ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はピアノのレッスンに行って来ました(^^ゞ
本当なら昨日の土曜日なのですが、先生の都合で今日になりました。
今日は、『ルクーペ』とハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』、それと『バイエル』。


【ルクーペ 11番】
やっぱり練習曲苦手ですね~一度通すも今一つ(-"-)。
今日のポイントは、

  ・1~4小節目、右手の1・2の指のトリルもう少し小さく
     →鍵盤、上に全部あげる必要はない。上げてしまうと音が大きくなる。
     →この部分もう少し小さくして、その次からの小節との差をつける
  ・1~4小節目、左手の和音をもう少し繋げる
     →切れてしまうところがあるので切れないように
  ・全体的に、左手の和音は上の音をより出すよう意識
     →上の音がメロディになっているので上をより出す

先生、大分良いんだけどなぁと言いつつ、やっぱり持ち越し(泣)。
いえ、仕方ないんですけど
逃げ腰になってて練習もちょっと少なくなってたので反省


【仮面舞踏会】
一度通して割とすんなり弾けたんですが、やっぱりダメ出し(;一_一)
今日のポイントは、

  ・Bパート、11~17小節、タラタタタタタンのところもう少しスムーズに
      →先週よりも良くなってるが、もうちょっとスムーズに
      →右手と左手の受け渡しが分からないくらいに
  ・Cパート、87小節目の終わりから88小節にかけての右手の和音もっと繋げて弾く
  ・175~176小節の左手の和音、上の音をしっかりだす
      →ここはワルツの伴奏じゃなくなる。なので左手のメロディもしっかりだす

注意される場所が決まってきた感じですねー。
注意は少し違ったりしますが、引っかかってるのは大体同じところです。
そこを部分練習すれば良いのでしょうけどこれがなかなか(汗)。
でも、今日ペダルのことも言われたし頑張らないとです
いろいろ試してみて下さいねといわれたんですが、ベタ踏みで踏み替えじゃダメかな(大汗)。
楽譜にペダルの指示がないのでちょっと困ってます~


【バイエル 65~67番】
67番まで合格―♪
やっぱり音階で少し引っかかりましたけど、今日も割とすんなりでした^^;
でも、今日はハ長調の音階でまだ弾きやすかったですけど、
これからいろんな音階が出てくるようなので、音階苦手とか言ってる場合じゃないですね
次回から和音も結構出てきますし、なかなか手強くなりそうです(>_<)


すみません、またまた愚痴です
嫌な方はスルーして下さいね~。


今週は会社がざわざわしてました。
と言うのも、月曜日に人事異動の発表があったんですよね~
毎年のことですが、この時期になると会社全体がざわざわします。
発表当日はあちこちから、えー?!と言うような驚きの声が聞こえたりします(笑)。
私のいる部署も、私は異動なかったのですが、
なんと2人が異動になり、新しい人が2人入って来ることに……
上って何考えてるのかな~(-_-;)。
実は、来年初めを目処に端末に新システムが導入されることになっていて、
それに伴って体制がガラッと変わり、業務部はごく少数(と決まった業務)だけ残して、
営業の部署に組み込まれることになってます。
そのシミュレーションの為に2人が決まった時間営業へ派遣される事になっているのですが、
その上さらに2人が異動?!
2人が派遣される部署の注文書は派遣された人達が入力するとは言え厳しい(大汗)
しかも、さすがに上もやばいと思ったのか派遣さんを入れてくれることになったのですが、
それが3月1日から(それもなんと今日面接でした(@_@))
ちょ、この人事が発表になって引き継ぎでばたばたする3月に、しかも忙しい月初からって
先輩が、せめて一週間ずらせませんかと交渉してくれたのですが、無理でしたね
でもさすがに、他部署への派遣は多少落ち着いた6月くらいからじゃないと無理です、
ときっぱり言って下さってそれは通りそうなのでちょっと安心しましたけど
しかし、会社ってホントになに考えてるんでしょうね(;一_一)
まぁでも、頑張るしかないので、とりあえず頑張ります~
きっとずっとバタバタしっぱなしだと思いますが、早く落ち着くといいなぁ(泣)。


