ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
本当なら昨日の土曜日なのですが、
ちょっと用事があったので、日曜の今日に振り替えて頂きました。
今日は『ルクーペ』とハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』、それと『バイエル』。


【ルクーペ 12番】
1度通すも、やっぱりまだ弾くだけで精いっぱい
強弱一応つけたつもりでしたが、まだ甘いようです(-“-)
今日のポイントは、

  ・1~4小節目の右手、2小節で1つのまとまりの意識
     →1拍や2拍で区切ってしまいがちだが、2小節で1つのまとまり
  ・19小節目の左手のタ~ランのリズム、タ~の音の方を重く、ランは軽く
  ・終わりの方、21小節目~22小節目のクレッシェンドもっと強く
     →思い切り強くクレッシェンドして次小節のffに繋げる
  ・最後のffはもっと思い切り良く

まだ弾くので精いっぱいで余裕がないのが分かりましたね(汗)。
もう少し弾き込みましょうという事で持ち越し。
アレグロなのに早く弾けないし、もっと頑張ります~


【仮面舞踏会】
1度通すも、なんだか昨日から急にものすごく焦ってきて、その焦りがでた演奏でしたね
焦った感じの演奏でテンポが崩れてたらしく、テンポの事を言われました~。
今日のポイントは、

  ・Aパート、9小節目から急に早くならない
      →ここのテンポを受けての次のBパートの始まり。テンポキープ!
  ・Gパート、急にテンポが遅くなる
      →遅くしておかしいパートではない。
       でも遅くするならその前のFパートから同じようにテンポ落とす。

久々にメトロノームを出されて、それに合わせて弾かされたりしました(汗)。
これが難しい~
メトロノームでテンポ合わせる練習もしないとですね。
でも、とにかく焦らずに!を心がけたいと思います


【バイエル 74~76番】
74番と二長調の音階、それと75番合格―♪
76番は妙につっかかって持ち越しもう少し弾き込みます~
しかし、だんだん難しくなってきて持ち越しでるようになりましたね(汗)。
バイエルも頑張らないとですね


今日、仮ですが発表会のプログラムが決められてました!
私は8番目。
早い順番でかなりホッとしました~!!
早目に終われて、今回は他のみんなの演奏楽しめそうです^^;
しかし今回も、もっと早い順番にして欲しいと騒いでる人がやっぱりいます(笑)。
先生も大変ですね(笑)。


今回の大震災を受けて、多くのスケーターからコメントやメッセージが送られていますが、
それをまとめた動画を見つけたのでご紹介したいと思います。
この動画、真央ちゃんのコメントが中心となっていますが、
これは時事通信やフジTVなどの一部の報道で、
彼女のコメント前半の被災者へのお見舞いの部分がなぜか全てカットされ、
「選手としては世界選手権の日程がどうなろうと練習していくのみ」
という部分のみが掲載されてあたかも真央ちゃんが自分と競技のことしか考えていないように
悪意をもって報じられたことを受けてのことのようです。
この報道に多くのフィギュアファンが抗議の声をあげましたが、
なぜこんなことをするのか本当に理解に苦しみます。
雄弁ではないかもしれませんが、
真摯な思いやりに溢れたとても真央ちゃんらしいコメントなのに…。
ともあれ、こんな素敵な動画を作ってくれたことに本当に感謝です!
他のスケーターの言葉も、日本を気遣ってくれてて応援してくれてて凄く嬉しいです!
良かったら見てみて下さい^^;
タイトルは、【祈り/浅田真央そして海外スケーターのメッセージ】
私的に、最後のプルシェンコのメッセージは本当に泣きそうになりました(涙)。






日本で3月下旬に開催予定だった世界選手権は中止となり、
来月の下旬にロシアでの代替開催が決定しました。
不測の事態に選手も大変だと思いますが、
ぜひロシアで素晴らしい演技を見せて欲しいと思います。


少し遅くなりましたが、この間の土曜はピアノのレッスンでした。
この状況に普通の記事をUPするのはまだ躊躇いがあるのですが、
忘れないうちに記録しておきたいですし、載せたいこともあるのでUPしたいと思います。
今回は、『ハノン』とハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』、それと『バイエル』。


【ハノン 28番】
合格―(*^^)v!!
でもやっぱり左手の4の指は言われますね
左手だけで練習させられ、その後両手で合わせてOK頂きました♪
でも割とすんなりでした^^;


