ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この間の記事に書いたスマートフォン、無事に手に入りました(^^ゞ
ホント、どうなるかと思いました~
朝からそわそわ仕事が手に着かず、10時の開店時間に、
こっそり仕事を抜け出して電話をしに行ってしまいました(すみません~
いやでも、その後ものすごく頑張りましたし!
電話するとき、あるかな~とかなりドキドキしました(笑)。
電話をしてみると、つい先程入ってきたとのことで、なんとか取り置きをお願い出来ました。
白もありますとのことでこの期に及んで黒にするか白にするかちょっと迷ったりしましたが、
やっぱり最初に一目ぼれした黒でいくことにして、仕事の後に行って無事に手に入れました♪
やっぱり黒カッコイイ~
待ち時間と手続きで1時間以上かかりちょっと疲れましたが、
いじってる楽しさでふっとびましたね~(笑)。
まだよく分からず、親からかかってきた電話にもおたおたしたりしてますが(笑)、
この土日でなんとか基本的な使い方は覚えたいと思います^^;
しかしこれ、私に使いこなせるでしょうか…(汗)。
さっそく、着信音をダウンロードしたのはいいものの、これどうやって設定するんでしょう。
って言うか、ダウンロードしたデータはどこ~?汗

えーと、ピアノや音楽に全然関係のない話です、すみません~

一昨日の日曜日、母の用事でドコモショップへ行ってきました。
最近なにかと話題のスマートフォン、私も気になってはいたのですが、
慣れるまですごく使いにくいと聞いていたのと、別に今の携帯で不便なわけではないので、
買うつもりは全くありませんでした。
ところが、用事を足しにいった時に待ち時間があって、うっかり店内を物色してしまい、
とあるスマートフォンに一目ぼれ
うわ~どうしよう~と悩むハメになりました
Sony EricssonのXperiaシリーズの夏モデルの新しいもので、この黒がすごくカッコいい!!
これ欲しい~!!と一気に盛りあがりました(笑)。
いえでも、熱しやすいのが私の悪いところ、ちょっと待て待て、と気持ちを落ち着かせ、
とりあえず用事を済ませ、一旦頭を冷やすためにお茶をすることにしました。
今思えばお茶なんかせずとっとと帰れば良かったのですが
結局、お茶してる間も気になって気になって、お店へ戻ることに(汗)。
もう半分くらい買う気でした。
ところが、戻って来て良く見たら売り切れ状態!
3色出てて、黒が1番良かったのですが白もかなり良い、じゃあ白でも、と思ったのですが、
白も在庫がなく、青だったらありますとのこと。青じゃ嫌だし~~
諦めてお店を出たのですが、ないとなるとどーしても欲しくなる。
その後3件ほどお店を梯子して探すはめになりました
ヨドバシカメラ、ミドリ電化、会社近くのドコモショップ、と
思いつくところをすべて回りましたが、黒と白が軒並み売り切れ状態…青はあるのに(涙)。
諦めきれず、最後に行った会社近くのショップで、次の入荷まだ全然わかりませんか、
と尋ねたところ、一応の予定ですが29日に入荷予定です、とのことで、
思っていたよりもずっと早い入荷で小躍りしました!
ただ、予約とかは受けていなくて、当日お電話してみて下さいとのこと。
入荷台数は7台、すぐに売り切れるのでは~(>_<)
29日、私はスマフォを手に入れられるのでしょうか(って、もうすっかり買う気満々・笑)。
でもその前に、機械音痴の私にはたして使いこなせるのかかなり疑問です~(汗)。

……いやでも、携帯探してうろついてる暇があったらピアノの練習しろって話ですよね(苦笑)。


今日は土曜日なので、ピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
先生のご都合で今日も午前中のレッスンで、ちょっと眠かったです~(笑)。
今日は、『ハノン』、ギロックの『古典形式によるソナチネ』、それと『バイエル』。


【ハノン 34番】
合格―(*^^)v!!
今日も割とすんなりでした。
1度通して、指くぐりの後の1の指にアクセントがつかないよう注意して、とのことで、
意識しつつ弾き直して合格♪
しかし、次は5の指からの指くぐり。で、出来るのでしょうか(汗)。

ところで、おんそうずの時にらべんだ~さんに見せて頂いた連弾仕様の「ぐるぐるハノン」、
やっぱりとても気に入って、買って持っていって先生に見て頂きました。
で、たまにこれをやって頂けることになりました!嬉しい~♪
でも、もちろん先生がプリモで、とお願いしたら、にっこり笑って、
セコンドとプリモ、両方やると良いですね、と仰いました…(汗)。
プリモ、難しくないかなぁ。が、頑張ります


