ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちょっと風邪ひきで記事のUPが遅くなってしまいましたが、
先週の土曜日、4回目のおんそうずに参加させて頂いてきました(^^ゞ
場所は吉祥寺にある小さな貸しホール。
ここでの開催は3回目ということで私も含め皆さん慣れた感じで(笑)、
総勢13名が集まって、今回も無事おんそうずが開かれました。
12時から集まって、やっぱりあっという間の8時間でしたねー!
今回のプログラムは、



音の玉手箱1 ~ワックワクのBGMタイム~

百花繚乱 ~ドッキドキの(?)ソロ演奏~
 ♪悲愴第2楽章/Beethoven kassii3さん
 ♪ピアノコンチェルト第1番 第1楽章より/ショパン(アレンジ版) エラニユース
 ♪小フーガト短調BWV.578/バッハ ゼロシンさん
 ♪パルティータ第6番BWV.830より サラバンド・ガボット・ジーグ/バッハ のんびりくろねこ
 ♪ノクターン第17番Op.62-1/ショパン  らべんだ~さん
 ♪ポロネーズ第1番Op.26-1/ショパン Sleepingさん
 ♪ゴンドラの船頭歌/ブルグミュラー  florallyさん
 ♪アラベスク第2番/ドビュッシー もでらーとさん
 ♪ネットの上にも花が咲く 恋の冬・ネット美人はルルンルン・ネットの女神に花贈ろ/オリジナル とびたか・ろうさん
 ♪J-POPメドレー~秋桜2012~ dyneさん
 ♪テンポ・ディ・ガヴォット~リコーダーソナタ ハ長調 作品1より/ヘンデル 
 ♪ガヴォット~無伴奏チェロ組曲第6番 BWV.1012より/バッハ 私はタワシさん  

心を感じ合って ~ウッキウキの連弾&コラボ~
 ♪私のお気に入り/ロジャース(連弾) sleepingさん&ゼロシンさん
 ♪小舟にて/Debussy(連弾) らべんだ~さん&のんびりくろねこ
 ♪クラリネット5重奏曲第4楽章(連弾)/Mozart エラニュース&もでらーとさん
 ♪11のレントラー/Schubert(連弾) dyneさん&タワシさん
 ♪メドレーin Pops/Bach(ぐるぐる連弾)おんそうず
 ♪スカボローフェア/サイモン&ガーファンクル(オカリナ)florallyさん
                      (ピアノ)もでらーとさん
 ♪ありがとう/いきものがかり (recorder)のんびりくろねこ
               (ピアノ)らべんだ~さん
 ♪チャンピオン/アリス (歌)kassii3さん(歌&guitar)ばんちゃん父さん
 ♪エースをねらえ/アニソン (歌)ばんちゃん父さん(ピアノ)タワシさん
 ♪花は咲く/岩井俊二・菅野よう子 (歌)ばんちゃん父さん(ピアノ)ばんちゃん

プレゼント交換♪

音に想いをのせて
 ♪エオリアンハープ・革命・別れの曲/Chopin ばんちゃん

音の玉手箱2 ~ワーイワイのBGMタイム~





プログラムは、のんびりくろねこさんのところからお借りしてきました。
勝手にすみません、くろねこさんm(__)m
今回私は、ソロ、連弾、ぐるぐると3つもの曲に挑戦してきましたが、
曲3つって私にはきつかった~
でもソロは、今までのおんそうずの中で1番の出来だったと思います。
客席に背を向けて座る形に近くて、前のように客席が見えなかったからか、
弾くまではかなり緊張してたんですけど、弾き始めたら落ち着いて、
かなり良い感じで集中できました♪
やっぱりちょっとミスもあり、完璧ではありませんでしたが、
練習不足を考えればかなり上出来な出来だったと思います^^;
おんそうずで満足のいく演奏できたのってホントにはじめてかも
今回初心者用のアレンジで、レベル的に合ってるのはやっぱりこのレベルかも(苦笑)。
皆さんのレベルがすごすぎなので、ちょっとでも追いつけるようにまた頑張ります。
ソロはそんな感じで満足できたのですが、そのかわり、連弾とぐるぐるは……汗汗
もでらーとさんSleepingさん、すみませんでした~(><)
お2人とも、リハの時にはさぞ胃の痛い思いをなさったと思いますが、
本番は、まぁなんとか止まらずに弾けて良かった、くらいの出来で、
後で音源聴いて冷や汗が……汗汗
練習不足モロバレのへろった演奏でホントすみません
もでらーとさんとの連弾は事前の合わせ練習までしていただいたのに(涙)。
でも、思い返したら楽しかったので、懲りずにまたお願いしますね!

しかし今回、仕事の関係でものっすごく忙しい日々が続き、あまり練習もできず、
Sleepingさんではないですが、「ピアノって何」状態が続いていました。
忙しすぎて気持ちもピアノに向かっていなくて、
こんな状態で出るのは失礼でもあるし、参加やめようかとも思ったこともありました。
でも、参加するとやっぱりとても楽しかったですし、
皆さんの素敵な演奏を聴いてモチベーションあがりまくりましたし、
やっぱり参加して良かったと心から思います。
皆さんそれぞれの特色のでた素晴らしい演奏で、テンションあがりましたよー!
ものすごーく堪能させていただきました^^;
次回はもうちょっと練習頑張って、BGMもなんとか弾けたらなと思います…汗
参加者の皆様、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたしますね♪

あ、皆様の演奏の詳しいことに関しましては、
Sleepingさんのブログを参照ということで(笑)。


ところで今回、おんそうずだけでは終わらず、
おんそうずの翌日にとある方にお会いしてきました。
その方は、なんと金魚さん!
今回おんそうずはお仕事の都合で参加されておらず、
お会いできないと知って私が残念がっていたら、
良かったらお会いしましょうと誘ってくださり、
おんそうずの翌日、わざわざ新宿のホテルまで出てきてくださいました。
初金魚さんで、実は人見知りな私はちょっと緊張していたのですが、
お話しやすい、とても素敵な方でした
近くの喫茶店に移動して、初めてお会いしたというのに1時間半ほどもおしゃべりし、
何かの拍子に、おんそうず前日にホテル近くのカワイで練習した話をしたら、
「近くにあるの?それ早く言って!コンチェルト聴かせて~!」
ということでカワイのレンタルに移動してピアノを弾くことに。
でも、前日のおんそうずで満足できる演奏できたので油断してましたが、
やっぱり生来のあがり症、金魚さんの前であえなく撃沈しました…
せっかく出てきて下さったのにあんな演奏聴かせてすみません~
と、ちょっと落ち込んだのですが、もちろん金魚さんにも弾いて頂き、
すぐにテンションあがりましたよ(笑)。
金魚さん、思っていたよりずっと可愛らしい感じの方だったのですが、
腕前とのギャップにほんとに驚きました(@_@)
金魚さんすごすぎ~!
今回なんと!私だけのために!ショパンのバラ1も弾いてくださったんですよ!
たまたま楽譜を持ってらして、最近練習されてないとのことでしたのに、
半ば無理やり弾いて頂く形で弾いて頂いたのですが、弾いて頂いて良かった
とても最近練習されてないとは思えない演奏でしたよ~♪
私がコンチェルトしか今は持ち曲がなかったので、
ほとんど金魚さんに弾いて頂いて金魚さんの演奏を独占状態でした
楽しかったです~
でもちょっと申し訳なかったので、またレパ復活させるようにしますね
金魚さん、わざわざ会いに出てきてくださってありがとうございました♪
次回のおんそうずでまたお会い出来たらとても嬉しいです^^;


2012.11.23 18:37 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(16) |
