ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
え~と、ホントに久しぶりのレッスンレポです。
久しぶりすぎて、ホントにどうしよう…汗汗
バタバタで書く気力なかっただけでレッスンには行っていたのですが、
練習曲とかやる余裕もなくて弾き合い会の曲だけのレッスンになってたしまぁ良いかな、と
今回からハノンとかも復活しましたし、またちゃんと記録していこうと思います。

という訳で、1日遅れですが昨日はピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
ホントは4時半からの予定が、私の前は友達のレッスンだったのですが、
友達のレッスンが3週間ぶりで、久しぶりでかなり話し込んでしまったらしく、
1時間延びて5時半からのレッスンになりました…
先生途中で出てきて、「エラニユースさん急いでない?もうちょっと待っててね
Sさんとおしゃべりしすぎた~、ごめんね~空いてる部屋で練習してて良いですから」
とのことで、先生らしいなぁ(苦笑)。
全然急いでないし、、お蔭でたっぷり練習できましたから良いですけどね(笑)。
今日は、『ハノン』、『ルクーペ』、連弾の『ポル・ウナ・カベーサ』、
その後ソルフェージュ。


【ハノン 39番 変ロ長調とト短調2曲】
合格―(*^^)v!!
久々に持越しなしの合格で嬉しい~♪
でも、2曲目まではすんなり弾けたけど、3曲目が下りの運指が混乱
なんで~?!と、そこまで調子良かったのでちょっと焦りましたが、
数度弾きなおして、最終的には弾けてOKもらえたのでホッしました
先生曰く、変ロ長調とロ短調2曲目は音同じなのに指使いが違うので、
混乱するのだとのこと。
混乱しないように同じ運使の音型ばかり固めてやっていく方法もあり、
弾くだけならそっちの方がやりやすいのだそうです。
でも、調性ごとに見ていく方が後々良いですから、とのことでこのままで。
一応OKでしたが、ちょっと危なっかしかったので必ず復習しておいてくださいね、
とのことで、なんかおまけ合格……?まぁ、良いか(汗)。


【ルクーペ 17番】
16分音符で、3・4・5でメロディだしつつ1・2の同音連打小さくって難しいです
一度通すもちょっとつっかかるしいまいち、と思ったら、
先生からかなり良かったとの意外なお言葉が(@_@)
でも、ダメ出しもあって結局持越しだったのですけど
今日のポイントは、

  ・メロディーライン、かなり良くなってるが所々抜けるので注意
     →特に左手のところが聴こえにくいので部分練習を
  ・もう少し強弱で表情が出るようになると良い
     →9小節目からの左のp、変に頑張らないこと
     →21小節目のpiuf、pの箇所のpiufなことに注意

かなり良かったんだけどなー、とのお決まりの言葉がでるも、
もう1回やりましょう、とのことで予想通りの持越し
まぁ、強弱は自覚ありますし仕方ないですけどねー
やっぱり強弱つけるの苦手です(-“-)


【ポル・ウナ・カベーサ】
半分くらい譜読みしていきましたが、まだ譜読みの状態で、
先生もあまり言うことがない感じでしたね~汗
譜読みしたところまで、一度通しただけでした。
今日のポイントは、

  ・強弱はもっと思い切りつけても良い(遠慮しないこと)
  ・左手のハバネラのリズムはベースになるのでもっと大事に

連弾と違ってアンサンブルは合わせてもらうことができないので、
誰か落ちてもそのまま行くしかないとのことで、
いざとなったら左手だけでも弾いてくださいね^^;
と笑顔で言われてひ~って感じでした
合わせも、本番一週間前に1回とあと本番当日にしか出来ないようで、
ほ、ほんとに出来るのかな…汗汗


【ソルフェージュ】
聴音は、6/8拍子音跳びあり。6/8と言われるとまだ動揺します(笑)。
4度はまだあれですが、3度の音跳びは少し分かるようになってきて、
先生にも大分良いですね、と言われて嬉しかったです^^;
コールユーブンゲンやってる効果もあるのかな~♪
でも、6/8拍子の書き方はまだちょっと慣れません(汗)。