【古典形式によるソナチネ】
いつもならレッスンでも緊張するのですが、おんそうずの後だったからか、
あれに比べたら全然緊張せずに弾けました(当たり前・笑)。
なので、私にしては良い感じに弾け、かなり良くなったと褒めて頂けました^^;
2楽章、おんそうずの時のせかせかした演奏がショックで今日はかなりゆっくりめに弾き、
これくらいのテンポで全然大丈夫、ゆったりした感じで良い、と言って頂けました♪
2楽章はかなり綺麗に弾けてる、と言って頂けてとても嬉しかったです。
注意点は、1楽章、3楽章の細かいことでした。
今日のポイントは、

  ・1楽章、出だしの提示部の左手はかなり良くなった。この調子で
  ・1楽章、10~12小節目、右手滑らかに。やっぱりちょっとごつごつした感じ。
     →付点や逆付点の練習で脱力を意識。ゆっくりやって確実に脱力を意識する。
  ・1楽章、25~29小節目、もっとpからfまでクレッシェンド強く
     →フレーズごとに転調していくことを印象付けるためにもっとクレッシェンド
  ・1楽章、25~29小節目、左手の3拍目の音もっと意識
     →和音を構成する音の1部なので大事に。和音をきっちり意識する。
  ・2楽章、ペダルが早い時があるのでそれだけ注意
  ・3楽章、出だしのところ、pの部分はもっと小さくなると良い
     →f→p→mfの違いをきっちり出せるようにする
  ・3楽章、18~22小節、この音階部分もう少し綺麗に弾けると良い

ん~、やっぱり1楽章に苦戦してますが、弾くのかなり楽しくなってきました♪
3楽章も、おんそうず前に崩れましたが、ちょっと戻ってきました~
細かいところ直すの大変ですが、頑張ります


【バイエル 98~100番】
99番まで合格―♪
100番持ち越し
じりじりじりじりと進んでます(笑)。もうちょっと。
先が見えてからが長いですね(苦笑)。


ところで、次回おんそうずの連弾、またちゃんと記事にしたいと思いますが、
近くなったらまた先生に練習お付き合い頂けることになりました♪
頑張ります~♪


昨日、ばんちゃん父さんの方から、おんそうずのソロの音源が送られてきました。
ばんちゃん父さんありがとうございます(^^ゞ
小心者の私は、自分の演奏を聴いたことがほとんどないのですが、
今回は録音して頂いてせっかく送ってもらったし、と
昨日の夜勇気を出して聴いてみましたが………(大汗)。
前回の混乱してそのまま突っ走った演奏よりマシだと思ってましたが、
改めて聴くと、なんだかもうもう、居たたまれませんでした~!
これひどい…特に1楽章つっかかって流れてないし、
2楽章はもっとゆっくりと弾いてるつもりが全然ゆったりじゃなくせかせかしてるし、、
3楽章もやっぱり崩れてるし
聴くんじゃなかった、とものすご~~~く後悔しました(涙)。
いや、でも、聴いて良かったのかも。
ちょっとこれではあんまりだと思ったので、決心しました。
次回のおんそうずではまたこのソナチネをやって、リベンジしたいと思います。
すごく好きな曲だし、もう少しマシな演奏をしたいと思うので、
2度続けて同じ曲になってしまいますが、皆様すみません~
でも、前にレッスンでやった曲で弾きたい曲もあるので、
もしかしたらそちらに変わるかもしれませんが、その時はまたまたすみません(笑)。


昨日の日曜日、第2回目のおんそうずが開かれました♪
場所は吉祥寺にある、葉月ホールハウス。
今回はzhizichanさんたちのご都合が合わず、関西からは私だけの参加となりましたが、
前日から東京へ向かい、今回の連弾のお相手のつむじねこさんと前日練習も行い、
張り切って参加してきました♪
前回は遭難しかけましたが、今回はばんちゃん父さんの動画のお陰で迷わずに到着!
でも、公園を半周くらいしてもホールがなかなか見えず、ちょっと不安になりましたが
遭難厳禁!とのお達しがあったので(笑)、余裕を持って出て結構早めに着きました。
florallyさんがワンちゃんの具合が良くなく、少し遅れて到着されましたが、
無事全員そろって開かれて良かったです^^;
今回のプログラムは、
 

