ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は土曜日なのでピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
友だちとちょっと約束があり、いつもより早い12時半からして頂きました。
今日は、『ハノン』とハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』、それと『楽しみを希う心』。


【ハノン 25番】
合格―(*^^)v!!
いやー、やっと合格しました!今日もダメかと一瞬ひやっとしました
でも、やっぱり左の4の指が少し弱いらしく、
片手で4の指で弾くところを強く弾く練習(付点とか逆付点じゃなく)をさせられ、
その後両手で合わせてやっとOK頂きました♪
予想外の苦戦でしたが、次第に弾きにくくなってきてるので、
次の曲もどうかな~


【仮面舞踏会】
相変わらずいっぱいいっぱいでちょっと苦戦中
1度通しましたが、いろいろ前と似たようなダメ出しでしたね
今日のポイントは、

   ・Aパート、1~8小節目まで右手の3拍目もっと軽く
     →少し変形だがワルツのリズムなので3拍目軽く
   ・Bパート、11~17小節、タラタタタタタンの最後のタンはもう少し軽く
      →最初のタラが少し重く、最後は軽く
      →右手がタンと終わると同時に左手がタラとはじまり追いかける形なので違いを。
        タラとタンを同時に弾くが同じように弾かない。
   ・Aパート、和音でメロディのところ、もっとしっかり歌う
      →もう少し繋げて弾く。やっぱりもうちょっとな感じ。
   ・Cパートの85小節からのオクターブのシシドドシシドド~の連続のところ、
    左の3拍目伸ばさない
      →右手にすごく気をとられていつも伸ばしがち。注意。
   ・87小節目の終わりから88小節の和音にかけてもっと繋げて弾く。

注意たくさんですが、要は3拍目を気をつけることと、
メロディの和音を繋げる事の注意なんですよねー。
これが結構難しいです
なんだかこの曲の練習に集中できてない感じですが、オフ会終わったら頑張ります(笑)。


【楽しみを希う心】
今日はバイエルのかわりに、おんそうずで演奏する『楽しみを希う心』を見て頂きました。
1度仕上げた曲なので、見て頂くというか聴いて頂く形でした。
そして、ダメ出し(;一_一)。
久しぶりに弾いてとても緊張したのですが、そのためとても身体が固くなってるとのこと。
滑らかさがなく、16分音符をいかにも一生懸命弾いてますっていう感じがするが、
一生懸命なのが聴いてる人に分かってしまうようではダメ。
余裕を持って、もっとメロディ歌うように、と言われました
自分でも以前に比べてがちゃがちゃとした演奏になっていると思うので、
おんそうずまであまり日がないですが、また弾き込みたいと思います~

今日会社で写真撮影がありました。
うちの会社は来月の11日に引越しをするのですが(なんとおんそうずの前日です!)、
それに伴って社員証も新しくなるのでそのための写真撮影だったのですが、
制服のリボンを忘れてしまってかなり焦りました~
今日に写真を撮ることはもちろん事前に連絡が来ているのですがすっかり忘れてました
普段邪魔くさいのでリボンつけていないんですよね
なのでロッカーにも置いておらず、でもまぁいいかと思っていたら、
やっぱりつけて写さないとダメらしく慌てて借りるハメになりました(;一_一)
ちゃんと借りれて良かった(汗)。
しかし、今日のでいよいよ引越しが近付いてきたな~と思いました。
そろそろ机周りを本格的に片づけなければいけないのですが、
みんな腰が重いです(笑)。
いつ片づけ始めるか、他の人の様子をみんなうかがっている感じですが(笑)、
これがなかなかみんな動こうとしないんですよね~。
ぎりぎりで大慌てで片づけ、ってことになりそうです
そうならないためにも、ちょっとづつでもやっておかないとですよね

しかし、今日なにに驚いたかって、人事部の人がふつーにデジカメで撮ってたこと。
いや、デジカメだと何かと便利なんでしょうけど(苦笑)。
デジカメで撮るとは思わなくてちょっとびっくりでした(@_@)


