ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一日遅れですが、昨日はピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
今週は部屋探しでさらにバタバタしてて練習出来てなかったので、
そのことを正直にお話してピアノはちょろっとだけで色々おしゃべりしてきました(笑)。
先生に部屋のことお聞きしてみたのですが、普通のマンションはやっぱりかなり難しそう
先生も今はマンションではないですが、以前クレームとかいろいろあったみたいです。
友だちがマンション購入に向けて本格的に動いていて、私もかなり迷い中です~
今日物件見に行くのに付き合うのですが、見たらかなりぐらっと来るかな~笑
って、それはともかく、一応レッスン記事残しておこうと思います。
今回は、『ルクーペ』、ギロックの『ソナチネ』、そして『初めてのギロック』


【ルクーペ 16番】
持ち越しー
2回ほど弾きましたが、譜読み終わったばかりの段階でいっぱいいっぱい
当然持ち越しになりましたが、前の曲ほど弾きにくくはないので、
規則性覚えてしまえば大丈夫でしょうとのこと。
ただ、上っていく方が弾きにくいのでそちらの方を重点的に練習とのことでした。
聴かせるレベルじゃなかったのに先生すみません…汗


【ソナチネ】
今回からペダルつけるということで一応練習していったのですが、
ペダルに気をとられてちょっとボロって感じでした…涙
あまり練習できてないと言い訳していたので(笑)、今回は主にペダルについての注意でした。
今日のポイントは、

  ・1楽章13~16小節目の左手3度の和音の連続のところのペダル、響かせすぎない
     →全体的にペダルは響かせすぎない。軽く効かせる感じで
  ・1楽章29・31小節目の左手つなげるためのペダル省く
     →タイミングが難しいし、響きすぎるくらいならないほうがすっきりして良い
  ・1楽章42~44小節目のペダルのタイミング注意
     →響かせるところとそうでないところの差をはっきり
     →スタッカートを殺さないよう、スタッカートに入る所は入ると同時に離す
  ・2楽章はだいたいこんな感じでOK
  ・3楽章は音もうちょっと。もう少し弾きこむこと


【はじめてのギロック】
「新しいローラースケート」「ガラスのくつ」「のぼっておりてキーボード」の3曲で、
「新しいローラースケート」と「のぼっておりてキーボード」は合格―♪
「ガラスのくつ」は持ち越し…
あまり練習できてなかった割には2つ合格で良かった
「ガラスのくつ」は発表会とかで小さな子どもがよく弾くそうで、意外に手強い(;一_一)
ワルツで可愛いのですが、なんかちょっと素直じゃない感じ。
なんかギロックっぽいかな(笑)。


【ソルフェージュ】
聴音は先週と同じく4/4拍子の8小節。
今日から音が跳ぶのが出てきたのですが、これが難しい~!!
隣り合った音じゃないので跳んでるのは分かるのですが、
それがなんの音かと言うのが分かりません…汗汗
今日はド→ソとか比較的分かりやすものだったと思うのですが、
そこだけ抜き出して弾いてもらったらわかったりするのですが、
曲の流れの中では分からなかったり。
先生は慣れだと仰いますけど慣れるのかな~(-“-)
コールユーブンゲンは18番のa~dの曲の視唱。
これも今回から音の跳ぶ曲で、今日は3度跳ぶ音の練習でした。
これをきっちりできたら聴音でも聴き取りやすくなるそうで、頑張ります
でもやっぱり歌うの楽しい~♪


なんだか最近練習に集中できてませんでしたが、今日で一旦部屋探しから撤退して、
態勢立て直したいと思います。
諦めた訳ではないですので、また春過ぎくらいに再開しようかな~と。
またなにか進展があったらご報告したいと思います^^;