 【オープニング演奏
   1. きらきら星変奏曲/モーツァルト  
                               ばんちゃんさん

 【スペシャルコラボ企画
   2.「ブルグミュラーでお国めぐり」より『タンゴ・デ・アラベスク』
                        つむじねこさん&エラニユース
   3.「ブルグミュラーでお国めぐり」より『恋をした天使のシャンソン 』
         つむじねこおさん(オーボエ)&ばんちゃん父さん&らべんだ~さん
   4.ウォルフガングの玉手箱~モーツァルト名曲メドレー
         私はタワシさん&つむじねこさん&Sleepingさん&らべんだ~さん
   5.ムーンリバー/マンシーニ
              florallyさん(オカリナ)&のんびりくろねこさん(伴奏)

ソロ演奏
   6.「3つの新練習曲」より『第1番 ヘ短調』/ショパン
     「前奏曲第1巻」より『とだえたセレナード』/ドビュッシー
                                つむじねこさん
  7.上を向いて歩こう/詞:永六輔・曲:中村八大 (歌)
                    ばんちゃん父さん&私はタワシさん(伴奏)
  8.「イギリス組曲」より『第2番プレリュード』/バッハ
                             のんびりくろねこさん
  9.「古典形式によるソナチネ」全楽章/ギロック 
                                 エラニユース
  10.からっぽデッカンショ/オリジナル(お話?なんて言うんだろう・笑)
    Oh!世界戦隊ポジディブマン/オリジナル
                              とびたか・ろうさん
  11.間奏曲 Op.118-2/ブラームス
                                らべんだ~さん
  12.戦場のメリークリスマス/坂本龍一  
                                  kassii3さん
  13.マズルカ第30番 ト短調/ショパン
     マズルカ第5番 へ長調/ドヴォルザーク
     マズルカ第1番 ハ長調/ボロディン
                               私はタワシさん
  14.カノン/パッヘルベル
                                  florallyさん
  15.8つの小品 Op.84/フォーレ より
     1番カプリッチョ 変ホ長調
     5番インプロビゼーション
                                  Sleepingさん
  16.愛の夢 第3番/リスト
    ため息/リスト
    アレグロアパッショナート/サンサーンス
                                  ばんちゃんさん



くじ引きで決まった演奏順に並べたつもりですが、もし違ってたらすみませんm(__)m
しかし、前日は午前中にレッスン受けて夕方にはつむじねこさんにお付き合い頂き連弾練習、
当日は10~12時まで吉祥寺駅のすぐ近くのヤマハでレンタルして練習、
と直前にもかなり練習したにも関わらず、今回も緊張には勝てませんでした(涙)。
前日のつむじねこさんとの練習で緊張が抜けて良く眠れたのですが、
やっぱりホールへ近づくにつれて緊張がぶり返し、リハの段階からかなり緊張、
大きなため息を何度もついて何人かの方に心配されるという体たらくで(苦笑)、
案の定、リハではなんとか大丈夫だった連弾も本番一度止まってしまいました(大汗)。
つむじねこさんすみませんでした~
でも、思ったよりパニックにならずにすんだのはつむじねこさんのお陰です♪
でも、ソロも何度か突っかかって弾き直す、ミスタッチもある満足とは遠い演奏でしたが、
やるだけやったし、前回のようにパニックになったまま突っ走ることはなかったし、
始めて2ヶ月半の曲なら私ならこんなものかな、とも思います。
でもやっぱり悔しいですし、それまで調子の良かった3楽章が数日前から突然崩れ、
それから立ち直れないまま本番になってしまったのがすごく残念でした
次回はもうちょっと成長した演奏を皆さんにお聴き頂けたらなぁと思います。
私以外の皆さんは、とっても素敵な演奏でした
今回初参加のつむじねこさん、のんびりくろねこさん、kassi3さんの3名も、
とてもお上手でびっくりしました(@_@)
な、なんかこのおんそうずの中に私がいるの場違いな気がしなくもないですが、
皆さんに少しでも追いつけるよう頑張りたいと思います^^;
しかし、合わせるの大変でしたし緊張しましたが、連弾すっごく楽しかったです♪
つむじねこさん、ありがとうございました❢
ところで、演奏順はくじ引きで決めていて、小心者な私は早く終わって楽になりたいと、
らべんだ~さんのブログで泣きごとを言っていたら、
お優しいらべんだ~さんとタワシさんとばんちゃん父さんが、
私より早い順だったらかわって下さると仰って下さっていたのですが、
私の引いたのは3番と早い番号で、なんとかズルなしで弾くことが出来ました
主役でトップ固定のつむじねこさんや2番ののんびりくろねこさんもかわりましょうかと仰って下さり、
正直ちょっとぐらついたのですが(あれ?)、引いたの早い番号でしたし、
なんとか踏みとどまりました、皆さんお騒がせしてすみませんでした~(大汗)。