1日遅れですが、昨日はピアノのレッスンがありました(^^ゞ
本当なら一昨日の土曜日だったのですが、
コンサートに行くのに振り替えて頂きました(先生すみません)。
今回は、練習曲の『ルクーペ』とハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』、それと『バイエル』。


【ルクーペ 11番】
トリルの練習曲。1回通すもいっぱいいっぱいで今一つでした
1回目のレッスンまでに強弱まで付けれたのは私にしては上出来ですが、
やっぱりいろいろダメ出し(;一_一)
今回のポイントは、

  ・1~4小節目、右手が大きい
     →ここは左手がメロディなので右手小さく
  ・1~4小節目、左手もっと繋げる
     →左手がメロディなので、切れずにもっと繋がるように
  ・16小節目と20小節目の半音階、もっと綺麗に
     →粒を揃えて弾けるよう半音階片手練習
  ・最後の方の左手のトリルの部分、最初もう少し出しても良い
     →pだけど後でppになるので最初に小さくし過ぎるとつらい

最初の1~4小節目の左手の和音を繋げるの難しく、ここ結構練習させられました
片手ではなんとかOKですが、両手になるとやっぱり崩れますねー。
何回か通しましたが、もう少し練習ということで持ち越し。


【仮面舞踏会】
最後まで譜読みしましたが、
今回譜読みした部分難しくて押さえるだけで精一杯(弾けてないし
今回のポイントは、

  ・Bパート、11~17小節、タラタタタタタンのタタタタのスタッカートもっと歯切れ良く
     →スタッカート切れていない感じに聴こえるのでもっと歯切れ良く
     →もう少しゆっくりで練習して確実に
  ・Aパート、和音でメロディのところ、もっとしっかり歌う
      →和音で難しいが繋げて弾く。もうちょっとな感じ。
  ・Fパートの2ヶ所の半音階の部分、もっとスムーズに
     →左手が入ると結構難しいのでもう少し部分練習を

何回か通しましたが、本当にいっぱいいっぱいでしたねー
難しい部分にくると止まってしまいました(;一_一)
惰性で通して弾くんじゃなくもっと部分練習をとのお言葉、耳が痛かったです
分かってるんですけど、つい通しちゃうんですよね~
部分練習もっと頑張ります(-“-)


【バイエル 53~57番】
57番まで合格♪
だんだん難しくなってきて、すんなりって感じではなくなってきました
バイエルの初めの方はポジション固定で動かないのですが、
ポジションから外れる音が結構出てきたので難しく思えるのかもとのこと。
ちょっと外れたくらいでオタオタしてたらダメですよね、もっと精進します~

今日は、池田市にあるマグノリアホールで行われた、
大阪フィルの長原幸太さんたちのコンサートに行ってきました(^^ゞ
昨日、今日とコンサート連チャンです
このホール、逸翁美術館という美術館の中にある小さなホールで、
このホールで行われるコンサートは、おそらくなんですが、
コンサートに足を運んでもらってついでに美術館も、ということでチケット代が安いんです。
なんと千円
これは行かなきゃだろうということで、本当なら今日はピアノのレッスンなんですが、
レッスン明日に振り替えて頂いて行ってきました♪
出演者は、ヴァイオリン:長原幸太さん、松川朋子さん
     ヴィオラ:吉田陽子さん
     チェロ:織田啓嗣さん
プログラムは、


   パガニーニ/24のカプリースより 第24番
   ルクレール/2つのヴァイオリンのためのソナタ Op.12
   ドヴォルザーク/ミニアチュアより カヴァティーナ、カプリッチョ
   ベートーヴェン/弦楽四重奏曲 第13番 変ロ長調 Op.130 より第5楽章
   シューベルト/弦楽四重奏曲 第14番 ニ短調 「死と乙女」 より第1楽章

