ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、ミクシィの方の日記に書きましたが、安めの物件もいろいろ見て考えた結果、
最初に気にいった物件にしようかなと思い始めてました。
ただ、ホントにどうしよう、と悩んでまた頭ぐるぐるしてたのですが、
親に相談しても私の買い物なんだから良く考えて好きにしなさい、
でも高い買い物だから後悔しないように、とのことで、
さらにその後また電話で、環境は大事だと言われ、
後悔しないなら最初に気に行った物件、
環境重視なら昨日見に行った物件、ってことで結局迷いは晴れず
ところが、今日になって私が気にしてた物件をネットでみたらしく、
そしたら父も私がとても気にいった物件を気にいったようで、
広々としてるし角部屋だし南向きで明るい良さそうな部屋なので、
多少高くてもこの部屋が良いんじゃないかと言いだし、
結局父の鶴の一声で最初のお気に入り物件にすることにしました
でも、私の利用するローンのフラット35は3週間ほど結果がでるまでかかるのですが、
その間押さえてはおけないので売れないで残っていたら、という条件ででした。
購入したい意思は不動産屋さんに伝えたのですが、
そしたら売主さんが、前向きに考えてくれるなら物件止めます、と仰って下さり、
ただ、やっぱり金額は今のでいっぱいいっぱいとのことでそれで良ければ、とのこと。
親に相談したら、父が気にいったからかあっさり止めてもらえと。
…と言う訳で、マンション決まりました
な、なんなんでしょう、この急展開
親が気に入ると話が早いですね、もっと早くネットで見てもらえば良かった
しかし、これで部屋決まったし、ピアノに集中できます、嬉しい~

でも、思ったより高い買い物になってしまったので、これからしっかり節約しないと
部屋の為ならそれも頑張れます(って、あれ、なんか違う・笑)

毎年2回ほどある会社の弾き合い会の案内が来ました
秋の弾き合い会がなかったのでどうしたのかなと思ってたのですが、
いつも4月くらいにある春の案内もなかったので、なくなったか?
と思って油断していたら今日きました
やるのは6月で一応出ることにしたのですが、問題は選曲。
部屋探しのバタバタであまり練習出来てなかったりするので、
今やってるギロックのソナチネしか選択肢がないわけですが、
こ、これ人前で弾けるかなぁ
一応発表会では弾くつもりだったのですがやっぱり難しくて、
これ人前で弾く勇気ないかも…汗汗
次にやろうと思ってた曲を今からやるという選択肢もあるのですが、
なんていうかちょっとクラシック方面から離れたくて
(ギロックがクラシックかはかなり微妙だと思いますが・笑)
ゲーム音楽でやりたい曲あるのでそれにしようと思ってたんですよねー
以前の選曲の時に候補に乗せたらそれでも先生OKそうでしたし、
思いきってやらなかったらこのままずるずるやらないままになっちゃいそうでしたし。
でも、会社の弾き合い会でそれ弾く訳にはいかないし……大汗
やっぱりこのままギロックかなぁ。
おんそうずの選曲も悩ましくて(ショパンのコンチェルト復活出来てないので)、
なんかもうどうしよう状態です
と、とりあえず、体制立て直してピアノに集中しなきゃなのは確かなので、
ちょっと気持ちに喝入れて頑張ります~