【仮面舞踏会】
一度通すも、ちょっとつっかかり今一つな演奏でした
言い訳ですが、忙しくてあまり練習出来なかったので~(汗)
今回のポイントは、

  ・Aパート1~7小節目、左手の音をもう少し大きく
      →左手がメロディなので右より左を大きく。
  ・Bパート11~17小節、タラタタタタタンの所ペダル浅めに
      →高い音のところはいいが、低い音のところは良く響くのでぼやけがち
  ・全体的にもう少しペダル浅い方が良い
      →響きすぎるところがある。
       なので、むしろペダルのないCパートの方がスッキリ綺麗に聴こえたりする

うーん、なかなか仕上がる所までいかなくてかなり焦り気味です(>_<)
先生は一応まとまって来たと仰って下さいましたが、一応って微妙な言い方かも(笑)。
でも、ペダルの問題が大きいので、ペダルがもうちょっとなんとかなれば、と思います。
あと約3週間、頑張ります~


【バイエル 70番・73~74番】
73番まで合格―♪
74は持ち越しましたが、和音のところ合格してホントにホッとしました~
久々にバイエルでものすごくドキドキしました(大汗)。
しかし、74番は上手く弾けたと思ったのに、左手を大きく、右手を小さくの部分でダメ出し
左手の音を大きく出すのって難しいですね、やっぱり(-“-)


― ― ― ― ―

ところで、ピアノの話とは関係ないのですが。
ブログ仲間のところで知って驚いたのですが、
いわき市の方たちがとても困っているそうなのです。
いわき市に住む大学時代のお仲間からお友達のところにSOSメールが届いたそうで、
少しでも多くの方に現状を知ってもらいたいとそのメールを紹介されていました。
転載歓迎とのことで、少しでもお手伝い出来ればと思い、私もご紹介させて頂きます。
他にも載せても良いという方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m
決してチェーンメールではありませんので、載せて頂く場合はその旨と、
末尾のリンクなども掲載して頂き、確かな情報だと分かるようにして頂けたらと思います。
以下がそのメールです。

いわき市は北部の一部が原発から半径30キロメートルにかかっていますが、大半がその外側で、平は原発から50キロ、勿来だと60キロ離れています。なのに、あたかもいわき市全体が危険地域のように思われ、風評被害でガソリンや物資が届かず苦しんでいます。

どうかいわきを助けて下さい。この声を少しでも多くの方に届けたい。物資が、風評被害のため届いていません。

いわき市はまだ、自宅で踏みとどまっている人たちが多いのですが、それだからこそ個人に物資が届かないというジレンマに陥っています。
いわき市長もテレビで窮状を訴えていましたが、今一つ伝わりません。
政府が主導して、物資を配分してくれるほかありません。



市長もインタビューに答えて「いわき市は安全」と宣言して下さったそうですが、
なかなか周知されず、現状はあまり改善されていないようです。
風評被害は怖いですね
運送業者も怖がって近づくのを拒否したりしているのだそうで、
いわき市の方々のことを思うとつらい気持ちになります。
早く現状が改善されますように…。


関連ニュース(いわき市長の訴え)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000073-jij-soci

いわき市のHPで実測データを公開しています
いわき市の環境放射能測定値


早いもので、大震災からもう一週間がたちました。
被災地の方々にとっては長い、本当に大変な一週間だったと思います。
少しは状況が落ち着いたのであれば良いのですが…
この一週間は、私にもちょっと大変な一週間でした。
大阪は直接被害を受けた訳ではありませんでしたが、仕事でやっぱり影響がでました
東京本社、栃木工場、浦和工場からの出荷が出来ず、
工場で生産された商品も大阪へ入ってこずに商品の欠品が相次ぎ、
お客様への対応に追われた一週間でした(汗)。
それなのに、今のうちにと買いだめをするお客様もいて、
注文もかなり増え、注文書がさばききれず毎日8時過ぎまで残業
それもちょっと落ち着いてきた感じだったので、
来週は少し楽になるかなぁと思ってますが
でも、被災地の方々の大変さを思うとこれくらいで文句は言っていられませんね!
うちの仙台営業所も、所員はみな無事でしたが機能できる状態ではなくなっています。
東京本社に場所を移して事務をしたり、新潟に実家のある2人は帰省して
営業所員の生活物資の確保・輸送をしたり、自宅待機組も自宅で事務をしたり。
被災地の方々のことを思うと、ホントに胸が苦しくなるような思いがします。
原発の不安もまだありますし、一日も早く普通の日常が戻るよう祈るばかりです。