そして、ソロの後はプレゼント交換企画と、歓談&BGMタイムに突入♪
前回出来なかった誰のプレゼントか当てるクイズも今回はちゃんと出来て(笑)、
これもとても楽しかったです♪
Sleepingさんのプレゼントにはまた笑わせて頂きました(笑)。
ちなみに私はつむじねこさんから下のものを頂きました(^^ゞ

縺翫s縺昴≧縺夲シ・001_convert_20110718182720[1]   縺翫s縺昴≧縺夲シ・003_convert_20110718183416

ちゃんと撮れてなくてすみません~
ハンドタオルとメモですね♪
このハノンとツェルニーの表紙のもメモなんですよ、可愛い
大事に使わせて頂きますね^^;
今回の企画はこれのみで(前の時企画が盛りだくさんすぎた経験が生かされてます・笑)、
その後はたっぷりBGMタイムで私も3回も弾かせて頂きました^^;
ただ、BGMと言っても私はやっぱり緊張するんですよね~(汗)。
サラバンドはひっかかってミスなしで弾けず、まとも弾けたのは、
最後にもう一度弾いたギロックのソナチネの2楽章のみでした(涙)。
でも、これも人前の良い経験になりましたし、少しでも慣れるといいなぁ。
しかしこのBGM企画すごく良いと思います!
時間もあったのでたっぷり聴けましたし、皆さんソロの時よりは緊張せず弾かれてて、
自由な感じでとても楽しかったです(^^♪
また次回もこれがあると嬉しいですね~♪
最後にらべんだ~さんが用意して下さったロールケーキでお茶をして、
二次会のカラオケへ(まさかここでカラオケが来るとは思いませんでした・笑)。
それも2時間めいっぱい歌って、とても楽しかったです♪
ご都合で二次会に参加できない方もいらっしゃいましたが、
おんそうずに参加された皆様、本当にありがとうございました(^^ゞ
次回は11月12日と日程もう決まっていますし(早っ)、
また次回もよろしくお願いいたしますm(__)m
今回参加出来なかった方たちも次回参加できると良いなぁ。
しかし、4ヶ月なんてあっと言う間ですし、次回も連弾することが決まってるので、
うかうかしてられません~(>_<)
次回はらべんだ~さんがお相手ですが、ほ、本当によろしくお願いします~
でも、連弾もソロも、選曲どうしよう~(悩)。

それと遅くなって申し訳ありませんが、今回参加出来なかった檸檬待夢さんから
全員へ1KGづつのお米をお土産で頂いてしまいたした!
今日ホテルから宅急便で荷物を送ってその中にあるので画像はUP出来ないのですが、
昨日食べたおにぎりもとても美味しかったですし、大事に食べさせて頂きます~♪
本当にありがとうございました^^;

あ、個人の演奏についてはらべんだ~さんやSleepingさん(多分)のブログが詳しいので、
そちらの方をぜひ参照して下さい♪(丸投げですみません・笑)

最後に、ばんちゃん父さんとらべんだ~さん、本当にお疲れ様でした❢


最近友だちとまた教室でよくばったり会うようになったのですが、
大阪倶楽部での発表会へ向けて友だちも練習を頑張っているわけです。
で、昨日友だちとちょっと年輩の男性の生徒さんを交えて3人で話してて、
当然発表会の話題も出たのですが(最近この話題ばっかり)、
発表会近くなったら度胸をつける為にも、3人で、教室で良いから練習会をしよう、
という話が持ち上がりました。
私にも願ったりな話で2つ返事でOKしました。
緊張するけど頑張ろう~と思っていたら、その男性の生徒さんが、