ちょっとコメにも書いたりしてご存知の方もいると思いますが、
この間の日曜に見に行った物件、3件問い合わせしてて見るつもりだったのですが、
結局3件ともダメで決まりませんでした(汗)。
なんと3件とも訳あり物件…汗汗汗
1件は、住んでた方が自殺されてました……滝汗
それならもっと安くしといて下さい~
しかも気にされないという方がもう申し込まれてました(す、すごい人もいるなぁ)。
もう1件はキャンペーン価格だそうで、3ヶ月はネットでみた家賃だけど、
それを過ぎたら元に戻って高くなる
のだそうです、なにそれ…怒
そして最後の1件は、家主さんが1年間他に行ってる間安く借りれるのだそうで、
つまり1年のみ
まぁこれは分からなくもありませんが。
しかし、ネットって客寄せのこういう物件しか載せてないんですかね…怒怒
今までも引っ越しはネットで探す前に直接行って見てたのでこういうの初めてで、
なんだかもう怒りを通りこして呆れました~
それはともかく、他に2件ほど紹介して頂いたのですが、
ピアノに関係なく(ピアノ可やっぱり難しかったので)ちょっと紹介してもらった形でした。
でも今一ピンとこず、保留にして帰ってきて、昨日断りの電話入れたのですが
担当の方がお休みだったので伝言をお願いしました。
その時、ピアノ可の良い物件があったらまたお願いします、とも伝言したのですが、
そしたら今日電話がきて、またピアノの物件で考えましょうと。
頑張って他探してくれるみたいです。
良い物件が出てきたらまた連絡下さい的に言ったつもりだったんですけど
でも、ピアノはやっぱりすごく難しいらしいので、分譲賃貸狙いが良いのではという話でした。
建物すごくしっかりしてるし、ファミリーも入ってて子供とか習ってたりするので、
迷惑にならない範囲なら大丈夫でしょうって。
ピアノ可も含めて探してくれるようで、明日仕事が終わってから資料もらいに行ってきます。
しかし、ここで急展開!
友だちが、なんと分譲マンションの購入に傾き始めてびっくりしました(@_@)
家賃払うのもったいないから、中古で良いから買おうかなって…汗
確かに家賃もったいないんですよね~。私もちょっと考えちゃいました。
でも、貯金あまりない、給料安い、年齢結構いってる、と三重苦の私には無理かな…

しかし、どうなるんでしょうね、部屋探し(自分でも予想つきません・汗)。
今度は進展したら報告しますね。
なんだかお騒がせですみません~


今日は土曜日なのでピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
ここ最近部屋探しの事に気を取られてあまり練習に集中出来てなかったので、
かなりドキドキしながら行きました~
今日は『ハノン』、ギロックの『ソナチネ』、『ブルグミュラー』、その後ソルフェージュ。


【ハノン 39番音階 ハ長調とイ短調2曲】
合格―(*^^)v!!
な、なんか長かったです~汗汗
いつ合格出来るかと弱気になってましたが、今日OKもらえて良かった
手はバタバタしないように、でもしっかり鍵盤はつかんで、ということを意識して、
1回やってあっさりOK頂けました♪
でも、最後のカデンツァの和音がちょっと掴みにくそうなのは仕方ないですね、
とちょっとそこはおまけ合格っぽかったです(笑)。
しっかり手を広げる練習もしていきましょう、といわれました。
いやでも、先生のように大きくて柔らかい手じゃないですし~(苦笑)。
でも39番、これでやっと12P中の1Pなので、が、頑張ります


【ソナチネ】
8P、3楽章最後まで譜読み終わりましたー!長かったです~涙
実はこの曲、同じようなのの繰り返しも多いので譜読み自体はそんなに難しくないですが、
それを一応押さえるというか弾けるようになるのが、もうもう時間かかりました(泣)。
でも、とりあえずは譜読み終わり!嬉嬉
あとは弾きこむだけ……ってそれも大変なのですけど
今日は先週と同じで、初めにとりあえず最後まで通しました。で、やっぱり1楽章が…汗
今日のポイントは、

   ・1楽章31・33小節の右手、ターラ、ターラのリズムのラが重い
      →曲の始まりと同じリズム。同じように軽く。
   ・1楽章27~35小節目、35小節目に向かっていく感じで
      →最初あまり大きくしないで、そこからもっとクレッシェンドしていっても良い
   ・1楽章の最後、ジャンジャンジャン、ジャンジャンと決めるところ早くでない
      →早めに出てしまってる。そこまでのテンポと同じテンポで。
   ・2楽章、よく出て来るスラーのついたターラのリズム注意
      →スラーあるけど、1拍目に重さを置かず2拍目に向かう感じで

