ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
発表会が近づいてきて、そろそろ次の曲を決める時期にきました。
私はピアノの作業でこれが一番楽しみなので(いや、ピアノの作業って言っていいのか・笑)、
本番の曲そっちのけで最近いろいろ考え込んでました
最近ものすごーくバッハ(っていうかバロック)をやってみたくなってて、
トマトさんがピアノ歴短いのにインベンション頑張ってらっしゃるの見たり
金魚さんのパルティ―タ聴けてバッハ熱がまた上がったんですよ。
でも、私のレベル的に難しいのは無理なので、簡単な曲集から、と考えて、
タワシさんが以前に教えて下さった(あれ、もしかしたらタワシさんじゃなかったかも・汗)
「アンナ・マグダレーナのためのクラヴィーア小曲集」を思い出して購入。
ここからか、プレインベンションから何曲か、と思っていました。
ただ、先生が他にも良い曲ご存知かも、と思って、昨日教室に練習に行った時に
バッハで私でも弾けるような簡単なものないですかとお聞きしたら、
  
「インベンション全然やってなかったですよね?どうですか?
 試しにやってみても良いと思いますよ^^;」

とのお言葉が(@_@)!
いやいやいや、私が弾けるような簡単なのって言ったじゃないですか!
そこスルーですか~
私のイメージでは、簡単目なバロックの曲をじっくり綺麗に、と思っていたのですが、
インべンション全然簡単じゃないし、単にやらせたいだけですね、先生?汗
プレインベンションのヘンデルのサラバンドでかなりダメ出しされて苦労したのを思い出し、
私でいけます?と確認したら、大丈夫だと思いますよ、とのお返事が。
前半15曲、後半15曲で、前半が2声で後半が3声、2声のだったら良いですよと。
これ、良く考えたら後半はシンフォニアのことで、いきなりシンフォニアとは言いません(笑)!
しかし、インベンションどれでもって、レベル的に差があるんじゃ…汗汗


いやでも、予想外にインベンションのOKがでてかなり動揺
いつかやりたいとは思っていてかーなーり嬉しいのですが、
ルクーペに手こずっててツェルニーもまだやってないような私のレベルでできるのか(-“-)
昨日からまたすごく頭ぐるぐるしてます。
友だちは、そんな考え込まなくても試しに挑戦してみたらいいじゃん、といいますが、
インベンションやるのはちょっと憧れだっただけに、私でいけるか、とかなり不安です。
と言いつつ、今日いそいそとインベンション買いにいこうとしてる私がいる(笑)。
やっぱりすごく楽しみらしい、ってうか決まりっぽいですかね
さ、何番やろうかな~♪♪(やっぱり、最初は1番やるべき?)

2013.03.23 11:07 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(8) |
遅くなってしまいましたが、先週の日曜日ブログ友だちの金魚さんが、
遠いこの大阪まできて下さいました!
ホントに来てくれるなんて~
楽しみにしていろいろ調べてもいたのに、いろいろ失態もしてしまいまして、
なんかもうどうしよう~すみません~という感じだったのですが、
そこらへんも正直に書きたいと思います(笑)。

金魚さんが来られる日曜日当日、朝の苦手な私には珍しく早起きし、
お風呂に入って目を覚ました後、前日の掃除の続きをして、朝から気合十分(笑)。
その後、時間があったので、今回金魚さんの前でピアノ弾くし、ってことで、
焦ってピアノの練習をしたのですが、これが間違いの元でした
金魚さんに、何かあったら遠慮なく連絡下さいね~なんて言ってたのに、
ピアノ練習してて金魚さんからのメールにしばらく気づかない大失態
少し早いけどそろそろ向かおうかな~と思ってふと携帯を見たら金魚さんからメール!
早めに難波まで来れたみたいで、早めに着くけど南海電車乗っていい?
とのメールが15分前にぃ~汗汗汗
慌てて大丈夫ですとの返信して家を飛び出したのですが、
すぐにまたメール来て、今堺駅着いたとのことで、初っ端から金魚さんを待たせる大失敗
ダッシュで駅に向かったのですが、金魚さんはにこやかに迎えて下さいました。
初っ端からお待たせしてすみません~