「私がたまに行くバーにも行きませんか?ピアノを弾かせてもらえますよ^^;」

などと仰るではありませんか(@_@)
なんだか良く分かりませんが、そのバー(よくバーに縁があるなぁ)では、
500円を払えば誰でもピアノを弾かせてもらえるのだそうです。
500円で10分て時間は決まってますけど、払えばもちろん何度でも弾けます。
上手い下手は全然関係ないとのことですが、本当に下手でも良いの~(汗)。
グランド弾けるし、人前で度胸試しにはもってこいとのことで、
結局、教室での練習会と、後そのバーにも行くことになりました…(大汗)。
ま、まぁ、会社の春の弾き合い会もレストラン借りてやるし、
あんな大勢に思いっきり聴きの態勢で聴かれるよりは緊張しないかな
多分9月に入ってからになると思いますが、が、頑張ります
でも試練が続くなぁ…
これで、いつもどおり9月に会社の弾き合い会もあったらりしたらもう、
10月の大阪倶楽部での発表会が終わる頃には、精神的にものすごく疲れてそうです~(涙)


ところで、本当にあと少しで‘おんそうず’、これがおんそうず前最後の更新になりそうです。
き、緊張は絶対すると思いますが、楽しんで弾けたら良いですね♪
おんそうずでお会いする皆様、よろしくお願しいたしますm(__)m


今日は土曜日なのでレッスンに行ってきました(^^ゞ
先生の都合で午前11時半からとちょっと早くて眠かったです~(笑)。
今日は「ブルグミュラーでお国めぐり」より『タンゴ・デ・アラベスク』、
ギロック『古典形式によるソナチネ』、そして『バイエル』。


【タンゴ・デ・アラベスク】
先週は本当にどうなることかと思いものすごくドキドキしましたが、
先週より落ち着いて弾け、なんとかちょっと合ってきました~
来週もう1度合わせて頂けるので、もうちょっとマシになるかな?
肝心のつむじねこさんと合わせていないのでなんとも言えませんが、
前日練習お付き合い頂けるので、頑張りたいと思います^^;
しかし未だに、16分音符の345の指もっとクリアに、とか注意されます。
先生厳しいです~(-“-)


【古典形式によるソナチネ】
2・3楽章はまだちょっとましですが、1楽章が難しくどうしても崩れます
注意点も1楽章、しかも出だしの提示部が中心でしたねー。
今日のポイントは、

  ・1楽章、出だしの1~5小節目の部分、もっとカッチリした感じで弾く
     →1楽章の出だしはカッチリした感じ、3楽章の出だしは軽い感じ、と対比させる
  ・1楽章、1~5小節目、左手もっと音を出しても良い
     →下からしっかり支えるような感じで左手の重みを出す
  ・1楽章、提示部の部分、もっと左手のメロディーの動きを意識する
     →左手だけの練習もすること!(←これすごく言われる
  ・2楽章、16~18小節目、固い音になってるのでもっと柔らかい音で
     →フォルテなので大きい音が欲しいが、それで固い音にならないように
  ・3楽章、出だしはもっと軽い感じで!
     →1楽章との対比を
  ・3楽章、4小節目の左手、もっとクリアに弾く
     →あやふやな音になってる。16分音符転びやすいので注意
     →同じ形が何度か出て来るので良く練習すること

1楽章に苦戦してますが、1楽章はソナチネの顔でやっぱり一番難しいとのこと。
でも、1番好きな楽章でサラッと弾けたらなぁと思います^^;
しかし、やっぱりおんそうずには間に合いそうもないかもです(汗)。
お聴き苦しい演奏になると思いますがすみません~


【バイエル 97~99番】
97番合格―♪
98番、99番持ち越し
あまり練習出来てなくて、弾き込めてなかったのでしょうがないかな~
次回はおんぞうずで弾く曲のみて頂くのでバイエルなしでちょっと間が空くので、
その間にしっかり練習したいと思います。
しかし、次はいよいよ100番に入ります。ホントにあと少し♪
その少しがなかなか進まないですけど~
しかし、なんでバイエル100番までじゃないんでしょう(笑)


あーでも、‘おんそうず‘までとうとうあと一週間です!
なんだかもう、今から緊張します(>_<)
今更じたばたしても仕方がないので、開き直って弾けますように~


今日教室へ行ったら、発表会の申し込み書が出来上がって置いてありました。
おんそうずと大阪倶楽部での発表会に思いっきり気を取られていて、
その存在をすっかり忘れていた教室全体の発表会(汗)。
日にちは9月11日で、これももうあと2ヶ月になりました。
ということは、大阪倶楽部での発表会まで約3ヶ月
時間の経つのは早すぎですね~
それはともかく、練習に行って大阪倶楽部でのことについて先生とちょっと話してて、
先生がにっこり笑ってこう仰いました。

