲間が集まって開かれるこの集まり、
楽しくて毎回あっという間に終わってしまうのですが今回もホントにあっという間でしたー!
今回のプログラムは、



音の玉手箱1 ~ワックワクのBGMタイム~

百花繚乱 ~ドッキドキの(?)ソロ演奏~
 ♪ベルガマスク組曲より「月の光」/Debussy のんびりくろねこさん
 ♪即興曲142-2/Schubert/ もでらーとさん
  ♪よろこびのうた/Beethoven コタくん
 ♪旅の途中 百年に一度・50を過ぎて恋をした・懐かしさよ激しさよ/Original
                                    とびたか・ろうさん
 ♪ノクターン第20番/Chopin dyneさん
 ♪のどかな家並み・やすらぎの地・(ドラクエ7より)/すぎやまこういち
                                       ゼロシンさん
 ♪ソナタ第5番Op.10-1第1楽章/Beethoven  sleepingさん
 ♪ワルツ第9番Op.69-1/Chopin kassiiさん
 ♪ノクターン第1番Op.9-1/Chopin トマトさん
 ♪3つのピアノ曲D.946 №1/Schubert らべんだ~さん
 ♪真夜中の火祭/平吉毅洲 エラニュース
 ♪マズルカOp.7-3,Op.68-3/Chopin 私はタワシさん  

心を感じ合って ~ウッキウキの連弾&コラボ~
 ♪少年時代/井上陽水 (recorder)トマトさん(piano)タワシさん
 ♪コンドルは飛んで行く (recorder)sleepingさん&もでらーとさん
                 &のんびりくろねこさん (piano)らべんだ~さん
 ♪薔薇は美しく散る(ベルばら主題歌) (歌)ばんちゃん父さん(piano)タワシさん
 ♪私の童謡カレンダー/春畑セロリ(ぐるぐる連弾) おんそうず全員
 ♪My way (歌)ばんちゃん父さん (piano)ばんちゃん
 ♪冬の稲妻/アリス (歌)kassiiさん(歌&guitar)ばんちゃん父さん
 ♪美女と野獣 (歌)葉月さん (piano)ばんちゃん
 ♪踊り子/村下孝蔵 (歌)とびたかさん(piano)タワシさん
 ♪とべ!うちゅうせん (連弾)コタくん&sleepingさん親子
 ♪ねこふんじゃった (連弾)トマトさん&のんびりくろねこさん
 ♪4手のためのソナタk.381全楽章/Mozart 
                       らべんだ~さん&のんびりくろねこさん

プレゼント交換♪

音に想いをのせて ~エンディング演奏~
 ♪スケルツォ第3番Op.39/Chopin
 ♪ソナタ第8番k.310全楽章/Mozart ばんちゃん

音の玉手箱2 ~ワーイワイのBGMタイム~




今回も、プログラムはのんびりくろねこさんのところからお借りしました♪
すみませんくろねこさんm(__)m


おんそうずの時は当日に上京するのはしんどいので前日に上京することにしています。
今回も金曜に1日お休みをいただき前日に東京に向かったのですが、
今回はなんと前日からお楽しみがありました。
金魚さん&トマトさんとのプチプチ!
トマトさんも私と同じ遠征組なのですが1泊増やして前日から出てきて下さり同じホテルへ。
そこに金魚さんも加わって同じホテルにお泊りして下さり、3人でプチプチしました♪
初対面のトマトさん、実は人見知りの私は結構ドキドキしてたのですが、
金魚さんがいて下さり結構すんなり馴染めました。ありがとう金魚さん^^;
金魚さんとは初対面の時2人きりだったのに結構最初から平気でしたけどね(笑)。
いやでも、あがり症の私はプチプチでも緊張するし~汗汗
最初ヘタレてピアノの陰に隠れてすみませんでした(笑)。
でも緊張したけど、プチプチ楽しかったです
3人でまわしつつ曲を弾いてましたが、まだこの時の方が当日より調子良かったかも(爆)。
しかも翌日、おんそうずの当日はdyneさんも加わって下さり4人で朝練!
これもすっごい楽しかったです!dyneさんありがとうございます~♪
ただ、前日の方が調子良かったし暗譜落ちるしでかなり焦りました~
トマトさんも暗譜落ちたりして2人で焦り(汗)。
ちょっと不安を抱えたまま、金魚さんとお別れして、
トマトさんdyneさんと3人でおんそうずに向かいました。

おんそうず本番は、やっぱりすっごく楽しかったです!皆さんの演奏素敵でした
皆さんの演奏については他の方のブログで詳しく書かれていますので、
そちらを参照していただくということで私は自分の演奏のことをちょろっと。
……何回経験しても、人前での演奏はやっぱりものすごく緊張します……汗汗
動悸、息切れ、眩暈などと闘いながら(笑)、なんとか弾きました。
最初のBGMで弾いた「夕映の湖」はちょっと好みから外れるためか、
私にしては暗譜怪しくてプチプチの時に落ちてて不安だったのですが、
本番はミスりつつもなんとか落ちずにクリア、まぁ私にしたら上出来な部類でホッとしました。
ん~、でも、この曲やっぱりいまいち好みじゃないなぁ、綺麗なんですけど(-“-)
そして一番のメイン、ソロの「真夜中の火祭」。
これ大好きで、暗譜は全然問題ないのですが、これの問題は演奏の方。
リズム難しくて、ちょっと崩れると結構なミスタッチしちゃうのですが、
本番でもしちゃいましたね、ミスタッチ。パシッと決めたいのに決まらなかった(涙)。
見せ場(聴かせ場?)の速いスケールのところも決まらないしイマサンくらいなダメ演奏で、
私にはやっぱり難しい曲なんだなーと改めて実感しました(>_<)
発表会の時の演奏も他は良かったけどスケールのところは綺麗に決まってなかったし。
しかも、最後にレッスンでの癖が出ちゃって「うーん?」(←不満気・笑)って言ってしまい、
皆さんに爆笑されてしまい最後まで締まらないったらなかったです(笑)。
でも、やっぱりこの曲カッコいい!もうちょっと腕を上げてから再挑戦したいと思います。
あと私が弾いたのはぐるぐる連弾なんですが、ぐるぐるEXPのらべんだ~さん、
練習不足ですみませんでした~
前日のプチプチの時も、当日の朝練の時もソロやBGMに気をとられてこれを練習するのを忘れてて、
おんそうずに向かうバスの中で気づいてちょっと焦ってました(←遅いし・汗)
ホールについて慌てて練習したのですが、そんな状態じゃダメですよね~
直前までわたわたしちゃうし、ホントにすみません
でも、直前でオクターブ間違いに気づいて良かった
ミスりつつも無事終わってホッとしました
一番最初だったのでその後は皆さんのぐるぐるすごく楽しませて頂きました(笑)。


と、まぁ、こんな感じで、満足のいく演奏ではなかったのですが、
他の方の演奏を聴くのが楽しくて楽しくて(^^♪
いろいろお話も出来たしホントに楽しかったです!
参加された皆様、ホントにありがとうございましたm(__)m
次回11月下旬ということで、次回もお会い出来たら嬉しいです♪

それと、最後に1言。
皆さん、葉月ホールのピアノの向きは、今のままでお願いします~。
お尻を向けて弾くのは失礼なのかもしれないですけど、
横向きにされて視界に聴かれてる姿が見えるのと、
後ろ向きで見えない今とでは緊張具合違いますから~
後ろ向きに弾くように設置されてから、緊張具合がまだマシな気がします(笑)


2013.06.22 11:59 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(14) |