この週末は、フィギュアの四大陸選手権でした。
真央ちゃんが出場していたこの大会、私はまたまたドキドキそわそわでした~(笑)。
結果は総合2位でしたが、真央ちゃん本当にもう完全復活ですね!
ショートはアクセルが少し惜しかったですが、フリーは素晴らしかった
トリプルアクセルを完璧に成功させ、
リニューアルされたプログラムを見事に滑り切っていましたねー!
フリーは振りつけしたローリーさんの手直しが入り、
かなり別物のプログラムに変わってて驚きましたがさらに素敵になってました
しかも、ショートではアンダーローテ(ダウングレードまでいかない)されたトリプルアクセルでしたが、フリーは文句のつけようのないトリプルアクセル!!!
プロトコルを見ると今までからは考えられないGOE1.29の加点が~!!
ショートのトリプルループでもかなりの加点がついてましたし、
ジャンプ修正の成果が確実に出ているようで、
真央ちゃんの努力が報われてきたんだとまたちょっと泣きそうになりました(>_<)
ジャンプの小さいミスや取りこぼしはありましたが、
本当にグランプリシリーズからは信じられないような滑りでした(@_@)
全日本からもさらに良くなってましたし、いつも終盤に向けて調子が上がっていくので
世界選手権ではさらに良い演技が見れるのではともう期待せずにはいられません~!
どうか世選で素晴らしい演技ができますように








【追記】
すみません、記事とは全然関係ないのですが、
メールをチェックしている時に画面がおかしくなってしまって、、
もしかしたらどなたかのコメントを消してしまったかもしれません
お心当たりのある方は教えて下さいm(__)m


今日は土曜日なので、ピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
今日もなんだか人一杯でしたね~
でも、昨日のうちに先生に部屋とっておいてもらったので1時間グランド練習できました♪
今日は『ハノン』とハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』、それと『バイエル』。


【ハノン 26番】
合格―(*^^)v!
今日はわりとすんなりでしたねー。
やっぱり左手の4・5の指が弱いので、しっかり意識して弾くように言われ、
もう一度弾き直してOK。
でも、次の曲も4・5を鍛える曲なので左手の4・5しっかり弾くように意識、
手を傾けて弾かないよう注意するように言われました
頑張ります~


【仮面舞踏会】
1度通して、つっかかったけど私にしては良い感じで弾けました^^;
でも、やっぱり今までと似たような注意が(;一_一)
今日のポイントは、

  ・Aパート、1~6小節の右手の35の和音、音がずれる
     →意識したら大丈夫だが、意識しないと指の準備が遅れてずれる。
      ちゃんと意識して弾き始めること。
  ・Bパート、11~17小節、タラタタタタタンのところもう少し確実に
     →弾き方自体はかなり良くなってきたが、最初つっかかりすんなり弾けな時がある
      有名なメロディなので確実に
  ・Cパートの85小節からのオクターブのシシドドシシドド~の連続のところ、
   左の3拍目伸ばさない
     →右手にすごく気をとられていつも伸ばしがち。注意。
  ・Cパート、80小節目の左手、伸ばす音押さえ切れてないことが多い
     →5の指あがってしまう事が多い
     →弾きにくい形でもないので必ず弾ける。ゆっくりから確実に弾けるよう練習
  ・Gパート、157小節目、アーティキュレーションに注意
     →スラーの切れ目で切るが、跳ねるように切らずにスッと切る

注意点多いですね~(;一_一)
でも、細かいところはあるけど、だいぶまとまってきたと仰って頂けてかなりホッとしました
発表会に間に合うようにもっと弾き込みます~。



【バイエル 59番、62~64番】
64番まで合格―♪
この前苦戦した59番もあっさり合格しました(汗)。
この前は弾けば弾くほどどつぼにはまってたのに、
あれは一体なんだったんだ、と思うほどあっさりで拍子抜けでした
でも、次回から苦手な音階なんですよね~
苦戦が予想されます(-“-)


ところで、おんそうずの連弾の楽譜先生に見てもらって、
近くなったら合わせ練習の相手してもらえることになりました♪
と、安心したところで、私仕上がるのに時間かかるのでもう練習始めないと~


