ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はピアノのレッスンだったので行ってきました(^^ゞ
今月から月2回のレッスンで、前のレッスンから間が空くのでちょっと調子狂いました
油断して弾かない日とかもあったりして、やっぱりちょっと考えた方が良いかな~。
それはともかく、今日は『ルクーペ』、ギロックの『ソナチネ』、『ブルグミュラー』、
その後ソルフェージュ。


【ルクーペ 17番】
久々のルクーペでしたが、やっぱり逃げ腰のルクーペ(汗汗)。
時間があったにも関わらず、やっと譜読みが終わったばかりの状態でのレッスンで、
せ、先生すみません~
1と2の指での同音連打が出て来るこの曲、意外と手こずりそうです
今日のポイントは、

  ・16分音符、上に棒が出ている音がメロディなので、それ以外は小さく
     →今の弾き方は拍の頭が全部強調されてるので、メロディのみ強調する
  ・メロディの部分は、音ちょっと長くとって少し思い感じにして目立たせても良い
  ・1~3小節とか17~19小説は左手もメロディ弾いてるので意識する

16分音符で、4・5の指でメロディだしつつ1と2の指の同音連打小さくって難しい
連打だけでいっぱいいっぱいなのに~。
でもタタタ、タタタってリズム、調子が良いと弾いてて楽しい♪
とりあえず、ここのところの練習不足で弾きこみが足りないので、また頑張ます


【ソナチネ】
一通り弾いて、1楽章と3楽章でダメ出し(涙)。
3楽章重点的に何度も弾かされました
2楽章はダメ出し全然されないんだけどなぁ
今日のポイントは、

  ・1楽章の出だし、きっちりテンポ定めてから出る
     →最初が早かったりテンポがちょっと不安定
  ・1楽章、左手の3度の和音の連続、3の指の音しっかり出す
     →途中で力尽きてるので、部分練習してきっちり弾けるように
  ・3楽章は、早いテンポで思い切りいく(今はちょっと遅い?)
  ・3楽章、左手の1・5の和音で弾いてくところ、外さずもう少し確実に
  ・3楽章、最後の盛り上がりはもっと思い切りよく!

1楽章、ダメ出しはありますが、前回よりは今日かなり良かった、と仰って頂けました(^^♪
問題は3楽章…汗 難しいです~
いやでも、明らかに弾き込み不足もありますので、もっと弾き込みます
しかし、ソナチネ私にはホントに難しい…涙


【ブルグミュラー 小さなつどい】
サボったレッスン記の時にやってたので2回目なのですが、
これも3度の和音が多くて、私はやっぱり苦手です~
今日のポイントは、

  ・3度の和音でスタッカートで降りてくるところはもっと軽く
  ・3度の和音のスラーのところ、もっと和音繋げる
     →繋がってなくて切れて聴こえるところがある
  ・左手の強弱ももっと意識

2回目なのに、やっと弾いてる状態で明らかに練習不足
しかも苦手な3度の和音で長引きそうな予感が…汗
とりあえずもっと弾き込みます


【ソルフェージュ】
久々のソルフェージュで緊張しました~(なんでこんなに緊張しいかな・汗)。
聴音は3/4拍子、音跳びあり。…音跳びやっぱり苦手です
他はスムーズに書けても、音跳びのところでやっぱり引っかかる(汗)。
今日も4度の音跳びのところで引っかかりました~
先生は前よりは聴けてきてると仰って下さったのですが本当かな。
まぁ確かに前よりは音跳び分かるようにはなったかなとは思いますが。
でも、聴音はやっぱり毎週やりたいなぁ

コールユーブンゲンは23番のe~gの曲の視唱。
これでホントに3度の音程のところは終わりなんですが、
先生にやっぱりこのへんきっちり出来てから先に進みたいんですけどどうですか?
と聞かれて、3度もうちょっとやりたいですと即答。
次回もう一度23番の今日やったところをやって、ピアノなしで音を取れるかテスト、
ということになってしまいました(テストは予想外・汗汗)。
頑張って4度の音程に進みたいです


ところで、住宅ローンの本審査が無事通過して、5月下旬の引越しが確定となりました。
ネットで調べてたら意外と審査落ちてる人がいてちょっとドキドキしてたのですが、
通ってホッとしました~
気がかりなくなって、これでやっとホントにピアノに集中出来るかな?
ピアノも引越しの準備も頑張ります

  
月曜から体調を崩してダウンしてましたが復活しました
結局医者にはいかず寝て治してたのでなんだったのかは分かりませんが、
いきなりお腹が気持ち悪くなったのと吐き気とで参りました~
月曜日、朝からおかしかったのですが新しい部署での初日なので行かなきゃ、
となんとか出勤したものの、その後どんどん体調が悪くなり、
結局午後から早退することに(滝汗)。
ふらふら~と部屋にたどり着いたものの医者に行く元気もなく倒れるようにベッドにダウン、
ひたすら寝倒し、翌日もお休みして寝倒してたのですが、
2日間ほとんど何も食べれず飲めず(気持ち悪くなるので)ホントに参りました(>_<)
意外と丈夫で体調崩すことってほとんどないんですけど(体調で会社早退したの初めて・汗)。
2日目の夜からは結構楽になったのでホッとしましたが、なんだったんでしょう、あれ
熱はなかったしいきなりだったので風邪ではなさそうな感じでしたが、
別に変なもの食べた覚えもないですし、すごく不思議で…汗
ここのところバタバタしてたので、ちょっと疲れがたまってたのかな~とは思いました。
新しい部署でまだしばらくはバタバタは続きそうですが、
もうちょっとしたらゴールデンウィークもありますし、
その辺はちょっとゆーっくりしたいと思います。
とりあえず、復活したのでご報告まで。また少しずつ訪問させて頂きますね^^;