「お友達呼んで下さいね、できれば10人ほど♪少なくても5人くらいは呼んでほしいなぁ。
せっかくああいう場所で弾くから大勢の人に来てもらいたいですし。
前のヤマハのお友達とか、会社の弾き合い会のお友達とかいますよねー。
あがり症なの知ってますけど、前回みたいに呼ばないとかなしですよ♪」

呼ばないのなしですか(大汗)。
実は前回の時も、呼んで下さいねと言われてたんですが、
知ってる人に聴かれるとなるとさらにあがるので誰も呼ばなかったのです。
ホントにあがり症で、今まで発表会は誰にも知らせたことがなく、
ひっそりこっそり(いえ、教室の友達には全然こっそりじゃないですけど・笑)参加してました。
そんなあがり症をなんとかしたいと、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで(笑)
おんそうずに参加表明したりもしたのですが(←普段の私からは考えられません)、
大阪倶楽部、ちゃんとした演奏会のような感じでほんっっとに緊張するので、
出来るなら誰も呼びたくないし、と思って全く呼ぶつもりなかったのです。
でも、先生にクギ刺されちゃったら呼ばないわけにはいかないかなぁ
今回覚悟決めるしかないでしょうか(-"-)。
さらに先生のダメ押し。

「ぜひたくさん呼んで下さいね!今回ハードル上げましょう^^;」

……いきなり上げすぎです、先生~(泣)


今日は土曜日なのでレッスンに行ってきました(^^ゞ
いつものように教室で1時間半ほど練習した後にレッスンでしたが、
練習でタンゴ頑張りすぎてレッスンの時にすでに左手疲れてたかも
来週はあまりやりすぎないようにしないとです(笑)
今日は、「ブルブミュラーでお国めぐり」より『タンゴ・デ・アラベスク』
ギロック『古典形式によるソナチネ』、そして『バイエル』。


【タンゴ・デ・アラベスク】
今日初めて先生にセコンド弾いて頂いて合わせましたが、やばい、やばいです~~!!
弾いてる途中で分からなくなりつっかかる…、左手転ぶ…、しかも合わない……(大汗)。
やっぱり、1人で弾くのと2人で合わせるのとでは大違い
最初、先生に弾かれた途端に訳分からなくなりました(@_@;)
弾いてくうちにだんだん慣れはしたのですが、2か所ほどあるテンポ落として、
また普通のテンポに戻る部分が結局最後まで合わず……
これ、おんそうず当日だけの合わせではちょっと無理かも~
来週も先生に合わせて頂くことにしましたが、これ本当に出来るんだろうか。
思いっっきり足引っ張りそうです、つむじねこさん、すみません~~(泣)。


【古典形式によるソナチネ】
タンゴの動揺を引きずったまま演奏。その割にはまぁ弾けたかもです(笑)。
って言うか、タンゴのことで頭がいっぱいで、緊張どころじゃなかったです(苦笑)。
大きな注意点として、焦ってテンポが速くなる部分があるので焦らず一定に、とのこと。
今日のポイントは、

  ・1楽章、出だしの‘タタタッ、タタタッ’のリズム走らない
     →走って早くなりがち。最初5・4・5の指で弾いてるので特に注意。
     →テンポ一定に。メトロで合わせて練習もしてみること。
  ・1楽章、10~12小節目の右手滑らかに
  ・1楽章、34~37小節目(再現部に入る手前)、最初もっと音小さく始める
     →pから初めてだんだんクレッシェンドしていく感じがもっと欲しい
  ・2楽章、16~22小節、フレーズごとに転調していること意識
     →fからだんだん小さくなっていくが、小さくなるごとに転調しているので意識
  ・2楽章、終わりのところ、フェルマータの後慌てて終わる感じにしない
  ・3楽章、最初の出だしは歯切れ良く!和音なので上の音を強くだすこと
  ・3楽章、終わりの下りの音階は綺麗に決めること
     →最初つっかかることがあるので弾きこむこと

相変わらず注意が多いですが、
2楽章は初めの頃と比べたら大分ましになってホッとしました
おんそうずで無謀にも全楽章やることにしたので、
もう日数もあまりないですが、頑張って弾きこみます^^;
今はこれより連弾の方がかなり不安です~


【バイエル93番、96~97番】
93番、96番合格―♪
97番持ち越し
93番、95番はあっさり合格出来ましたが、97番はまたまた3度の和音で苦戦~
なんでここまで苦手なんでしょう、苦手にも程がある(-“-)
…来週合格出来るかな(←かなり弱気)