  ≪アンコール≫
   サン・サーンス/動物の謝肉祭より『白鳥』
   モンティ/チャルダッシュ
   ニーノ・ロータ/ゴッドファーザー愛のテーマ


いやもう、相変わらず綺麗な音で、長原さんの音を堪能してきました~
面白い趣向で、最初は長原さんのソロだったのですが、
曲が進むにつれて一人、また一人と増えていく形になってました。
1曲目はヴァイオリン1台、2曲目はヴァイオリンのデュオ、
3曲目はヴィオラの入ったトリオ、その後はチェロも加わったカルテットで、
初めて聴く曲が多かったですけど、どれも素敵な曲でしたねー♪
特にルクレールはバッハのような感じがするとても綺麗な曲で、
これまた聴きたいなーと思いました。
しかし、まさかゴッドファーザー愛のテーマが聴けるとは思ってませんでした(笑)。
カルテットでのゴッドファーザー、すごく素敵でしたねー
やっぱり名曲だなぁとしみじみ聴き入ってしまいました
この曲、アンコール2曲で終わろうとしていたところを手拍子が起こって
無理矢理呼び戻してやってもらったので、危うく聴けないところでした(汗)。
長原さん今カプリースの20番も練習しているらしく、
もう1回呼び戻したら20番も弾いてくれたんじゃない?と友達が言ってて、
それはちょっと惜しかったかも(笑)。
でも、やっぱり長原さんすごいなーと実感してきました。
カプリースやチャルダッシュのようなとても難しい曲を、
綺麗な音でものすごく軽々と弾いてて、本当にびっくりです(@_@)。
長原さんのヴァイオリンを聴いてると、ヴァイオリンの音って凄く良いなぁと思います。
いつか時間が出来たら、ヴァイオリンやっぱりやりたいですね(*^_^*)

今日はシンフォニーホールで行われた、
大阪フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会に行ってきました(^^ゞ
指揮はレオン・フライシャーさん。
プログラムは、


  ベートーヴェン/序曲「コリオラン」 Op.62
  モーツァルト/3台(または2台)のピアノのための協奏曲 ヘ長調 K.242
           ピアノ:レオン・フライシャー(弾き振り)
              :キャサリン・ジェイコブソン・フライシャー
  ベートーヴェン/交響曲 第7番 イ長調 Op.92


久しぶりのコンサートでとても楽しかったです
今日は初っぱなから引きこまれましたね~♪
「コリオラン」、初めて聴く曲だったのですがすごく良い曲で、
しかも、昨日の定期で1度弾いてるからか(大フィルは定期2日間あるんです)、
弦がとても揃っていて綺麗
1曲目からブラヴォーが飛び出す演奏でした!
今日はポディウム席(オケの後ろ側の2階席)だったのですが、
これはちょっと高くても1階席にしておけば良かったと後悔しました
でも、2曲目の2台のピアノの曲は指揮者が弾き振りするためか、
ピアノをいつものように客席に対して横ではなく、今日は縦に置いていたので、
ポディウム席でもピアノの音が良く聴こえたのでラッキーでしたね(^^♪
そして、今日は久々に大好きなベト7が聴けました♪
ホントに久々に聴きましたが、やっぱり良いです、この曲!
この曲の1楽章と4楽章大好きです~
うわーやっぱり1階席で聴きたかった~とまた後悔
今日の席も面白いですが、次回は絶対1階席で聴きます(笑)!

会社の弾き合い会の案内がまた来ました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私の会社では年2回、
主に春と秋に、ピアノを弾く人を集めて弾き合い会を行っています。
誘われて2年ほど前から参加させて頂いているのですが、
次の春の弾き合い会の案内が昨日来ました。
でも、その日にちが4月9日。
ピアノ教室の発表会が4月10日で、なんとその前日
これは出るべきかやめとくべきか、とかなり迷ったのですが、
発表会のリハーサルとか合唱の練習とか入ってきそうですし、
それに2日間連続の本番はやっぱりきついと思い、
今回はお断りすることにしました
しかし、いつもならいくつか候補日あるのに、
今回は日にちが指定なのはなんで~(泣)。
出る時は日が近づくにつれて緊張してやめておけば良かったと後悔するのですが、
出れないとなるとかなり残念に思えてくるから不思議ですね(笑)。
でも、その次の弾き合い会は秋でかなり先なのですが、
またその時頑張りたいと思います
しかし、その次もまた発表会とぶつからなきゃ良いですけど