コールユーブンゲンは、24番のd~fの曲の視唱。
4度の音跳びがやっぱり音取るの難しいです
fの曲は2度、3度、4度、2度、3度、4度、と順々にいくのですが、
これが意外なほど難しい~汗汗
先生曰く、まだきっちり音取れていない証拠だそうで、
家でもちょっとピアノで弾きつつ練習して、きっちり音取れるようにとのこと。
視唱も積み重ねで、一つ一つきっちり出来るようになってから先へ進まないと、
この先もっと厳しくなるそうなので、頑張ります~

しかし、2週間に1度はやっぱり間長いし、練習曲ちょっとしかできない
今だと、ブルグを入れる隙間もないし(涙)。
家でなかなかできないし、ソルフェージュだけでも毎週とかやりたいなぁ(-“-)
落ち着いたら、レッスン回数また考えてみたいと思います。


弾き合い会も無事に終わり、現在発表会に向けて新しい曲を譜読みしています^^;
ギロックのソナチネは弾き合い会で一区切りつけてその後は発表会に向けて、
という予定だったので、弾き合い会前最後のレッスンで曲を決めたのですが、
なんと今回ソロではありません……驚きのアンサンブルです(@_@)

「今回、みんなにソロではなくアンサンブルかもしくは連弾をしてもらいたい、
と考えてるんですけど、アンサンブルなんかどうですか?」

という先生の衝撃の発言を聞いたときはホントにどうしようかと…汗汗汗
いやいやいや、ソロなら自分が恥かくだけで済みますけど、アンサンブルは
他の人にも迷惑がかかってしまいますし~、自信ないですし~
(FFの「ザナルカンドにて」にほぼ決めてたし~、弾きたいし~
と動揺しまくってましたが、今回生徒同士が組むのではなく、
先生方と組んでやってもらうので迷惑とか考えなくて大丈夫!
(うちの教室はピアノだけでなくフルートやチェロもやってます)
アンサンブルの経験なんてなかなか出来ないですしぜひ、
とのことで、確かになかなか経験出来ないし、先生方となら、ということで、
フルート、チェロとのアンサンブルに挑戦してみることにしました

で、何冊かトリオの楽譜をみせて頂いて、そこで見つけちゃったのが、、
以前にソロでも弾いた「ポル・ウナ・カベーサ」。
真央ちゃんが数年前にエキシで滑ったタンゴ曲で大大大好きな曲
これやりたいー!と一気にテンション上がったのですが、
先生に弾いてもらったら思いのほか難しそうでした
慣れてないアンサンブルでいきなりこれはちょっと…と思い、
一度他の簡単めな曲に決めたのですが、頭の中をポル・ウナがぐるぐるまわってしまい、
結局2日後に曲変えてもらいました(笑)。
という訳で、9月の発表会は、フルートとチェロとのアンサンブルで、
C.ガルデル「ポル・ウナ・カベーサ」
です。
ちなみにこんな曲です。






この動画前にも出してますね(笑)。
しかしこれ、弾くの自体が難しい上に、フルートがメロディラインで、
ピアノは伴奏みたいな感じなので、今メロディのどの部分なのか、
どう入るのか良く分からなかったりして、譜読み思いのほか苦戦してます~(>_<)!
考えてみると、連弾とかでもプリモばかりで、伴奏みたいなのしたことないんですよね
メロディ歌いながら弾いたりしてるのですが、ピアノに引きずられてわからなくなり、
あれ…?ってなります む、難しいちょっと早まったかな~
でも、大大大好きな曲ですし、アンサンブルは勉強になりそうですので、
とりあえず出来るだけ頑張ってみようと思います。
……しかし、発表会に間に合うのかかーなーり微妙(-“-)
ぎりぎりで曲変えるかもです(汗)。