……しかし、初日早退しちゃったので、部署の歓迎会出れませんでした~(涙涙)。
新しい部署の初っ端から何やってるんでしょうね
でも、私だけの歓迎会じゃなくて良かった(他にも新しく来た人いたので)


昨日から体調悪くてダウンしてます
昨日半日で会社早退して寝倒してちょっと復活しましたが、まだ本調子ではないです。
2~3日で回復すると思いますが、お返事遅くなります。すみません~
2012.04.03 21:06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(-) |
昨日は土曜だったのでピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
先週も行っていたのですが、マンション決まって気分的にそれどころではなく、
レッスン記事さぼってしまいました(すみません・汗)。
今回は『ハノン』、ギロックの『ソナチネ』、そしてギロックの『はじめてのギロック』。
やっぱり結構おしゃべりしてしまったのと、
私の都合で時間ずらしてもらって後が詰まってたのでソルフェージュ時間切れでした


【ハノン 39番音階 ヘ長調とニ短調2曲】
かーなーり苦戦している音階
ほとんど良いんだけどな~と先生仰るのですが、
ヘ長調の音階が、たまに指使い間違えてるとのこと(汗)。
下りの4→1の指くぐりのところ3→1となることあって(早めにくぐらせてしまう)、
下りだとなぜか最後つじつまが合ってしまって指摘されるまで気づきません
注意して4→1と意識すると大丈夫なんですけど
まぁ、あまり練習出来てませんでしたしね(-"-)
もう少し弾き込みましょう、ということで持ち越し。次回は頑張ります~


【ソナチネ】
こちらもあまり練習出来てなくて、おそるおそる全楽章弾きました
2楽章は良いようなんですが、やっぱり1・3楽章が問題のようです~。
今日のポイントは、

  ・1楽章13~16小節目、左手の3度の和音の連続のところ、ラの音もしっかり弾く
     →3の指のラの音が鳴ってない感じ。しっかり意識して3の指動かす
  ・1楽章13~16小節目、左手の3度の和音の連続のところ、強弱もっと意識
  ・1楽章、28~36小節目まで、もっとだんだん盛り上がっていく感じが欲しい
     →クレッシェンドの感じが弱い。もっとつけても良い。
  ・1楽章、36~41小節目、左手のリズム注意
     →4分音符は8分音符よりきっちり長めに。そこに重みがある感じで。
  ・1楽章64~68小節目、右手の4→5・1の和音になるところ、しっかり掴む
     →和音がしっかり掴めてないので、スムーズに掴めるように部分練習
  ・3楽章、3小節目の右手、345の指でタララっと行くところ転ばないように
     →他でも同じ形出て来るがそこも転ばないように
  ・3楽章、左手1・5の和音が沢山出て来るが、掴みそこねないように
     →きっちり弾くのは意外と難しい。左手だけの練習も。
  ・3楽章、21~24小節左手、強弱もっとしっかりつける
     →ここは右手は強弱付けられないので、左手きっちり。
  ・3楽章、53~66小節目、クレッシェンドが足りない(苦笑)
     →最後の盛り上がりに向かってもっとクレッシェンド!

ひ~、久々にきっちり見てもらったら、注意の山
しばらくちゃんと練習出来てないうちに元に戻った感じですね~
部屋探しに気を取られて、決まったと思ったら今度は引越しに意識が行って……反省です
まだ本当に部屋決まった訳ではないですし(まだ本審査中)、ピアノに集中しないと


【はじめてのギロック】
「ガラスのくつ」「「リトルブラスバンド」「おとうさんのロッキングチェア」の3曲で、
「ガラスのくつ」「「リトルブラスバンド」は合格ー♪
「おとうさんのロッキングチェア」は持ち越し
意外に苦戦した「ガラスのくつ」、やっと合格しました~
すごくシンプルなのになんでこんなに弾きにくかったのでしょうか
ただ、これは終わりましたが、「おとうさんのロッキングチェア」の
揺れる感じにも苦戦の予感…
しかしこれ、楽譜は簡単ですがいろいろな感じの曲がでてきて、
私にはすごく勉強になります。
やっぱり、これは続けていって終わらせたいなぁ。


ところで、来月から月2回のレッスンになります。
月2回初めてなので、どんな感じなのか今ひとつ実感がありませんが、
間が空くからサボらないと良いですけど…汗汗
レッスン回数は減りますが、マイペースで頑張ります


 