1楽章まだ手になじまないでやっぱり難しいですが、最初よりはちょっとは弾けてきました。
で、2楽章までペダルつけてくる指示がでました~大汗
楽譜のペダルのチェックもしたのですが、例のウナコルダが結構あってうわぁって感じです
特に1楽章、まだいっぱいいっぱいなのにペダルつけたらまたボロボロの予感が…汗
ぎりぎりにつけても大変だし、今からつけていきましょうとのことですが、出来るのかなぁ。
まぁでも、譜読みの一番苦しい段階は過ぎたので、弾きこんで頑張ります


【ブルグミュラー パストラル】
持ち越しー
のどかってなんですか……爆
だいたい弾けてるけど、もうちょっとのどかな雰囲気が欲しい、とまた言われました(泣)。
そのつもりで弾いてるんだけどなぁ。
具体的には、もう少し右手レガートに、時々鋭い音になってしまうの注意とのこと。
装飾音ももっと柔らかく、との事で、装飾音まで気がまわってなかったです(>_<)
もう1回だけやりましょう、とのことで持ち越し。1回で終わるのか?汗


【ソルフェージュ】
聴音は、先週と同じく4/4拍子で割とすんなりでした。
ただ、やっぱり休符が曲者で、ちゃんと数えてないと伸ばしてる音の休符分からないのですが、
音を確認するのにいっぱいいっぱいでそこまで聴けない~汗
休符はよくあるし、休符あってもなくてもきちんと数えてることがすごく大事だとのこと。
気をつけます~。
来週からは音が跳ぶのも出て来るようで、さらに難しくなりそうです(-“-)
コールユーブンゲンは、15番と17番の曲の視唱。
シンコペーションと3拍子の練習で、3拍子は1拍目にアクセント、ワルツのようにとの事。
やっぱり出来てるのか微妙ですが、リズムを感じるのが大事だそうでOKにしておこう(笑)。
今回もピアノなしで最後歌わされましたが、休符とかでリズムと音が途中あやふやに…汗
来週から長3度(白鍵での3度)と短3度(黒鍵含めての3度)とか音が跳ぶの出て来るので、
音が跳んでもしっかり音がとれるようになるのが理想、何の音か分からなくでも良いけど、
ポンと1音鳴らされて、この音の長3度は?短3度は?と聞かれて
パッと音が取れたら良いですね、と。パッとですか…汗
先生実際にパッとやって見せてくれましたけど、すごく難しくないですか~
視唱もだんだん難しくなりますね