そんな中、今日もピアノのレッスンがあり、次にやる曲を決めてきました。
リベラという少年合唱団の曲で『Far away~彼方の光』です。
よくお邪魔しているブログで紹介されていて、なんて綺麗な曲なんだろうと思っていましたが、
震災後に改めて聴いた時涙が出そうになりました。
絶対にこれを弾きたい!という気持ちになって、次の曲はこれに決めてきました。
やっぱり私には背伸びの曲のように思いますが、
絶対にこれ、と思えた曲ですし、頑張りたいと思います
動画をご紹介しますので、是非聴いてみて下さい。
埋め込みが無効だったので、下のリンクからどうぞ♪


リベラ【Far away~彼方の光】


※いつものレッスンの記事はまた後日UPしたいと思います


昨日の地震は大変なことになってますね…。
大阪は揺れても大したことなかったですが、関東方面の皆さん大丈夫でしょうか。
まだ余震続いてるようですし、気をつけて下さいね
しかし、いろんな所で頻発しているようで、どこで起こるか分からず不安ですね
これ以上被害がひどくならないよう願うばかりです。

こんな時ですが、今日もピアノのレッスンがありました。
夕方から予定があるので今日は10時からと早い時間でした。
なかなか頭が起きず眠かったです~
今日は練習曲の『ルクーペ』とハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』、そして『バイエル』。


【ルクーペ 11番】
合格―(*^^)v!!
いやもう、ものすごく苦戦しました~!
右手の1・2のトリル(トリルまでいかないですが)を小さく弾くのがとても難しかったです
今日は音の強弱のバランス良いし最後のppとても綺麗に弾けてるとのことで、
ちょっとつっかかった音階の部分もう一度弾き直しただけでOKでした♪
でも、最初に通した時、朝一でやっぱり頭が寝てたのか、
出だしの左手の和音1音間違って、先生に指摘されて弾き直して弾いたんですよね(汗)。
先生に指摘されるまで気づかなかったので、その時は今日もダメかと思いました(笑)。
次の12番は送り指の練習。たぶんここまで苦戦しないとは思いますが頑張ります^^;


【仮面舞踏会】
1度通すもちょっとつっかかりましたねー(-“-)
ペダルには大分慣れてきましたが、やっぱりダメ出し
今日のポイントは、

  ・全体的に、ところどころペダルがきっちりあがってない所がある
     →音が濁るので、浅く踏んできっちりあげる
  ・Bパート11~17小節、タラタタタタタンの所ペダル浅めに
     →やっぱりメロディがぼやける。ペダルはもっと浅く
  ・Cパート、右手もっとメロディ歌う
     →ペダルなしなので、ここの右手はもっとレガートにしてメロディ歌う
  ・良く出てくる、タ~ララララン タンタンのメロディのタンタンはもっと軽く
  ・Aパート、右手の和音でメロディの部分、もっと繋げる
     →だいぶ良くなってたが今日また甘くなってるので注意
     →でも、ワルツなので、1拍目重心をおいて、2・3拍目軽くという意識で

発表会までもう1ヶ月を切ってしまい、かなり焦ってきました~
3ヶ月という期間はやっぱり私には短すぎます(>_<)
せめてもう1ヶ月欲しい~
なんだか中途半端で終わってしまいそうな感じです
でも、出来るところまで頑張ります


【バイエル 70~72番】
71・72番合格―♪
70番、まさかの再持ち越し
やっぱり、右手の和音、24から35に移る時35の音がずれる。
左手の同じ形はOKだったのに~
先生も、なんで右手の方がダメなのと不思議がっていました(笑)。
ら、来週こそは
しかし、バイエルも難しくなってきたので、バイエルにもっと時間かけないとかもですね。
今は合間にちょこちょこなので(汗)。


≪追記≫
すみません、UPしてから思ったのですが、
こんな時に更新するのはとても不謹慎だったかもしれません
こんな大変なことになっている時に、更新すべきではなかったですね
不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありませんm(__)m