先週のおんそうずの余韻が冷めないうちに、
もう次のおんそうずのお話が出ていたりします。
らべんだ~さんのブログで次回のおんそうずでの連弾の企画が出たのですが、
なんとその中に私の名前も~
いやもう…ホントにびっくりしました(@_@;)!
どれくらいびっくりしたかというと、思わず記事を3回ほど読み直したほど(笑)。
連弾経験が1回しかないし(しかもその1回も見事に失敗)、あがり症だし、
絶対一緒にやる方にご迷惑かけるから無理~ということでかなり躊躇したのですが、
らべんだ~さんがいろいろフォロー入れて下さったので頑張ってみることにしました^^;
お相手はつむじねこさん。
とっってもお上手な方で私と組んでもらうのは申し訳ないような方なのですが、
おかげでちょっと安心して弾けそうです(*^_^*)
曲は、『ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集』という曲集の中から、
「タンゴ・デ・アラベスク」という曲です。
楽譜を注文したのですが、今日さっそく届きました~♪
ぱらっと見たのですが、短い曲ですし、思ったよりは難しくない……かも?
連弾の経験ほとんどないですしどうなるか分かりませんが、
とてもカッコイイ曲なのでカッコ良く決めれたらいいなぁと思います(^^♪
頑張りますので、つむじねこさん、よろしくお願いしますm(__)m
ちなみにこんな曲です。で、出来るかな~



連休中の11日に会社の引っ越しがあり、昨日が新しいオフィスでの初仕事でした。
で、初日の昨日は予想通りの混乱状態でした~
まず、電話の使い方が分からずあたふた(転送失敗して切っちゃう人もいましたねー。
良く知ってるお客さんでこちらからかけ直して大丈夫でしたけど・汗)、
端末に入力したデータがプリンターから排出されずにあたふた(IT部に大慌てで℡❢)、
無事に出てくるもどの端末のデータがどのプリンターから出て来てるのか
前とは設定が変ってて軽く混乱(なんで前と同じじゃないの)、
どこに何が片づけてあるのか分からずあたふた、
そして、ビル内のことがまだよく分からずどこに何があるのか分からずあたふた
いつもと勝手が違うって思った以上にしんどかったですね~
2日目の今日は多少慣れてきましたけど^^;
でも、新しいオフィスはやっぱりテンションあがります♪
きっとまたあっという間に雑然とするのでしょうが、
出来るだけすっきりと綺麗なままにしておきたいな~。
この新しいオフィスでまた仕事頑張りたいと思います(^^♪

しかし、新しい携帯(固定電話の代わりにもなる)を支給された営業の方が、
電話かなり混乱してましたね(笑)。


昨日、おんそうずの第1回の集まりがありました!
場所は東村山市の中山みどりアートハウス。
JRの新宿駅から西部新宿線の駅に行くのにかなり迷いましたが(笑)、
無事にたどり着けて良かった
プログラムは、


  【全体合唱】
  1.小嶋登作詞・坂本浩美作曲/旅立ちの日に

  【歌】
  2.井上陽水作詞・平井夏見作曲/少年時代

  【ピアノ連弾】
  3.サティ/ジュ・トゥ・ヴ

  【ピアノ】
  4.ベートーヴェン/ピアノソナタ『悲愴』 Op.13 第2楽章
  5.ギロック/雨の日のふんすい(子どものためのアルバムより)
    グリーグ/ノクターン Op.54-4(抒情小品集より)

  【お話】
  6. オリジナル/君が生きてるこの世が好き

  【ピアノ】
  7.ベートーヴェン/ロンド Op.51-1
  8.ナイマン/楽しみを希う心(映画「」ピアノ・レッスン」より)
  9.ブルグミュラー/空気の精(18の性格的な練習曲集より)
  10.シャンソンメドレー
     コズマ/枯葉
     デーレ/すみれの花咲く頃
     トレネ/詩人の魂