しかし、今週は部屋探しで練習に集中できなくてかなり反省です
でも、部屋見つからないと結局落ち着かないかも(笑)。


例のピアノの弾ける部屋探し、この間の日曜日に目当ての物件見に行って来ましたが、
結果から言うと決まらずに帰ってきました
私が目をつけていた掘り出しものの物件、なんと訳あり物件で、
前の住人の方が事故だかなんだかで亡くなってる
のだそうです(大汗)。
いえ、別に、部屋の中で亡くなられた訳じゃないと思いますけど(それならもっと安いし)。
でも、どうりで安いと思った~~
しかも楽器可とは言っても、ヘッドフォンなどで対応してもらってますとのことで、
なんだかピアノ思いっきり不可っぽくて、ちゃんと問い合わせしてみれば良かった
で他に2件ほど見せて頂きましたが、どうもう~んな感じで保留にして帰ってきました。
それで、ネットでもう一件良いなと思った物件があったので電話で問い合わせたのですが、
お店に行く前からもう、ピアノは難しいと(汗)。
前にグランドのお客様がいて、探して探してやっと1件、という感じだったそうです。
そんな~と思いましたが諦めきれず、友だちと今も部屋探しをしています(笑)。
実は教室の友だちも一人暮らししたいと物件を探してるところで
(ホントに偶然同じタイミングで探しててびっくり(@_@))、、
2人して探しててものすごく盛り上がってしまい、ネット検索だ情報交換だ、
物件の下見だとバタバタしてて、練習そっちのけでなんだか本末転倒状態ですが(苦笑)。
昨日もとある物件サイトの楽器相談(可)物件特集を見つけて検索して、
ダメもとでと思い気になる物件を片っ端からメールで問い合わせしてみました。
そしたらなんと今日、アップライトだったら家主さんも相談に乗っていただけるそうです、
とメールをくれたところがあって、またまた日曜に見に行ってきます(おい)。
ただ、この間のように期待していってダメだった場合やっぱりがっかりするので、
あまり期待しないように行ってきます(笑)。
でも、すごく良い物件なんですよねー。
物件は2件で、両方とも敷金・礼金なし、家賃は今より千円安く広めの1LDK、
リビングが両方12畳で部屋が7畳の10階の物件、8畳の7階の物件です。
なんかだまされてる?と思うような条件なので、気を引き締めて行ってこないと(汗)。
この間の訳あり物件のこともありますし
なんだか気持ちが舞いあがってるので、練習も気を引き締めないと~汗汗

今日は土曜日だったので、レッスンに行ってきました(^^ゞ
年末年始があったのと、先週は先生のご都合が悪くてなんと3週間ぶりのレッスン!
3週間あったらかなりじっくり練習していけると思ってたのですが、
時間があったら練習できるかと言えばそうでもないですよね(汗)。
あまり変わり映えのしない状態でのレッスンになってしまいました(-“-)
今日は、『ルクーペ』、ギロックの『ソナチネ』、そして『はじめてのギロック』。
その後にソルフェージュ。


【ルクーペ 15番】
合格―(*^^)v!!
合格できると思ってなかったので嬉しかったです!
自分ではあまり前と変わってないなと思いつつ弾いたのですが、
音階綺麗に弾けてますねとの事で良かったようで、
ただ、左手の音階のところが若干スムーズじゃなかったようでそこだけ練習させられ、
もう1度弾いてOK頂けました♪
次の16番は、短3度と長3度の練習。
嬉しいですけどまた譜読み 頑張ります~


【ソナチネ】
8P目の半分まで譜読み。3楽章まで全部終了まであとちょっとなのに
風邪でちょっと体調悪かったりして最後まで行けずに力尽きました(笑)。
今日は3楽章はないと思ってたのに、発表会も2楽章まででも良いと言ってたのに、
今日また、やっぱり3楽章まで全部やりましょう、とか仰って、
譜読み終わってるところまで全部弾いて見て下さいと言われていきなり3楽章まで通しでした
ちょ、3楽章の譜読みはまだあまりできてませんから(>_<)
でも、やっぱり1楽章が問題らしく、2・3楽章はこのまま練習していけば行けそうですね、
と仰って今日もやっぱりほとんど1楽章にかかりきりでした。
2楽章・3楽章は最初に1回しか弾いてないし……汗汗
今日のポイントは、

  ・1楽章28~31小節目、左手のメロディしっかりだす
      →右手p、左手mfで左手のメロディが主
  ・1楽章27~28小節の右手、左手のスラーの切れ目に釣られて一緒に切れないように
  ・1楽章35~40小節の左手のリズム注意
      →ジャジャジャーと伸ばさずにジャジャジャッと短く切る
      →この辺のリズム、もうちょっとな感じ。
  ・1楽章45~48小節の左、音が跳ぶ時の跳ぶ前の音大きくならないように
      →慌てて次へ行こうとしてるからそうなる
      →慌てず、滑らかに一定の音で。
       たーらーらーらっと最後が切れて大きくならないように
  ・1楽章64~66小節目の右手、41345と弾くところの345転ぶ。
      →最後15で押さえる和音だし弾きにくい形。ゆっくりから部分練習。