最近疲れモードだったので、今日は思い切ってお休み頂きました(^^ゞ
来週から部署異動の新しい人が来るのでもう今週しかないんですよね
予定も入れていなかったので、久々にのんびり出来ました~♪
ところで、東山魅夷(ひがしやま かいい)さんという日本画家をご存知でしょうか。
結構有名な方のなので知ってらっしゃる方も多いと思いますが、
お名前を知らない方でもその絵を見たことはあるのではと思います。
描かれているのは日本画ですが、日本画らしくなく
まるで童話の挿絵のような趣の素敵な絵を描かれたりします。
白い馬の出てくる連作が有名で、CMにも使われました。
絵にあまり興味のない私ですが、この方の絵は大好きで画集も持っているほど。
朝に母から、信濃美術館の『東山魅夷館』に行ってきたとのメールがあって、
今日は久々に東山さんの絵が見たくなり画集を引っ張りだして見ていました^^;
やっぱり彼の絵は大好きです!!絵も良いですが色が良いんですよね~
緑というか青というか、彼独特の色使いが大好きです
この色に魅せられて彼のファンになったような気がします。
画像では絵の魅力を伝えきれないとは思いますがいくつかご紹介。


緑響く 3静唱  山嶺湧雲
04_img.jpg緑の湖畔 20080330_493769.jpg






作品名は、左上から順に、「緑響く」、「静唱」、「山嶺湧雲」、「山霧幽玄」、
「緑の湖畔」、そして「濤声」です。
一番初めの「緑響く」は吉永小百合さんの出ていたTVのCMで使われていたものです。
これが一番有名でしょうか。
後は私の好きな作品を挙げてみました。2番目の「静唱」は私の一番好きな作品です♪
しかし、素敵な作品が多くてつい多く挙げてしまいました(笑)。
作品を見ていると東山さん熱が再燃しますねー!
久々に美術館に行って実物を見たくなりました~
実際に見るとその存在感と綺麗さに圧倒されます
いろいろな美術館でたまにですが作品展が開かれたりしますので、
機会があればぜひ美術館に足を運んで東山さんの作品見てみて下さいね^^;


少し遅くなりましたが、一昨日の日曜日に西梅田の堂島ホテルで行われた、
大阪フィルの佐久間さんたちの室内楽のコンサートに行って来ました(^^ゞ
場所は何度か記事にも出てきましたが、ホテルの中の堂島倶楽部というバーです。
出演は、ヴァイオリン:佐久間聡一さん、ヴィオラ:吉田陽子さん、
    チェロ:織田啓嗣さん、ピアノ:笹まり恵さん
の4人のカルテット。プログラムは、

  ドヴォルザーク/バガテル 第3曲【ヴァイオリン&ヴィオラ&チェロ&ピアノ】
  バッハ/シャコンヌ【ヴァイオリン&ピアノ】
  サンサーンス/動物の謝肉祭より「白鳥」【チェロ&ピアノ】
  ショスタコーヴィチ/5つの小品【ヴァイオリン&ヴィオラ&ピアノ】
              ・プレリュード
              ・ガボット
              ・エレジー
              ・ワルツ
              ・ポルカ
   ベートーヴェン/ヴァイオリンソナタ 第4番【ヴァイオリン&ピアノ】

  ≪アンコール≫
  リヒャルトシュトラウス/モルゲン【ヴァイオリン&ヴィオラ&チェロ&ピアノ】
 

実は仕事が忙しくて2月の大フィルの定期もチケット買ってあったのに行けず、
久々のコンサートでとても楽しかったです~!!
メインは佐久間さんで、いつも通りのちょっといっぱいいいっぱいな司会(笑)。
曲の紹介で吉田さんに無茶振りしつつ、強引に演奏に持っていってましたが、
それがなんだか可愛く見えてしまうのが佐久間さんですね(笑)。
そんな佐久間さんを中心に、相変わらずとても和やかなコンサートでした。
今回の曲のメインはやっぱりシャコンヌかな?
この曲は無伴奏で弾かれることがほとんどなんですが、
珍しいピアノとの組み合わせでいつもと違った感じでものすごく新鮮でした♪
これ大好きな曲なので、珍しいアレンジが聴けてとても嬉しかったですねー!
しかし、いつも思うんですが、佐久間さんたちの演奏会は選曲がとても良いです。
メジャーでない曲が結構入っているのですが、それがどれも良い曲だったりします。
今回もそうで、特にショスタコーヴィチの小品はびっくりでした(@_@)。
ショスタコーヴィチは交響曲のイメージが強くてしかもとっつきにくいイメージでしたが、
それをちょっと覆されるような素敵な曲ばかりでしたねー♪
これからも、こういうあまり知られていない素敵な曲をどんどんやってもらいたいですね^^;
このショスタコーヴィチの小品、動画を見つけたのでUPしておきます。
良ければ聴いてみて下さい。
長いのでお時間のある時にでもどうぞ♪