で、金魚さんと合流して、気を取り直してお昼に向かったのですが、ここでも大失敗を
堺ってあまりお店がなかったりするのですが(汗)、ネットで調べて、
うちの近くのイタリアンのお店をチョイス。
金魚さんとお話しつつ(主にトマトさんのお家訪問のお話・笑)徒歩で向かったのですが、
着いたらお店が閉まってて、ん?と思ったら、開店は11時半から(現時刻11時過ぎ)…汗
なら、一旦うちへ行ってちょっと一休みしてから、ってことでうちへ向かい、
家でお茶してしばらく休憩したあと、再度お店へ向かい、今度は開いてたのですが、
中へ入ったら席埋まってる……?汗汗
お店の人に、2人なんですけど、って言ったら、ご予約おありですか?と聞かれて、
今日は予約でいっぱいの様で、予約なかったらかなりお待ち頂くことになります、
とのことで、そのお店は断念しました…汗汗汗
で、近くに適当なお店を知らなかったので、うちで何かとるか、
近くのスーパーで何か買っていくか、という話になり、
スーパーに寄ってお寿司を買い込み、うちで食べることにしました。
完璧な下調べ不足ですね、せっかく来て下さったのに、
こんなお昼でホントにすみません~~
でも、お昼を食べつつ家でまったりと出来ました^^;
驚いたのが、金魚さんの食べる量!やっぱり多かったです~。
私には2人分以上に見えましたよ(@_@)
チーズケーキとかも用意していたので、後でケーキもありますけど入ります?
と思わず聞いてしまいました(笑)。
でも、私もいつもより多く食べちゃって、チーズケーキも食べちゃったものだから、
かなりきましたね~、後から

しかし、今回の目的の1つがうちを見ることだったので、家の中も見てもらったのですが、
さすが金魚さん、気になったのはデジピなんですよね~笑
後からうちの教室行って生ピアノ弾くのに、デジピでも弾いてもらっちゃいました^^;
グリーグ(でしたよね?)綺麗だった~
置いてる楽譜も見られて、シューマンのユーゲントアルバムやチャイコのこどものためのアルバム、
気にいった曲に付箋貼ってたんですが、それ楽譜見ながらすぐ弾かれちゃうんですよね
もうもう、羨ましすぎます
あと、レッスンが近いということでハノンの練習もされてたのですが、これが速いぃ~~
その後、私がちょろっと弾いて、ここ弾きづらいんですとか訴えたら、
金魚さんレッスンモードになって、弾き方教えて下さって、練習させられました(笑)。
教えて下さってありがとうございます^^;
でも、パパッと指変えするのは難しいです~

うちで食べたりおしゃべりしたりデジピで遊んだりしてまったりした後、
夕方にうちの教室の部屋を予約していたので、3時半くらいになったら向いました。
古い教室なんですが、台数だけはある教室です(グランド4台、アップライト1台)^^;
でも、予約とったときはレッスンで使ってる部屋の弾きにくいディアパソンしか空いてなくて、
弾きにくいのしかないです、すみません~、と金魚さんに言ってたのですが、
後からキャンセルがでて、レッスン室の隣のヤマハのグランドが使えました♪
1時間借りたのですが、金魚さんにはたくさん弾いていただきました!
ベートーベン、バッハ、グリーグ、ショパン…
他になに弾いてもらったかな、憶えきれてない~
バッハ、弾きましたよね?あれ、デジピでだったかな?(混乱・汗)
しかし、金魚さんの生演奏はやっぱり違います!綺麗~
ショパンのバラードがやっぱりすごく好きです~
あと今回思ったのが、やっぱり弾き方が違うなぁということ。
上手く言えませんが、私のは手元でちょこちょこ弾いてる感じなのに比べ、
金魚さんは体や腕を使って鳴らしてるって感じで(これ、つむじねこさんの見た時も思ったな)
やっぱり上手な人は違うなーと思います。
いろいろ聴かせてもらえてすっごくすっごく楽しかったですー♪
………私の演奏はノーコメントで(爆爆)。
平吉さんの「真夜中の火祭」と「夕映の湖」それとショパンのコンチェルト1番を弾きましたが、
あんな演奏聴かせてホントにすみません~軽くスルーでお願いします~(T_T)

教室を出た後は梅田へ向かい、締めのお好み焼きへ。
「ゆかり」という、こちらでは割と有名なお店をチョイスし、
お初天神という飲み屋の集まった通りの中にある本店へ行ってみました。
ただ、お昼を私にしては食べて、そのあとチーズケーキも食べたのが効いてて、
お好み焼きはしんどそうだと思ったので私は塩焼きそばにしました。
金魚さんは普通にお好み焼き1人前を頼んで、金魚さんにしては少ない?
と思いましたが、金魚さんもお昼が効いてたみたいです(笑)。
家や教室にいただけであまり歩いてなかったですしね~笑
お味の方は、お好み焼きは味濃いめとか金魚さん言ってましたね。
かなり前に1度食べたことがあるだけなのであまり憶えていませんが、
関東とかより味濃いんですね、こってり系?
う~ん、お店の選択ちょっと失敗だったかな、焼きそばも普通だったし
断言できるのは、京都のジャンボの方が絶対美味しい!ということ。
今度来たときはジャンボ行きましょう~(遠いけど・笑)。

ゆっくりお好み焼きを食べた後、ホテルまで一緒に行って、
そこで金魚さんとはお別れしました^^;
短い時間でしたがとても楽しかったです!
今度またぜひゆっくり出てきて下さい。
次にお会いするときにはもっとピアノの腕上げておきます…