今日、とてもびっくりすることがありました。
うちの会社の東京本社の方で、どうやら火災があったようです。
出荷元は給湯室の製氷機で、漏電が原因らしいのですが、
火災が起こったのが12日で知ったのが今日(汗)。
えーっ、東京の人と話してるけどなにも言ってなかったんですけど?!
とかなり驚きました
またさらっと社内オンラインの回覧で連絡がまわってきてて、
画像付きの回覧だったんですが、給湯室結構燃えたっぽいです。
でも、その回覧の重要度【普通】。
……いやいや、これは重要だろう!とまたみんな突っ込んでました(笑)。
会社の引越しの案内の時も【普通】になっててびっくりしましたが、
うちの会社って…
しかし、夜中の人のいないときに起こったものでけが人とかがなく、
また給湯室が燃えただけだったのが不幸中の幸いでしたね
いやでも、びっくりしました(@_@)。

今日は土曜日なので、ピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
先週と違い、今日は合唱の人たちでかなり混み混み
レッスン前に生ピアノを弾けないままレッスンでした(T_T)
今日は、『ハノン』とハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』、それと『バイエル』。


【ハノン 25番】
1度通して、良く弾けたと思ったのにまさかのダメ出し
今日のポイントは、

  ・下りの、34543と3~5の指が続くところの45が弱い
     →1拍のまとまりを意識するあまり少し弱くなっている。もっとしっかり弾く。
     →付点、逆付点の練習

下りの左手だけ練習させられましたが、改めて左だけやるとやっぱりちょっと不安定で、
45が弱いような気がしました(;一_一)
再度両手で弾いて、どうしようかな~と仰ったのでだいたいは良いのだと思いますが、
もう1度だけやりましょうということでまた持ち越し
かなり凹みました~(-“-)
なんだか手ごわいです、25番


【仮面舞踏会】
5ページ半まで譜読みしていきましたが、やっぱりいっぱいいっぱい
でも、気をつけて譜読みしたので、今回は譜読み間違いなしでした(笑)。
今日のポイントは、

  ・Aパート、1~6小節の右手の35の和音、音がずれる
     →前の音と離れているのにつなげて弾こうとしているので、弾きにくくてそうなる
     →前の音から切れても良いので、しっかり一緒に押さえる
  ・Aパート、左手がメロディなので、左手の方もっと出して良い
  ・全体的に左手のワルツのリズムの3拍目が重い
     →3拍目が2拍目より長い。
     →ズンチャッチャーと伸ばしがちになるがズンチャッチャッと同じ長さで。
  ・Aパート、和音でメロディのところ、もっとしっかり歌う
     →まだ弾くのに精いっぱいで、音が切れたりするのでもっと繋げる
     →細かく弾くところは比較的上手くいってるので、こういうところをしっかり片手練習
  ・Cパート、73~102小節目までは左手のワルツのリズムは8分音符に変わる
     →もっと短く、軽い感じに。それまでの部分との違いを出す。

な、なんだか注意点盛りだくさんですね~譜読みもまだあるのに大丈夫かな
でも、譜読みはもうちょっとなので頑張ります(^^ゞ
しかしこの仮面舞踏会、左手が結構飛ぶのでちょっと苦労しそうです


【バイエル 47~52番】
52番まで合格♪
練習していったのは51番までで、そこで終わりだと思ったのに、
先生いきなり「次の52番、初見でやってみましょうか」と仰って、
初見のテストみたいになって焦りました~
でも、ちょっと弾き直したもののOK。
念のためもう一度弾いて合格頂きました♪
簡単なものだったとはいえ、譜読みの力が少しはついてきたのかなーと、
すごく嬉しくなりました(*^_^*)
しかし、かなりドキドキしました
でも先生曰く、このドキドキが集中力高めるので良いんだそうです(笑)。