すみません、いつも以上に長いです

今日レッスンだったのですが、2時間コースで1時間半先生と話してきました(爆)。
実は、部屋が決まりそうです~
親のOKが出て再び探し初めて一週間、急展開ですね…
実は探し始めた翌日の月曜にものすご~く気に入った物件を見つけて、
予定してた価格より高めで一旦諦めたもののやっぱりどーしても諦めきれず、
ちょっと高いので購入は無理だとは思いますが1度見るだけ見たいと不動産屋に連絡しました。
で、昨日内覧に行って来たのですが、やっぱりすごく良いし気に入って、
でも無理だろうなーと思いつつ試算してもらったらいけそうではないですか(@_@)
友達の内覧についていってだいたいどの辺までいけそうか分かっていたつもりだったのですが、
予想外にいけて、不動産屋によってそんなに違う?とかなりびっくりしました
不動産屋っていうより、取引のある銀行によってなのかな?
今回のところは仲介手数料無料or半額を謳ってるところなのでそれも大きいかもですが。
その時点でかなり傾いたのですが、すごく大きな買い物ですし保留にしてきて、
どうしようか頭がぐるぐるして昨日はほとんど寝れませんでした(>_<)
でもやっぱりすごく気に入ってますし、呼ばれてる気がします。
この物件、私が検索してた価格帯に引っかからない物件なのですが、
他の物件をYOU TUBEで見てたら(動画ある場合があるんです)横の関連動画に出て来て、
すごく良さそう!と思って見て気に入ったんですよね。
それに、物件内覧に行く前日の夜にネットで検索したら価格更新で約100万下がってた。
なんか呼ばれてる?と思いました
今日不動産屋でローンの仮申請する予定だったので、その時一応仮押さえもしたのですが、
交渉してさらにもう少し安くしてもらえそうなのでさらにそう思いました
とりあえず一週間ほど押さえておけるのでその間にまた良く考えてみたいと思いますが、
私の買える金額内でこれ以上気に入る物件は多分ないだろうと思うので、
ローン申請がスムーズに通ればこれに決めてしまおうかとも思ってます。
買うとなったら多分4月の下旬には引っ越しとなるので発表会どころではなくなるし、
今の家賃より結構安くなるとは言え早く返していかないと不安なので、
出費押さえなければならず月4回のレッスンを月2回にしようかと考えてて、
その辺のことを先生とお話してました。
今回は発表会はパスで、来月から月2回(時間は1時間で一緒)のレッスンとなりそうです。
今までいろいろ課題を抱えてましたが(増やしてましたが・笑)、
先生と相談して月2回なら、普段はハノン、ブルグ、ルクーペ(ブルグが曲の代わり)、
発表会近くなったらブルグ中断して曲、という形になります(ソルフェージュは継続)。
こういう形の人が多いと先生に聞いてかなりびっくり(みんな普段好きな曲しないの・汗)。
曲抜かすとは思ってなかったのでブルグの終わらせてからルクーペ、とか考えてたのですが、
先生にあえなく却下されました(ルクーペどうしても抜かしたくないらしいです・笑)
しかもこれだと曲、3ヶ月くらいで仕上げないとなのでそれも不安です
でも、そこは頑張るしかないですね(>_<)
という訳で、部屋探しの先が見えてきました
やっぱりやめました、とか、申請通らなくてダメでした、もあるかもですけどね(笑)。


そんなこんなで、昨日ほとんど寝れてなくてヘロヘロで、
しかもずっと話しこんでたので今日はちょろっとずつやっただけでした。
でも一応記録しておきます。

【ルクーペ 16番】
合格ー(*^^)v!!
つっかかるところもあってあまりいけてなかったと思うのですが、
そこはあまり問題ではないらしく、珍しくちょっと褒められての合格でした♪
嬉しい♪
あ、でも、また譜読み頑張らないと(-"-)

【ソナチネ】
1楽章かなりボロボロでした練習不足がもろに出た感じでしたね
でも、ペダルのことをさらっと注意されただけでした。また弾きこんでおきます
1楽章はダメダメでしたが、2楽章は綺麗だったと褒められました♪
前の古典~も2楽章褒められましたし、こういうゆっくりな曲の方が得意なのかもです。
でも残念ながら好みじゃないのですけど(笑)。
3楽章は最後のクレッシェンドもっとかけることと、あとペダルの指示がでました。

【はじめてのギロック】
『ガラスのくつ』、『子犬』、『サーカスのピエロ』、『スノーマン』、
『ハロウィンの魔法使い』の5曲で、『ガラスのくつ』以外合格ー♪
可愛らしいワルツの雰囲気に予想外に苦戦中です
っていうか、先生これだけ妙に細かい
次回で合格出来るかな~(←弱気・汗)。

【ソルフェージュ】
聴音は、3/4拍子で音跳びなし。
眠さで頭が働かないと言ったらホントに簡単なのにしてくれました(笑)。
すんなり書けてあっさりOK。
コールユーブンゲンは23番のaとbの曲の視唱。
今回もシンコペーションの練習で、やっぱりちょっとリズム難しい
拍感を意識して歌うことと、シンコペーションによる強拍の移動に注意。