少し遅くなりましたが、この間の土曜日に会社の弾き合い会が無事終わりました^^;
うちの会社の名誉顧問が大の音楽好きの方で、その声かけで行われるこの弾き合い会、
毎年春と秋の2回あるのですが、この前の秋にはなかった為約1年ぶりの会となりました。
そのためか大盛況で、貸切にしたレストランは満杯。
予想外に大勢の前で弾くことになってしまい、かなりビビりました~
今回のプログラムは、


  1. 映画音楽より
     ・慕情
     ・魅惑のワルツ
     ・ムーン・リバー               ヴァイオリン&ピアノ
  2.マズルカ 20番 Op.30-3/ショパン    ピアノ
  3.ソナチネ1・2楽章/ギロック         ピアノ
  4.ワルツ Op.64-1/ショパン          ピアノ
  5.・故郷
    ・夏の思い出                  歌&ピアノ
  6.ワルツ Op.64-2/ショパン          ピアノ
  7.上を向いて歩こう               トロンボーン&ピアノ
                                  &オタマトーン
  8「くるみ割り人形」より
     『花のワルツ』/チャイコフスキー    ピアノ連弾
  9.リゴレット・パラフレーズ/リスト      ピアノ
  10.ラテン音楽より
      ・ラ・パロマ
      ・ラ・クカラーチャ
      ・ラ・クンパルシータ          ヴァイオリン&ピアノ
  11.海                       みんなで合唱




いやもう、やっぱりものっすごく緊張しました~
正午からだったので、その前に教室寄って相変わらずあきらめ悪く練習したのですが、
練習の時は意外と調子良くて、あれ、意外といける?と思ってたのに、
本番ではやっぱり緊張に負けてました……汗汗
でも、何回か弾きなおしてしまいましたが、はっきり止まったとかはなかったですし、
引っ越しがあったためかなり練習不足だったことを考えれば、まぁこんなもの?
と思えるような出来で正直ホッとしました
以前この場所で弾いた時、止まって頭ホントに真っ白になったことがあったので、
かなりびくびくものだったのです…爆
出番も早めだったので、自分の番の後は思いっきり他の人の演奏楽しめましたし、
出演者の席は固められてたので皆さんといろいろお話出来ましたし楽しかったです♪
今回素晴らしかったのが名誉顧問のピアノの先生のリストと、
音大出身にも関わらずなぜかうちの会社関連の医療施設に勤めてる2人の連弾!
特に連弾の花のワルツは息ぴったりでしかも華やかでとても素敵でした
いいなぁ、あんな風に弾きたいなぁと思わされるような演奏でしたねー。
その日一番の拍手でした♪
でも、演奏1部と2部に分かれててその間に食事なのですが、2部じゃなくて良かった、
と心底思いました…汗 そんなんだったら食事喉を通らないし
今回気づいたのは、ピアノの先生でも緊張されるのだということ。
名誉顧問のピアノの先生も演奏されたのですが(しかもリスト…)、
当然のごとく2部で、先生、何回かお手洗いに行かれてて出番ぎりぎりにもお手洗い行っていて、
食事もあまり食べられてなくて、ひょっとして緊張されてる?と思い、
本番後、本番前より饒舌になったのを聞いて確信に変わりました(笑)。
本番の演奏はさすがでしたが、ピアノの先生でも緊張されるんだ、と安心しました
まだまだ緊張に負けてしまいますが、ピアノの先生でもそうなんだし仕方ない、
とちょっと楽な気持ちになりました♪
でも、いつか先生のように、緊張に負けずに素敵な演奏ができるようになたいなぁ^^;