見事に1楽章の注意ばかりでどうしよう~って感じですが、頑張るしかないですね(汗)。
しかし、ペダルの話でたのですが1楽章も2楽章もウナコルダ多くてちょっと凹みそうです
左足でのペダルは苦手です~


【はじめてのギロック】
「スイレン」「スクエア・ダンス」「おばけの足あと」の3曲で全部合格―♪
スイレンはなんだか妙に苦労しましたが、合格できて良かった
残りの2曲はあっさりでしたねー。
ギロック、おばけの足あととかもそうですが変わった曲が多くて面白いです(笑)。


【ソルフェージュ】
久しぶりの聴音、間があいてすっかり忘れモードだったので、
簡単な4/4拍子からまたやって下さいとお願いしてやってもらったのですが、
その簡単なはずの4/4拍子もあやしかったです~~ひ~
音は分かっても問題はリズムで、このリズムどう書くんだっけ、何音符?
とかなり冷や汗ものでした…汗
やっぱりコンスタントにやらないと厳しいですね(-“-)
コールユーブンゲンは11番と13番の視唱。
よく考えたら偶数番号は飛ばされてるような気がしますがなんでだろう?
とにかく、ここもまた4拍子と2拍子の違いを感じて歌う、ということがポイント。
しばらくはこれが続くみたいです。
高いミの音まで出て来て、風邪気味な事もあり少し辛かったですが、歌うのやっぱり楽しい♪


長いお休みが終わり、今週からまたいつものレッスンのペースに戻りますが、
間が空くとやっぱりだらけちゃうので私はやっぱり毎週のレッスンが良いですねー。
また今年も頑張って行きます^^;
しかし、今日は2時間コースで疲れました~
3時半に入ったのに、出てきたら5時半でした(@_@)
と言っても30分くらいおしゃべりしてたのですが(笑)。
うちの教室、大人の生徒がメインであまり人数多くないからか、
レッスン時間きつきつじゃないんですよねー。
多少時間伸ばしてじっくり見てもらえますし、その点も良かったなぁと思います♪

前々回の記事で言っていたピアノの置ける部屋へのお引っ越し、
探してそうそう良いお部屋を見つけてしまいました、どうしよう~~(汗)。
防音室つきのお部屋ではないのですけど、
それ以外の条件はかなり良いのですごく迷ってます
防音室つきはやっぱり高いですし、空かないですしね(爆)。
家賃ほぼ今と同じで2LDKのメゾネットタイプ!しかも7階。
防音室ないなら広い方がもちろん良いですし、
楽器可でメゾネットタイプなんてこの先出て来るかどうか
しかも、敷金・礼金なし、保証金が家賃1ヶ月分でOK。
会社へも、今度はもちろん徒歩じゃなくて電車になりますが30分くらいです。
2002年に建ったもので10年目の物件で、ちょっと古めで、
そこがちょっと気になると言えば気になるくらい?
(古くて7階は虫(特にゴのつくあれ)は出るでしょうか、それは嫌~~~)
UPされてた写真を見る限りは中はかなり綺麗そうでしたけど。
ネットで見た時、こ、これは掘り出しものなのでは、と思わず食いつきました~。
しかも、メールで問い合わせしたら、まだ部屋空いてるとのこと。
さらに1度物件を見るだけ見たいと返信したら、即行電話が来ました(笑)。
という訳で、今度の日曜日にお部屋見に行ってきます。展開早っ(笑)。
…しかし、防音室ないと、周りやっぱりうるさいかな~
後悔しないようによく考えて決めたいと思います
他の物件も紹介されるでしょうから、惑わされないようにしないと(笑)。