  【オカリナ&ピアノ】
  11.いずみたく/見上げてごらん夜の星を

  【歌】
  12.阿久悠作詞・宮川泰作曲/宇宙戦艦ヤマト

  【ピアノ】
  13.ショパン/スケルツォ 第2番 Op

  【全体合唱】
  14.アンジェラ・アキ作詞・作曲/手紙


結論から言うと演奏…撃沈しました(泣)。
ここ何回かの人前演奏は、緊張しつつも崩れることはなかったので、
ちょっとは慣れたかなぁと思っていたのですが久々にすごく緊張して崩れましたね~
止まって弾きなおすしミスタッチは多いし
他の方たちは、緊張しつつもきちんと弾いてらっしゃったので
それに比べて…と結構凹みましたが、発表会もありますし
凹んでばかりもいられないのでまた頑張りたいと思います(立ち直り早すぎ・笑)
しかし、他の皆さんの演奏はとても素敵でした
演奏だけじゃなく他にもいろいろ盛りだくさんで(プレゼント交換や4択のパーソナルクイズ、
ばんちゃん父さんのおやじギャグコンテストなど・笑)楽しかったです~♪
盛りだくさんすぎて2次会の時間が押すほどでしたね(笑)。
でも今回,皆さんと初めてお会いするということでかなりドキドキしていたのですが、
こういうののおかげか交流会は緊張しなかったです!!
皆さん、なんだかブログでのイメージ通りでしたね~(笑)。
また次回のおんそうずでお会い出来るのが本当に楽しみです♪
つむじねこさんの帰国に合わせて6月か7月のようですが、きっとまたすぐですね~
その時には、今回のリベンジが出来たらと思います。
あと、今回ゆっくりお話できなかった方ともお話出来ると良いなぁ。
とりあえず、昨日お会い出来た皆さん、お疲れ様&本当にありがとうございました。
とっっても楽しかったです♪
ばんちゃん父さんには特に感謝です♪
いろいろ取り纏めて頂いてありがとうございましたm(__)m

しかし、今日練習に行って先生におんそうずの結果話して泣きつきましたが、
緊張には結局慣れしかないとのこと
結構弾いてるつもりなんだけどなぁ(泣)。
人前で弾く機会があれば出来るだけ挑戦しようと決心しました。
って、4月の弾き合い会、断ってもったいなかった~

昨日教室へ練習に行ったら、もう発表会の申込書が置かれてました(大汗)。
おんそうずに気を取られてましたが、もう2ヶ月前~
あまり練習出来てないのに~!と、見た瞬間かなり焦りました
間に合わなかったらやっぱりサラバンドで、と後ろ向きな考えもよぎりましたが、
まだ2ヶ月ありますし、おんそうず終わったら本格的に頑張ります
って3月初めまで仕事もかなり忙しくなりそうなんでどうなるかな~
申し込みの締め切りは3月12日なのでそれまでちょっと猶予ありますけど
今回は連弾なさそうで、ソロに集中できるので追い込みたいと思います。

しかし、おんそうずホントにホントにもうすぐですね~
あがり症の私はなんかもうドキドキしてます~(>_<)
人前で弾くのはいつまでたっても慣れません(もう何回も弾いてるのに・汗)
どなたかあがりを克服出来る良い方法がありましたらぜひぜひ教えて下さいm(__)m
聴き参加じゃダメかなぁ(泣)

日曜日ですが、先生の都合で昨日ではなく今日にピアノのレッスンでした(^^ゞ
11時からといういつもよりかなり早い時間で、ちょっと頭寝てたかも(笑)。
今日は、『バイエル』とハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』、それとナイマンの『楽しみを希う心』


【バイエル 58~61番】
58番、60番、61番合格♪
59番持ち越し~
初めての持ち越しで結構ショックでした
なんてことのない曲なのに、先生初っ端から細かい(;一_一)
音はちゃんと弾けてるがもっとメロディの流れを意識すること、
あまり強く出さない方が良い音が強かったり(←3ヶ所ほど指摘)、
タイの切れ目のブレスと初めの音が意識出来てない所があるので
それも注意するよう言われて持ち越し
いっぱいいっぱいだったら言わないけど、
すらすら弾けてるから細かいこと言いたくなるとお上手に仰ってましたが、
結局持ち越しなんですよね~(泣)。次回、頑張ります


【仮面舞踏会】
一度通しましたが、先週よりは良い感じで弾けました。
でも、バイエルで思わぬ時間をとってしまったので、前半部分だけ重点的にチェック。
今日のポイントは、