今日は土曜日なのでピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
最近仕事がとても忙しくお疲れモードで、
昨日の夜1時くらいに寝たのに起きたら12時過ぎててびっくり(@_@)
11時間睡眠って…
1度目が覚めたんですが、すごく眠くて休みだと思うと起きれませんでした(汗)。
練習時間確保するため、ご飯食べて慌てて教室に行きました~
今日は『ハノン』とハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』、それと『バイエル』。


【ハノン 27番】
合格―(*^^)v!
でも、やっぱりすんなりとはいかず。
45のトリルのための曲で、左の4の指がやっぱり弱いということで
下りの方の左手を片手で練習させられました。
4の指しっかり鍵盤掴むこと意識して、と言われましたがこれが難しいです
なかなか力が入らず何度か練習してやっとOK、
その後両手で合わせて合格頂きましたが
とにかく、左の4の指は常に意識するようにとのこと。
なんかいつも同じこと言われてますね(;一_一)


【仮面舞踏会】
ペダルをつけての初レッスンで久々にすごくドキドキしました~
ペダルに気を取られてか結構つっかかりましたが、注意点は主にペダルのことでした。
今日のポイントは、

  ・Aパート3小節目、ペダルきっちり上げる
      →前の音が残ってるので、きっちりあげる
      →1・2小節目は同じ和音なので気にならないが、ここは変わるので気になる
  ・Bパート11~17小節、タラタタタタタンの所ペダル浅めに、スタッカートもっとはっきり
      →ペダルでスタッカートがぼやけるので、もう少しペダル浅く、スタッカートはっきりと
  ・Cパートはペダルなしで。Dパートに入ったら再びペダル
      →ちょっと変化が欲しいのでここはペダルなしで
  ・Eパートの最後、繰り返しで戻ってきて終わるときはもう少し強くリタルダント
     →長い曲なので、はっきり終わりと分かるような終わり方を
  ・全体的に、左手のワルツの伴奏、2拍目3拍目は軽く
     →前にも言ったが、3拍目重くなることがあるので注意。3拍目伸ばさない!

やっとペダルをつけての練習に入りましたが、今日はペダルのことに終始してましたねー。
でも、ペダルをつけると雰囲気がガラっと変わって弾いててとても楽しいです~♪
まだちょっと慣れませんが、発表会まで弾きこんで慣れたいと思います。
しかし、発表会まであともう1ヶ月ちょっと、間に合うかな~(大汗)


【バイエル 68~71番】
68・69番、それとト長調の音階は合格ー♪
しかし、予想通り和音苦戦で70・71番お持ち帰り(-“-)
和音で時間をとられて予定の所まで行けなかったし、やっぱり和音苦手です
今日のポイントは(←バイエルでこれ出てくるなんて・笑)、
  
  ・24から35の和音に移動する時、35の和音の音がずれる(タタンって感じに聴こえる)
     →5の指の準備が遅い。早目に準備
  ・和音の上の音を強めに出す(←これいつも言われます)
     →上がメロディなので上の音を強めに。下の音は添える程度。
     →上に重心置くような弾き方

和音苦手ですが、これからも出てきますし、苦手なんて言ってられないので頑張ります。
来週リベンジ出来ると良いなぁ(頑張ると言いつつちょっと弱気


私が普段練習で使っているのはヤマハの電子ピアノなんですが、
このデジピの調子がちょっとおかしくなってきました
1ヶ所、鍵盤の下がりにくいところが(大汗)。
最初なにか違和感あるなーと思いよくよく確認してみたら、
シの音の鍵盤が時々抵抗して下がりにくくなっててびっくりしました(@_@)
もっと端の鍵盤だったら良かったのにものすごく良く使う鍵盤で、
ハノンなんかやると結構気になります
ピアノを始めた時に買ったので4年半近く、替え時なのかなとも思いますが、
もうちょっと頑張ってほしかったかな~。
まぁでも、ペダルが後付けで1個しかないようなタイプのデジピなので、
新しいの欲しいなとはかなり前から思っていたのでこれを機に買い替えようと思います^^;
前の時は慌てて買ったし選ぶの失敗したなぁと思ったので、今回はいろいろ調べて、
じっくり選びたいと思いますが、情報あり過ぎてこれがなかなか(-“-)
デジピについてもしなにか良い情報お持ちでしたら教えて下さいm(__)m
しかし、調べる時間も欲しいし、出来れば次のボーナスで考えたいので、
それまではもうちょっと頑張ってもらいたいなぁ


