ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10月も終わりに近づき、次回のおんそうずもだんだん近づいてきました。
忙しくてあまり練習できず、かなり焦ってます~
次回のおんそうずでのソロは、ショパンのピアノ協奏曲の第1番の第1楽章
を弾く予定にしています。
初心者用のヴァージョンにほんのちょこっとだけ中級者用をブレンドした簡単ヴァージョンで、
簡単な上にかなり短く、あの元のコンチェルトを想像していたらがっかりすること請け合いです(笑)。
でも、大大大好きな曲なので弾いてて楽しい
忙しくなることが予想できていたので、新しい曲をやる余裕はないなと思い、
以前にやってたこの曲をやることを早めに決めていたのですが、
ほとんど練習できておらず、この簡単なものすらボロボロになりそうな予感が…
会社がやっと少し落ち着いてきたので、こ、これから追い込みで頑張ります~
しかし、過去にこの曲やってましたが、ホントに弾けてたんだろうか私……?
連弾やぐるぐるもこれから追い込みますが、間に合うのか(汗)。
私の演奏はボロボロだと思いますが、スルーしてくださいね
でも皆さんとお会いできるのはすごく楽しみですので、参加者の皆さんよろしくお願いいたします♪

あ、それと、今回時間がなくてBGM用の曲用意できそうにないですので、
他の皆さんよろしくお願いしますm(__)m
でも、タワシさんいらっしゃいますし、私くらい弾かなくても大丈夫ですね(笑)。

2012.10.27 14:53 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(8) |
お久しぶりです。
気づけば3ヶ月も放置状態でかなり冷や汗が…
10月からの会社の新システム移行に伴い怒涛の日々で、
この3週間は朝6時起きの夜は11時半過ぎに帰宅、土曜も出勤で、
家には寝に帰るだけ状態でホントに倒れるかと思いました
日曜は寝倒してたのですけどね
それもすこーし落ち着いてきたのでちょっとホッとしたところです。
ホントにすこーしですけど(汗)。
準備段階から忙しくて、ブログ再開したいと思いつつなかなか出来ず、
落ち着いてからと思っていたのですが、
いつ本当に落ち着くかわかりませんし、このままではいつまでたっても再開できない!
ということにようやく気付きました
なので、思い切ってまた再開しようと思います。
更新の間は開いてしまうと思いますし、ブログへの訪問も以前のようには出来ないと思いますが、
また皆さんのブログへもお邪魔させていただきたいと思います^^;


という訳で久々の記事なのですが、上に書いたような状況で、
ピアノの練習がまともにできてないのですよね~
レッスンには通ってて昨日もレッスンだったのですが、
おんそうずでやる連弾曲の譜読みをするだけで精いっぱいで、
ハノンやルクーペが練習できてなかったので、書くことがほとんどなかったり…
ピアノのレッスン記事は、もうちょっと落ち着いたらかなぁ。
なので、ブログのハビリも兼ねて、今回はフィギュアのことを書きたいと思います。
忙しさにかまけているうちにあっという間にフィギュアのシーズン突入で、
昨日からグランプリシリーズが開幕しました!
真央ちゃんは中国杯からの参戦でもう少し先になりますが、
その少し前に、日本選手のシーズン開幕戦でもあるジャパンオープンが行われ、
真央ちゃんの今期のフリーが初披露されました。
今期のフリーの曲は『白鳥の湖』!
あまりにもメジャーどころできたので少し驚きましたが、
タラソワ先生の振り付けということでどんな作品になるのかものすごく楽しみだったのですが、
期待を裏切らない作品で、完成するのが今からすっっごく楽しみです!
シーズン序盤は調子の上がらない真央ちゃんには珍しく(笑)かなり良い演技だったのですが、
ジャンプやスピンでとりこぼしがあったりして今後の修正に期待ですね♪
「オリンピックシーズンでも使っても良いわよ」とタラソワ先生が自信をのぞかせるだけあって、
真央ちゃんに合ったすごく素敵なプロで、
仮面や鐘と同じく真央ちゃんの代表作になりそうな予感がしますよ
しかし、相変わらず鬼プロ…汗汗  何気に繋ぎ満載のプロで冷や汗でました
ジャンプの前に必ず繋ぎが入ってるし、特に3連続前にも入ってるってタラソワ先生、ホント鬼…汗汗
繋ぎが多いのでジャンプ前の助走も短くそれも驚きでした(@_@)
ジャンプホントにスムーズになった。
ジャンプ見直しの影響で去年、一昨年とジャンプの時は頭ぐちゃぐちゃで混乱もあったようですが、
今年になってそれがぴたりと治まったと真央ちゃんが言っているのを聞いて、
やっと新しい跳び方が本当になじんできたんだなと思い嬉しくなりました。
ジャンプに迷いがなくなり、また一段階段を上った感じがします。
これは期待せずにはいられません
今シーズンは五輪プレシーズンの大事なシーズン、
怪我にだけは気を付けて頑張ってほしいです




2012.10.21 11:51 | フィギュアスケート | トラックバック(-) | コメント(10) |