  ・Bパートの入り、pなのでもう少し小さく
     →難しい部分でしかもpなのでさらに難しいが、小さくを意識
  ・Bパート、11~17小節、タラタタタタタンのところのスタッカート甘くなることあるので注意
      →先週より大分良いが、まだ甘くなる時があるので注意
  ・Bパート、和音でメロディのところ、大分繋がってきた
     →先週よりかなり良く、メロディが繋がるようになってきたのでこの調子で!
     →もっと滑らかに繋がるとさらに良い

前半だけでしたが、やっぱり結構ポイントありますね
でも、全体的に先週より良かったようなのでほっとしました
あまり練習に身が入ってなくてすみません、先生~


【楽しみを希う心】
先週に引き続き、今日も見て頂きました♪
おんそうずで弾くのでこれ不安で~
先週よりは良くなっているが、まだ一生懸命さが見てて伝わるとのこと。
前半はゆっくりなので良いが、後半早くなるところ、もっと余裕を見せてメロディを歌う、
あと、ペダルの踏み替えでメロディ切れることがあるので注意するよう言われました。
あと一週間、頑張ります(>_<)


今月の11日に会社の引っ越しがありますが、
それに先駆けて昨日、今日と下見OKの日だったので、
友人と昼休みに引っ越し先を見に行ってきました♪
エレベーターでフロアに着いたとたん新品の香りが(@_@)!
綺麗にリフォームされた新フロアに置かれた、
新しい机、新しい椅子、新しい棚、そして新しい電話
今のところに比べて広々として、いかにもオフィス!って感じで、
友人とかなりテンションあがりました(笑)!
早く引っ越したいです~!
しかし、初日は新しい電話の使い方でものすごく混乱しそう(大汗)。
ちなみに、下の画像が新しいオフィスです^^;


DSC00008+(1)_convert_20110204001643[1]DSC00009+(1)_convert_20110204002238.jpgDSC00010+(1)_convert_20110204002320.jpg






それにしても、この画像をデジカメから落としてUPするのにとても苦労しました~
昨日夜遅くにデジカメとパソコンと格闘
しかも苦労した割に上手く撮れてない画像でなんだかな~って感じです(笑)。
写真撮るのも下手なんですよねー。
やっぱり私は機械むいてないです(;一_一)

今シーズンの真央ちゃんのショートプログラムであるシュニトケの『タンゴ』。
初めて聴いたときからとても好きで、楽譜が出たら絶対弾きたいと思っていました。
でも、出るのはかなり先、と思っていたらもう楽譜が出てちょっとびっくり❢
それも2つ(@_@)。
今仮面舞踏会をやっているにも関わらず、うわ~弾きたい!とかなりぐらっときました
タワシさんのブログでも似たような記事がありましたが、私も同じような状態に(笑)。
真央ちゃんのDVDを予約しようとしてアマゾン見てて見つけちゃったんですよね~

一つは全音から出ている『ピアノソロ メロディオンアイス 珠玉のフィギュアスケート名曲集』、
41KiqVZGa0L__SL500_AA300_.jpg







もう一つは、ヤマハから出ているミニアルバム。
5166ujmgDML__SL500_AA300_.jpg







全音の方はYOU TUBEに動画が上がっていたので聴いてみたのですが、
短くてフルじゃないっぽいしアレンジいまいち?と思いました。
ヤマハはまだ楽譜は見ていないのですが、
仮面の楽譜もヤマハのミニアルバムでアレンジ悪くなかったので、
たぶんヤマハの方が良いかな~という気がします。
という訳ですっかり楽譜買う気ですが、弾けるのかなり先になりそうなんですよね(汗)。
今度の発表会は仮面舞踏会、その次の秋の小さな発表会も弾こうと思ってる曲ありますし。
秋の小さな発表会で弾こうと思ってる曲は、
ちゃんとしたホールでの発表会ではちょっと弾きづらい曲なので、
やっぱり小さな発表会で弾くのが良いと思いますし。
ということは、来年の春……?
まぁこの曲も結構難しそうですし、始めるまでにピアノもう少し上達するように頑張ります
しかし、来年まで我慢できるかな(笑)。

ちなみに、下の動画は全音ヴァージョン。
う~ん、これでも悪くないかな