しかし今回お話してて、以前に弾いた「楽しみを希う心」(映画「ピアノレッスン」)
の話が出て、かなりびっくりしました(@_@)
おんそうずではかーなーりやっちゃった、な感じの演奏になってしまったこの曲、
弾き合い会で弾いた時には私にはとても珍しく上手くいって、かなり印象に残ったらしく、
「なんかもう‘エラニユースさんの曲’、ってイメージなんですよねー。
すごく良かったし。ぜひまた聴きたいなー」って言われて嬉しかったです^^;
今回も食事中のBGMでリクエストされたのですがもう覚えてないし…汗汗
他の人にも弾いてと言われたので、やっぱりこれ今度また復活させたいと思います^^;
でも、今回弾いた曲ではなく以前の曲を褒められて嬉しいですけどちょっと複雑(苦笑)。
またこんな風に言ってもらえるような演奏が出来るよう精進したいなと思います。
でもやっぱり、緊張に勝たないと(――;)

皆さんお久しぶりです^^;
久しぶりすぎて、とうとう広告が出ちゃってちょっとビビりましたが…汗

ミクシィの方ではつぶやきでご報告させて頂いてましたが、
引っ越しの方、その後の会社の弾き合い会も無事に終わりましたー!
今回の引っ越しは、ホントにもう疲れました…
どれくらい疲れたかというと、引っ越し前と比べて体重4kg近く減ってて自分でびっくり(@_@)
まぁ、今ぐらいが自分的にベスト体重なので維持したいところですが(笑)。
何がそんなに大変だったかと言うと、今回は賃貸じゃなく分譲購入ということで、
何度も何度も不動産屋さんや銀行に足を運ばなければいけなかったり、
引っ越し業者の見積もりも何社かにお願いしなければいけなかったり、
今回部屋数が増えるのでその分いろいろ買い揃えなければいけなくてその買い物とか、
公共料金等のもろもろの手続きとか、
引き渡しと引っ越しまでにちょっと間があったので引っ越し前にやってしまおうと、
エアコンとかカーテンとかの新しく購入するものの搬入手配をして、
新居に荷物受取にいったりとか、そのついでに新居の掃除とか…etc
要するに、物件が決まった後引っ越しまで、週末の休みがほぼ全部予定で埋まって、
休みにゆっくり休むということが出来なかったんですね~汗
平日は仕事なので、休みに片づけるしかなかったのですけどね。
その平日の夜にも不動産屋に行ったりとか、新居に行ったりとか、
なぜかしなきゃいけなかったり…汗汗
引き渡しが終わってからは荷物受取などで毎週末新居に行ってましたし。
私は週末に寝だめするのにそれが出来なかったのが一番効きました…涙涙
もちろん荷造りも大変で、ゴミが出る出る…汗汗
でも、これが最後の引っ越しだと思ってかーなーり頑張って整理しました。
そのお蔭で、引っ越しは思いのほかスムーズに終わりました^^;
「アリさんマークの引越社」にお願いしたのですが、朝8時からスタートで、
11時前には搬入まで終わりましたね~。
一人で出来なかったパソコンデスクの組み立てもやってもらっちゃいましたし
ありがとうアリさん、テキパキと素晴らしかったです
その後の荷解きも結構大変なのですが、母が来てくれてたので、
本と寝室のもの以外の荷解きとその後の掃除は母が全部やってくれました…汗汗
私がとろいだけかもですが、私が寝室の荷解きやってる間に全部終わってた(@_@)
元看護師なだけに、母もものすごくテキパキしてるんですよね~
しかも仕事忙しかったので、私がとろとろやってるのを待ってられず、
昔からなんでも母がやってくれる癖がついちゃってて
ここにはこれ、ここにはこれ、と母から説明受けてたのがちょっと情けなかったですけど、
お蔭でものすごーく助かりました。
10箱以上もあった本を片づけるのは自分でぼちぼちやりましたが、
それも何とか終わりましたし、昨日会社の弾き合い会も終わりましたし、
これでホントにひと段落ですね~。
これからまたピアノの方集中して頑張って行きたいと思いますが、
気づけば発表会までもう3ヶ月なのでホントに頑張らないと…汗汗