今日は土曜日なのでピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
ご存知のように右手の小指をちょっと痛めてて今週いっぱい様子見のつもりだったのですが
『ハノン』の音階の左手のみ…のつもりが両手で(汗)。
ギロックの『ソナチネ』の左手のみ…のつもりがやっぱり両手で(汗汗)。
あとはソルフェージュ。


【ハノン 39番音階 ヘ長調とニ短調2曲】
左手のみやるつもりが(いえ、左手もやりましたけど)、左手やった後、
「具合どうですか?いけそうだったら両手やりましょう♪」と先生(汗)。
絶対言葉の最後に♪あった~
今回も左手だけのつもりだったので全く両手で練習してなかったので焦りまくりましたけど、
痛みは大丈夫そうでしたのでとりあえず弾いてみました。
でも、しばらく練習してなかったこともあって右手ぎこちない
やっぱり、バタバタさせずにすっと弾くよう、
それとゆっくりから粒を揃えて弾くよう、以前と同じような注意をされました。
すみません、また練習し直します~


【ソナチネ】
これも、左手のみのはずが(汗汗)。
ハノンが両手になったので、こ、これも…?と先生見たら、
「両手でいけそうだったらいきましょう♪」と先生
しばらく弾いてないので覚えてないかも、と訴えたのですが、
「とりあえず一度弾いてみましょう^^;」とのことで、諦めて弾きました~。
結局3楽章まで全部弾かされましたが、
しばらく弾いてなかっただけあってヘロヘロの演奏でした(苦笑)。
でも暗譜、ところどころは怪しかったですが、2週間くらいだと意外と覚えてますね。
なんとか最後までたどりつけました
まぁ今回は、ちょこちょこっとアーティキュレーションの注意とペダルのこと言われただけで、
後はまた弾きこんで行きましょう、みたいな感じでホッとしました
…しかし、発表会まで1ヶ月ちょっとしかないですが、間に合うのかな(大汗)。
間に合うか分かりませんが、頑張ります~


【ソルフェージュ】
聴音は、6/8拍子8小節で音跳びありのもの。
先週、今週と続けて6/8拍子をやったからか、割とすんなり書けたのですが、
音跳びのところは4度跳んでて跳んでるのは分かるのに音がやっぱり分からない
音跳びのところで一旦止まって先生に確認しちゃいます
音跳びがなければもう大丈夫ですね、と先生に言われましたが、
3度といい4度といい、いつか分かるようになるのかな~
コールユーブンゲンは4度これからなので、聴音の方が進んでる感じのようです。
コールユーブンゲンで4度やったら、多少聴きとりやすくなりそうで期待です♪

コールユーブンゲンは、23番のa~cの曲の視唱。
3度の音程とシンコペーションの練習で、シンコペーションが難しい~
リズム読むのに必死でしたが、こういうのは強拍を意識するのが大事とのこと。
そこまで意識して歌えないし~
あと3度はこの23番で終わりとのことで来週で終わるのですが、
3度の音がしっかり取れるようになってから先に進みたいと、先生また仰いました。
これくどいくらいに仰いますが、ちゃんと出来てから進むのが大事みたいです。
なので、一番シンプルな形の18番のdの曲をアカペラで歌わされて試されましたが(汗)、
一応だいたい音取れてるみたいで良かった~
でも、家でももう一度復習しておいて下さいと言われましたし頑張ります^^;


ところでご心配して頂いていた手のことですが、
今日弾いても全然痛くありませんでしたしもう大丈夫そうです!
なんだかまだ、ん?と思う時があっておっかなびっくり弾いてる感じですが、
痛いわけではないので、もうホントに大丈夫そうです~。
発表会まで1ヶ月ちょっとになってしまいましたし、これから本気モードで練習しないと
発表会、間に合わなそうだったら2楽章まででも良いと、先生のOKも頂いてたのですが、
やっぱりまた、3楽章まで全部やりましょうということになりましたし、追い込み頑張ります
でも、ピアノ弾けるの嬉しい♪