久々に真央ちゃん関係のブログをまわっていて、
素敵な動画を見つけたのでまたご紹介したいと思います。
タイトルは、「浅田真央選手ら、全日本を終えて【スライド】」。
今シーズン、全日本選手権を終えた時までの、
選手たちの写真と言葉を載せた動画なのですが、
音楽と写真の選び方が素晴らしいです
選手だけではなく、最初の方にロシアの解説者のワシリー・ソロビヨフさん、
カナダの解説者のサンドラ・ベジックさん、
それから佐藤久美子コーチ(真央ちゃんのコーチの佐藤信夫コーチの奥様で、
一緒に真央ちゃんをみたりされています)の言葉もあり、それもとても印象的です。
でも、やはりなんと言っても選手たちの言葉、ジーンとしました。
下の動画、是非見てみて下さい。




それにしても、私は真央ちゃんの大ファンですが、
今の日本のトップ選手はみな素晴らしいですね!
とても前向きでガッツがあり、彼女たちの頑張りにはいつも励まされます。
ただ、とても残念なのは、フィギュアは政治色の強い競技で、
しばしばフェアではないジャッジがされること。
四大陸選手権、世界選手権、国別対抗戦とまだ大会は続きます。
どうか彼女たちの努力が報われるジャッジでありますように。

デジカメ購入しました♪
他の人のブログの演奏UPに触発されて、ボーナス出たら買おうと決心して数カ月。
本当はボーナスの出た12月のうちに買いたかったのですが、
12月はなんだかとてもバタバタしていて買いに行けず、やっと昨日買いに行ってきました!
梅田にとても大きなヨドバシカメラがあるのですが、
そこまで行く気力がなく(笑)、1駅隣の少し大きめの電気店へ。
しかし、デジカメって言ってもかなり種類があるんですね
私にしてはかなり迷い、結局は店員さんに相談して購入しました~
動画の綺麗に撮れるものをということで、
予定より少し高めのものになって財布にはちょっと痛かったですが、
新しいデジカメとても嬉しいです(*^_^*)!
でも、お正月に実家に帰った時に、
   私 「今度デジカメ買おうと思うんだー。動画の撮れるデジカメ!」
   兄嫁「え?デジカメってどれも動画撮れるよね?(笑)」
   私 「…え?そうなの?!」
って会話を繰り広げた機械音痴の私に使いこなせるでしょうか(汗)。
いや、だってしばらくデジカメ持ってなかったし~(携帯で撮ってた)
電気店のお兄さん、「たくさん撮って下さいね!」って言っていたのですが、
使えるかどうかが問題なんですけど(;一_一)
とりあえずは写真の撮り方とパソコンへの落とし方勉強しないとかな…
動画のUPはまだまだ先になりそうです(笑)。

今日は土曜日なのでピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
いつも合唱団の人たちで混んでいるので、
ちょっとでも空いている時間に練習したいなーと2時間半くらい前にいったのですが、
今日はなんとグランドの部屋ずっと空いててびっくりでした(@_@)
お陰で2時間半じっくり練習できました♪
でもお正月休みがあったので2週間ぶりのレッスンでちょっと緊張しました~
今日は練習曲の『ルクーペ』とハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』、それと『バイエル』。


【ルクーペ 10番】
合格―(*^^)v!!
音階の練習曲で、もっとかかると思ってたので嬉しいですー!
最初通して、私にしてはかなり良く弾けて、
先生も、音階綺麗に弾けているとのことでOK頂きました♪
ただ、音階あがりきったところで伸ばす箇所、強く出そうとして重い音になっている、
もっと軽い感じでということでやっぱりちょっと修正されました(苦笑)。


【仮面舞踏会】
2ページ半くらいまで譜読みしていったのですが、いっぱいいっぱいでした
しかも、かなり良く知っている曲ということで耳に頼りすぎてしまってたのか、
ちょこちょこ譜読み間違いが発覚しょっぱなからリズム違うし(;一_一)
今日のポイントは、