タイトルだけではなんの事だかわかりませんね
今日はフィギュアの話題ですが、ちょっと突っ込んだ話ですので、
興味のない方はスルーして下さい



一昨日の6日、名古屋で「ジャパン・スーパーチャレンジ」というアイスショーが行われ、
そこでのエキシビションの演技で真央ちゃんが3F-3Loのジャンプを綺麗に決めました!
このジャンプはトリプルフリップ-トリプルループというジャンプで3回転ジャンプの連続、
このフリップ-ループの復活に、涙が出るほど嬉しかったです!!
動画見て本気で泣きそうでした~真央ちゃん~~(T_T)
これから、ジャンプのレベルUPを目指すと言っていた真央ちゃん、
こんなに早くフリップ-ループの復活が見れるとは思ってなかった~涙涙涙
なぜここまで感動してるのか、説明しないと分かって頂けないと思うので簡単に説明すると、
女子の3-3のジャンプはシニアではキム・ヨナ選手以外に跳ぶ選手がいなくなっていました。
というのも、2008-2009年頃からダウングレード判定の厳格化が進み、
キム・ヨナ選手の3-3を除いて認定がほとんどされなくなっていったからです。
特に真央ちゃん、安藤選手の2ndジャンプは3Lo(トリプルループ)というジャンプで、
キム・ヨナ選手の得意としている2ndのジャンプは3T(トリプルトウループ)で、
トウループよりループの方が難しいジャンプで得点も高く、
キムヨナ選手より得点の高い2ndジャンプ持ちの真央ちゃんと安藤選手が特に狙われました。
ここでちょっと付け加えると、バンクーバーまでの数年間、ジャッジは明らかに韓国寄りで、
真央ちゃんへの風当たりは信じられないほど厳しかったです。
特に真央ちゃんは、それでも2008年の韓国でのGPFで優勝してしまったので、
ループをものすごく狙い撃ちにされる形となってしまいました。
ちょっとでも怪しいものなら即ダウングレード。
足りててもイチャモンでダウングレード。
2ndの3Lo(トリプルループ)が怖いくらいに認められなくなってしまいました。
しかも以前は認定かダウングレードかしかなく、以前のそのダウングレードというのも、
3回転の回転不足というのではなく2回転の回り過ぎということになり、
要は2回転ジャンプの失敗ということで基礎点が2回転のものに下がったあげく
そこからさらにGOEでマイナスという二重減点で点がほとんど入りません。
そのため、真央ちゃんも安藤選手も2ndの3Loを捨てざるをえなくなりました。

それから3年近く、本当に長かった。3F-3Loの復活が見れて本当に嬉しい~~涙涙
キム・ヨナ選手が金を取ったとたんダウングレード判定が若干緩和され、
UR(アンダーローテーション)という救済項目も出来たので(今更・怒)、
最近では村上佳菜子選手や鈴木明子選手が3-3を入れて来ていました。
ただ、勉強不足のメディアは3-3とひとくくりにしていますが、
彼女たちが跳んでるのは3T-3T(トリプルトウループ-トリプルトウループ)で、
真央ちゃんの跳ぶ3F-3Loとは難易度が全然違います。
どれくらい違うかと言うと、佳菜子ちゃんたちがショートで跳ぶ3T-3Tと、
真央ちゃんがショートで飛んでる3F-2Lo(2ndループが2回転)は
基礎点で1点くらいしか違わないほどです。
メディアは盛んに3-3を持ちあげていますが、ジャンプの種類を抜きにして語るなんて、
勉強不足も甚だしい
トウループはトウをついて両足で跳び上がるジャンプで、ファーストジャンプが多少崩れても、
2ndジャンプは立て直して強引にもっていくこともできますが、
ループはファーストジャンプを着地したその足で次のジャンプに行きますので、
ファーストが少しでも崩れたら終わりです。
フリップも難しいジャンプで、佳菜子ちゃんが今シーズンのショートのジャンプを
フリップからの3-3にしようとして上手くいかず結局諦めざるをえなかったほど
2ndジャンプつけるの難しいジャンプです。
しかも佳菜子ちゃん、ループは単独でも失敗するほど苦手なジャンプです。
ちょっと話がそれましたが、真央ちゃんの3F-3Loがいかに難しいジャンプか、
少し分かって頂けたと思います。
安藤選手は3Lz-3Lo(トリプルルッツ-トリプルループ)でさらに難しいジャンプ。
真央ちゃん、安藤選手の2ndの3Loが大好きだったので、
それを潰された時フィギュアに本当に絶望しました(←大げさでなく)。
ただ、真央ちゃんが大好きで頑張ってるから見てきましたけど、
もし真央ちゃんがいなかったらとっくに見るのやめてたと思います。
でも、真央ちゃんがフリップ-ループ諦めずに復活させてきて本当に嬉しい~~涙涙
いえだって、本当にもう2度と見れないと思っていましたので…。
下に動画を貼っておきますが、以前より幅のある流れるようなフリップ-ループ大好物です!
競技に入れて来るのは来期からかもですが、試合で見れるの本当に楽しみです
…しかし、その前日の名古屋フェスでも-3Lo挑戦してましたが(ダブルになりましたけど)
アイスショーでも経験の場として無駄にしない真央ちゃんは本当に漢前(笑)。