しかし、天候悪くて寒い1日で、風邪をひかれてしまったようで申し訳なかったです
お大事にしてくださいね~

2013.03.17 16:03 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(6) |
またちょっとバタバタしてうっかりしてましたが、
早く書かないとまた次のレッスンが来てしまう~~汗汗
という訳で前回のレッスンレポです。
先週の日曜にピアノのレッスンだったので行ってきました(^^ゞ
いつもは土曜なのですが、土曜日にちょっと用事があって日曜に変更して頂きました。
今回は、『ハノン』、『ルクーペ』、平吉毅州さんの『真夜中の火祭』、『夕映えの湖』、
そしてソルフェージュ。


【ハノン 39番 ロ長調と嬰ト短調2曲】
合格―(*^^)v!!
最近ホントに調子が良い♪
音階の指の動かし方にちょっと慣れてきた感じで、
あまり考えずに弾けるようになってきたように思います。
音階終わりまであと4ページ!
先も見えてきたので頑張ります~


【ルクーペ 19番】
やっぱり逃げ腰なルクーペ
注意は1ヶ所(というか2行)なんですよね~
右手がスケールで左手がメロディっぽいところと、
その後の左手がスケールで右手がメロディっぽいところ。
要は、スケール小さく、メロディは大きく出して、ってことなんですが、
これが私にはちょっと難しくて
いや、だって、スケールにものすごーく気をとられるんですよ…汗汗
レッスン中にも練習させられたのですが、なんだかドツボにはまりました(T_T)
ここ集中的に練習、ということで持越し
これ、なんだか合格もらえるようになる気がしません~涙涙


【真夜中の火祭】
ちょ、ちょっと時間が経って、記憶があいまい…汗汗
えっと、これはあまりなにも言われなかった、かな?
スタッカートもうちょっとはっきり出すことと、
スケールのところもう少し綺麗に弾けるといいですねと言われたくらいでした。
スケールは前よりよくなってきたと言われてちょっと嬉しかったです(^^ゞ
でも、すこしゆっくり目に弾いたので、もう少し速く弾けるようになれたらなぁ


【夕映えの湖】
これもあまり覚えてなかったりしますが…汗
最後の方の右手のアクセントの置く場所がおかしいので直すことと、
やっぱりメロディ以外の部分小さく、ってことの注意でしたね。
やっとペダルの指示が出たのですが、まだあまり曲になってないので、
どうしようか悩み中です(-“-)
もっと弾きこんでからつけた方がと思わなくもないですが、
先生は早めにつけた方が良い(もう時間もあまりなくなってきてるし)とのことで、
次回までにペダル頑張らばないとかなぁ


【ソルフェージュ】
聴音はイ短調8/6拍子。音跳びあり。
6/8拍子は書き方がやっぱり難しい、というかよく分からない
リズムがわかってもその書き方が良く分からなくて、結構直されました(-“-)
聴音はやっぱり難しいので、ものすっごい簡単なのから
数をこなすやり方にしてもらえるよう先生に交渉しようかと思ってます。
未だ8小節最初に全部通しで聴いてもほとんど埋められないし

今回はコールユーブンゲンはお休みで発表会の合唱曲の練習。
うちのホールでの発表会は、最後に全員で合唱もします。
「大地讃頌」なんですが、今回すごく驚いたのが、この曲を知らない人が結構いるということ。
最初に、この曲知ってますか?と先生に聞かれて、なんでそんなこと聞くんだろう、
もちろん知ってるけど???と不思議だったのですが、知らない人も結構多いとのこと。
後で聞いたら友達も知らなかった(@_@)!同年代なのに?!
合唱曲ですごくメジャーで、絶対みんな知ってると思ってたのでびっくりでした。
ただ、いつもだったらソプラノにまわって高音部は口パクでごまかしてたのですが(←ひどい)
コールユーブンゲンを始めて、音域が狭くて高音が出ないことが先生にバレてしまって、
ソプラノにしますとは言えなくてアルトにまわることにしたので憶え直しです…汗汗
アルト出来るかな~、ソプラノに引っ張られてよく分からなくなりそうです(-“-)



しかし、発表会がもう1ヶ月後に迫ってきてものすごく焦ってきました~汗汗汗
いつもだったらとっくに仕上がってる段階なのに今回はなんだか気が乗らなくて、
ピアノのテンションが下がり気味だったんですよね
しかし、そんなこと言ってる場合じゃなくなってきました。
来週、金魚さんが遊びに来てくれてその時金魚さんの前で弾くのですが、
ほんっっっとうにひどい演奏だと思うので弾きたくないくらいです(>_<)
……金魚さんのリサイタルじゃホントにダメでしょうか(涙)。



2013.03.03 13:51 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(6) |