  ・ワルツなので、左手の3拍子の2拍目と3拍目はもう少し軽い感じで
  ・Aパート、1~8小節目まで、右手の最初のミは16分音符
     →8分音符に聴こえる
     →もっと短く、ンタータンのリズム
  ・Bパート、11~17小節、タラタタタタタンのタタタタはスタッカート
     →スタッカートなのでもっと歯切れ良く
     →途中からスタッカートなので難しいがここは軽やかに

2回ほど通した後、先生と一緒にその後の構成も見ましたが、
8ページと長いですが、繰り返しも多いので、
譜読みはそれほど大変じゃなそうでホットしました(^^ゞ
でも、早めに譜読み頑張ります~


【バイエル 41~46番】
46番まで合格♪
今回は44番までが連弾曲でとても楽しかったです(^^
でも、41番~43番、伴奏が入るとちょっと調の変わる部分があるそうで
3曲ともイ短調だけど途中ちょっとハ長調が入ってるんだそうです。
自分のパートだけ弾いてても分からず伴奏聴くと分かるんだそうで、
連弾曲ではこういうこともあるので伴奏も良く聴いて下さいねとのこと。
連弾、奥が深いですね(-“-)

音楽ブログ仲間の集い、「おんそうず」がいよいよ来月に迫ってきました
あがり症の私は今からもうちょっとドキドキです(>_<)!
一応私も1曲弾かせて頂くつもりではいるのですが、選曲にちょっと悩んでいました。
でも、1度やった曲の中から選んで弾くとはいえ、
私のレベルでは、もうそろそろ本格的に練習しないと本当にまずいです
なので、お正月に休みにゆっくり考え、曲を決定してきました。
演奏曲は本番まで内緒にしておいた方がいいのかな?とも思っていましたが、
発表しても良いようですので(ばんちゃん父さん、緊急告知ありがとうございます・笑)、
私は発表してしまって覚悟を決めたいと思います(笑)!
で、演奏曲ですが、
マイケル・ナイマン「楽しみを希う心」(映画『ピアノレッスン』)
にしたいと思います。(うわ~、言っちゃった、どうしよう
ちょっと暗い感じの曲ですが、今まで弾いた中で一番好きな曲ですし、
大好きな曲なので練習していてとても楽しいこともありこの曲に決めました!
以前にもUPしましたが、ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、
もう1度動画をUPしておきます。



もちろん、こんなに綺麗には弾けませんし、アレンジも少し違いますが、
少しでも雰囲気が伝わる演奏になればいいなぁと思います♪
い、言ったからには本当に練習頑張らないと~(汗)。

しかし、他の皆さんはやっぱり本番まで内緒でしょうか?
でも、それも何の曲だろうと本番までワクワク出来て良いなぁと思います(*^_^*)。
他の皆さんの演奏本当に楽しみです♪

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!
今日、実家から戻って来ました(^^
実家ではちょっとばたばたしてゆっくり過ごすという訳にはいきませんでしたが、
姪っ子たちにも会えましたし、美味しい料理も堪能出来てとても楽しかったです(^^ゞ
黒豆に栗きんとん、蕗の煮しめ、筑前煮、それにお雑煮、とろろと、
お正月の料理は大好きなものが多く思いきり堪能してきました~♪
その分体重が増えてそうで怖いですけど
それに友達にもちょこっとですが会えましたし。
ピアノも思っていたよりは弾くことが出来ました!
不思議な音色の実家のアップライトを結構弾きまくってきました~(笑)。
ただ、仮面舞踏会はまだ譜読みの段階で、
その段階で生ピアノで弾くのはちょっと恥ずかしくてあまり進められなかったです(-"-)
譜読みはまた今日から頑張りたいと思います

しかし、今年一年もあっと言う間に終わりそうで怖いですが、
今年もマイペースでピアノ頑張っていけたらなと思います。
それでは、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