2ndの3Loやっぱり大好き


最近、生ピアノが欲しい熱が上がってしまって、本気で引っ越しを検討中です。
今ワンルームマンション住まいなのでデジピで諦めていたのですが、
以前に見た賃貸の情報の中で、防音室つきの物件があったのをふっと思い出して、
楽器可なだけの物件だと夜中弾けないし昼間もうるさかったりしそうですけど
あれなら夜遅くても弾けるしうるさくないし良い!ああいう所に引っ越したい!
と気持ちが盛り上がってしまいました
でもああいう物件はちょっと高いし、とテンション下げようと思ったのですが、
いやいやでも、教室に練習に行って払ってるレンタル料考えたら払えるんじゃ?
と思わず計算してしまい、い、いける?という結論に(←ホントか?汗)。
それに、大阪には大阪音楽大学、大阪芸術大学、相愛大学、と音楽学科のある大学が
いくつかあるので(京都に京都芸術大学もある)、音大生向けの物件が沢山あるはず、
中には掘り出し物もあるはず、ということでちょっと本気で探そうとかなと思いました。
虫がダメなので出来るだけ上の階が良いとかものすごく我儘なことも思ってますし、
(今のマンション、虫対策のために結構上の階です。お陰でほとんど虫見ません♪)
良い物件がすぐに見つかるとも思えませんので(条件が条件ですし)、
お金を貯めつつ2~3年計画で気長に情報を集めようと思います。
生ピアノ本気で欲しいです(>_<)。良い物件あると良いなぁ。
もしこちらを見られた方で大阪で良い物件をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ教えて下さいm(__)m
……miniminiとかで情報もらえるようにしておこうかな

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます^^;
今日、実家から帰って来ました♪
実家ではすっかりくつろいで、だらだらしてしまいました(汗)。
諸事情でピアノもあまり触れませんでしたし、
正月気分を一新して明日からまた頑張りたいと思います。

昨年の最後には振り返りをやりましたし、
新年最初ですので、今年のピアノの目標を立ててみたいと思いましたが、
dyneさんが素晴らしい目標を立ててらっしゃいましたので、私もそれに倣おうと思います(笑)。
今年の目標は、思いっきりピアノ(音楽)を楽しむ、にしたいと思います。
これ、一番重要で大切なことだと思います。
dyneさんの記事を読むまでは、ルクーペを頑張って終わらせるとか、
ハノンをさらに頑張るとか、レパを復活させるとか、いろいろ考えてましたが、
昨年は日々の課題(別に宿題だった訳ではないですが)に追われてそれでいっぱいいっぱいで、
ピアノや音楽を楽しむという余裕がほとんどなかったように思います。
以前は演奏会に良く行ってましたが、最近忙しかったのもありますが、
情報収集もちょっと甘くなり、行くと練習時間が…とも思ってしまうようになり、
なんだかレッスンに追われて本当に余裕がなくなってたな~と…汗汗
練習曲とかハノンなどが進まないとつい焦りがちですが、
今年はマイペースでも焦らず、もうちょっとピアノ自体を楽しめたらと思いました。
甘くて曖昧な目標ですみません
でも、ピアノを本当に楽しむためには基礎的なピアノ力も絶対に必要だと思いますので、
今まで通り、基礎的な練習も頑張りたいと思います^^;

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
ピアノ、楽しんでいきましょう♪

